注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
会うたびに家に誘ってくる彼氏
突然連絡がつかなくなった彼

過食嘔吐

レス5 HIT数 6729 あ+ あ-

匿名( ♀ )
13/02/20 20:48(更新日時)


を繰り返してしまいます。



何年か前に始めてしまい、その当時は、半年~一年で10㌔以上痩せました。



その後、過食嘔吐しない時期があり、体重がまたかなり増え、太りました。
太ったストレス?もあり、最近ではまた過食嘔吐を繰り返しています…


又、最近は仕事中も過食の衝動にかられ、いてもたってもいられず苦しいです…



ダイエットを普通にできない自分にも自分で理解に苦しみますし、

胃が張り裂けそうになるまで食べ、それから嘔吐する事も原因が分かりません…



ただ、食べている時は一番安らぎます。


自分にしか解決はできない事ですが、ここからの脱出にはどの様な方法があるでしょうか


アドバイス頂けたら有り難いです。


よろしくお願いします。




No.1917293 13/02/20 05:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/02/20 08:14
名無し1 

野菜不足が過食の原因って前、📺でやってましたよ!
1日に必要なカロリーを計算して栄養バランスよく食べてみたら…!?

栄養学って勉強したことありますか?

No.2 13/02/20 12:07
マル ( 30代 ♀ oQpOl )

私はもう十年以上過食嘔吐してます
最初は安易にしてすぐにやめれると思ってましたが考えが甘かったです
酷いときは血を吐くまでしてしまいます
やめると一気に太ります
それと歯がボロボロでほとんどが義歯です
お金がめちゃくちゃかかりますし本物の歯は弱り過ぎて今だにくしゃみしただけで飛んだりします
それと肌荒れがハンパなくボコボコになってしまいました
過食嘔吐していなかった昔は自慢なくらい肌も歯も綺麗でした
私は今過食嘔吐しなくなったというか馬鹿らしく感じて過食しても吐くのをやめました
確かに太ったけど色々食べれて楽しいですし行動的になりましたし意外に人は自分自身の事を見てないんだなと分かりました
あなたはまだ経験してるか分からないけど過食してしまい嘔吐したあとは脱力感、無力感に襲われませんか?
吐く前は吐き終わったらこれをしようとか思っても結局やる気とかが出なくて実行出来なくなります
それに意外と過食嘔吐しても月に年にめちゃくちゃ減らないですよね?
普通にダイエットしたほうがもっと減りますがそれが出来るなら私もあなたもしてますよね?
でも本当に病院でも頼ったりしてやめてください
吐きタコもすごいし
確かに太りすぎは健康にだめですが今は太っていてもかわいい人や魅力ある人はたくさんいますし明るい人もいますよね
私はダイエットしても結局性格が変わらなかったし逆に嫌な性格になったと思いました
だから何も変わりませんでした
だから最悪の経験者からのお願いです
絶対やめてください
過食嘔吐なんて何一つ良いことないよ


No.3 13/02/20 15:28
ヒマ人3 

とても苦しそうですね。勤務中も過食衝動にかられてしまうとなると、お辛いでしょう。過食嘔吐が精神的な柱になっているのかもしれませんね。


ひとまず過食嘔吐を脱出するための方法をあげてみます。

①心療内科、精神科での薬物治療や精神療法、入院治療(行動療法など)
②臨床心理士や心理カウンセラーによる心理療法、カウンセリング
③摂食障害を抱える方同士による自助グループ
④食事療法(三食バランスよく食べる、吐かないなど)
⑤その他の民間療法や代替医療


①薬物治療は主に過食をしてしまうことによる落ち込みに抗鬱剤や抗不安薬、食欲を抑える食欲抑制剤などが使用されます。効果はまちまちで、3〜5割程度。全く効果がない人もいます。入院治療は、入院中も「頑張って過食しない、吐かない、食べる」方がほとんどですが、我慢が限界を来て退院後に反動で悪化してしまう人が半数以上いると聞きます。

②心理士やカウンセラーによるカウンセリングでは、主に過食嘔吐をしてしまう背景にある心の葛藤や諸問題について話し合い、病気への理解や自己理解を深めていきます。心の葛藤や過食を引き起こしていた問題に気付き、心にかかっていた負担を軽減することによって、過食嘔吐の改善を目指します。療法は多種多様ですが、基本的な柱が傾聴である点は共通しています。カウンセリングは時間と費用がかかり(一回50分5000〜10000円が相場)、さらに信頼でき安心して話が出来るカウンセラーに出逢えるかがその後の展開を左右します。
また、摂食障害克服者によるカウンセリングなどもあるようです。

③自助グループに関しては、Ⅰ 近くに通える自助グループがあること、Ⅱ その自助グループが自分にとってホッと出来、色々な葛藤を表現できるものであることが大切です。逆に安心出来る場でなければ効果は期待出来ません。

④満腹中枢や血糖値を食事法によってコントロールし、過食を防ぎます。また吐かないことによって太る恐怖との直面化や自分の体型を受け入れる努力をします。

⑤鍼灸やアロマセラピー、耳ツボ、その他色々な療法があります。


続きます。

No.4 13/02/20 15:31
ヒマ人3 

個人的な貴女へのお勧めは②のカウンセリングです。摂食障害の心理療法では対人関係療法や認知行動療法が有名ですが、貴女にはシンプルな傾聴を基本とする療法に囚われないカウンセリングが合っているように思います。その理由は、Ⅰ 貴女の過食嘔吐の要因が心理的な緊張と、その緊張を作り出している心の仕組みにあるように感じられること、そしてⅡ 貴女にはそれらを表現するだけの基本的な能力と自己分析力があると思うから、です。

恐らくご自分の中の様々な気持ちや考え、感情、葛藤を表現し、それをもう一度組み立てていく中で、自分の内にあった本当の苦しみに気付いていけることと思います。自己が抱えていた苦しみに気付くと、もう今までと同じ生き方では生きていけないことにも気付きます。そこから抜け出すには、カウンセラーとの関係において深い自己受容と、葛藤の解消がなされていくこと、これらが不可欠です。長期戦は覚悟ですが、その後の人生は大きく変わっていくだろうと思います。


ご自分を責め続けながら過食嘔吐だけを止めたり取り除こうとすると、どんどん過食嘔吐の深みへはまっていきます。苦しいですよ。

お仕事されながら、よく頑張っているんだと思います。頑張って、生きて来たのだとも思います。心が疲れちゃったんだとも、感じます。

ご自分なりの良い方法が、見つかるといいですね。
安心して、心が楽になれる生き方が見つかっていくこと、お祈りしています。
きっとあなたなら、大丈夫ですよ。

No.5 13/02/20 20:48
匿名0 ( ♀ )

レスありがとうございます。


スーパーやコンビニで1回何千円分もの食料を購入して、その時に全て食べてしまいます。


いつも満腹感は途中で感じてるんですが、その後も目の前の食べ物を次から次へと口へ運ばないと気が済みません…
外からでも 胃の形が分かるほど 膨れあがり、張り裂けそうなくらいです。


こんな自分が怖いとも思う半面、食べる事で気持ちが満たされて安らぐ自分がいて 今に至ります…



過食嘔吐って、胃袋が満たされる事よりも、気持ちの隙間や溝を埋める行為なのかもしれないですね。


私にもきっとどこかに心の病気があるんだと思います…



病院にかかるのも一つの方法であり、改善にもなるかもしれませんね。



アドバイスありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧