セクハラ?気にしすぎ?

HIT数 4142 あ+ あ-

転職検討中( 26 ♀ )
13/02/20 01:14(更新日時)

26歳主婦、バツイチ子供2人、彼氏持ちです。
3年半前に元旦那が失踪して今のバイト先で深夜働き始めました。
子供たちは夜中働いているとき母親と一緒にいます。

私より1ヶ月早く深夜バイトとして入ったAさんという男性がいます。
現在32歳で数ヶ月前にバイトから深夜社員になりました。

その人のことで相談があります。

よく言えば人懐っこいタイプの人で、かなり話しやすいし怒るということもあまりしません。
でも人懐っこすぎるというか、男女問わずにボディータッチが多すぎるんです。
例えば、シフトの件で「この日はちょっと無理で」などと言って、どうしても人手が足りなくて困ってるときなんかは、「お願い」と抱き付いてきたりします。
先程も書きましたが男女問いません。

同じくらいに入ってずっと一緒に働いている私に対して安心感か何かがあるのかわかりませんが、私に対してこういう行動が特に多いんです。毎日です。

お客さんがいなくなったり閉店後に片付けしてるときにいきなり後ろから腰くすぐってきたり、抱き付いてきたり。
違うバイトがその場にいてもやります。

違うバイトが帰って、私も帰ろうと横通り過ぎようとすると「だめー」って抱き付いてきます。「連れて帰るー」「人肌恋しくてー」とかもうめんどくさくてうんざりです。

今朝なんか、Aさんが椅子に座ってる状態のときに通り過ぎたときに抱き付いてきて完全に私の胸に顔当たってました。

これはセクハラになりますか?
正直もう辞めたいけど、お金は必要だし、車がないので遠くに働きに行くことはできません。
今働いているところは朝5時まで、近くの飲食店などは2時など早くに閉まってしまって稼げないし、コンビニの深夜は1人になることも多いらしく女の子は危ないからだめと断られました。

違う女の子で男の人が苦手な子がいて、昼勤が部長なので部長に相談し、Aさんは部長から怒られた?注意を受けた?みたいですが私に対しては治りません。

Aさん本人は、「ほら俺いろんな人に抱きついちゃうし人懐っこいから」とか「主ちゃんは抱きつかれてもなんとも思わないでしょ?」みたいに言われました。

「やめてよー」とは言ってるんですが本気で怒ったことはないです。ギクシャクしても働きにくくなるだけだし…
彼氏がいることも言ってます。

仕事はもう慣れてるから楽だし、バイト内の人間関係も良好、昼の部長もいい人だし辞めたくないんですが、精神的にバイトに行くのが苦痛になってきてしまって。
私はどうしたらいいと思いますか。

昼間の仕事も検討中ですが、時給が低いし悩んでいます。
今は深夜で15万前後、支払いで半分持っていかれてあとは食費や雑費などです。



No.1917121 13/02/19 20:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/02/19 21:05
通行人1 

ただのオカマじゃないですか?

あの人たち誰にでもすぐ抱きつくでしょう。

No.2 13/02/19 21:50
遊び人2 

主さんが嫌悪感を感じるならもちろんセクハラになってますが 相手は主さんが喜んでると勘違いしてる可能性がありますからまずは怒らないですごく嫌な事を伝えてみればどうですか?

『男性恐怖症があってあなたに限らずに、とても仲がいい男性でも触れられると鳥肌がたってその後は長時間すごく落ち込むのでそれだけを理解して下さいね。』

みたいな感じでいってみてはどうですか?


ただ人懐っこいだけで(とはいってもその男性の行動や言葉はセクハラになるし、友達でも常識の範囲を遥かに超える行動です)、いい人なら反省してやめてくれるでしょう。

やめてくれないなら 相手にだんだん憎しみの感情が出てくるはずですから 経営者に訴え出て クビにさせるか 主さんが辞めるしかないです。

No.3 13/02/19 22:17
名無し3 

さわったりされて気持ち悪いけど、👔のためと我慢できそうなら続ける。

そうでないなら辞めて次を探す⚠

人に聞いてもしょうがない。
自分で決めましょう

No.4 13/02/19 22:36
フリーター4 

今って、セクハラに対してめちゃめちゃ厳しいですからね。告白すら、相手が不快(仕事しずらい環境にした)に感じたらセクハラとして訴えれるから。
皆にとか関係なく、その人が不快と思った時点でセクハラです。主さんも上司に相談しましょう。主さん、しっかりしましょう!母親で生活かかってるんですから。

No.5 13/02/20 01:14
匿名5 

これはセクハラですか?というより、された方が不快に感じたらセクハラだと思いますよ。

冗談ぽく「やめて下さいよ~」という程度では、本気で嫌がってるとわからないKYな人もいます。
本気で嫌がってる事をキチンと伝えましょう。

ちなみに私はその程度では何とも思いません。
働いていた頃、胸を揉まれたり「そこで脱いでみろ」と言われたりしてましたが、嫌でもなければ嬉しくもなく、ただ楽しいコミュニケーションくらいにしか思ってませんでした。

こんな人間もいますから、セクハラの基準は本人が嫌かどうかで決まると思います。
主さんが本当に嫌だと伝えて、それでもやめないなら法に訴える事も可能ですよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧