注目の話題
他人と自分の子を比較する内心誰もがマウントを取っている
低学年でもOKな酒類を開発できないの?
八方塞がり。賃貸入居審査に落とされ続けてます。。

婚活での「料理は得意?」の問に…

レス10 HIT数 1731 あ+ あ-

通行人( 30代 ♀ )
13/02/20 22:51(更新日時)


「料理はたまに作る程度です。美味しいかどうかはわからないですけど。男性でも料理とか少しはできる方が素敵だなって思います。一緒に料理できたらいいな。」…と答えています。

ホントは料理が好きで毎日自炊&お弁当作り、休日はケーキ焼いたりしていますが、

結婚して毎日すべての家事をこなす自信もないし、正社員でずっとお勤めしたいし、家政婦的な女性を探している男性はお断りしたいという思いからです。


でも、男性からすると「料理できる男」はなかなか理想が高いみたいです…。




実際どうなのか聞いてみたくてスレします。


タグ

No.1917126 13/02/19 20:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/02/19 21:24
専業主婦1 

主さんは料理が得意なんですね。
素敵です❗
私は専業主婦ですが、料理は苦手です…

婚活と書いてありましたが、切羽詰まってる(言い方悪くすみません)のであれば、料理が得意なのは最高の武器になると思いますよ❗

逆にまだ相手を選びたいのであれば、今のままの話方で良いと思います。

ただ私は、身近に料理してくれる旦那様の話は聞いた事はありません💦
妻が寝込んだら、コンビニへ走るのが精一杯な感じです💧

素敵なパートナーに出会える事、応援してます‼

  • << 6 ありがとうございます。 身近には居ないのですね。やっぱり少数派なのかしら…。 もう年齢的には焦らなきゃいけないんですが、周りの結婚してからの苦労話がよく耳に入ってくるので、どこか相手選びが不安だという気持ちが勝っているのだと思います。 応援いただきまして、ありがとうございます(^o^)出来る限り頑張ってみますね!!

No.2 13/02/19 21:44
通行人2 ( ♂ )

男女関係なく、家に入れる金額負担と、家事による労働負担を足して同等にすべき

よって、妻が俺と同じ収入なら家事も半分俺がやる

妻が俺より収入が多ければ、俺が多めに家事をやる

実は、こう考えてる男は多い

何が言いたいのかと言うと『料理が出来る男性』と言う条件が、理想の高い条件なのかどうかは、主さんが条件の中に【相手の収入】をいくら提示してるのか?で、まるっきり変わってくる

相手の収入を気にしないのであれば、決して【理想が高い】というわけではないと思う

  • << 7 そういったご意見もあるんですね。教えていただき、ありがとうございます(^o^) 正直、収入はあまり考えていません。身の丈に合った生活のできるひとならば二人で協力すれば何とかなる!…と思っています。 だからギャンブルするひとや浪費家は嫌ですけどね。 家事も半々までは思わないんですけど、自分が残業のときとかに助けてもらえたらな…って思うんです(>_<) 比率で例えると7:3が理想です(笑) もちろん料理じゃなくてもお掃除やゴミだしでもOKだと考えています!!

No.3 13/02/19 22:16
専業主婦3 ( 20代 ♀ )

料理の出来る旦那いいですよ☺

うちの旦那は趣味が料理なのでよく一緒に台所に立ちます。
今の2人の夢は素敵なアイランドキッチンと食器洗い機です(笑)

休日なんてよくご飯作ってくれるし子供のおやつも作ってくれます✨
私が悪阻のときは自分で弁当をつくり頼んでもいないのに私の体調を考えてちょっとした朝食作ってくれたり💕

料理上手って本当女でも惚れてしまいますね☺

主さんも料理上手ならもっとバリバリアピールしたらいいと思いますよ✨
私なんて専業のくせにお菓子作りは工程が多すぎて面倒で‥しょっちゅう失敗するし😂

ケーキ焼けるとか尊敬します😁

  • << 8 ありがとうございます(^o^) 一緒にキッチンに立つなんて羨ましいです(o^-^o) 正直そういうのにも憧れています!! 体調悪いときとかに助かりますよね。たまにはサボりたいときもあるし…。 お菓子作りも仕上がりを可愛くしたり、あげるひとを思い浮かべてひとつの作品として取り組むと、結構楽しいですよ♪ 実は「お料理得意アピール」すると、すごくすごく期待されそうなのと、ものすごく頑張ってる風に思われないかなあ~なんて考えてしまって( ;∀;) +スレに述べたような理由やらで、 なかなかアピールできずじまいですΣ(ノд<)

No.4 13/02/20 09:42
既婚者4 

理想が高いのですかね?
どうなのかなぁ。
私は無駄にプライドが高いので、自分より料理が上手だと嫌です(笑)

うちの主人は仕事柄が母親業みたいな生活支援なので、料理の他に家事は一通りできます。
ただ私が今はパート主婦で時間もあるので、あまり作ってはもらいませんが。

職業を参考にするのも良いと思いますよ^ - ^
調理師はもちろんですが、消防士とかも作りますし。
後は1人暮らしの経験があると良いですよね。
料理はしなくとも、掃除や洗濯とかはやりますからね。

でも、料理がお得意ならそれを存分にアピールするべきだと思いますよ^o^
コミュニケーションの場で、一緒に話しながら料理できると良いな、と思ってる点を話したら良いのかな、と。

後は育てること…ですかね(笑)

  • << 9 ありがとうございます(^o^) 確かにひとり暮らしの方はポイント高めですね(o^-^o) 前に知り合った自衛隊の方にアイロンがけを毎日している話を聞いて、めっちゃ素敵!!って思いました(〃^ー^〃) その殿方とは上手くいかなかったけど…(/ー ̄;) おっしゃるように、料理じゃなくとも家庭的なところが少しあり、協力的ならそれで充分です。 育てるだなんて器用なことは私にはできないと思いますが、もしそんな術を知っているのなら教えていただきたいです\(^-^)/

No.5 13/02/20 10:29
そよかぜ ( 30代 ♂ lUEil )

主さんの料理が出来る男性というのは、どれくらいの料理ができることを指すのでしょうか。

それによっても回答が変わってきます。

  • << 10 お料理だとご飯が焚けて、簡単なおかずが作れる程度でいいです。それがダメなら洗濯か、お掃除が苦にならずにできるひとでもいいんです。 とにかく生活していく上で協力的な姿勢があれば、助かります(T_T)

No.6 13/02/20 22:22
通行人0 ( 30代 ♀ )

>> 1 主さんは料理が得意なんですね。 素敵です❗ 私は専業主婦ですが、料理は苦手です… 婚活と書いてありましたが、切羽詰まってる(言い方悪くすみ… ありがとうございます。

身近には居ないのですね。やっぱり少数派なのかしら…。

もう年齢的には焦らなきゃいけないんですが、周りの結婚してからの苦労話がよく耳に入ってくるので、どこか相手選びが不安だという気持ちが勝っているのだと思います。

応援いただきまして、ありがとうございます(^o^)出来る限り頑張ってみますね!!

No.7 13/02/20 22:32
通行人0 ( 30代 ♀ )

>> 2 男女関係なく、家に入れる金額負担と、家事による労働負担を足して同等にすべき よって、妻が俺と同じ収入なら家事も半分俺がやる 妻が… そういったご意見もあるんですね。教えていただき、ありがとうございます(^o^)

正直、収入はあまり考えていません。身の丈に合った生活のできるひとならば二人で協力すれば何とかなる!…と思っています。

だからギャンブルするひとや浪費家は嫌ですけどね。

家事も半々までは思わないんですけど、自分が残業のときとかに助けてもらえたらな…って思うんです(>_<)

比率で例えると7:3が理想です(笑)

もちろん料理じゃなくてもお掃除やゴミだしでもOKだと考えています!!

No.8 13/02/20 22:40
通行人0 ( 30代 ♀ )

>> 3 料理の出来る旦那いいですよ☺ うちの旦那は趣味が料理なのでよく一緒に台所に立ちます。 今の2人の夢は素敵なアイランドキッチンと食器洗い機… ありがとうございます(^o^)


一緒にキッチンに立つなんて羨ましいです(o^-^o)

正直そういうのにも憧れています!!

体調悪いときとかに助かりますよね。たまにはサボりたいときもあるし…。

お菓子作りも仕上がりを可愛くしたり、あげるひとを思い浮かべてひとつの作品として取り組むと、結構楽しいですよ♪

実は「お料理得意アピール」すると、すごくすごく期待されそうなのと、ものすごく頑張ってる風に思われないかなあ~なんて考えてしまって( ;∀;)

+スレに述べたような理由やらで、

なかなかアピールできずじまいですΣ(ノд<)

No.9 13/02/20 22:48
通行人0 ( 30代 ♀ )

>> 4 理想が高いのですかね? どうなのかなぁ。 私は無駄にプライドが高いので、自分より料理が上手だと嫌です(笑) うちの主人は仕事柄が母… ありがとうございます(^o^)

確かにひとり暮らしの方はポイント高めですね(o^-^o)

前に知り合った自衛隊の方にアイロンがけを毎日している話を聞いて、めっちゃ素敵!!って思いました(〃^ー^〃)

その殿方とは上手くいかなかったけど…(/ー ̄;)

おっしゃるように、料理じゃなくとも家庭的なところが少しあり、協力的ならそれで充分です。

育てるだなんて器用なことは私にはできないと思いますが、もしそんな術を知っているのなら教えていただきたいです\(^-^)/

No.10 13/02/20 22:51
通行人0 ( 30代 ♀ )

>> 5 主さんの料理が出来る男性というのは、どれくらいの料理ができることを指すのでしょうか。 それによっても回答が変わってきます。 お料理だとご飯が焚けて、簡単なおかずが作れる程度でいいです。それがダメなら洗濯か、お掃除が苦にならずにできるひとでもいいんです。

とにかく生活していく上で協力的な姿勢があれば、助かります(T_T)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧