注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
付き合い始めると余裕がなくなる。

国保?社保?

レス5 HIT数 1110 あ+ あ-

匿名
13/02/21 14:43(更新日時)

保険の事でいまいちよく分からないので教えてください。

親の扶養で保険証出されてたんですが
親元から離れたため、国保のがいいのか、社保のがいいのか、よく分かりません。

よく国保の方が高いと聞くのですが
そうなんですか?

社員ではなくパートにあたるのですが
月20万前後なのですが…

教えてください。

タグ

No.1917630 13/02/20 22:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/02/20 22:57
匿名1 

パートでも社保に入れます。と言うより月収20万円なら会社の社保に加入する義務があります。国保は社保の2倍以上は本人負担があるかと思います。

  • << 5 職場によって、あるなしがあるようで 前の職場は入ってたのですが、今のところはその話がなかったので、国保でいくつもりだったんですが、いざ聞いてみたら社保入れるっていう事で、お願いしました! 無知ですみません。 2倍も違うんですね(゜ロ゜)

No.2 13/02/20 23:35
名無し2 ( 30代 ♀ )

会社で社保に加入してないのでしょうか?
給料から天引きされてません?

従業員が五人以上なら会社が加入の義務があるはず。

社保がないなら国保しかないです。
個人で社保には入れないです。

No.3 13/02/20 23:38
名無し3 

月に20万の収入があるなら親の扶養家族からは抜けます。今までは、収入が無く親の社会保険の扶養家族の保険証だったのでしょう?

今、働いてる会社は厚生年金社会保険完備の会社ですか?そうなれば何もしなくても総務課で処理するのでは?会社により社会保険ない会社もあるので、その場合は悩む事無く、国保と国民年金に加入しなければなりません。

会社に問い合わせればいかがでしょう?確かに国保、国民年金は高いですが…

No.4 13/02/21 09:30
通行人4 ( ♀ )

主さんが悩む必要はなく…

会社で、健康保険と厚生年金と雇用保険に加入出来れば加入する。
ダメだと言われれば、役所で国民健康保険と国民年金の手続きをするだけです。

パートでも一定の条件を満たしていれば社保等に加入しなければならない決まりがあるので…出来ないと言われた場合、労基に相談に行くって方法もありますが。

No.5 13/02/21 14:43
匿名0 

>> 1 パートでも社保に入れます。と言うより月収20万円なら会社の社保に加入する義務があります。国保は社保の2倍以上は本人負担があるかと思います。 職場によって、あるなしがあるようで
前の職場は入ってたのですが、今のところはその話がなかったので、国保でいくつもりだったんですが、いざ聞いてみたら社保入れるっていう事で、お願いしました!

無知ですみません。
2倍も違うんですね(゜ロ゜)


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧