注目の話題
おばさんイジリされる職場
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
誰からも愛されない

御近所トラブル どうしたらいいですか?

レス161 HIT数 156029 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ )
19/07/03 07:35(更新日時)

去年の夏、真向かいに若い(20代後半)の夫婦が引っ越してきました。
何故か嫌われていて外で一番下(2歳)と遊んでいたりするとうるさいと文句を言われたりしてました。
朝も小学生の子供が行って来ますと言う声や迎えにくるお友達の声がうるさいなど…
一応、謝ったりしていたのですが。
子供達にもウルサくしないように言ってありました。
そしてつい最近、理由が分かりました。
その夫婦は不妊でした。
分かったのはつい昨日です…
洗濯物を取り入れていたら、生意気なんだよ!と怒鳴り声が聞こえその後にも何か言い争っていて、慌てて外へ出ると長女(6年生)が頬を抑え倒れてました。
長女のお友達数人もいたのでとりあえず長女とお友達をうちへ入れ話しを聞きに行きました。
どうやら家の前で話していた声がうるさかったと。
その事については謝りましたが何故、娘が倒れていたのか聞けば叩いたと。
躾がされてないから私がしてやったと。
頭に血が上り殴ってやろうと思いましたが娘の話も聞かないといけないと思いその場は帰りました。
家に帰り娘とお友達に話を聞けば、いきなり出てきて、ウルサいんだけど。と言われ謝ったら私の悪口を言われ言い返したら叩かれたと…
お友達にイヤな思いさせたことを謝り帰ってもらった後に主人へ電話をしました。
帰ってきてから主人と一緒に娘に謝ってほしいと話にいきました。
相手は私は悪くない。
躾がなってないから言い返す嫌な子供に育ったなど色々言ってきました…
話しにならないと主人は先に帰ってしまって…
私も今度、御主人がいる時にまた来ますと言い帰ろうとしたら、あんた達みたいな出来損ないに子供がいてうちみたいなちゃんとした所には子供いないっておかしくない?ほんと腹立つ。
私の前からいなくなってほしいと言われました…
その言葉を聞いたらまた頭に血が上り…
そんな人を恨んだり妬んだりで性格悪いから赤ちゃんも来たくないんじゃない?と言って帰ってきてしまいました。
子供がいるので不妊の方の気持ちは分かりません…
昨日から何て酷いことを言ってしまったのだろうと言う後悔と娘を叩かれたことが頭の中を回ってます…
娘には謝ってほしい…
私、この先どうしたら良いでしょうか?
出来ればつき合いたくないですが…
皆様ならどう対処しますか?

No.1917781 13/02/21 11:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.16 13/02/21 15:20
匿名0 ( 30代 ♀ )

皆様レス有り難う御座います。
罪悪感はありますが娘のことを考えると…
娘のお友達にも悪いことをしてしまいました。
今日はお友達のお家に行きました。
今日は一度も見かけてはいないので安心してます。
警察や自治会へ相談は思い付きませんでした。
一度、相談してみようと思います。

No.23 13/02/22 08:40
匿名0 ( 30代 ♀ )

皆様レス有り難う御座います。
そうですね…
きっと心が病んでいるのだと思います…
ご主人に話した方が良いと思うのですが夜、話にいっても大丈夫ですかね?
10時頃に帰ってきてるのを見かけたことがあるのでその位の時間ならいるとおもうのですが…

  • << 25 たまに旦那さんまで同じ考えだったりする… 10時過ぎに帰宅だと話し合いに行くのも大変ですね💦

No.32 13/02/23 16:33
匿名0 ( 30代 ♀ )

皆様レス有り難う御座います。
引っ越しとありましたが私はここに家を建て8年…
隣人やご近所の方にも良くしてもらってきてますし子供達にも注意はしてます。
旦那の実家も徒歩3分かからず近いところにあります。
不妊だからと思ったのは、相手の言葉からです。
家の中で騒いだりもしてませんし子供達は遊ぶときは公園に行きます。
人様に迷惑をかける事だけはするなと教えてますし、若くして生んだので人に
だから若い親は…と言われない様に子育てをしてきました。
長女は学校からもお友達の親、近所の方からもとてもしっかりして会うと必ず挨拶してくれるのよと…
普段から向かいの家のことは話していたのでその事は娘も分かっていたと思います。
言い返したのは私の悪口を言われたから…
私からしたら不謹慎でも嬉しいと思いました。
相手の家には明日話しに行こうと思います。
その対応で今後の行動を考えようと思います。

No.53 13/02/25 06:37
匿名0 ( 30代 ♀ )

皆様沢山のレス、本当に有り難う御座います。
昨日、主人と一緒に話しに行ってきました。
娘の頬を叩いたことを奥さんに謝ってほしいことなど話しました。
相手の御主人は奥さんから私が言ったことしか話してなかったらしく娘を叩いたことは知らなかったので最初はうちの妻に限ってそんな事はないと言っていて…
奥さんも叩いていないの一点張り…
酷いことを言われ精神的に傷付いて病院に通っていると…
このままではいけないと思い叩かれた夜に撮った写真と娘…
後、その時にいたお友達に連絡を取り来てもらいました。
奥さんは具合が悪いからと部屋へこもり出て来なかったのですが御主人が変わりに娘とお友達へ謝ってくれました。
普段からうちの騒音について話しは聞いていたみたいで一度話しにいこうと思っていたこと…
奥さんが普段は文句も言わず我慢していると話していたこと…
子供が出来ないと言う事を言われたこと…
うちも今までの事は謝りました。
今後、同じようなことがあれば警察に相談に行く事など。
御主人もそんな事はさせないように話しをすると言ってくれましたが…
暫くは近くまで送り迎えをしようと思います。

No.72 13/02/28 10:04
匿名0 ( 30代 ♀ )

皆様レス有り難う御座います。
お礼が遅くなり申し訳ないです。
あれから相手から手紙を貰いました。
内容はご主人に叱られたことなど書いてありましたが自分だけが悪者扱いされ腹が立つ事やうちの子供達やお友達の態度、直してほしい事、今まで我慢していた事
など書いてありました。
普通に暮らしていただけなんですけどね…
何か縁があって近所になれたのに…
お隣の奥さんにもこの前、○○さん(お向かいさん)が○○さん(私)の事言ってたけど何かあったの?と言われ相談しました。
何かあったら力になるからね。と言ってくれとても心強いと思います。
子供達にも家の前で騒がないことなど注意はしてるので暫くは挨拶のみで様子を見ようと思います。

No.79 13/02/28 16:07
匿名0 ( 30代 ♀ )

皆様レス有り難う御座います。
うちの近所と言うか周りは昔からの人が多くお子さんがいてももう二十歳を越えていたり大きいお子さんばかりです。
少し離れた所にお友達のお家がありますが徒歩5分程の所です。
家を出て少し行った所は通学路になっています。
でも集団登校ではないので朝も帰りの時間も比較的、静かです。
家にいて子供の声がウルサいと思うどころか話し声は聞こえたことはなく…
強いて言えば近くに犬のサロン兼ホテルがあるのですがその犬の鳴き声がたまに聞こえる程度です。
お子さんがいないとそう言った声も敏感に聞こえたりするものなのですかね…

No.82 13/02/28 17:31
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 80 そのお隣さんが、どうして主さんをそこまで悪く思うのか…わかりません。 20代で子供居ないなんて、別に特別な事じゃないですよ。 無理の… キジトラ猫様レス有り難う御座います。
手紙には子供の声の他にも外で遊ぶのをやめてほしいこと、お風呂に入っているときの声、お友達が迎えに来るときうるさいなどでした(>_<)
一番下が2歳で私の具合が悪いときは家の前で遊んだり庭で遊んだり…
夏は庭に小さいプールを出し遊んだりしていたのですがそれさえも出来なくなりました…
娘はお友達と待ち合わせして行くようにしてますし下の子供達も待ち合わせに変えました…
何故、うちにそれだけの敵意(?)を向けてくるのかは分からないのですが…
きっと辛い気持ちを向けるところがないのかもしれません、

  • << 86 主さん、ありがとうございます。 30代で結婚し、夫婦とも働いている私には、 20代で子供居ないからと…そんな理由で人にそこまでキツく当たる人の気持ちが理解出来ません😅 子供の声を酷く嫌っているようですが、 誰だって小さい頃はあったし、親に「騒がないで」と怒られた覚えは私にだって有ります。 彼女は今心に余裕がないのかも知れません。 今は話さない方が良いのかも知れませんが、子供の(というか人の)声や生活音は、常識的な範囲内ではなんとか認めて欲しいものですね。 うちは近所に学校🏫あるし、部活や吹奏楽の音なんて毎日あるけど、嫌じゃないですよ😆 人にもよるのかなぁ😅

No.96 13/03/01 09:19
匿名0 ( 30代 ♀ )

皆様沢山のレス有り難う御座います。
手紙のことは相手のご主人にはまだ話してません、
主人は話すか?と言ってますがきっと相手はあたる所のない可哀想な人なんだと…
不妊の辛さは分かりませんが凄く辛いんだと思います(>_<)
娘に手を挙げたことは許されませんが追い詰められていたのかもしれません。
学校には子供から伝わり家にも電話があったので話してあります。
そう言った事例は過去にもあったらしく手紙が配布されてきました。
先生にも警察へ相談した方が良いと言われましたが私が相談した事はばれないでしょうか?
ばれた場合を考えると怖いです。

  • << 101 学校の先生から言われているなら、警察に相談した方がいいかもしれません。 警察は相談しただけではすぐに動かないと思うので(パトロール強化ぐらいはしてくれるかも) 相談する事は匿名でもできるし、数人の子供の前でそんな事したら、主さんが言わなくても学校やご近所に噂が広まるのも時間の問題ですし… ただ、相手は主さんを逆恨みする可能性があるので、警戒は必要だと思いますが。 あと、できれば旦那さんにも手紙を見せた方がいいですね…旦那さんは奥さんの状態を把握する責任があると思います。 ただ、奥さんに気づかれないように旦那さんに会う事ってできるのかな? 第三者としては、警察だ被害届だと言いたくなりますが、当事者になっていろんなしがらみを考えると…思ったように行動できない気持ち、わかります。 警察に言っても相手を遠ざけてくれる訳でもないし、ずっと見張ってくれる訳でもない。 それでいてこれからもずっと隣で暮らしていかなければならないのは自分なのだから… 口で言うほど簡単に引っ越す事もできないし。 主さんが躊躇してしまう気持ち、わかります。 自分が波風立てる事で、余計に子供達を傷つける事にならないか、怖いんですよね。 子供達を守りたいからこそ、判断に迷ってしまうんですよね。

No.99 13/03/01 11:31
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 97 言い方悪くてごめんなさい 主さん、随分のんびりされてるんですね… 私なら早く相手のご主人にも手紙のこと話すし、警察にも相談します 手紙… 5様レス有り難う御座います。
最初読んだときにすぐご主人に話そうとは思ったのですがご主人から相手に話がいったときを考えると…
平日の昼間は私一人で子供達を見ているので子供達が全員いるときに怒鳴り込んできたりしたらと思うと私一人では子供達を守りきれるか…
主人がいれば心強いのですが仕事もありますし…
少し我慢をして様子を見てみようと…

No.100 13/03/01 11:33
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 98 手紙はよい証拠になりますね。 警察が行きにくいなら、区役所や民生委員に相談されてみては? 保健所(保険センター)の保健師でも相談にの… 43様レス有り難う御座います。
そうですね、お友達にまで被害が及ぶと困ります。
手紙はありますし警察の前に市などに相談してみようと思います。

No.104 13/03/02 11:14
匿名0 ( 30代 ♀ )

55様、102様、103様レス有り難う御座います。
私の行動でさらに子供達が被害に遭うと言う事だけは避けたいと思ってます…
お向かいの方以外の御近所は子供は宝だから大切にそだてなさいやうちの子を可愛がってくれたりしてくれます。
自身が子育てを終えた方が多いので理解もしてくれてます。
お隣の奥様やご主人は最近、外で子供達を見かけないことなどを心配してくれ会うと声をかけてくれます。
子供がいない方に子供の事を理解してくれと言うのも無理があると思ってます。
子供がいても理解出来ない事もありますし…
今まで普通に暮らしてきただけなんですけどね(>_<)
土日は学校も休みなので一番下の子以外は主人の実家に行かせてもらっています。
お向かいのご主人にあう機会があれば良いのですが…
改めて御近所付き合いって難しいなぁと考えてます…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧