注目の話題
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない
母親の誕生日プレゼント何が良い?

統合失調症への接し方について。

レス7 HIT数 21592 あ+ あ-

家族が病気さん
14/03/07 07:17(更新日時)

初めまして。
母親が数年前から統合失調症に掛かり一時期の重症時よりはマシになりましたが、時々起こる被害妄想や幻聴・幻臭に寄る不適切な怒りを毎回の様にぶつけられ疲れました。
今日は特に酷くて、やっても無い様な事を「お前がわざとやった!家族の誰かがやらなきゃ誰がやったんだ!」の一点張りでどれだけ説得しても無駄な様です。
勿論私だけで無く、家族全員にそんな感じで当たり散らす時が有ります。
前々から変な臭いがするだの誰かが悪さをするだの散々聞かされてコッチの頭がおかしく成りそうで、当事者より私の方が自殺してしまいそうです。

何とか症状の悪化防止、改善出来る対処法を教えて下さい。

No.1915332 13/02/15 14:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/03/01 19:07
患者さん1 ( ♀ )

私は自身が統合失調症なのですが、軽度で薬による改善も見られたため、今は普通に生活することが出来ています。

家族の方が統合失調症ということで、大変なことお察しします。
通院や投薬はちゃんと出来ていますか?薬が合わないと症状が改善されないと思うので、医師の方との密なご相談が必要だと思います。

私が家族に対して感謝していることは、幻聴や妄想の症状が現れ訴えた時に、そんなことないよ、誰もいないよ、などと根気よく優しく説いてくれたことです。
ですが相談主さんは説得されているし、同じことの繰り返しで疲れてしまうと思います。
ほどよく息抜き出来ることを見つけて、ストレスをためないようにされてください。

本人の治りたいという意志が何より大切だと思います。

あまり良いアドバイスが出来なくて申し訳ないです。

No.2 13/05/07 09:46
エコノミスト ( 60代 ♂ 1ImeXd )

妄想が日常茶飯事に現れていますね。催眠術に自らかかるので手のほどこしようがありません。医者に診てもらい入院が一番です。私の娘は治りつつあります。

No.3 13/06/24 07:24
家族が病気さん3 

うちの母も同じです
何もしてないのに妄想で罵倒され、「そんなこと言ってないよ」と何度、話してもわかってくれない
子供のころは、母の妄想でどれだけ理不尽な虐待をされたかわからない
もう、母が訳のわからないことを言ってくると、その声がトラウマになってるから怖くて仕方ない
説得しながらも、心は限界
恐怖でたまらない
どうかこの嵐がおさまらないかと死にたくなってしまいます
もう、しんどい

No.4 13/07/09 10:47
肌荒れさん4 ( ♀ )

横レスすみません😞✋💦

母は妄想もしますが、過度に嫌われることを恐れているだけにも見えます。
「挨拶したのに向こうはしなかった」という話から、「あの人は私が真面目に働かないから気に入らないんだ」みたいな話になるからです。
だけど、身内には嫌われる言動が平気な人です。敵と味方をキッチリ分けてます。ちなみに私は敵みたいです。

それから、誰かに話す時は話を都合のいいように自分に非がないよう盛って話します。
母からとつぜん、仕事や家事をすべて否定されたあげく「出ていけ」と言われました。
私も長年我慢していましたが、限界だったのでつい「ババァが嫌だ、旦那が嫌だって職場や子どもの前で言いながら、離婚もしないでこびりついてるお前はノータリンか‼自己中なことばっか言ってないで、嫌ならお前が出ていけ‼」と怒鳴りました。
もうピークでした。

したら、父に電話をかけたらしく、父から私に電話がきて「お母さんに出ていけって言ったんだって?お母さん、泣きながら電話してきたぞ」と言われました。
普段「おやじなんか死ねばいいのに」といってるのに、父も泣きつかれたら味方につきます…

母は統合失調症でしょうか?

父とは再婚ですが、父がワガママばかり聞いて甘やかしただけのような気もします…
昔は、母から身体的暴力もされましたが、最近では言葉の暴力がすごいです…

病名をつけたら許せるのかも知れませんが、精神科にいって病名つかない人っていない気もします。

ただ、原因が病気からきてるのなら治してほしいし…もう、限界です。

No.5 13/07/30 19:14
家族が病気さん5 ( 20代 ♀ )

主さん、お母さんの面倒お疲れさまです。
私の母親も統合失調症です。
私が、1歳位の時に発病し、良かった期間もありましたが、私が18になった時に悪化し妄想等のオンパレードになりました。
入退院してましたが、ここ3年は落ち着いてます。
私への罵詈雑言がひどく(今も時々ですが)私も自殺を考えたりしてました。

統合失調症について軽く説明すると脳の病気です(知ってるかもですが)
普通の人はストレスを感じると脳がバリアー張りますが、トーシツ(略しますね)の人はそのバリアーが極端に弱く半端ないストレスを感じます。
そして、それに耐えられなくなって心が弱り鬱や妄想や幻聴に繋がります。

症状を改善するには薬(後、家族の手におえない場合は+入院)が有効です。

お母さんの症状の原因ですが、最初は合ってた薬が、症状悪化により合わなくなってるのかもしれません。
または、飲み始めたばかりで効果が出てないのかもしれません。
あと、家にいること自体がストレスなのかもしれません。(できないことに対して責めたりしてませんか?もしくは無視したりしてませんか?)
主さんたち家族は、お母さんのことについてお医者さんと話したことがありますでしょうか?
もし、お母さんが病院についてこられるのを嫌がるなら、主さんたちだけで行って今の現状をお医者さんに報告するのが良いと思います。
場合によっては、薬が変わったり入院になります。
それで、症状が改善されるかもしれません!
私の母親は妄想とかひどく、薬も飲んでなかったのに「最近調子よくてー元気ですー」と嘘をついてました。(入院が怖かったそうです)
そのせいで減薬されてもっと悪くなったりしました。
お医者さんが見抜けないこともあります。

後は、接し方です。
妄想とかされると、それを正そうと否定したり説得したりしてしまいがちが、あんまり良くないみたいです。(逆に母は妄想がひどくなりました)
本人にとってみれば妄想は限りなく真実なので、一旦肯定してあげた方が良いかもしれません。(と、言っても「私がやりました」と言うと「やっぱりな!お前が犯人か」と言われかねないので「私も家族の誰かにそんなことされたら悲しいから分かるよ。でも、私じゃないんだ。どうしてそう思ったの?」みたいな感じで)
あと、トーシツの人は日頃から否定されたりしてるので、「私は、ダメな人間だ…」と態度に出さなくても思ってる人がいるみたいです。
お母さんが何か一人でできたら、「前は病気で中々できなかったのに今はできてるね!良くなってきてるね!すごいね!」とか誉めてあげてください。(あと、お母さんのご飯美味しいとか)
私の母は、それだけで気分が良くなったのか妄想が大分減りました。
子どもに接するみたいで、抵抗あるかもしれないですが…(>_<)

偉そうに書きましたが、私は、最は母親の病気が理解できず母親の負のオーラを100%受けてしまい病みそうになりました。
でも、病気のことを理解したら、少しだけ優しく(甘やかすではないです汗)接することができ、母も少しずつ良くなりました

次のレスで私が参考にした本を乗せますのでよかったら読んでみてください!(長くなりすみません)

No.6 13/07/30 19:40
家族が病気さん5 ( 20代 ♀ )

>> 5 連投すみません。

おすすめの本です。
「我が家の母はビョーキです」(中村ユキ)
2冊でてます。作者のお母さんもトーシツということで共感できます。
漫画で読みやすいです
「漫画で分かる統合失調症」(中村ユキ)
上の作者さんが漫画でトーシツについて詳しく説明してくれています。
「統合失調症への対応Q&A」(高橋信子)
トーシツの子どもを持つ親への回答が多いですが応用できます。


家族がトーシツだと辛いですよね。
閉鎖的な感じになっていませんか?

お母さんも病気で辛いかもしれないですが、私は、家族も同じくらい辛いと思ってます。

もし、何をしてもダメなら(簡単には諦めないでほしいですが)お母さんを他の家族に任せて、主さんはお母さんを拒絶した方が良いと思います。
それは簡単ではないと思うけど、私は自殺を選ぶくらいならそれが一番だと思うのです。

私もそうでしたが、病気の家族がいるとその人中心の生活になりがちです。
でも、お母さんは子どもに自分中心の生活を望んでいるでしょうか?
主さんが幸せになれる方法を一番に考えてください!
ただ、もし主さんの未来にお母さんがいてほしいと願うなら病院等に足を運んで治療を手伝ってあげてください。
でも、お母さんオンリーの生活には決してならないようにしてください。
依存は、お互いの精神の悪化に繋がります。

まとまりない文章で すみません。
私の話ですが、私は、ずっと母中心の生活でした。(母子家庭で弟と祖父がいましたが知らないフリでした)
なので私が母の病気について考え、母に依存してました。母も私に依存してました。
でも、21のとき母より大切な人ができて、結婚しました。
最初、母は私に「裏切り者」「私を棄てるつもりか」と罵倒してましたが、距離を置くことにより、また他人の介入(私の旦那のことです)や本を読んで対応策を考えてるうちに、私が母に優しく接することができるようになり、母も少しずつ安定するようになりました。
今も時々、母への対応に失敗して罵倒されたり傷つくこともありますが、前よりマシになりました。

長くなり、また乱文すみません。

これから、辛いことたくさんあると思いますが、自分の幸せを考えてくださいね。
自殺…なんて選ばないでほしいです!

それでは失礼します。

No.7 14/03/07 07:17
経験者さん7 

日本アムウェイの会員のねずみ講らが、統合失調症の正体。モスキート音を流しながら、信号が電線を伝ってきて暴言を吐く。集団で信号を流してきて体を苦しめる。時には人を病死させたりする。統合失調症と言われるのは、主にねずみ講やマルチ商法に勧誘しやすくするため、思考盗聴(恐らく電話に繋げる機器)して本人の性格を調べる為。幸い自分は電話を撤去して電信柱からの線を外したので、体に被害を受けない。それでも電信柱から声が聞こえてくる。昔は、レーザー墨だし器で、体に光線を当てられたものだ。それが全部、日本アムウェイの仕業だったのだ。自分の知っている人が病気で他界する。攻撃側の正体が日本アムウェイの会員だと分かるので許せねえ。日本アムウェイだらけにするつもりだな。日本アムウェイとは、会員になると名刺(両面式表:日本語・裏:英文字)を貰いピラミッド式に友達を勧誘し、毎月勧誘した人数分の金を貰い商品を買って、宝石(ダイヤモンドなど)のランクを上げていく金の亡者の集まり。勧誘されて断ったがばかりに電波攻め。聞こえてくる日本アムウェイの話を聞いてると、芸能界や政財界まで覗いているらしい。小沢一郎が暴力団と繋がってるとか、真鍋かをりの秘密やら、田中角栄が一番面白いとか余計な事を教えにくる。24時間大勢のアムウェイが好き勝手いうてる。アムウェイの会員は暴力団の仕業というが何の根拠もない。どうして情報が分かる。あの島田紳助騒動やら、通り魔事件など絶対アムウェイが関与しているに違いない。芸能界やら政財界にも日本アムウェイの会員が潜んでいる。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧