注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
突然連絡がつかなくなった彼
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?

車購入のお金要求

レス29 HIT数 5612 あ+ あ-

mi-( ♀ P2Szl )
13/02/22 05:59(更新日時)

こんにちは😃初めての投稿させていただきます!
子持ち専業主婦1年目です☆
専業主婦なので現在は旦那に養ってもらっていて、安定した生活ができていることは本当に有り難く思っています😃
現在車2台持ちなんですが、来月辺りに1台廃車、もう1台は売り、新しく車を買うと旦那が言っていたので、車の事は旦那に任せようと思っていたのですが、お金は協力してねと言ってきて正直、えっ?と思ってしまいました。
あたしにしては大きな金額を言われ、正直それはキツイと伝え、でもあたしも使うもの、2人のものとなるのであたしも援助するのが当たり前なのかな?と思い30万は出すことになりましたが…正直収入があればきつくはないですが収入がないあたしに出してねと言うのはどうなんでしょうか?
普通ですか?
ご意見ください😃
長文失礼いたしましたm(_ _)m

タグ

No.1917806 13/02/21 12:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/02/21 12:38
専業主婦1 

出してね?

結婚前の主さんの貯金からということですか?

私も専業主婦ですが、夫の給料は家族のお金なので家の事やものは全て夫のお金でしてます。

  • << 3 回答ありがとうございます☆ はいあたしが働いていた時の貯金です! 余裕あるかも聞かず普通に出してねと言われびっくりしました。 仕方ないのかなと思っているんですが…m(_ _)m

No.2 13/02/21 12:43
専業主婦2 ( ♀ )

すみません💦質問なんですが主さんの貯金から出せという事でしょうか?

  • << 4 質問ありがとうございます😃 あたしの貯金から30万出してほしいってことです💦

No.3 13/02/21 12:45
mi- ( ♀ P2Szl )

>> 1 出してね? 結婚前の主さんの貯金からということですか? 私も専業主婦ですが、夫の給料は家族のお金なので家の事やものは全て夫のお金でし… 回答ありがとうございます☆
はいあたしが働いていた時の貯金です!
余裕あるかも聞かず普通に出してねと言われびっくりしました。
仕方ないのかなと思っているんですが…m(_ _)m

No.4 13/02/21 12:46
mi- ( ♀ P2Szl )

>> 2 すみません💦質問なんですが主さんの貯金から出せという事でしょうか? 質問ありがとうございます😃
あたしの貯金から30万出してほしいってことです💦

  • << 6 車ってご主人の給料の中から貯金してそれを購入代に充てるのが普通ではないですか? 緊急な事なら出しますが、そんな事を言って来るご主人にびっくりです。

No.5 13/02/21 12:49
専業主婦1 

それは無いかなと思います。

結婚前のお金は主さんのお金だから。
結婚後のお金は夫婦のお金。

今後は出さずに無い!と言って取っておいた方がいいと思います。
何かあったときのためにも。

  • << 8 やはりそうですよね(>_<) 旦那はきっと2人で使うものだから、大きい買い物は協力するのが普通だという考えで出してと言っているのだと思います。 金額も下げてもらって30万です。今後はないと言うしかないですね…

No.6 13/02/21 12:54
専業主婦2 ( ♀ )

>> 4 質問ありがとうございます😃 あたしの貯金から30万出してほしいってことです💦 車ってご主人の給料の中から貯金してそれを購入代に充てるのが普通ではないですか?
緊急な事なら出しますが、そんな事を言って来るご主人にびっくりです。

  • << 10 買うって言ってきたので自分で買うのかと思っていたのに、あたしもびっくりしました。 結婚してから自分の服さえ買っていないのに援助するのは正直辛いですが我慢している自分がいます。

No.7 13/02/21 13:21
専業主婦7 

旦那さんの名義でクレジット組んだら、30万円は出さなくてもいいのでは❓

旦那さんの意見は間違ってると思います。金額が大き過ぎるし。

  • << 11 レスありがとうございます。 生活を養ってもらいはじめてから意見を言えず我慢する事ばかりになりました。 それ以外は安定した生活をさせてもらっているし、悪いと思ってしまい今回も渋々30万ならと自分で思ってしまいました。

No.8 13/02/21 13:21
mi- ( ♀ P2Szl )

>> 5 それは無いかなと思います。 結婚前のお金は主さんのお金だから。 結婚後のお金は夫婦のお金。 今後は出さずに無い!と言って取っておい… やはりそうですよね(>_<)
旦那はきっと2人で使うものだから、大きい買い物は協力するのが普通だという考えで出してと言っているのだと思います。
金額も下げてもらって30万です。今後はないと言うしかないですね…

No.9 13/02/21 13:24
ベテラン主婦9 

主さんは結婚してから出産前まで働いていたんですか?その時家計は誰のお金で?また、主さんのお給料はどうしてました?

うちは、結婚してからずっと主人のお給料だけで生活費をやりくりしてます。私の給料は私の口座に丸々貯金です。結婚前と通帳は別にしていて、結婚前の貯金のことは主人には伝えてません。
車など大きな出費の際は結婚後の私の口座から出しています。

結婚後お仕事してたときの貯金をアテにしているのでは?

  • << 13 レスありがとうございます! 出産前は妊娠後期になった頃に仕事を辞めました。 お互い実家にいて同居はじめたのが出産後1ヶ月してからでしたので、実家にいるうちは自分で使うお金は自分で払い、お金は完全に別々でした。 引っ越してからはさすがに出してもらっていますが、最初は食費しかもらえませんでした。 完全に貯金をあてにしていると思います。

No.10 13/02/21 13:25
mi- ( ♀ P2Szl )

>> 6 車ってご主人の給料の中から貯金してそれを購入代に充てるのが普通ではないですか? 緊急な事なら出しますが、そんな事を言って来るご主人にびっくり… 買うって言ってきたので自分で買うのかと思っていたのに、あたしもびっくりしました。
結婚してから自分の服さえ買っていないのに援助するのは正直辛いですが我慢している自分がいます。

  • << 12 我慢しなくていいですよ。 私なら貯めてから買ったら?又はローンにしたら?って言います

No.11 13/02/21 13:32
mi- ( ♀ P2Szl )

>> 7 旦那さんの名義でクレジット組んだら、30万円は出さなくてもいいのでは❓ 旦那さんの意見は間違ってると思います。金額が大き過ぎるし。 レスありがとうございます。
生活を養ってもらいはじめてから意見を言えず我慢する事ばかりになりました。
それ以外は安定した生活をさせてもらっているし、悪いと思ってしまい今回も渋々30万ならと自分で思ってしまいました。

No.12 13/02/21 13:33
専業主婦2 ( ♀ )

>> 10 買うって言ってきたので自分で買うのかと思っていたのに、あたしもびっくりしました。 結婚してから自分の服さえ買っていないのに援助するのは正直辛… 我慢しなくていいですよ。
私なら貯めてから買ったら?又はローンにしたら?って言います

No.13 13/02/21 13:39
mi- ( ♀ P2Szl )

>> 9 主さんは結婚してから出産前まで働いていたんですか?その時家計は誰のお金で?また、主さんのお給料はどうしてました? うちは、結婚してからずっ… レスありがとうございます!
出産前は妊娠後期になった頃に仕事を辞めました。
お互い実家にいて同居はじめたのが出産後1ヶ月してからでしたので、実家にいるうちは自分で使うお金は自分で払い、お金は完全に別々でした。
引っ越してからはさすがに出してもらっていますが、最初は食費しかもらえませんでした。

完全に貯金をあてにしていると思います。

  • << 20 主さん自身、主さん宅の貯金額を把握してますか?家計管理をご主人がするのはいいですけど、知らない間に児童手当まで使われてた、ってことにならないように‼ 個人の貯金ではなく、ちゃんと家庭の貯金を把握したほうがいいですよ!主さんにはお子さんを育てる義務があるんですから、お子さんの為の貯金も知る権利があります。 結婚前の貯金なんてないって言っておいた方がいいです。

No.14 13/02/21 13:51
匿名14 ( ♀ )


主さん夫婦は結婚してからも、夫婦としての共通の財布はなく、様々別会計だったのですか?

結婚後に夫婦の財布があるにも関わらず、結婚前の貯金をあてにするなら、主さんの貯金を出さずに買える車にする、または車購入は考え直すように言ったらどうですか?

結婚前の貯金でも、家庭のいざという時には出すべきだと思いますが、増えるあてのない財布を車ごときに減らすなんて…本当のいざという時どうするんでしょう。

結婚後も別会計でやってきたなら、出してもいいかなと思います。

  • << 16 レスありがとうございます。 結婚してからも別でした。 引っ越して同居はじめてからは家計の管理は旦那が全てやっていて、あたしは食費などもらっているだけです。

No.15 13/02/21 14:07
専業主婦15 ( 30代 ♀ )

主さんの結婚前の貯金は主さんの物ですよ。

そのお金を出せなんて😥

うちも先月車買いました、ほとんど私が乗りますが出してなんて言われた事ないです、旦那は私の独身の貯金の事は全く知らないしあてにしてないです‼

  • << 17 レスありがとうございます😃 貯金をあてにするのは正直どうかと思いますよね(>_<) 引っ越し前新しい家を借りる時のお金も半分近くは要求されましたm(_ _)m

No.16 13/02/21 14:12
mi- ( ♀ P2Szl )

>> 14 主さん夫婦は結婚してからも、夫婦としての共通の財布はなく、様々別会計だったのですか? 結婚後に夫婦の財布があるにも関わらず、結婚前の貯金… レスありがとうございます。
結婚してからも別でした。
引っ越して同居はじめてからは家計の管理は旦那が全てやっていて、あたしは食費などもらっているだけです。

  • << 18 ?よく分からないのですが、結婚後も別居期間があって、その時は別会計だったってことですか? 同居して主さんの収入がない今は、別会計は無理ですよね? 食費以外は今も主さんの貯金から何かと出してるんですか? 車購入云々ではなく、一度家計について 夫婦で話し合った方がいいですよ。 どちらが家計を握るにしても、もう片方も知らなくていいってわけにはいかないですから。 また主さんが働きに出ることになって、別会計で問題なくなったとしても、家のお金の流れや貯蓄状況はお互いが把握しておいた方がいいですよ。 相手が持ってるだろう…って根拠のない予測程怖いものはないですから。

No.17 13/02/21 14:15
mi- ( ♀ P2Szl )

>> 15 主さんの結婚前の貯金は主さんの物ですよ。 そのお金を出せなんて😥 うちも先月車買いました、ほとんど私が乗りますが出してなんて言われた事な… レスありがとうございます😃
貯金をあてにするのは正直どうかと思いますよね(>_<)
引っ越し前新しい家を借りる時のお金も半分近くは要求されましたm(_ _)m

No.18 13/02/21 14:31
匿名14 ( ♀ )

>> 16 レスありがとうございます。 結婚してからも別でした。 引っ越して同居はじめてからは家計の管理は旦那が全てやっていて、あたしは食費などもらって…
?よく分からないのですが、結婚後も別居期間があって、その時は別会計だったってことですか?

同居して主さんの収入がない今は、別会計は無理ですよね?

食費以外は今も主さんの貯金から何かと出してるんですか?

車購入云々ではなく、一度家計について 夫婦で話し合った方がいいですよ。

どちらが家計を握るにしても、もう片方も知らなくていいってわけにはいかないですから。

また主さんが働きに出ることになって、別会計で問題なくなったとしても、家のお金の流れや貯蓄状況はお互いが把握しておいた方がいいですよ。

相手が持ってるだろう…って根拠のない予測程怖いものはないですから。

No.19 13/02/21 14:51
mi- ( ♀ P2Szl )

>> 18 元々お互い実家で暮らしていて、入籍後もそのまま別居状態、同居はじめたのは子供が産まれて1ヶ月してからです。
その時は別会計でした。
現在は食費、あたしの携帯代などはもらっていますが、遊びや美容代など使う時は貯金から出しているのでずっと我慢している状態ですね…
ただ余った食費はへそくりにしてますが。だから食費節約をしています!

結婚してお金の事は本当に大事な事と分かりました。ましてやまだ小さな子供がいますので。

No.20 13/02/21 15:11
ベテラン主婦9 

>> 13 レスありがとうございます! 出産前は妊娠後期になった頃に仕事を辞めました。 お互い実家にいて同居はじめたのが出産後1ヶ月してからでしたので、… 主さん自身、主さん宅の貯金額を把握してますか?家計管理をご主人がするのはいいですけど、知らない間に児童手当まで使われてた、ってことにならないように‼

個人の貯金ではなく、ちゃんと家庭の貯金を把握したほうがいいですよ!主さんにはお子さんを育てる義務があるんですから、お子さんの為の貯金も知る権利があります。

結婚前の貯金なんてないって言っておいた方がいいです。

No.21 13/02/21 16:40
mi- ( ♀ P2Szl )

>> 20 そぉですね、ちゃんと把握もしておらず、旦那任せになっていました。

今日帰ってきたらいきなり離婚を突き付けられました。
あたしが車のお金を出すのが嫌そうな態度を出すし、協力するのが普通だと、出さないとは言っていないのにせこいところが嫌だもぉ無理となりました。いつもしてもらうばかりだと言います。
どぉなるか分かりませんがお互いがぶつかり合っている感じであたしも明日には子供を連れ離れたいと思っている状況です…

No.22 13/02/21 16:55
専業主婦2 ( ♀ )

>> 21 そういう旦那さんで奥様が反論した途端に離婚て言って来る人数名見て来ました。きっと自分の自由にならないから。 別居していてもお金貰う権利ありませから貰って下さいね。
子供の手当てとかどうしてるんだろう… 今月は貰ったばかりですよね。

No.23 13/02/21 19:14
mi- ( ♀ P2Szl )

>> 22 同じような方もいらっしゃるんですね。。
前に子供の貯金も作っていると言っていたのでそこに入っているんだと思います。
話してる時に、今までの児童手当のお金など家借りる時にあたしが払ったお金を返すとお金を差し出してきました。養育費は何日に払うようにするから、と。
でもなぜかその後は普通の態度をしてきて、ママとか普通に言ってきたり、普通にご飯食べてました。ですがもぉさっさとおやすみと寝室にいきました。この空間にいたくないからだと思います。
出て行ってとまでは言わず普通なんです。
あたしがあーだこーだ反論すると嫌になるみたいです。それ以外は我慢してる事はない、と…
ただ人に頼ってばかりで自分から協力しようとしない、お金を出さないせこさが嫌だという意見でした。
離婚までの話になっちゃってますが、今あたしはどうしたらいいか分からないです。

No.24 13/02/21 20:24
専業主婦2 ( ♀ )

>> 23 せこいのは主さんではなくご主人だと思います。
だって主さんは仕事していない訳だし、主さんの貯金から出させようとしているのが不思議です。

No.25 13/02/21 21:58
mi- ( ♀ P2Szl )

>> 24 結局寝室に行ってからメールいれてきて今日はごめんね
本当は別れたくない、ときましたのであたしも同じよう謝りメールいれましたが、また出さないと喧嘩離婚話がぶり返されると思うので30万出す事になると思います…
自分だけが使うから買うわけじゃなく2人で使うものだから協力してもらうのは当たり前だと、何もかもしてもらおうとしているのが嫌だというのが旦那の言い分ですからね…。

No.26 13/02/21 22:02
ベテラン主婦26 ( 40代 ♀ )

専業主婦さんのレスが多いので、兼業主婦からの意見として聞いてください。

旦那さんは働いて欲しいから、協力して…と言ってるんだと思います。決して結婚前からの貯金が云々ではない…と、レスを読む限りでは思いました。
主さんが、旦那さんの経済状態を把握してない…という事で、ハッキリとした事は言えませんが、旦那さん、最近、収入が落ちた…とかないですか?
収入が落ちたなら、主さんに車買うから30万円用立ててくれないか?と言うのは理解できます。主さんも運転する車なら、私ならそこは出しますね。

極端な話しをしますが、舅は自分の収入も姑の収入も全て自分が支配しています。姑は、生命保険も大きいのをかけていますが、それも勝手に貸し付けをして引き出しています。姑さんは、白血病の病気になるまでは、仕事を長年していましたが、それも全て舅の懐に入っていました。
今は姑さんは年金生活ですが、年金のお金も、原爆手帳を持っていますが原爆年金も全て舅の懐に入っています。舅は好きな物を買い、姑さんは10日に1度、3千円を舅から貰う生活です。
そこまでいくと、金銭的な暴力かと思いますが…
主さんの場合は、働いていない…という事で、旦那さんは収入が足りなくて働いて欲しい…だけど、なかなか言えずにいるんだと思いますよ。
旦那さんだけを悪く言う人もいますが、夫婦である限り、パートナーが困っている場合には、やはり助けるのが夫婦ってものですよ。専業主婦をやめて、パートでも働くのが一つの手段かと思いますよ?

私は、旦那だけの収入で充分に生活できますが、助けになりたいので子供が3人いますが、まだ小さいのもいますが、働いてます。収入は旦那よりかなり上です。家計は私に任されています。
私は車を運転できませんが、旦那の車に乗るわけだから、お金は半分払いました。

主さんが、パートで働いて30万円貯まるまで、車購入を待って貰うのも一つの手段ですね。

No.27 13/02/21 22:39
mi- ( ♀ P2Szl )

>> 26 回答ありがとうございます!
あたしも働いてほしいのかと思い今日の話し合いで言ったところ、早く働いてほしいわけではないと言われました。
夫婦に助け合いも必要ですね。最初に協力してね!と言ってきたのでお金がかかる買い物は夫婦で使うものだし、援助してほしかったんでしょうね。なのに何万しか出せない、と渋々出す感じに旦那は協力もしてくれない!と嫌気がさし喧嘩になってしまったんでしょうね…。
だけどまさか離婚話にまでなるとは思いませんでした。
結果的には援助する形になりますが、夫婦だから助け合う、という考え方もありますね😣

No.28 13/02/21 22:55
匿名28 

私は結婚当初から専業主婦ですが、結婚2年目に家を建てた時に、主さんのご主人が要求されている10倍のお金を私の貯金から出しました。その時は仕方なかったのです。
その後の、新車購入などは全て結婚後の貯金からです。
私は働いていないので、もう自由なお金はありませんが、主人を信頼しているので、結婚前の自分の貯金も、夫婦のお金と思っています。

No.29 13/02/22 05:59
mi- ( ♀ P2Szl )

>> 28 レスありがとうございます。
信頼されていてとてもいい夫婦関係なんですね。
いろいろな意見いただき冷静に考える事ができました。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧