注目の話題
突然連絡がつかなくなった彼
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?
会うたびに家に誘ってくる彼氏

深夜バイトされているママさんいませんか?

レス10 HIT数 22601 あ+ あ-

あき( ♀ 9PSNF )
22/07/14 13:00(更新日時)

生後10ヶ月の子を持つ母です。

主人の収入だけで生活していますが、収入の変動が激しく、足りない事も多いので、深夜バイトに出ようと思っています。

保育園の空きが無い事や、子供が病気の時に頼れる人がいない事から、深夜バイトの方が問題が少ないと思い、ファミレスやレンタルショップなどで23時~5時の時間帯で考えています。

昼間より問題が少ないとは言っても、不安はたくさんあり、働きたい気持ちとで焦っています💦

・息子は添い乳で無ければ寝ず、近頃は悲鳴の様に泣いて3~6回夜泣きする事。
・離乳食が進まず、現在超ゆるやかに進めているので断乳は難しい事。
・主人の眠りが深い事。

とは言っても慣れや自覚の問題でもあるので、実際に始めてみないと分からない部分もありますが・・・

夜泣きに関しては搾乳して置いて行こうかな、と思っています。

お子さんを寝かせてから深夜バイトをしている方、されていた方、気をつける事や『こんな事があった』など、何でも結構ですので、お話を聞かせて頂ければと思います。

また同じ様に考え中の方がいらっしゃれば、お話できればと思います。

※批判や中傷はご遠慮下さい。

No.1916590 13/02/18 14:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/02/18 16:17
ベテラン主婦1 ( ♀ )


私も、息子が6ヶ月の時に深夜に働きに出てました。
時間は、11時~3時です。
息子は時々夜泣きする子だったから、旦那の理解を得ても、やっぱり夜泣きが続くと苛々してましたね。

その分他のところでのサポートに気を使いました。

後、出勤は連日ではなく、週3日の1日開けてのシフトにして貰いました。

旦那の寝不足が一番の問題になるので。

旦那さんの協力なしでは無理な事なので旦那さんを一番に考えてあげる事が大事です。

後は、仕事を終えても、育児や家事に追われ、寝不足になります。
寝不足で苛々してしまう事もあると思いますから。
がつがつ働かず、無理なく働く事を心掛けて下さい。

頑張ってね✨


No.2 13/02/18 18:26
あき ( ♀ 9PSNF )

>> 1 NO.1さん、レスありがとうございます。

NO.1さんはどのくらいの期間、働いてらっしゃったんでしょうか?

やはり夜泣きと主人の睡眠不足が問題ですよね…
息子はパパも大好きなんですが、何が何でもママじゃないとダメな時があるので、ママスイッチが入って夜泣きした時が心配です。

働きに出るまでにパパに寝かしつけの練習や夜泣きの対処をしてもらった方が良いですよね。

シフトについても悩んでいましたが、月水金などばらけさせて貰おうと思います。

No.3 13/02/18 23:33
匿名さん ( ♀ zTH7F )

働くのが夜中だから、「子供が熱出したので行けません」は嫌がられますよ。
と、言うかウチではお断りして貰ってます。
子供は熱出したりするのは相場ですから、看病して貰えるのも大前提じゃないと。
自分の立場で考えて、休みの日は日中起きてるのが当たり前ですから、「さて寝よう」としたら「替わって下さい(=24時間起きて働いてください)」と云われるのは、どうですか?

同じ理由で自己管理の出来ない人も、お断りしてますが。自己のインフルか、親等が倒れた等の事情以外は緊急では休めません、と云うのを前提にして貰ってます。
なので、看病して貰えないなら、人数多くて休んでも困らない工場とかの方が良いような…。

まぁ、「ウチでは」なんですけどね。少人数の所は、尻拭いさせられるばかりの人が出てくるので。

  • << 10 言っていることはご最もですしわたしも接客業で働いているので分かるのですが文章を読んでいると底意地が悪いなぁ…と感じてしまいます。もう少し柔らかく話してみたらどうですか?

No.4 13/02/19 09:42
あき ( ♀ 9PSNF )

>> 3 NO.3さん、レスありがとうございます。

ご指摘ごもっともです。
その辺りも考え、子供が病気でも面倒を見てくれる主人がいる深夜を選択しました。

工場が無い地域なのですが、接客業と比べると 万一の時に代わりがいると言う点で、もう1度探してみようと思います。

No.5 13/02/19 11:21
匿名さん5 

1歳半の子供がいます。
保育園に預けて働いても子供が病気の時に頼れる人が近くにいないので、夜ファミレスでバイトしてます。

私は夜9時〜2時の勤務、断乳済み、旦那が寝かしつけても夜はぐっすり寝る子なので主さん程の苦労はしてませんが、朝5時までの勤務となると昼間かなりキツイと思いますよ。
うちは暴れ盛りなので、深夜2時までの勤務でもきついです。
家事もしなきゃだし、子供にご飯食べさせなきゃだし、油断すると部屋は嵐が来たかのように散らかされ、片付けに追われます。子供が昼寝してる時に私も昼寝してなんとか頑張ってる状態です。

今のお子さんの様子と主さんの体のことを考えると、朝5時までの勤務はちょっと無謀な気がします…

No.6 13/02/19 15:45
あき ( ♀ 9PSNF )

>> 5 NO.5さん、レスありがとうございます。

5時までは無謀ですか…
いくつか探してみた結果、5時までの募集ばかりだったので、もう5時まで!と決めてしまっていました。

今でも後追いが激しくて、なかなか1人遊びもしてくれず、息子の昼寝タイム以外ではゆっくり出来る時間も無いので、バイトが始まったら もっと時間や余裕がなくなりますよね。

本当はNO.5さんと同じ21時や22時から働きたいのですが、まだ息子の眠りが浅い時間帯なので…

もう少し無理の無い時間帯を探してみます!

No.7 13/02/19 21:53
匿名さん5 

>> 6 そうなんですね…。後追いは地味にストレス溜まりますよね。

いい求人があるといいですね!無理せず頑張ってくださいね(^^)

No.8 13/02/20 04:55
♂ママ8 ( ♀ )

深夜より早朝の方が身体への負担が少ないと思いますよ。…が、なかなかないんですよね。私は午前3時~7時くらいで働きたくて、面接を何度か受けましたが撃沈でした。

あと土日祝日だけでもOKな所も結構ありますので、ご主人の休みがそうなら検討されてみては?

No.9 13/02/20 06:48
♂ママ9 ( ♀ )

深夜飲食店で3年半働いています!
22時〜5時(閉店)です。
子供たちが年少と年長のときからですね。
うちの場合、夜子供たちといるのは旦那ではなく実母ですが。
まだお子さんが小さいですし、本当に旦那さんがしっかり見ててくれるのなら大丈夫だと思いますが…
旦那さんが爆睡してしまって起きれなかったときに何かあったら大変ですしね。
それに乳児を気にしながら寝なければいけない旦那さんの負担もかなり増えてしまいます。
自分の体調管理も大変です。
慣れるまで時間かかりますし、仕事して帰って子供の世話して…って寝る時間も余計に削られて凄く大変ですよ。
深夜って基本的に働いてる人数が少ないと思うので、急に休まれて代わりが確保出来なかった場合、更に1人減るとなるとかなりしんどいです。
うちバイト先の深夜の時間帯は、常に3人体制なので。
閉店まで2人だったことがあります。暇だったからまだ良かったですが…
働くにしても旦那さんと良く話し合って決めてください!
最近入った主婦さんは一週間で体調崩して旦那さんに怒られすぐにやめました…。

No.10 22/07/14 13:00
匿名さん10 

>> 3 働くのが夜中だから、「子供が熱出したので行けません」は嫌がられますよ。 と、言うかウチではお断りして貰ってます。 子供は熱出したりするの… 言っていることはご最もですしわたしも接客業で働いているので分かるのですが文章を読んでいると底意地が悪いなぁ…と感じてしまいます。もう少し柔らかく話してみたらどうですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧