お客様宅への訪問を断るヘルパー😱

HIT数 8455 あ+ あ-

社会人
14/01/24 21:42(更新日時)

こんにちは。
私はホームヘルパーとして4年程働いています。
うちの事業所は、マイカーで訪問しています。他のヘルパー仲間の事で悩んでいます。
インフルエンザに罹ったお客様宅の訪問を断ったり、多少の積雪で行けないと断ったりするヘルパーがいます。雪国では無いので、雪の運転は慣れないからというのは分かりますが、ヘルパーはたくさんいません。
行けなくなったヘルパーの代わりに誰かが訪問しなくてはなりません。その「誰か」になってしまうのです。
たまたま家が近いお客様だったので、私の勤務時間外でしたが仕方なく引き受けましたが。そんな事が今年に入り何度かありました。
何だか納得いかず、モヤモヤしています😠

サ責が困ったときに、私を頼りにしてくれているのは嬉しく思っています❤いつもお世話になっているので、なるべく答えられるように自分の用事は調整して対応するようにしています。少しでも力💪になりたいと思っているので、それは良いんです。

納得いかないのは、訪問を断るヘルパー達!!
仕事ですよね?しかも当日訪問の1〜2時間前に!!
ヘルパーの皆様はどう感じますか??

No.1917417 13/02/20 13:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/02/20 14:42
名無し1 ( ♀ )

私も ヘルパーしてますがそんなことを許す人達が悪いと思います。

また、少しでも力になりたいなら仕方無いんじゃないんですか? サ責もいちいち理由を他にしゃべるのもどうかと思う。

No.2 13/02/20 15:39
社会人2 ( ♀ )

薬剤師ですが

その手の悩みはどの薬局でもありました

結局 価値観、責任感、人間性の問題なんですよね

責任感と常識があるものが損をするようになってるんですよ

サボる人、ドタキャンする人が横行してて、しかもあまり嫌われてなかったりするんです。

お金をもらってるのだから仕方なくガマン…

真面目って損しますね。

私もそれが課題でした。
ほどほどに仲良くするしか方法無かったです。

ケンカ腰になると余計、サボるようになるんですよ。

そういう嫌な人間との距離の取り方、仕事の仕方を覚えておくと役に立ちます。

結婚して子供が出来て役員引き受ける時にも役に立ったりします。

ママ友やご近所付き合いも大変ですしね。

独身時代にズルい人間と上手く付き合うコツを身につければ、後で必ず役に立ちます。

人生経験です。

ゲームでいう経験値を積んでるんですよ、きっと。

No.3 13/02/21 17:26
社会人0 

お返事ありがとうございました!!

名無し1様
確かにその通りです。
この業界人手不足につき、辞められたら困る事もあるからか?言えないのかも知 れません。
サ責は、介護経験はベテランですが、サ責業務は経験が浅く正直に話してしまったのは、うかつでしたね。

社会人2様
どこにでも居るんですねー😔
真面目はバカをみるって言いますよね。
この仕事はたくさんの全く状態の違う方の所に伺いますので、気持ちの切り替えが大事なんですが、今までメンタル的には割と上手くやっていたと思います。
でもこのところ、多少疲れが出て来たのかもしれません。
経験値が上がったと思って、プラス思考でいこう!💡

No.4 13/02/21 20:33
社会人2 ( ♀ )

>> 3 今の職場では主さんの努力は報われないかも知れません。

でも他人を大切にする姿勢を続けていくと将来、必ず気づいてくれる人が出てきます。

そして意外な所で助けられたり、報われたり、信用されたり運が向いてくるんですよ。

私は仕事や人間関係をとても大切にするほうです。
若い時は「どうして私ばっかり!」と損する場面が多かったんですが、

何年も何十年もたってから「あの時はありがとう」と言われるようになりました。

今は信じられる親友や素敵なママ友、人間関係に囲まれてます。

日本人って小さい心づかいや思いやりに敏感で気がつく方が多いんです。

ドタキャンする人がどんな言い訳して一時的に逃れたって

あ~やっぱり信用出来ない人なんだ、と今にみんな気がつきます。

そして、時間を工面して病気の自分の所に来てくれた主さんの有りがたさに気がつくものです。

福祉を利用してる方は特に敏感だと思います。

みんな疲れきってるから、お礼すら言わない方もいるでしょう。

でも気がついてくれる方は必ずいます。

私は40代の今になって親友に「あの時はありがとう、今になって気づかされた」と言われたり

色んな方に「あなたは違う!信用出来る」と言われることが多くなりました。

20代の努力が、まさか40代で?です。

私は他の社員の尻拭いばかりしていた時に、母が
「まわりまわって自分に帰ってくるからやってあげなさい。その人からじゃないかも知れない。でも必ず帰ってくるから」と言われました。

今、私は大病をして療養中ですが 皆様にお世話になりました。何倍にも帰ってきました。
大丈夫ですよ。

No.5 14/01/24 21:42
名無し5 ( 20代 ♀ )

私も訪問ヘルパーしてます。
そのヘルパーのわがままを
許す責任者も責任者ですよ。

例えばもし主が入院して
出勤出来ないときに
そんなわがまま通用する?

主が退院するまでケア中止?
利用者の時間変更?

私達は利用者に
サービスを買って頂いてる

ヘルパーの理由で
利用者に迷惑かけるな

私は北海道で今、雪道で
道路もツルツル。
苦手な利用者だっている

けどお金をもらってるんだから
ちゃんと働くのが当たり前。

責任者がダメなら
リーダー頼りなよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧