幼児がいて上手く働けない

HIT数 11291 あ+ あ-

名無し( ♀ )
13/02/18 19:23(更新日時)

以前こちらで経済的に苦しいため、二人目を諦めるべきかと悩みを相談したところ、専業を責められ私自身も働くことにしました。
無認可の保育園に未満で子供を預けて働き始めたものの、すぐに風邪を貰ってしまい結局パートも始めたばかりなのに一週間近く休むはめに…しょっぱなからパート先では気まずくなりました。
また今朝も咳をしはじめ、二歳5ヶ月の息子の熱を測ると37.7と熱が出始めてます。
なかなか稼げません…
旦那の手取り21万、来春から年少で預けた場合でも、この子の保育料さえこの手取りでは払えません(((・・;)
私も働く気は満々です!専業主婦のままでいたいとは思ってません。
ただ、34なので二人目を作るならユックリもしてられないのです(T^T)
我が家の貯金は65万しかありません。
子供の為の貯金が150万です。
子供手当ては貯金し150万の中に入ってます。学資は一万くらいで満期で200くらいです。
その他、毎月なんとか1万ちょいしか我が家は貯金ができていません。お恥ずかしいですが毎月ギリギリなんとか貯金をしている状態です。
家を建てたので貯金が一気に減りました(;_;)

こんな状況で二人目は無謀でしょうか?
今いる息子が赤ちゃんを欲しがり、申し訳なく思います(;_;)

No.1916466 13/02/18 07:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/02/18 08:03
名無し0 ( ♀ )

やっぱり、貧乏なくせに…マイホームも子供も欲しいってのが甘いですよね。
皆さんが私の立場だったら、二人目は諦めますか?

今のパート先はおやき屋さんです。
朝9時から3時の契約です。
夜中のファミレスの方が幼児がいるなら働きやすいでしょうか…
主人は不規則な勤務で、夜勤や早番のシフトで休みもまちまちです。

子供が欲しいなら諦めちゃだめ!
お金はあとで何とでもなる!
早く二人目作って下の子も未満で出せばいい!とも励まされますが、風邪の度に休んだり入院の度に長く休むとなると上手く働けませんよね。
お互いの実家が遠く、二人で育児をしてるので両親に協力は求められません…

No.2 13/02/18 08:40
貧乏2 ( ♀ )

私も経験しています。うちは中2小5小1と3人いますが、保育園卒園して面接行っても、まだお子さん小さいですねぇ~なんて言われて…
理解ある職場探すのは難しいです。
私は、今とりあえずコンビニでバイトしてますが、幸いにもまだインフルなど長期に休むことはありません。他の同僚の代わりに入ったりしています。うちも、身内はいませんし旦那も頼れません。
お互いに頑張りましょう!!

  • << 4 三人ですか…羨ましい限りです そして、三人育児、尊敬します! 働く気は満々でも、なかなか難しいですね… しかも、このパート先、やっと採用でした。 土日は出なくてよいと。 勤務時間も理想的でした。 ただ、こう毎回お休みを頂くとなると心苦しいし職場も白けてきそうで(;_;) 産前まで働いていた事務職では正社員として復帰しないかとの話でしたが、日によっては残業もあるし何より通勤だけで少し時間を取られてしまう&急な休みはなかなか厳しい環境でした。 単発では、ポスティングや早朝のトマト摘みのバイトは子供を連れて経験ありますがたしいた金額ではありません(T^T)

No.3 13/02/18 08:54
貧乏3 ( 20代 ♀ )

夫の手取り20万前後、ボーナス年間50万弱、現在専業主婦で2児の母やってます。
家は賃貸ですが。
貯金額も貴方より少ないし、学資にも入れてあげられてません。
正直きついですが、なんとかなってます。

私も働こうかと何度か模索しましたが、やはり風邪をひいた時のお迎えやら、仕事で疲れて手抜きしてしまう➡出費が増えてしまう事を懸念して結局専業のままです。子供がもう少し大きくなったら働こうと考えてます。
二人目は、私も働いて経済的に安定させてからにするか、最初3年くらいは苦しくても、年の差を空けずに産んであとから働くか、で悩んでる時に出来ました💦うちは結果的に後者になりましたね(^_^;)

旦那さんは二人目についてどうお考えですか?

主さん夫婦が今の生活水準が下がったり、一人辺りの子供にかけてあげるお金が少なくなっても大丈夫かが、焦点になると思います。

No.4 13/02/18 08:59
名無し0 ( ♀ )

>> 2 私も経験しています。うちは中2小5小1と3人いますが、保育園卒園して面接行っても、まだお子さん小さいですねぇ~なんて言われて… 理解ある職… 三人ですか…羨ましい限りです
そして、三人育児、尊敬します!
働く気は満々でも、なかなか難しいですね…
しかも、このパート先、やっと採用でした。
土日は出なくてよいと。
勤務時間も理想的でした。
ただ、こう毎回お休みを頂くとなると心苦しいし職場も白けてきそうで(;_;)
産前まで働いていた事務職では正社員として復帰しないかとの話でしたが、日によっては残業もあるし何より通勤だけで少し時間を取られてしまう&急な休みはなかなか厳しい環境でした。
単発では、ポスティングや早朝のトマト摘みのバイトは子供を連れて経験ありますがたしいた金額ではありません(T^T)

No.5 13/02/18 08:59
匿名5 

図々しい人なんて沢山いますよ!

気にしてるだけ偉い!!

子作りはタイムリミットがあるから急がなきゃ!!

私は迷惑をかけられる側だけど、仕方がないと思うし協力する。

悪いなぁ~と思っている人の気持ちは伝わります!!

No.6 13/02/18 09:11
匿名6 ( ♀ )

うちは、子供4人いますが、貯金8万、子供の為のお金は、4人で、150万くらいです。
始めは、風邪で休むのは、誰もが経験しますよ!?
しばらくしたら、子供も強くなります。
2人目希望なら、仕事をしてて妊娠したら辞めますよね。
貯金もあるみたいですし、子作りを先にしてみてはいかがでしょうか!?
それから、働けばいいと思います。

No.7 13/02/18 09:14
匿名7 ( ♀ )

私は専業主婦です。旦那は手取り25前後。ボーナス年二回あるものの給料とさほど代わりなく最近かなり減給されました。娘は4月から年中、下は今2才なので年長に上がったら年少。来年から働きに出れますが、主さんのような悩みが出てくると思うのですぐには働きに出れないと思います。

家を建てて二年。全くお金がない状態から今も貯金は0。子ども手当だけはありますが、給料からの貯蓄は出来ていません。両家の親も働いているので(けして遠い場所ではありませんが)簡単にお願いすることはできない状況です。

手取りが違うので参考にならないと思いますが、私とは違い貯金ができている主さんですから今子作りをしても大丈夫だと思います。いつになっても子供の都合で勤務先に迷惑をかけ仕事を変えたりすることも…

ギリギリでもやっていけてるなら先に子育てして手が空いてから、でもいいと思います。

私ならそうします。

No.8 13/02/18 09:16
名無し8 ( 30代 ♀ )

無認可だと保育料も高くないですか?
2人目希望なら、年が近いうちに産んでしばらくは育児に専念する方が後々いいと思いますよ。

仕事を続けて安定した頃に妊娠となると…また同じ思いをしてしまいます。

子供が1番大事だけど、職場に子供の体調不良で欠勤の連絡するのって本当に心苦しいですよね😔

No.9 13/02/18 09:21
名無し9 ( ♀ )

私なら子供が優先です😃

貯金も就職も先送りにしても出来るけど、子供作るのは年齢的に限界来るから、経済的に余程の貧乏でなければ、子供先に作ります‼

実際、私は30歳までには子供二人欲しく、来月二人目産まれる予定です😃

あと、私の職種は資格職だから再就職簡単だから、辞めました😥

上の子を1歳から預けましたが、ほぼ仕事行けない状態だったので、辞めました😃

あと、私は再就職する時には託児所(病児も見てくれる)付きの職場を探しました😃

まだ働く気ありませんが、目星を付けてあります😁

また、私が選んだ保育園はやむを得ず預ける場合、熱があっても預かってくれる所を選択しました‼

実際は風邪の子供預けて働く程、経済的に厳しい訳じゃないから利用せず仕事辞めましたが😠

仕事も好きだから凄い悩みましたが、辞めて良かったです😊

No.10 13/02/18 09:27
貧乏10 ( ♀ )

惨めだよ貧乏って
子供小さいうちはいいけど大きくなったら塾だクラブだ携帯だと色々
全部我慢させる?

No.11 13/02/18 09:33
名無し8 ( 30代 ♀ )

>> 10 どっちにしろ、その頃には主さんはお仕事されてると思いますよ?

  • << 16 手取り21万住宅ローンあり、新築でも10年もしたらあちこち直さなきゃなんない。子供の学費やらもろもろ、老後の資金も貯めなきゃいけない。主さんがフルで働いてやっと子供1人に好きな道を選ばせてあげられるかどうかってとこだよ。

No.12 13/02/18 09:41
匿名12 ( ♀ )


今始めたパート収入から保育料を差し引いて実際の+になっている収入はいくらくらいですか?

私ならその収入次第で今現在の貯金を切り崩すことを頭に入れて2年を限度に二人目を考えるかな。
2年以内に出来なかったら諦めます。

年齢が20代ならまた違ったかもだけど、35歳って事だと出産やその後のパートに出たときの年齢を計算するとね😥年齢小さい子を預ける方が保育料もかかるし。


ここで色々言われたかもしれないけど、1つの考え方くらいに受け止めないと😃たった1つでも自分の生活にとり入れて合うレスが貰えたらいいじゃないですか。多い意見が正しいわけじゃないし。

旦那さんとよく話し合ってね。

No.13 13/02/18 09:47
名無し13 ( 30代 ♀ )

旦那さんのお給料は、今後上がりそうですか?それとも昇級は見込めない?
昇級が見込めない場合、幼い子ども一人だけといういちばんお金のかからない時期でも貯金が出来ないのに、2人目産んでやっていけます?すぐに妊娠出来たとしても、単純に子どもにかかるお金は倍額ですよ。今の家計費にオムツ代・ミルク代が加わり光熱費も上がる。幼稚園代も捻出しなきゃならない。
対応できますか?

2人目妊娠中に安静指示が出た場合はどうする?
出産入院時に上のお子さんを預けるあては?

No.14 13/02/18 09:51
匿名14 

無認可の保育園は、月に21万の収入で保育料はいくらになるんですか?

無認可だと公的に支援もないってこと?

うちは定収入だけど保育園は満員で入れなくて(双子の為に特に×)、仕方なく幼稚園に入れましたが、私立で毎月は高かったものの、年末に調整があり、ある程度¥返ってきました。
また他の公的支援?でも少額返ってきて、何だかんだと後々計算すると公営保育園並みの額になったことになります。

一時に支払う額が大きい中で、公的な支援があるかないかでだいぶ違ってきますよ。

また仕事内容も、働きに出ても稼げないなら内職で少しずつ稼ぐことは無理かな?

それか今のうちに資格の勉強し資格取っておくとかね。

最終手段は旦那さんにもうちょっと頑張って貰うしかないです。

No.15 13/02/18 13:30
名無し0 ( ♀ )

レスありがとうございます
保育園代は40000です
正直いって休んでばかりなので20000ほど貯金をおろしました
まだパートに出たばかりなのでお給料は一回だけですが
それから、主人の昇給ですが全くないわけではありませんがナイに等しい状況です

当初、主人とは子供は一人の予定でした。まさか二人目をお互い希望するようになるとは思ってもなく…

No.16 13/02/18 19:23
貧乏10 ( ♀ )

>> 11 どっちにしろ、その頃には主さんはお仕事されてると思いますよ? 手取り21万住宅ローンあり、新築でも10年もしたらあちこち直さなきゃなんない。子供の学費やらもろもろ、老後の資金も貯めなきゃいけない。主さんがフルで働いてやっと子供1人に好きな道を選ばせてあげられるかどうかってとこだよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧