注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
がんばっても何も言ってもらえない会社

聞き役に疲れてきました。

レス20 HIT数 6082 あ+ あ-

匿名( ♀ )
17/09/28 18:14(更新日時)

最近色々な環境の変化で、気がついたら話好きのママ友や親戚ばかりが身近にいるようになり、私はもっぱら聞き役側になってしまいました。
すぐ自分の話になる。私が頑張って話しても聞いてない。そんなのばかりです。
以前はちゃんと会話できる友達や話し聞いてくれる友だちがいましたが、引越ししてしまったり仕事などでなかなか会えなくなってしまいました。ストレスばかりが溜まってます。
聞き役側の方はストレスたまりませんか?あと、話し好きな方はなんで自分のことばかり話すのでしょうか?

No.1915375 13/02/15 16:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/02/15 16:41
負け犬1 ( ♀ )

人の話を聞くのは良いけど
聞き役にも限界がありますよね(笑)

私も疲れちゃって
ある時から
自分のコンディションの良い時以外はアレコレ言い訳をして避ける様にして居ます。

たまに、どうしてこんな言い訳を私がしなきゃいけないの⁉
と考えますが…自分を守る為なので心に余裕がある時は
ゆっくり話を聞く様にして居ます。

  • << 5 回答ありがとうございます! そうなんです。さすがに疲れちゃいますよね(笑) コンディションによって会わないようにするのがいいかもですね! 聞き役って色々気を使って疲れちゃいますよね。

No.2 13/02/15 16:46
社会人2 

ストレス溜まりますねー

😫私は実際まともに聞いてない時もありますよ。

ふんふんって言ってるんですけど。

😢理解や共感を常に受けていないと、さみしいから話してるのかな。

  • << 6 回答ありがとうございます! 確かに理解や共感をして欲しい感じなのかもですね… フンフン聞き流すようにすれば分かってくれるかな(笑
  • << 18 私は、接客業ですので毎日お客さんの、愚痴、怒り妬みすべて嫌な感情を受け取り… 少し疲れて横を向いたり気を抜くと、同感を強く強制され毎日辛いです!! 昔は、仕事と割り切り一日やり過ごしてきましたが、過労とストレスですので癌になってしまいました… また 治療費と、生活のため仕事はやめられません。
  • << 19 私は、接客業ですので毎日お客さんの、愚痴、怒り妬みすべて嫌な感情を受け取り… 少し疲れて横を向いたり気を抜くと、同感を強く強制され毎日辛いです!! 昔は、仕事と割り切り一日やり過ごしてきましたが、過労とストレスですので癌になってしまいました… また 治療費と、生活のため仕事はやめられません。
  • << 20 私は、接客業ですので毎日お客さんの、愚痴、怒り妬みすべて嫌な感情を受け取り… 少し疲れて横を向いたり気を抜くと、同感を強く強制され毎日辛いです!! 昔は、仕事と割り切り一日やり過ごしてきましたが、過労とストレスですので癌になってしまいました… また 治療費と、生活のため仕事はやめられません。

No.3 13/02/15 16:57
匿名3 

私の親友がそんな感じです


さすがにずっと聞いてばかりいるのは疲れるらしいですが、自分の事を根掘り葉掘り聞かれるよりは聞いてる方がマシだとは言ってました(^^;)


因みに私も相手により聞き役に徹する事もありますが、話が長く内容が聞き続ける程でも無い場合は途中で逃げます(>_<)

  • << 7 回答ありがとうございます! 親友の方でいらっしゃるんですね。 確かに根掘り葉掘り聞いてくるような人もいますよね。 私も今は気持ちにゆとりがないので、逃げれるように頑張ります(笑)

No.4 13/02/15 23:24
匿名4 ( ♀ )

主さんからは何か話しますか?
主さんが話さないから、相手が間が持たなくて話すとかではなくて?
相手が無口だと、会話が続かないので、どうしても私の方が話す割合が多くなってしまいます。
お互い50:50になるように話す事も必要ですよ。
そうじゃないのなら単に話し好きか、主さんが聞き上手だから、ついつい話してしまうとかかな。

  • << 8 回答ありがとうございます! もちろん、私も話しますよ。例えば、子供が熱を出して大変だった話をするとしたらうちの子もね〜と自分の話しに持っていって、結局はその人の話やペースになってしまいます。無口だったら逆に悩みません(笑) 確かに私は聞き上手だと言われますね。秘密ごとはなんでも知っているほど(笑)

No.5 13/02/16 01:33
匿名0 ( ♀ )

>> 1 人の話を聞くのは良いけど 聞き役にも限界がありますよね(笑) 私も疲れちゃって ある時から 自分のコンディションの良い時以外はアレコ… 回答ありがとうございます!
そうなんです。さすがに疲れちゃいますよね(笑)
コンディションによって会わないようにするのがいいかもですね!
聞き役って色々気を使って疲れちゃいますよね。

No.6 13/02/16 01:38
匿名0 ( ♀ )

>> 2 ストレス溜まりますねー 😫私は実際まともに聞いてない時もありますよ。 ふんふんって言ってるんですけど。 😢理解や共感を常に… 回答ありがとうございます!
確かに理解や共感をして欲しい感じなのかもですね…
フンフン聞き流すようにすれば分かってくれるかな(笑

No.7 13/02/16 01:42
匿名0 ( ♀ )

>> 3 私の親友がそんな感じです さすがにずっと聞いてばかりいるのは疲れるらしいですが、自分の事を根掘り葉掘り聞かれるよりは聞いてる方がマシだと… 回答ありがとうございます!
親友の方でいらっしゃるんですね。
確かに根掘り葉掘り聞いてくるような人もいますよね。
私も今は気持ちにゆとりがないので、逃げれるように頑張ります(笑)

No.8 13/02/16 01:48
匿名0 ( ♀ )

>> 4 主さんからは何か話しますか? 主さんが話さないから、相手が間が持たなくて話すとかではなくて? 相手が無口だと、会話が続かないので、どうし… 回答ありがとうございます!
もちろん、私も話しますよ。例えば、子供が熱を出して大変だった話をするとしたらうちの子もね〜と自分の話しに持っていって、結局はその人の話やペースになってしまいます。無口だったら逆に悩みません(笑)
確かに私は聞き上手だと言われますね。秘密ごとはなんでも知っているほど(笑)

No.9 13/02/16 03:16
名無し9 

私も話す相手には聞き役になりますね
本当に自分のことしか話さないそういう相手に対しては心の中で「自己中だな。今までどういう環境で育ってきたんだよ」て思って後で他の友人との話のネタにします

その人とは本当に仲良くなりたいんですか?
てかそんなに気を使ってる相手なんてもう主さんが仲良くなれないと思う(相手は別ですが)ので自分の話を話そうとして聞いてもらえないストレスをためるより適当に相槌うって聞き流した方がいいと思います
別の友人探しましょ

  • << 12 回答ありがとうございます! そうですね、多分私よりも年上だしもしかしたら若干見下されているのかもしれないですね(^_^;) 実はママ友には色々とお世話になっていて、多分だから話を聞いてねみたいな感じなんだと思います。お世話になってるといっても私からは何も頼んだこともないし、むしろありがた迷惑な時も多いですが。。 子どもの習い事やクラスも離れてしまえば距離をおけるんですけどね。。他に誰かいればまだマシので2人で会わないようになるべく頑張ります(笑)

No.10 13/02/16 06:59
通行人10 ( ♀ )

聞き役に回ると、ある面楽かもしれませんが、話好きな方だと聞かなくてもいい話とかもあるので・・私は趣味や共通の話題なら話しますが、それ以外で聞いていて不快になるなら、旨く逃げる口実を作ってその場から離れます。人の噂話しなどどうでもいいやって思うし、マイナスの会話しかしない人の場合一緒に見られるのが嫌なので、自分の中でふるいにかけて分けてます。聞き役って心にゆとりがないと正直ストレスになりますし・・数回話す事である程度相手の性格も分かります。私は相手を見てその時々で態度を変えてますが・・自分が楽になれる生き方の方を選びます。話し好きな方って自己中な人も居るので・・主さん無理しないでね。子供絡みの話しになると出来る、出来ないで上下関係になったりするので、

  • << 14 回答ありがとうございます! ほんとゆとりの無い時はめちゃくちゃストレスたまりますよね。人の悪口や噂話もどうでもいいですよね。 実は今日習い事で一緒だったのですが、皆さんの回答を参考にしながら態度を変えてみたんですけど、やっぱりどうしても話しがしたいらしく、しゃべってましたが、私も負けじと話をそらしたりしました(笑)今日はまだ気持ちが楽です(笑)○○もゆっくり話せないだろうから今度旦那さんに子供見てもらって2人でゆっくりと家で話そうと言われましたが、今の私の状態では無理です(-_-メ) 私も私で悪いところはあるんですけどね。。お互い頑張りましょうね。

No.11 13/02/16 10:49
名無し9 

No.9です!
主さんの質問にちゃんと回答してませんでした

ストレス溜まります!

なんで話好きの人は話すのか・・・
私個人の考えですが相手が自分のこと下に見てます
多分上だと思った人の話は聞いてるんじゃないかなー
でもほんとにそんなの自己中な人だと思いますね

No.12 13/02/16 11:54
匿名0 ( ♀ )

>> 9 私も話す相手には聞き役になりますね 本当に自分のことしか話さないそういう相手に対しては心の中で「自己中だな。今までどういう環境で育ってきたん… 回答ありがとうございます!
そうですね、多分私よりも年上だしもしかしたら若干見下されているのかもしれないですね(^_^;)
実はママ友には色々とお世話になっていて、多分だから話を聞いてねみたいな感じなんだと思います。お世話になってるといっても私からは何も頼んだこともないし、むしろありがた迷惑な時も多いですが。。
子どもの習い事やクラスも離れてしまえば距離をおけるんですけどね。。他に誰かいればまだマシので2人で会わないようになるべく頑張ります(笑)

No.13 13/02/16 12:07
旅人13 ( 20代 ♀ )

こっちが黙って頷いて聞いてるからってあまり調子にのらないでね?オーラは出します。最後の手段ですが(笑)
聞きたくない時ははっきりこちらの意思表示をする。
話す側も「聞く」という行為がどれだけ相手の負担になるのかもっとよく考える。
お互いにそういう配慮は必要ですよね。我慢をしてる方が偉いわけじゃないし、注意しても変わらず愚痴を喋ってくるやつはそれこそ論外。私なら静かにフェードアウトします。

  • << 15 回答ありがとうございます! オーラいいですね!例えばどんな風に出しますか? 今日も子供の習い事で一緒だったのですが、相変わらず話をしてきたので、ちょっと冷たくあしらってみましたが、やっぱり話続けようと向こうも必死でした(笑)ホントの自己中なんだなと思いました。共通の友人がいてみんなでいるとまだ大丈夫なので、なるべく二人で会わない努力をしていこうとおもいます!

No.14 13/02/16 12:09
匿名0 ( ♀ )

>> 10 聞き役に回ると、ある面楽かもしれませんが、話好きな方だと聞かなくてもいい話とかもあるので・・私は趣味や共通の話題なら話しますが、それ以外で聞… 回答ありがとうございます!
ほんとゆとりの無い時はめちゃくちゃストレスたまりますよね。人の悪口や噂話もどうでもいいですよね。
実は今日習い事で一緒だったのですが、皆さんの回答を参考にしながら態度を変えてみたんですけど、やっぱりどうしても話しがしたいらしく、しゃべってましたが、私も負けじと話をそらしたりしました(笑)今日はまだ気持ちが楽です(笑)○○もゆっくり話せないだろうから今度旦那さんに子供見てもらって2人でゆっくりと家で話そうと言われましたが、今の私の状態では無理です(-_-メ)
私も私で悪いところはあるんですけどね。。お互い頑張りましょうね。

No.15 13/02/16 12:18
匿名0 ( ♀ )

>> 13 こっちが黙って頷いて聞いてるからってあまり調子にのらないでね?オーラは出します。最後の手段ですが(笑) 聞きたくない時ははっきりこちらの意思… 回答ありがとうございます!
オーラいいですね!例えばどんな風に出しますか?
今日も子供の習い事で一緒だったのですが、相変わらず話をしてきたので、ちょっと冷たくあしらってみましたが、やっぱり話続けようと向こうも必死でした(笑)ホントの自己中なんだなと思いました。共通の友人がいてみんなでいるとまだ大丈夫なので、なるべく二人で会わない努力をしていこうとおもいます!

No.16 13/02/16 14:00
旅人13 ( 20代 ♀ )

>> 15 そうですね……。例えば、誰かの愚痴や悪口(個人攻撃)で目にあまるもの等。それは違うんじゃないか?と感じたことにはまず共感は示しません。
最初はウンウン(゜▽゜*(。_。*)と聞いていたとしても言っていいことには限度がありますよね。

私の場合、
①無言を貫き通して無表情
②黙ってじっと見つめる(口元は少し笑ってるけど目の奥は笑ってない)
③携帯いじったりテレビ見たりでもう目すら合わせない

大抵は、目も合わせない、口数も途絶えた、それだけで向こうも何かしら察するようで、話してこなくなります。これが先に言ったオーラなのかも(笑)
向こうからしてみれば、今まで共感や反応を示してくれてた相手が急に黙ると話す気も失せるのでしょうねきっと。でもそういう空気に気づけない方も稀にいるので、そんなアホはさっさと切ります。
「貴方の話には興味ない」とあからさまにわかる態度が一番効果的ですよね。主さんのかわし方も間違ってないと思いますよ。むしろよく頑張られたなと(笑)

No.17 13/02/16 14:11
旅人13 ( 20代 ♀ )

>> 16 ああ、でもこれはこちらが怒ったパターンでした。常にこの対処では角が立つのでちょっと置いといて(笑)

そうですね、ただの知り合い程度の仲だと仮定して。その方は無理矢理でも喋っていたいタイプ。ならば「へー」「ふーん」と、流すのが最も効果的でしょう。相手の求める反応を敢えてしない。
「ちょっと!私の話聞いてるの!?」と言わせたら作戦成功です。

(以下、心の声)
うん?聞いてないし、別に聞きたくないし、人の話を聞かない失礼な奴と貴方に思われても私は構いませんよ。だってそこまで親しくないし、親密な仲になろうとは考えていませんから。
(以上)

まあ、貼り付けた笑顔で対応、は鉄板ですね(笑)
その方がこちらに余裕があるように見えますし、端からこちらに聞く気がないとわかれば、向こうもだんだん話してこなくなりますよ。

No.18 17/09/28 18:14
社会人18 

>> 2 ストレス溜まりますねー 😫私は実際まともに聞いてない時もありますよ。 ふんふんって言ってるんですけど。 😢理解や共感を常に… 私は、接客業ですので毎日お客さんの、愚痴、怒り妬みすべて嫌な感情を受け取り…
少し疲れて横を向いたり気を抜くと、同感を強く強制され毎日辛いです!!
昔は、仕事と割り切り一日やり過ごしてきましたが、過労とストレスですので癌になってしまいました…

また
治療費と、生活のため仕事はやめられません。

No.19 17/09/28 18:14
社会人 

>> 2 ストレス溜まりますねー 😫私は実際まともに聞いてない時もありますよ。 ふんふんって言ってるんですけど。 😢理解や共感を常に… 私は、接客業ですので毎日お客さんの、愚痴、怒り妬みすべて嫌な感情を受け取り…
少し疲れて横を向いたり気を抜くと、同感を強く強制され毎日辛いです!!
昔は、仕事と割り切り一日やり過ごしてきましたが、過労とストレスですので癌になってしまいました…

また
治療費と、生活のため仕事はやめられません。

No.20 17/09/28 18:14
社会人 

>> 2 ストレス溜まりますねー 😫私は実際まともに聞いてない時もありますよ。 ふんふんって言ってるんですけど。 😢理解や共感を常に… 私は、接客業ですので毎日お客さんの、愚痴、怒り妬みすべて嫌な感情を受け取り…
少し疲れて横を向いたり気を抜くと、同感を強く強制され毎日辛いです!!
昔は、仕事と割り切り一日やり過ごしてきましたが、過労とストレスですので癌になってしまいました…

また
治療費と、生活のため仕事はやめられません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧