注目の話題
親が会社に挨拶、、
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
高熱だと知り長時間放置

犬の噛み癖を直したい

レス16 HIT数 2760 あ+ あ-

社会人( 20代 ♀ )
13/02/19 18:08(更新日時)

まだ生後3ヶ月半くらいの子犬を飼っていますが、噛み癖が直りません。
じゃれたいだけって感じの甘噛みですが、今のうちに躾しておきたいです。

噛まれたら「ダメ!」と叱ったり、「痛いよー><」と泣き真似したりもしますが、あまり効果は見られません。

この方法を根気よく続けていけば、分かってくれるのでしょうか?
教えてください。

No.1916810 13/02/18 23:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/02/19 00:53
ヒマ人1 ( ♂ )

噛んだら、遊ぶのをやめ、
ゲージに入れる。
それの繰り返しです。
あとは、あなたの根気次第ですよ。

No.2 13/02/19 00:53
匿名2 ( ♀ )

遊んでいて興奮して咬む時は、静かに、真顔で、低い声で
『駄目』
しばらく構わない。


を、繰り返す


まだ歯が痒い時期なので、咬んでも良い玩具や、ガムを与えて下さいね

  • << 10 ありがとうございます。 真顔で低い声で、ですね。 気を付けます。 歯が痒くて咬んでしまうのてますね。 与えたぬいぐるみもよく咬んでいるのですが、ゲージや固いプラスチックも咬むので、固い玩具も与えるようにしました。

No.3 13/02/19 00:59
通行人3 ( ♀ )

噛んだら鼻を軽く摘まむ感じで「駄目!」
って言うと効果があると読んだ気がします。
鼻を触られるのが嫌いだったような…
もう昔の躾のことで、記憶が曖昧ですけど。

犬は、言葉と同時に嫌な記憶と共にやらなくなるので、虐待にならない程度の加減で。

  • << 12 ありがとうございます。 鼻を摘まれるのが嫌なのは知りませんでした。 駄目!って言う時に一緒に実践してみます。

No.4 13/02/19 02:15
通行人4 ( ♂ )

噛まれたら鼻をコンパチ

悪さしたらコンパチするフリだけでお腹出して謝るようになるよ

  • << 13 ありがとうございます。 コンパチって面白い表現ですね(笑) 悪さしたらコンパチ、実践してみます。

No.5 13/02/19 03:20
名無し5 ( ♀ )

前にTVで見た方法を。
ビックリ大作戦です。
これは勝手に私が名前つけました笑

まず人を全員部屋から出し犬だけにします。
何か大きな音がしてビックリする物をヒモにくくりつけそのヒモを操作出来るようにドアの外まで持っていきます。

ドアの隙間から犬の様子を見て犬の噛みグセが始まったらそのヒモを思いっきり引っ張り(大きな音をさせ)ビックリさせます。

噛みグセが始まったらまた思いっきり引っ張りビックリさせます。

その犬は1、2回程度で噛まなくなってました。

私は犬飼ってないので関係ないんですけど、叩いたり怒ったりせずに改善できる方法だったので記憶に残ってます。
子犬に効果あるのか謎ですが、参考になれば…。

  • << 7 こちらの方法は効果ありますよ✨ いわゆる天罰を与えるわけです 噛む→嫌な事がおこる→やーめよ みたいな感じ👍
  • << 14 詳しくご説明いただき、ありがとうございます。 噛み癖が出たら大きな音でビックリさせるんですね。 犬に直接触れない方法で直るのはすごいですね。 咬まれたら大きい音させてみます。

No.6 13/02/19 04:43
名無し6 ( ♀ )

うちの犬は、噛まれたら、そのまま手を口に押し込む(犬が逆に口から手を話してくれ~😭な感じになる程度)のが一番分かり易く嫌な事だったみたいで、一番きいたと思います。

ダメ!とかイタ!と言って遊び中断とか、
鼻が敏感で弱いから、摘むとか優しく弾くといい みたいな事とか、お酢だったか?嫌いな臭いだから水で薄めてスプレーしたらいいとか、苦いスプレーを付けてみるとか なんだかんだ見聞きしてやってみたけど、うちの犬は鼻が全体的に鈍感みたいで効き目ないし、苦いスプレーなんて気にもしてくれないし、相手せずスルーもあまり分かって無いような感じで上手くいきませんでした💧(笑)
耳は普通みたいで?大きな音は割と効くようだけど、犬に知られずに大きな音を即座に出す事が上手く出来ず断念しました💧

  • << 15 ありがとうございます。 いろんな方法を試されたのですね。 根気よく続けて、最終的に合う方法が見つかったようで素晴らしいです。 犬もそれぞれ個人差があるんですね。 うちの犬にも合う方法を見つけたいと思います。

No.7 13/02/19 05:47
名無し7 ( ♀ )

>> 5 前にTVで見た方法を。 ビックリ大作戦です。 これは勝手に私が名前つけました笑 まず人を全員部屋から出し犬だけにします。 何か大きな音がし… こちらの方法は効果ありますよ✨

いわゆる天罰を与えるわけです

噛む→嫌な事がおこる→やーめよ

みたいな感じ👍


  • << 16 ありがとうございます。 すごく分かりやすい構図ですね。 うちの犬にとって、嫌なことは何なのかか、いろいろ試してみたいと思います。

No.8 13/02/19 07:25
社会人0 ( 20代 ♀ )

ありがとうございます。

なるほど。
悪いことをしたら無視するということですね。
根気強く続けてみます。

No.9 13/02/19 07:28
社会人0 ( 20代 ♀ )

ごめんなさい。
先ほどのレスは>>1さんに向けたものです。

No.10 13/02/19 07:35
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 2 遊んでいて興奮して咬む時は、静かに、真顔で、低い声で 『駄目』 しばらく構わない。 を、繰り返す まだ歯が痒い… ありがとうございます。

真顔で低い声で、ですね。
気を付けます。
歯が痒くて咬んでしまうのてますね。
与えたぬいぐるみもよく咬んでいるのですが、ゲージや固いプラスチックも咬むので、固い玩具も与えるようにしました。

No.11 13/02/19 12:13
中学生11 

だいたい皆さんがレスされてますが…


たいていの訓練士さんは口に指を突っ込んでゲーとさせます。私もこの方法です☝その時に「ダメ!」とドスを効かせて言います。


無視が効くのは、犬と飼い主の信頼関係が築かれてないと難しいです…


友人の何人かが無視方法を取ったのですが、愛犬には全く伝わらず、噛みはエスカレートしましたね…


No.12 13/02/19 17:10
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 3 噛んだら鼻を軽く摘まむ感じで「駄目!」 って言うと効果があると読んだ気がします。 鼻を触られるのが嫌いだったような… もう昔の躾のことで… ありがとうございます。

鼻を摘まれるのが嫌なのは知りませんでした。
駄目!って言う時に一緒に実践してみます。

No.13 13/02/19 17:11
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 4 噛まれたら鼻をコンパチ 悪さしたらコンパチするフリだけでお腹出して謝るようになるよ ありがとうございます。

コンパチって面白い表現ですね(笑)
悪さしたらコンパチ、実践してみます。

No.14 13/02/19 17:42
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 5 前にTVで見た方法を。 ビックリ大作戦です。 これは勝手に私が名前つけました笑 まず人を全員部屋から出し犬だけにします。 何か大きな音がし… 詳しくご説明いただき、ありがとうございます。

噛み癖が出たら大きな音でビックリさせるんですね。
犬に直接触れない方法で直るのはすごいですね。
咬まれたら大きい音させてみます。

No.15 13/02/19 18:01
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 6 うちの犬は、噛まれたら、そのまま手を口に押し込む(犬が逆に口から手を話してくれ~😭な感じになる程度)のが一番分かり易く嫌な事だったみたいで、… ありがとうございます。

いろんな方法を試されたのですね。
根気よく続けて、最終的に合う方法が見つかったようで素晴らしいです。
犬もそれぞれ個人差があるんですね。
うちの犬にも合う方法を見つけたいと思います。

No.16 13/02/19 18:08
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 7 こちらの方法は効果ありますよ✨ いわゆる天罰を与えるわけです 噛む→嫌な事がおこる→やーめよ みたいな感じ👍 ありがとうございます。

すごく分かりやすい構図ですね。
うちの犬にとって、嫌なことは何なのかか、いろいろ試してみたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧