注目の話題
誕生日のお祝いについて
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

日弁連

レス6 HIT数 1216 あ+ あ-

名無し
17/03/05 15:31(更新日時)

日弁連は何故死刑制度に反対してるのだろう?

日弁連の人の身内が殺害されても、加害者の死刑に反対するのかな。

亡くなった坂本弁護士は日弁連をどう思ってるかな。麻原の死刑執行を望んでるはずなのに。

タグ

No.1917901 13/02/21 18:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/02/21 19:54
匿名1 

私も知りたい。

No.2 13/02/21 20:25
名無し2 

怖いですよね。自分の思想を司法に持ち込む人たち。

No.3 13/02/21 21:01
名無し3 

あれは日弁連の死刑廃止委員会の声明で弁護士全体を代表した意見ではないです。

死刑制度賛成の弁護士はたくさんいますし 現行では死刑制度があるので 賛成派は特に活動する事はないです。(死刑制度賛成として講演など活動をしてるベテラン弁護士や実際に家族を殺されて賛成を訴えてる弁護士はいます。)

日弁連や~弁護士会などの声明や活動を冷ややかに見てる弁護士はたくさんいます。

死刑制度にしろ 捕鯨にしろ 人権問題にしろ 沖縄基地問題にしろ、目立った活動をするのは弁護士に限らずに反対派だけだから 賛成派が少ないと勘違いしてしまいます。

また反対派が過激な行動するのは それも狙いの一つです。

弁護士は法律のプロですが 別に聖人でも人徳者でもないですから 法律の解釈の一つとして捉えて考えればいいと思います。

No.4 13/02/21 23:43
@。ねこたろ。 ( 9DTkb )

彼らは、死刑制度、死刑執行に対し異を唱える自分達がハイソサエティ。そして俺の様に人様を殺めたのだから死刑が相当。だから、死刑シケイと死刑を肯定する死刑肯定論者を下等な人間と見下して居るんだよ。

個人的意見や思想、正義感は人それぞれだと思う。ただ、毎度の様に死刑執行後、日弁連の死刑執行を止める様に法務大臣に書面を送ったが聞き入れてもらえなかった!などのコメントは、彼らの正義感の押し売り、押し付けにしか聞こえない。

そこに被害者遺族の意向や思いは置き去り。公の立場に居る弁護士が(仕事としての死刑囚弁護)以外で、死刑反対を声高に公に表明するのは中立性に著しく欠いて居ると思う。あのコメントにはいつも不快な思いが残る。

No.5 13/12/05 12:29
匿名5 ( 20代 ♂ )

自分は坂本弁護士一家が殺される前に住んでいた 洋光台の同じ地区に住んでいます

No.6 17/03/05 15:31
名無し6 

世論は圧倒的に死刑制度に賛成
日弁連ってカルトなとこあるからな

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧