注目の話題
高熱だと知り長時間放置
がんばっても何も言ってもらえない会社
親が会社に挨拶、、

皆さんなら、どうしますか?

レス11 HIT数 2572 あ+ あ-

♀ママ( 20代 ♀ )
13/02/17 15:00(更新日時)


今年の10月に二人目出産予定です。

1人目は幼稚園に通わせてますが、1つ気になる事があります。

・1人目は年長組になるので、色々な行事が増える。
・幼稚園までは自転車で、片道8~10分、往復で最低20分かかります。(車は免許なし)
・冬の場合、朝はかなり冷え込みます。
・旦那は朝早くに出勤するので送り迎えは無理。
・24Hの託児所は近くにありません。
・近所に預けられるような知り合いはいません。
・私の実家はかなり遠く(車で9時間)にある為、見てもらえない。
(まだ小さい子供も数人いるので、母だけ来てもらう事も無理)
・旦那の実家は車で約3時間だが、色々と事情があるので無理
(まずご両親の所は、旦那曰く野良ネコちゃん達が自由に出入り出来る状態でかなり汚い家だからとの理由から私でさえ見せてもらった事がなく、勿論帰省の際も実家には泊まらない。そしてご両親はそれぞれ持病があります。
帰省の際は旦那の妹さんの所に泊まってましたが、妹さんも結婚し、夫婦とネコちゃん達で暮らしているが妹さんは兼業。最大の問題は、旦那のせいで私と妹さんとの間に既に修復不可能な亀裂が入り、その為に私からあちらの家族に会う事が出来ない状態にされてるので、これらの事情から旦那の実家には頼れない)

この場合、幼稚園のこと、赤ちゃんの事、どうすれば解決しますか?


No.1915746 13/02/16 14:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/02/16 14:39
匿名さん1 

赤ちゃんを自転車にのせられるようになるまでは歩いて通園するしかないと思いますが…

でもここにスレたてたということは、歩きは嫌だということですよね?

No.2 13/02/16 14:42
匿名さん2 ( ♀ )

ベビーシッター的な所を利用する。
因みに主さんと同じような環境です。

  • << 5 何を解決したいのか、分かりません。

No.3 13/02/16 15:03
♂ママ3 

うちも似たような状況です。

何が問題なんですか?


出産の時、上の子をどうするか、ですか?
幼稚園の送り迎えや行事の時、下の子をどうするか、ですか?


主さんの環境は良く分かりましたが、もうちょっと具体的な悩みを書いてくれないと分からないです。

No.4 13/02/16 15:07
♀ママ4 

園バスとかは無い幼稚園ですか?
私も主さんと同じでしたが、家が近くても園バス通園🆗な幼稚園だったので赤ちゃんが風邪ひいたり家からでられない時を考え、園バスを利用しました。

天気がよかったりした日はたまにバスをお休みして少し早めに家を出てベビーカーで朝の散歩気分で通園しました。
歩道とか整備された道があまりなかったり、自転車がたくさん行き来する道だと歩きも怖いですけど。
人通りが多い道を避けて探検しながら通うのは親子で楽しかったです。

No.5 13/02/16 15:42
匿名さん5 ( ♀ )

>> 2 ベビーシッター的な所を利用する。 因みに主さんと同じような環境です。 何を解決したいのか、分かりません。

No.6 13/02/16 15:55
匿名さん2 ( ♀ )

>> 5 幼稚園の送り迎えや行事、出産の時ではないのでしょうか。

主さんへ
何が聞きたいのか詳しくお願いしますm(__)m

No.7 13/02/16 16:11
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

主です、皆様、早速のアドバイスとレスを有り難うございます!

肝心の相談を書いてませんでした💦
遅くなりましたが相談内容を書きましたので、宜しくお願いします。

聞きたいのは、

上の子の幼稚園を通わせる場合、一か月未満からですが乳児を連れて送り迎えしてもいいか?
(園バスはありません。また、歩きの場合片道20分です。園までの道はほとんど車通りが多く、また歩行者側の道は幅が狭くガタガタの所が多いです💦)

そして、先程考えてたのですが、出産前の入院の事を考えたら、いっその事上の子の幼稚園は1~2ヵ月程休みを取って、母親の所に預けようかとも考えてます。
(理由は、休んで上の子と一緒に居ても、基本的に外に出られない事、母親の所なら子供達で遊べるので。因みに、母親の所では現在6人で暮らしており、私より下のきょうだいは、高校生の妹・小4の妹・小2の弟がいます)

どちらがいいでしょうか?

No.8 13/02/16 16:34
匿名さん2 ( ♀ )

>> 7 預けられるなら幼稚園2ヶ月位休んで預けたほうが良いと思います。

No.9 13/02/16 16:42
♂ママ9 ( ♀ )

私も下の子どもが、10月生まれ。わけあって、旦那も自分も、実家に頼れない環境です。上に当時年長の兄もいて、主さんと同じ状況でした。

終わってみれば、何とかなった。

うちは保育園だったからできたのかもしれないけど、

私が入院中の5日間は、旦那は会社に遅刻と早退をお願いして、保育園送迎問題をクリアし乗り切った。

私が退院。3日だけ、兄に保育園休んで貰った。あとは、歩いて15分の保育園を、ベビーを防寒しっかりして、毎日通いました。運動会も、ベビーは友人にみてもらい、兄の運動会にいきました。

職場復帰まで、一時保育を利用したりして、行事参加や、卒園準備やりましたよ

No.10 13/02/17 14:44
♂ママ10 ( 20代 ♀ )

最近は男性の育児休暇制度も充実してるから、幼稚園の送り迎えの可能な時間に合わせての出勤・退勤させてもらうことはできないのでしょうか?

No.11 13/02/17 15:00
専業主婦11 

出産後上の子の送り迎えをしてくれるサポートがあります。

役所によって違うかもですが 一度役所(児童福祉課だったかな)に問い合わせてみられてはいかがでしょうか?

家まで迎えに来てくれて帰りも家まで送ってくれます。安心ですよ💕

2ヶ月くらい利用してみるといいかな?
行事まで付き合ってくれませんけど…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧