注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置

離婚後の子供の姓について旦那が…

レス8 HIT数 3023 あ+ あ-

専業主婦( 20代 ♀ U6Lfl )
13/02/20 20:56(更新日時)

今離婚協議中です。子供は3歳(男)で私が引き取る事に同意してます。
今日旦那との話し合いで離婚した後の子供の姓を変えないでほしいと言われました。
私は、離婚後旦那の姓のままで居たくない気持ちがあり、子供もまだ未就学前なので旧姓に戻そうかと思っています。

旦那に、何故なのか聞くと「うちは自営業でもないし、後継ぎってわけではないけど長男だから」
と言っていました。「○○家を絶やしたくないとかそうゆうこと?」と聞くと、親権者と扶養,監督者は別で、親権は旦那が取って、私は子供の扶養者にしたいような事を言っていました。
実際に、旦那も両親が離婚しており、父親が親権者で母親が扶養者になり母親側に引き取られたようです。
私は親権を取るつもりで居たのと、旦那が、子供が長男だから姓を変えないでほしいと言う心理がよくわかりません。
ちなみに旦那も長男です。
あくまでも私が引き取るのに、息子が長男だから姓を変えないでって言う理由がよくわからないのですが…
もしわかる方が居れば教えていただきたいです。

タグ

No.1917292 13/02/20 04:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/02/20 05:10
匿名1 ( ♀ )

旦那さんがどうして変えないでというか分かりませんが逆に変えないでもいいのでは?
女の子だと結婚すれば姓が変わるけど男の子だと、そうはいかないからねー。

  • << 4 1さんありがとうございます。 私にはどうしても今の姓を名乗りたくない理由がありまして…

No.2 13/02/20 05:21
通行人2 ( ♀ )

お子さんの姓が変わると、寂しいんじゃないですか。
変えなければ、籍はご主人側に残りますからね。
うちは、息子二人ですが変えましたよ。
学生でしたから、本人達の意思もあります。
違う姓だとややこしいので、引き取るなら一緒の姓のほうがいいと思いますよ。

  • << 5 寂しい… 確かにそうですね。その部分が大きいように思います。

No.3 13/02/20 06:18
匿名3 

親権は親として子を養育、教育する義務を持つこと

離婚後に親権のない親が子を養育するのは、監護権です

例えば親権は父親、監護権は母親、となることもあります

親権のない母親の姓に子の姓を変更することもできます。同居の親と姓が違うと不便だからです

そして、子の姓は、本来は子自身が選択できるものです

15歳までの子の姓の変更は、あくまでも親権者が代理で行うだけで、15歳以上の子の姓の変更は、子自身が行います

逆に15未満の子の姓を変更した場合も、15歳になった子が元に戻すことも可能です

主さんの場合なら、やはり親権は主さんが持ち、姓も変えるのが自然です

親の都合よりも、お子さんにとって一番良いかを考える方が良いと思います

話し合いがうまくいかないようなら、家裁で離婚調停をした方が良いです。調停員も子の福祉を一番に考えるし、公平な判断をしてくれます

協議離婚なら、公正証書を作りましょう。公証役場に問い合わせれば、離婚用の書類を送ってもらえます。子の姓に関する取り決めもできます

  • << 6 とてもわかりやすく説明していただきありがとうございます! 自分がどうしたいのかどうしたらいいのか考えがまとまりました! ありがとうございました☆

No.4 13/02/20 20:39
専業主婦 ( 20代 ♀ U6Lfl )

>> 1 旦那さんがどうして変えないでというか分かりませんが逆に変えないでもいいのでは? 女の子だと結婚すれば姓が変わるけど男の子だと、そうはいかな… 1さんありがとうございます。
私にはどうしても今の姓を名乗りたくない理由がありまして…

No.5 13/02/20 20:40
専業主婦 ( 20代 ♀ U6Lfl )

>> 2 お子さんの姓が変わると、寂しいんじゃないですか。 変えなければ、籍はご主人側に残りますからね。 うちは、息子二人ですが変えましたよ。 学生で… 寂しい…
確かにそうですね。その部分が大きいように思います。

No.6 13/02/20 20:45
専業主婦 ( 20代 ♀ U6Lfl )

>> 3 親権は親として子を養育、教育する義務を持つこと 離婚後に親権のない親が子を養育するのは、監護権です 例えば親権は父親、監護権は母親、とな… とてもわかりやすく説明していただきありがとうございます!
自分がどうしたいのかどうしたらいいのか考えがまとまりました!
ありがとうございました☆

No.7 13/02/20 20:53
匿名3 

>> 6 法律事務所のサイトの受け売りですよ(笑)

調べてみると良いと思います

No.8 13/02/20 20:56
専業主婦 ( 20代 ♀ U6Lfl )

>> 7 そうでしたか(^_^;)
でもありがとうございました★

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧