上司の部下に対しての言動

HIT数 1807 あ+ あ-

社会人( 25 ♀ )
13/04/03 18:49(更新日時)

私は洋菓子店に勤めており、菓子製造をしています。入社してまだ4ヶ月、製造歴は2年足らずです。
工場には、社長、社長の息子であるチーフ29歳、入社歴7年Aさん27歳、入社歴2年Bさん22歳が、他売場にも従業員が3名います。
AさんBさんは静かな方で、仕事を黙々とこなす、上司にはとても反抗するようなことはなさそうな方です。チーフは東京やフランスで修行してきた方で、いろいろ経験も豊富のようです。その自信からくるのか、「俺が修行してたことはお前らよりも辛い思いをしてきた」「お前らなんかと仕事して人生終わりたくない」「お前は何をやらせてもダメだな」「すみませんすみませんって言ってるけど、本当はそんなこと思ってないんだろ?俺のこと怖くないんだろ?なめてんだろ?」「今はお前らの為に我慢して優しく言ってあげてるけど昔はテーブル蹴飛ばしたりもっと酷かったんだからな」「殴ろうと思えばいつでも殴れる」「文句があるなら俺ぐらいになってから言え。経験が違う」「お前は大していい答えを出せないんだから黙って俺の言うこと聞いてればいい。勝手に動くな、無駄に口開くな」「自分の意見はないのか。つまらない人生だな、そんなんで楽しいのか。今まで無駄な人生過ごしてきたな」「いくら自分が正しいと思っても上司の言うことは絶対」「俺がわざわざ話しかけて雰囲気を良くしようと思ってるのにお前らはちっとも変わんねぇな。疲れるわ」「あんたらバカですか?」など言いながら、誰かが何かミスするとAさんBさん私を立たせてチーフはガーッと話します。しかも思い出したかのように過去の出来事を引っ張ってきたり、意見を出し合わせてはそれについてまた意見を出し合わせる…一時間以上続き、ほぼ毎日です。言いたいが為にチーフがわざと長引かせているようにも見えます。確かにミスはよくないですが、なぜそこまで言わなければならないのか不思議でたまりません。それに私にとってAさんもBさんも私より経験ある方です。「どう思う?Aさんが言ってることおかしいよね?」と言われてもそう簡単に意見できるわけないです。意見を言わないと怒られます、けど私はチーフに賛成できないことも多々あります。賛成できないと言えば、なぜなのか質問責めにあいます。正直…めんどくさいです。
店を継ぐ気はないそうですが、社長にも「あなたが言ってることはおかしい」「俺じゃなくてあなたが頑固でごう慢なんでしょ?」「俺は今まで結構折れてきた」など言っています。チーフは「俺がこんなにやってんのにお前らが変わろうとしていない。もう少し人の気持ちを考えてくれませんかね?思いやりを持ってくれませんかね?疲れる」と言いますが、人を見下しているチーフにも言えることだと思います。実際、見下しているとチーフ自身も言っていました。AさんBさんは最近よく倒れます。チーフは生活が乱れているといいますが、心労もあるのではと思います。売場の子はビクビクしていて、言いたいことも言えない状況です。
何が正しくて、どういう環境にもっていくべきなのか、私は何をするべきなのか、意見に賛同できないときはどうしたらいいのか、どうしたらもっと明るく穏やかな職場になるのか…生意気だと思われると思いますが真剣に悩んでいます。どうかアドバイスをお願いします。

No.1916314 13/02/17 21:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/02/18 00:01
流れ星 ( ♂ fiz90 )

皆さんはやっぱり生活も掛かっている以上にその仕事が好きだから…我慢して居ると思います
だけどそう言う上司はいくら言い合いしても認めませんょ
何故先輩達が納得させれないか…
やはり自分が一人前では無い仕事の差を見て居るから…
戦える具体的な内容が無いから…
当然黙ります
冷たいかも知れませんが…その職場は伸びないと思いますょ主さんに…
早い内に転職を考えて…頑張って下さい
只上司に従うは世の中当たり前だけど意見は言えて当たり前だと思いますょ
意見を言って首にする権限は無いですから…
本当に世の中の上下関係は理不尽な事は沢山ありますから

No.2 13/04/03 18:49
社会人2 

それはひどいですね😳
家庭のストレスを何も言わないし、言いやすい部下にぶつけてるって感じですね
毎日それだと精神的に病気になるかもです😨
辞めた方がいいかも・・

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧