注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
彼氏と分かり合えない。納得できない
母親の誕生日プレゼント何が良い?

妹がうざい

レス32 HIT数 8013 あ+ あ-

匿名
13/02/20 14:38(更新日時)

板違い&くだらない話かもしれませんが…

私には二十歳の妹がいるのですがその妹のことについて少し愚痴らせて下さい。
夫は婿養子で私の実家に両親、夫、私、息子、妹の6人で暮らしています。
両親は自営で朝から夜まで働いていません。
なので当たり前ですが家事は私がやっています。
妹は社会人なんですが本当何もしないんです。
出社する時鞄を持っていくんですが母が毎朝一式丸々準備して鞄に必要な物を詰めて妹に渡します。
たまに忘れ物があると帰ってきて今日あれ忘れて大変だったんだけど!と文句を言います。
鞄も玄関に置きっぱなし。
衣類は廊下にそのまま脱いで放置します。
もちろん夕食も上げ膳据え膳で何もしません。
妹だけ個別の器があってたまに間違えると食べれない。もちろん自分は動きません。
夫もさすがにあり得ないと言います。
長くてすみません…

タグ

No.1916031 13/02/17 02:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/02/17 02:58
匿名1 

「自立しろ!」と親から言わせて下さい。

親がそれを言うのを拒否したら、

「自分の支度くらいは小学生でも出来る、もしくは出来るようにならなければいけないこと!」

「このままでは自分で物事の解決法を考えることができない人間になる」
「何でも親や周りの誰かが世話をやいてくれるという考え方になって、いつまでも幼児思考のままで大人になれない」

「妹の将来にも差し支える」


こんな感じのセリフで親を説得して下さい

No.2 13/02/17 03:07
匿名0 

続きです。

今日私の勘違いで妹のお菓子を間違えて食べてしまったんです。
私が悪いので謝ろうとしたんですが、昔から食べることにすごい執着してる子でめちゃくちゃ切れてお前今すぐ買ってこい金返せと書ききれないぐらい言われて私も大人気ないんですがカチンと来てしまい言い合いになりました。
理由は日頃両親にはお世話になっているのでたまに食事に誘ったりするんですが当たり前のように妹もついてきます。もちろん会計は私が出します。
ケーキを買って行くときも妹の分も用意したり。
たかが数百円のクッキーでそこまで言われたくありません。
もうすぐ子供の一歳の誕生日で家で御祝いしようとしていたのですがその日妹だけ仕事で開始を遅くしてほしいと言われていたんですがオードブルやデザート食べたいだけだし妹抜きでやろうとする私はやっぱり大人気ないですか?
今まで妹がやること気に入らないことだらけでしたが私が口を出すとややこしくなるので何も言いませんでしたが家の妹あまえすぎじゃないですか?
母ももっとちゃんと言ったらいいのにと内心思います。
くだらない話ですみません。

No.3 13/02/17 03:15
匿名3 

なんちゅう妹💢

そんな妹ほっといて
先に誕生日会した方がいいです

No.4 13/02/17 04:57
通行人4 ( 30代 ♀ )

厄介な妹さんですね…。
鞄に物詰めてあげたりとか、親御さんもかなり甘やかしてるようですね…妹さんにも家事手伝わせてはいかがですか❓自立もしないだろうし。

No.5 13/02/17 05:21
通行人5 

今急にそう言う態度に成った訳じゃない、今まで皆で妹さんがそう言う態度を取る様に育てて来た結果ですね。このままだとお母さんは産まなきゃ良かった、主さんは死んでくれって思う様に成るでしょうけど、自業自得って事ですね。

No.6 13/02/17 06:12
専業主婦6 

実の妹なんだからもっとガンガン言ってやれば良いですよ。
お母様にも。

No.7 13/02/17 06:44
通行人7 ( 20代 ♀ )

まぁ、そんな妹に誰がした。でしょうね。今までそれが当たり前で育てられてるのに、今更文句を言われても妹さんは分からないのではないですか?
少しずつでも、改善していくと良いですね。

No.8 13/02/17 06:52
専業主婦8 

うちの5歳の娘でさえ幼稚園の仕度、ご飯よそったり食器流しにつけたりしますよ‼

きちんとやらせないと‼

ちなみにうちは、どうしても人に食べられたくない物には名前を書きます😅

書いていない物に関しては食べられても文句言えないというルールです😁

No.9 13/02/17 07:00
ちりちり ( 30代 ♀ DOxGLb )

今はまだ両親がご健在ですが、順番で行けばご両親が先に亡くなりますよね?


その時妹さんの面倒は?


その事を想定して、ある程度厳しくしてかないと、将来が心配じゃないですか?

このまま甘やかして主さん一家が妹をご両親のように面倒見れますか?

No.10 13/02/17 09:21
匿名 ( ♀ I8AUk )



幾らか生活費は貰ってますか?

お父さんは注意しないのですか?

婿養子でも別居しても良いと…最終的にですが。

No.11 13/02/17 09:23
専業主婦11 

うちの妹も何もしません。

私は同居してないのでいいんですけど、主さんは大変ですね。


うちの妹は、ご飯の炊き方すら知らない。洗濯機は触ったこともありません。

いずれダメダメな嫁になるんでしょうね。

No.12 13/02/17 09:47
通行人12 

娘さんのお誕生日会の開始時間を早くすると後から帰ってきた妹さんが荒れるでしょう
娘さんの記念すべき思い出が妹さんとの喧嘩の思い出になってしまうかもしれませんが、それでもいいのでしょうか?

オードブルとデザートは一応少しだけ取り置きしておいて妹さんが帰る前に終わらせておけばいいのかな…

あまりにも目に余るなら主さん達か妹かが出て行くような方向でご両親に話をされるのは?

No.13 13/02/17 16:12
匿名13 

妹さん
ADHD【発達障害】
なのでは…?

No.14 13/02/18 00:28
礼 ( 30代 ♀ zXLDLb )

両親の甘やかしの温床ですな。
5歳でも幼稚園の準備くらい自分でできますよ。
4倍も生きてて何やってきたんだかですね。

誕生会、先にやっちゃってもいいと思いますよ。

適当に皿にとっておいたらいいじゃないですか。
恐らく豪華な食卓で気分を味わいたいのだろうけど、我儘な大人のために小さなこどもに我慢させることないですよ。

No.15 13/02/18 04:44
匿名15 

同居を辞めて主さん達が家を出ればいいのでは?

妹さんにすれば自分先に(ずっと)実家に住んでいて、姉夫婦が後から転がり込んできたって感じでしょうし
妹さんは妹さんで主さん家族との同居がストレスになってるのかも知れませんよ
同居してるのに妹だけ外食に誘わないとか、ケーキを妹の分まで買わないといけないとか
除け者にしようとしてる感じがするし、意地悪だと思いました

No.16 13/02/18 07:14
匿名 ( 30代 ♀ Q4G0Lb )

うちの母親と全く同じですね。
母は正社員で働いてますが土日は休み。
私はパートですけど日曜も出勤。

家事炊事洗濯全て私がやってます。
これは、独身時代の20歳からやってます。
トイレ掃除でさえ、一度したことあるかないかです、母親。

せめて、私が日曜仕事の日は、夕飯くらい作って欲しいのに…
私がするのが当たり前になってるので今更言えません。

主さんの気持ちすっごくわかりますよ。
お母様もお母様で甘やかしすぎですよね。

それに、どなたかが主さん親子が家を出ればいいと仰ってますが、この場合、妹さんが出るべきだと思いますよ。

婿養子で実家を継ぐのは主さんでしょ?
出ていく必要性がありません。
普通、兄弟が結婚したら残った兄弟は家を出ません?
これが姉妹なら尚更。

私の友達は、姉が…兄が結婚して家に住むことになったからって、1人暮らし始めた人、数人いますよ。

せめて、生活費くらい入れるのが常識ということをお母様と一緒に妹さんに教育した方がいいかもですよ。

No.17 13/02/18 07:15
通行人17 

面倒臭くい妹ですね
今日から、全て自分でやらせればいいんですよ

自分の物すら 用意しないだなんて…

今からじゃ どうにもならないでしょうけど…

No.18 13/02/18 07:16
通りすがり人 ( 30代 ♀ cbWaLb )

妹さん抜きでいいですよ。

そんなぐうたら妹の言い分は却下です。

子供じゃないんだから、自分の事は自分でさせましょう。

あとご両親、こちらも何とかしましょうよ。
妹さんを甘やかすのは妹さんをダメ人間にするだけです。

ご両親に叱ってもらうべきです。
それが出来ないなら同居解消だと、家を出ていくと言ってみてはいかがですか?

No.19 13/02/18 08:08
通行人19 

やってあげないと騒いで面倒だからと、ついつい手を出しちゃうんだろうけど、それって成長を止めちゃってるんだよね。
家族の連帯責任。
気がついた時にはすっかりモンスターに育ててしまいましたよっと
自分達で作ったモンスターに食いつぶされる。機能不全な家庭にありがちな話。
手遅れかな?間に合うかな?

No.20 13/02/18 09:33
匿名20 ( 30代 ♂ )

親が悪い。
旦那の発言も家に向けたもの。

No.21 13/02/18 10:14
ベテラン主婦21 ( 30代 ♀ )

主さん一家は何歳ですか?
いつ結婚されていつから同居されてるんですか?

妹さんのことは今に始まったことじゃないでしょうに、その状況でなぜ同居?
婿養子ってことは自営業を継ぐのでしょうけど、自宅を空ける職種なら同居の必要ないですよね?
旦那様とお子さんのことを考えたら別居も検討すべきでは?

妹さんについてはもちろん親が動かなきゃいけないけど、あなたも姉として躾ていかないと。ちょっと病的な面もありますから、親御さんと受診についても話し合いましょう。

No.22 13/02/18 10:36
専業主婦22 ( ♀ )

『っせえ💢部外者💢私に喋りかけるな💢』

を繰り返して☝


No.23 13/02/18 12:30
幸せ者 ( 30代 ♀ DLKjLb )

親が悪いですねー

No.24 13/02/18 16:14
専業主婦24 ( ♀ )

妹をしつけなかった主が悪いですね

No.25 13/02/18 20:47
通行人25 

>> 24 いや、妹を超甘で育てた親でしょ。

主も、同じ親に育てられたのにまともそうだし、
親は姉と妹で、育て方変えてしまったんだろうね。

No.26 13/02/18 22:05
通行人26 ( 30代 ♀ )

市役所で働いてた頃の話。
二十歳の女性が手続きに来た翌日、その親が来て『うちの子はまだ二十歳なの!側で全部見ててもらわないと書き方だって分かるわけない!だから間違った申請しちゃったじゃない!』と。

彼女が手続きしたとき口頭でも確認したし、彼女もはい、はい、って言うからその通りにしただけなのに。
それを言っても『聞き方が悪い!』と。

しかも間違えたのは住所変更の日付。いつが引っ越しだったのか、こっちは分かるわけないし。

親にしてみたらいつまでも可愛い末っ子かもしれませんが、世間では『もう二十歳』です。
妹さんもあと三年そのままだと、立派な非常識成人になってしまいます。
周りに迷惑がかかるので、なんとか身内で食い止めてください。

No.27 13/02/19 00:07
既婚者27 

妹さんも薄々は
自分は自立しなくちゃいけないって思ってて

今の家での自分の居場所を守るために

そういう迷惑行為を無意識にしてるのかな

それか、お姉ちゃんを婿さんに取られたような気になって嫉妬とかは?

姉妹で一緒に出掛けてみたりしてみたらどうですか?

後、もし彼氏がいないなら、彼氏ができたら激変しそうですよね(良い方向へ)

No.28 13/02/19 01:11
匿名28 ( ♀ )

うーん…


私も次女なので、何となく妹さんの気持ちが分かるんですよねぇ…(汗)


私は逆に、早くに家を出て寄り付かなくなってしまいましたが(汗)


何かねぇ、やっぱり親はお姉ちゃんがいればいいんだって、何となく感じるんですよね。


自分の居場所を探してる、みたいな。
それが反発心になって、親に自分をもっと見て欲しいと我が儘に拍車がかかるのではないでしょうか。


今、主さん家の生活の中心は間違いなく主さん家族になってますよね❓
跡取りの娘夫婦、さらに可愛い可愛い孫。


今、妹さんには居場所がないのでしょうね。


何故、妹さんが自立するか嫁に行くまで同居を見送る事を考えなかったのです❓

まだ、妹さんが自分の家庭を築き自分の居場所を見つけてからなら、状況は違ったでしょうに。


家業を継ぐのは長子と決まっている訳じゃない。妹さんが結婚する保証もない。

次女はね、産まれた時からお姉ちゃんがいるんですよ。
お姉ちゃんは妹が産まれる前までお母さんを独り占めして甘えられるけど、次女はそうもいかない。

その分、お姉ちゃんが先に自立してその後やっと妹はお母さんを独り占めできるんです。

それなのにお姉ちゃんが早々に旦那と孫連れて戻ってきたら…


私も今は姉妹の親になりました。
やっぱり長女は初めての子供という点で特別な想いもあります。
次女はまるで昔の私を見ているかのような性格で、将来ひねくれてしまうんじゃないかとものすごく心配で、気をつけて見るようにしています。


親にとっては二人とも同じくらい愛してるんですがね。姉妹は難しいです。


No.29 13/02/20 05:33
通りすがり ( 40代 ♀ WKA0Lb )

ちゃんと読んでますか?
反発じゃないですよ

国語力ないのですか?

昔からなんです

自分の準備すら出来ない

親のせいです

親に泣きながら訴えましょう

親が介護や 亡くなった後
あのこはどうなるのか

結婚もまともに出来ないし、したらしたで大変


おかあさんが面倒増える

貴方達も亡くなり、年老いてますます我が儘な妹をみるのは

主さんの子供だよ

しっかりしてね(^-^)b

No.30 13/02/20 11:46
通行人30 

自分の事は自分でさせれば?
手伝うから、やって貰って当然だと思うのでは?
周りが関与しすぎ!

No.31 13/02/20 12:02
通行人31 ( ♀ )

酷い妹だね😓って同情を求めてるんならチョット
お門違いかな(笑)?


てか
妹の愚弄な性格も去ることながら 主さんも含めて
親御さんも ヘンだよ😱


なんで?こんなことに??って話になれば
そりゃ…当然
主さんが結婚したことにより妹の居場所が無くなってしまったから~でしょ😓✋


主さんは二人姉妹の長女であるが故に
実家を継いだ‼

所謂 総領娘の立場であることに対して
次女である妹の
現在の立ち位置は
宙ブラリンなんだよ😓


まずその辺りを
配慮してあげるのが
お姉ちゃんとしては
必要なんじゃない😒


貴女の旦那さんにしたって
同じ‼



何も婿だからって
身を縮めろって言うことでは無く 義妹が心地よく過ごせる『居場所』環境は
最低限 キープしてあげる気配りくらいは有って然りなんじゃないの👀…



主さんと旦那さんが
少しでも 妹に思いやりを持てば 親御さんだって
必要以上に庇ったりしないと思うしねー😓


とにかく主さん夫婦が
変わろうと努力すれば
全て丸く収まる問題ですよ😓


『卵が先か…鶏が先か…』って問題ではなく
先に元凶を生み出したのは
主さんですから✋


そこんとこを
考えるべきだと思いますが😄


No.32 13/02/20 14:38
通行人32 


😨 妹さんは完全に親の過保護な育て方が原因ですね 貴女も姉として 正しく教育してあげないといけませんよ‼

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧