注目の話題
ディズニーの写真見せたら
妻の過去について
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

男の子の一人っ子の実際の育児と将来

レス14 HIT数 42526 あ+ あ-

♂ママ( ♀ )
14/04/02 16:12(更新日時)

男の子の一人っ子ってどうなんですかね。
先輩から、男の子の一人っ子はある意味一番育児が難しいかも…と言われました。
ウチは二歳半になる男の子がいます。
経済的理由で一人っ子の予定でいますが、女の子のひとりっことは違って、男の子は自立できるように厳しく育てたり、格闘技をやらせたりむしろ積極的にボーイスカウトに入らせたりするべきと言われ、一人っ子の男の子への風当たりが強い気がしてしまいます。
実際のところはどうなんでしょうか…
兄弟がなく、余裕があるぶん手をあまり掛けすぎないように意識する必要があるのは分かりますが(((・・;)
友人は男の子の一人っ子の所には娘を嫁がせるのは躊躇するなぁとボヤかれて考えてしまいました。

No.1917913 13/02/21 18:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/02/21 19:12
お父さん1 ( ♂ )

別に友達の娘を嫁にもらうわけじゃないので気にしない

息子は息子で好きな子を選んでくるんだからほっときゃいい

嫁姑問題にならないように当たり障りのない姑になればいいだけ

No.2 13/02/21 19:30
匿名さん2 ( ♀ )

すみません💦
男のこ一人っ子のとこには嫁がせたくないですね💦
皆がとは言いませんが自分のもの✨と思ってる母親が周りに多いです。
旦那より子供が優先💨て💦

娘三人の母でした✨

No.3 13/02/21 20:23
通行人3 ( 30代 ♀ )

男の子一人っ子の場合は、確かに母親が子離れ出来ない人多いですね💦
そのぶんマザコンも多いし。

女の子の場合は、反抗期過ぎれば母親とは普通に交流しますよね。
男の子の場合、反抗期以降母親とは極端に交流が減ります。
…というか、やはり男なので、母親が求める交流の仕方じゃなくなります(お喋りしたり、仕事のグチ聞いたり、一緒に買い物したり)。

だから男の一人っ子の母親は、寂しい想いをする。
息子の彼女や嫁に対抗心を燃やしやすい。
『息子の事一番理解してるのは私なのよ』
これは息子を持つ母親特有の思考だと思います。

息子が上手く母親とコミュニケーション取れたり、母親が息子を『私の子供、息子』ではなく『一人の男』として見れるなら、問題はないと思います。

No.4 13/02/21 21:05
匿名さん4 ( ♀ )

男女に関わらず一人っ子だと親が子離れできず執着してるイメージです。実際、親の目はその子に集中しますしね。

男の一人っ子は親の面倒を見なきゃいけないから、嫁がせるのはイヤですね。親の干渉がすごそう。妹や弟がいれば姑の目もそちらに向くから少ないんでしょうけどね。

育て方は犬や猫などペットの世話をさせて自立心や責任感を持たせたり、主さん自身も趣味を持ち子供に構わないようにするといいかもしれませんね。

No.5 13/02/21 21:05
匿名 ( 30代 ♀ AOMKF )


私も男の子一人っ子ですよ😄

私の育児方針は、兄弟がいない代わりに、私が兄弟の役目をする!です。

何でも半分こ🎵
遊びも同じ目線で本気勝負🎵

今のところ、人に分け与えることもできるし、周りの友達はゲームばかりだけど、うちは外で遊びたがります。

大丈夫😉
親が過保護になりさえしなければ伸び伸びと育ちますよ😄

  • << 14 お嫁さん来てもお孫さん産まれてもでしゃばらないですか?

No.6 13/02/21 23:52
匿名さん6 

なんて言うか、兄弟何人居ても、子離れ出来ない親も居るし、親離れ出来ない子も居ると思います❗

ザックリ言ってしまえば、性格ですよ。

一人っ子に見えない子も居るし、長男に見えない子も居る。

今は、歳の離れた兄弟・姉妹も多いですよね。
それって、どちらも一人っ子みたいな環境になりますよ。

相手に迷惑かけていないのに、そんな事言って来る人はハッキリ言って余計なお世話だと思います。
言われた親の気持ちも分からない人が、どんな立派な子供を育てるんでしょうね…

残念な人だと思って、主さんは主さんの思うように育児頑張って下さい‼

No.7 13/02/22 04:12
♂ママ7 ( ♀ )

うち母子家庭で、私病弱でふらふらで仕事精一杯で

じいちゃんと息子の構図

だから、自立心あるし、私もべったりできない


ボーイスカウトは絶対入れます👍
クラブ活動も団体競技?とか悩みますね

保育園では長男組と仲良しです

No.8 13/02/22 08:59
匿名さん8 

1歳半の男児一人っ子です。
二人目は悩んでます。絶対女の子という保証があるなら二人目も考えたいですが…

男の子の一人っ子って嫌われるんですね。全く考えたことなかったです。
マザコンが多いってことでしょうかね?
舅姑の面倒事が一人息子に全てのしかかったりするから、なんて心配もありそうですね…兄弟がいれば分散されるし。
確かにそう考えたら私も嫌だなぁ。息子に頼る気は全くないですが。

孫はたくさん可愛がりたいけど、一人息子だと厳しそうだな、とは思います。お嫁さんに気使っちゃうと思う。そういう面では寂しいかも。

一人っ子でいくなら、男女関係なく少し厳しい環境で育てたいとは思ってます。でも、兄弟がいない分なるべく同じ目線でいたいなぁとも思います。ボーイスカウト、いいですね〜。

それにしても、男児一人っ子のお母さんに「男の子の一人っ子って〜」とか言えちゃうってのは驚きですね(^_^;)
面と向かって言われたら気分悪いです。

No.9 13/02/22 10:46
♂♀ママ9 ( 30代 ♀ )

一人っ子に嫁ぎました。

旦那は、ボーイスカウト、少年野球、その他習い事やたらしてたみたいです。あんまり、物にはなってません。
何故なら、母親が教育ママで、褒めて伸ばすより、なにもしないのに文句、嫌みが多かったから。

今、伸び伸びと自主的に資格の勉強をしてます(笑)

一人っ子であろうが、なかろうが、育て方や接し方次第、ただ、やはり集団、連携する仕事は向いてません、一人で動く事が多い仕事が好きみたいです。

義父母は一人っ子であるがゆえ、かなり、厳しく育てた一面があり、今でも、怒られてます、基本的に息子への愛情は感じるけど、甘えは許さない感じで、干渉もなく、私は気楽に過ごさせてもらってますよ。娘がいないので、娘として可愛がってくれてるし、息子の肩は持たないし、いいとこに嫁いだな~と感謝してます。

結局、偏見、子離れしない親であれば、弟妹がいても一緒でしょ。

ただ、嫁側が苦労するだろうなという部分は、一人で抱えやすい、うまく、悩みを引き出してやらないといけない、話しやすい環境を作らないといけないとこですかね。

一人っ子は、上目線が嫌い、対等な関係が好きなので、末っ子との相性がいいです。
また、父親らしくない、子どもは弟妹扱いなとこがあります。

まだまだ、主さんには先の話ですが、沢山の人に出会う事、友達を家に呼んだり、そういう機会を作る、また、親が常に姉や兄、友達のように接する事、一人っ子でなくてもそうしてると、親子関係は楽ですね。

私は父親も一人っ子で、友達にも一人っ子がいたし、一人っ子ママからも相談される事もあるので、そういう話をよくします。

うちは一人っ子ではないけど、一人っ子の子って、ゆとりがあるよ、上がいたり、下がいたりすると、やっぱり、ちょっと純粋さに欠ける気がする。それも育て方だけど、子どもでも、心の広さを感じる。
お坊ちゃん、お嬢ちゃん気質だから、ガツガツしてないしね。

難しくないよ、やりたいと思うことを伸び伸びとさせてあげればいい、理解して、うるさく言わない、それも一人っ子だからは関係ない、私も二人の子にはそうしてます。

周りが偏見持つのは、仕方ないかもしれないけど、主さんが持ってはいけないよ。一人っ子だから…はタブー。

不安にならないで大丈夫。

  • << 13 その通りだと思いました!! 仕事柄未就学児から高校生まで何百人のこどもたちと出会いました。 一人っ子男子はまずガツガツしてないです!! 穏やかで優しくて小さい子を気にする男子が多いんですよ。余裕、ゆとりがありますね。 育てかたによっては、家族みんなからの干渉や過保護により周囲のことを気にするわりには注意されてもぽかーん…集中力がない子も少なからず。 確かに兄弟が多いと満たされてないと言うかアピールがありますね。ダメとかではないですよ。 当たり前ですよね。 また三人程度の兄弟姉妹の「長男」のほうがきつそうな子が多いです。はじめての子供で期待され習い事、下には自由、甘い。これも自然のことだと思います。小さいものはかわいいですから。 だから長男は外に仲間や居場所を求めます。 一人っ子の将来。 マザコンといわれがちですが、姑が息子の選んだお嫁さんだからと、たったひとりの新しい身内を大事に大事になさる人も多いんですよ。 孫品評会もありません。一人っ子と結婚して幸せになれる女性も多くいます。金銭的にも一人しかつかわないのでお嫁さんにお小遣いをあげたがるお姑さんも多いことは確か笑 わりと苗字の兼ね合いがうまくいったなら、一人っ子どおしの結婚はうまくいくんじゃないかと思いますよ。二人でどちらの両親も大切にするよ。 娘がいたらという問題ですが、産後孫の世話ができたり楽しいことを身近に感じられることは事実ですが、どうしても夫の仕事やすむ場所に左右されるので、わかりませんよね。 素敵なお姑さんを目指しましょうね!!

No.10 13/03/15 17:05
匿名さん10 ( ♀ )

ひとりっこの男の子の家には嫁いでほしくないので、「ひとりっこの男の子はちょっとどうかなー」とかささやいていきます

No.11 13/03/15 21:35
通行人11 ( ♀ )

でも、小姑いないのって楽だよね…😒

と、兄妹妹の長男に嫁いだ私は思います…💦

No.12 14/03/10 12:16
♂ママ12 ( 30代 ♀ )

うちも、男の子1人です。


確かに、風当たりはキツイですけど気にしない様にしています。


のびのびと、自立した大人になって欲しいです。

No.13 14/03/11 11:09
♂ママ13 ( ♀ )

>> 9 一人っ子に嫁ぎました。 旦那は、ボーイスカウト、少年野球、その他習い事やたらしてたみたいです。あんまり、物にはなってません。 何故… その通りだと思いました!!

仕事柄未就学児から高校生まで何百人のこどもたちと出会いました。
一人っ子男子はまずガツガツしてないです!!
穏やかで優しくて小さい子を気にする男子が多いんですよ。余裕、ゆとりがありますね。
育てかたによっては、家族みんなからの干渉や過保護により周囲のことを気にするわりには注意されてもぽかーん…集中力がない子も少なからず。

確かに兄弟が多いと満たされてないと言うかアピールがありますね。ダメとかではないですよ。
当たり前ですよね。

また三人程度の兄弟姉妹の「長男」のほうがきつそうな子が多いです。はじめての子供で期待され習い事、下には自由、甘い。これも自然のことだと思います。小さいものはかわいいですから。
だから長男は外に仲間や居場所を求めます。

一人っ子の将来。
マザコンといわれがちですが、姑が息子の選んだお嫁さんだからと、たったひとりの新しい身内を大事に大事になさる人も多いんですよ。
孫品評会もありません。一人っ子と結婚して幸せになれる女性も多くいます。金銭的にも一人しかつかわないのでお嫁さんにお小遣いをあげたがるお姑さんも多いことは確か笑
わりと苗字の兼ね合いがうまくいったなら、一人っ子どおしの結婚はうまくいくんじゃないかと思いますよ。二人でどちらの両親も大切にするよ。

娘がいたらという問題ですが、産後孫の世話ができたり楽しいことを身近に感じられることは事実ですが、どうしても夫の仕事やすむ場所に左右されるので、わかりませんよね。

素敵なお姑さんを目指しましょうね!!

No.14 14/04/02 16:12
♂♀ママ14 

>> 5 私も男の子一人っ子ですよ😄 私の育児方針は、兄弟がいない代わりに、私が兄弟の役目をする!です。 何でも半分こ🎵 遊びも同じ… お嫁さん来てもお孫さん産まれてもでしゃばらないですか?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧