注目の話題
誰からも愛されない
初対面の人と仲良くなれません。
おばさんイジリされる職場

旦那家族との行事

レス14 HIT数 2718 あ+ あ-

かい( 30代 ♀ F3fHLb )
13/02/21 15:51(更新日時)

旦那や姑は私の実家を避けようとします。その原因は明らかではないもの。子供の行事ことや冠婚葬祭なども私の実家は呼ばれません。なにか理由をつけて私の実家は呼びません。なんなんでしょうか?旦那に問い詰めると、理由があるから、こっちに合わせとけば良いと。お前はこちらに嫁いだからこっちに合わせるのが当たり前と。私はわかりません。もちろん嫁いだ側ですが、実家は関係ないというのですか。子供の誕生日はいつも姑の兄が来ます。兄が一人だからと姑は言って連れてきます。私からすると何にも関係ない兄を連れて来る意味がわかりません。それより私の両親を呼んでくれた方が私達や子供も喜ぶと思うのですが、そのことで旦那と口論になり喧嘩にが耐えなくなりました。こんな場合私は口出しせず旦那家族の付き合いに合わせるのが良いのでしょうか?私は実親とは大仲良しで本当に悲しい気持ちになります。

タグ

No.1916614 13/02/18 16:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/02/18 16:29
通行人1 

理由がハッキリ分からないと

言い返しようが無いですよね…。


ご実家が近いようなら

お子さん関連のことは

実家と義家に分けて

二回するのはしんどいですか?

今日は義家を呼んで誕生日

明日は実家で誕生日って感じです。

家に呼ぶと旦那さんとまた喧嘩になるから

ご両親には旦那は忙しいとかなんとか

言っておいて実家でお祝いをさせて

貰う。もしくは、外食するとか。


それなら、旦那さんや姑さんの

都合に合わせなくて済むし、

迷惑かけてないから

文句言われる筋合いないですよ。



嫁いだの何だのって

それなりの稼ぎや家系のお宅なら

わかりますけど、一般家庭で

言われても旦那サイドにとっての都合良い

言葉にしか聞こえない。

  • << 4 返答ありがとうございます。私も旦那家族に黙って子供の祝いしています。旦那にも言わず私達家族で外食したりしています。結婚しても親は親だと思います。

No.2 13/02/18 16:39
通行人2 

分けてやればいいじゃない、旦那さん側はハイハイ…って言ってりゃいいさ、反論するだけ時間の無駄、喋るとお腹も空くしね。

  • << 5 確かにです。お腹も空きます(笑

No.3 13/02/18 16:51
既婚者3 ( ♀ )

お子さんの行事はご主人の実家の分と主さんの実家の分と2回すれば良いのでは?

No.4 13/02/18 18:07
かい ( 30代 ♀ F3fHLb )

>> 1 理由がハッキリ分からないと 言い返しようが無いですよね…。 ご実家が近いようなら お子さん関連のことは 実家と義… 返答ありがとうございます。私も旦那家族に黙って子供の祝いしています。旦那にも言わず私達家族で外食したりしています。結婚しても親は親だと思います。

No.5 13/02/18 18:08
かい ( 30代 ♀ F3fHLb )

>> 2 分けてやればいいじゃない、旦那さん側はハイハイ…って言ってりゃいいさ、反論するだけ時間の無駄、喋るとお腹も空くしね。 確かにです。お腹も空きます(笑

No.6 13/02/18 18:10
かい ( 30代 ♀ F3fHLb )

返答ありがとございまし。二回します。日にち変えて。ただ避けられるその理由を私は知りたいのです。

No.7 13/02/18 18:26
一般人 ( 30代 ♀ Kyisl )

気を使って 楽しくなくなるからだと思うな


私も姑と実両親が一緒にいたら 気を使う

別々が楽


No.8 13/02/18 18:37
かい ( 30代 ♀ F3fHLb )

>> 7 そうなんですね。でも行事ごとはどんなんですか?自分達だけのことではなく子供も主になるときもあるのだから。せめて私の親呼ばすに全く関係ない人を呼ぶのは止めて欲しい。本当に不愉快に感じます。私の意見ですのて、気分悪くなさらないでください(^^)v

No.9 13/02/18 20:43
専業主婦9 

また喧嘩になるかもしれませんが、ご主人に、おじさんに来て欲しくないと言ってみては?
主さんのご実家を拒否してるのですから、主さんもハッキリ気持ち伝えてもよいと思いますよ。
身内を拒否されたら悲しいのがわかるかもしれませんしね。
主さんのご実家を拒否する理由が気を遣いたくないってだけなら、なんとも未熟なお姑さんですね✋

No.10 13/02/18 21:26
ベテラン主婦10 

私もその理由が主さん以上に知りたい…
今どき、婚家に合わせろ嫁に来た身でと舅姑が言うのは有るかもですが夫も言うのですか…

皆さんも言うようにそんな場に実家のご両親を呼んでも辛い思いをするのは、主さんと実家のかた達…
主さんは実家で改めて、お子さんのお祝いした方がよいです。

究極のアドバイス…冠婚祭に呼んでくれないのだから義両親の「葬」にも呼ばない行かない、香典包まないで🆗

No.11 13/02/19 21:58
専業主婦11 ( 30代 ♀ )

お子さんは娘さん息子さんどちらですか?娘さんなら旦那さんにお祝いしている最中に幸せそうに笑いながら将来うちは呼ばれないね…と言ってみる

No.12 13/02/19 23:04
専業主婦12 

そんなこと言われたらもう義母も呼ばないかな( ̄∀ ̄)

嫁に来たって…。意味わからない。

結婚したって、親は親だし孫なんだから義親は呼んで自分の親は呼ばないとかあり得ない。わけわからない。


どっちにとっても同じ孫。
どちらの家の子供でもなく、主さんと旦那さんの子供。


私ならその後の関係とか気にしないで、理不尽な事ははっきりさせます😤
旦那にもキッパリ言います。
結婚の意味を勘違いしてるなら役所にでも行って説明してもらいます。

No.13 13/02/21 14:16
かい ( 30代 ♀ F3fHLb )

皆さん沢山の返答ありがとございました。私もそんな義理家族に実親を連れて行くのはかえって理不尽なの感じるので連れて行きません。子供の祝いくらいは私の両親には日にちを代えて連れていきます。息子もそれをわかってくれると思います。

No.14 13/02/21 15:51
匿名14 ( 40代 ♀ )

初めまして。別居中の旦那の考え方に似てますね、ご主人😒嫁いだから何でしょう?一々合わせる必要なんてあるんでしょうか?意味不明です⤵

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧