注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
これはブロックするのが正解ですか?

ばぁばと呼んでほしくない。

レス41 HIT数 6829 あ+ あ-

通行人
13/02/19 23:01(更新日時)

昨日バレンタインで義宅へチョコを娘(1)と旦那と持って行った。
義父・義兄・義母の分。
旦那が娘に『こればぁばに渡して』って言ったら、義母は『誰がばぁばや!ばぁばちゃうわ!!!』と。
娘は訳もわからず、義母のチョコを持って誰に渡したらいいのかわからずウロウロ。
私もばぁばorばーちゃんって呼ばせるつもりだったから、何て言っていいのかわからず・・・旦那とは結婚する前に10年付き合っていて、付き合いはじめは私は16才で義母父の事をおばちゃん・おっちゃんと読んでいて、結婚してからは、お母さんお父さんと呼ばないと!って思ってましたが、呼びにくく、今でも目の前以外では、おばちゃん・おっちゃんです。
義父母の前では、あっ!とか、肩をトントンとして話す感じになってしまってます。
私は実母を昔から名前+ちゃんで呼んでいる為、お母さんと呼んだ事はなく、祖母の事も名前+さんと呼んでいます。
小さい頃は周りかおばちゃんとかの事言われても、全く理解できてなかった自分がいました。
だから私の娘には、ちゃんとわかってもらいたいと思ってるんですが、私が実母を名前で呼ぶ為に、娘も私の母の事を同じように名前で呼ぶようになりました。
義母は名前『あけみ』なので『あーちゃん』と呼んでほしいみたいです。
義父も『あーちゃん』と義母を呼んでいるし、義兄の♂子供2人もあーちゃんと呼んでいます。
義父(54)義母(49)
実母(45)
です。

No.1915258 13/02/15 09:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/02/15 09:54
匿名1 

ちゃんとした呼び方した方がいいですよ。

No.2 13/02/15 09:54
匿名 ( ♀ I8AUk )



片方はちゃん付きで

自分はばぁばじゃ

嫌に思うでしょ

No.3 13/02/15 09:57
通行人0 

続きです。
義父の前で娘にジィジのとこ行っておいで。などと目の前では言えるけど、義母の場合は全くないです。

ばぁばやばーちゃんなら言えるけど、私があーちゃんと言うのは少し抵抗があります。
義兄の奥さんは、結婚する挨拶の時、お互い初対面だった為最初から、義父母をママ・パパと呼んでました。
子供にあーちゃんとこ持って行ってなどと言っているのを聞いた事があります。

何か不思議な感じがしました。




文章メチャクチャで読みずらくすいません。

No.4 13/02/15 10:00
通行人4 ( ♀ )

その環境なら、お姑さんも名前で呼んでほしいでしょうね
『ばぁば』と呼ばれたら何で?と思いますよ
『あーちゃん』
でいいじゃないですか
両親に対しても義両親に対しても同じようにするのがいいと思いますよ

名前でよんでも、おばあちゃんという事は理解できますよ
お子さんと話しをするときにたまには『おばあちゃん』を入れて『おばあちゃんのあーちゃん』と言うとか、おばあちゃんは誰?おじいちゃんは誰?という質問をするのもいいと思いますよ

No.5 13/02/15 10:12
匿名 ( ♀ fCGfb )

私お母様方と同年代です。

40代だと、まだ周りがばぁばになってらっしゃらない方も多いし、お友達の中には、小中学生のお母さんで30代のお母さんとお付き合いされてるような方いたりするかもしれません。


お義母さんが、ばぁばと呼ばれたくないと仰るなら、何て呼ばせたいかお伺いすれば良いと思います。

No.6 13/02/15 11:33
匿名6 

あーちゃんで良いと思う

本当はお祖母さんって教えるのが理想だけど、最近はそんな家増えてる見たいよ。40代でお祖母さんも増えてるからね。

No.7 13/02/15 11:37
匿名7 

主人の実家はひいおばあちゃんまでいる大家族だったため、ひいおばあちゃんがおばあちゃん、おばあちゃんがお母さん、お母さん(義母)がママと呼ばれていました。

娘が産まれたとき、義母に「なんて呼ばせます?」って聞いたら、「ママ」と言われたので、さすがにそれは😅と思ったので別案を出してもらったら「じゃあ、ちゃーちゃん。」と言われたのでそれに定着しました。

本当は、「おばあちゃん」と呼ばせるのが良いのかもしれませんが、呼び方ひとつで孫を可愛がってくれたり、本人が嬉しいなら良いと思いますよ。

それより、主さんの「おばちゃん」のが気になるので、子どもに「あーちゃん」と呼ばせるのにかこつけて、主さんも「あーちゃん」にシフトされては?

No.8 13/02/15 12:04
匿名8 ( 50代 ♀ )


私も7才の孫がいます♪

生まれるまでは、何て呼ばせようか考えてましたが、、、

結局…バァバ(笑)

さすがに外で呼ばれると回りの視線が気になりましたが…

義母さんが読んで欲しい呼び方
で良いのでは?

でも、きちんと、祖母と言う認識
はさせましょうね♪

成長と共にわかる事ですけれど♪


No.9 13/02/15 13:07
専業主婦9 ( ♀ )

あーちゃんでいいんじゃないですか?
不思議な気がしますが、揉めるほどのことじゃありませんよ。

子供なんて成長と共に自然と祖父母や叔父叔母など親族の関係を知るものですよ。

No.10 13/02/15 13:42
ベテラン主婦10 

1歳でしょ?
何でもいいよ、適当に呼びやすい呼び方で。

私も子供が小さい時、母親のことを「おばあちゃん」て慣れなくて、「お母さん」て呼んでたら、子供達も「お母さん」になってしまってたけど(私はママです)、小学生になって言葉の意味を知るようになったら、パッと切り替えました。

たまに私が「お母さんがね~」とか未だに癖で言ってしまっても訂正されますよ。

だから名前でもあーちゃんとかでも大丈夫!!



しかし49と45なんて、おばあちゃんには若すぎる。

せめて、もう少しの間は、本人達の意思を汲んで、おばあちゃんと呼ぶのはやめてあげたらどうかな?

No.11 13/02/15 13:44
匿名11 

私のとこも未だに呼び方が決まってません
8ヶ月の孫がいるのですが……

一番呼ばれたくないのが
ばぁばです
可愛いぶった呼び方がなんとも腹が立ちます
かと言っておばぁちゃんも嫌なんです

私が自分自身を呼ぶとき「お母さん」と言うのでそれでいいじゃないか、と提案したんですが娘の旦那が おかしい、と却下

なので じゃあ何も呼ばなくていい と言いました
娘夫婦はママパパなんだし、うちの中学生の次女も、姪の子供も私をお母さんと呼ぶし、何も問題ないと思うんですがね

とにかくおばぁちゃんは絶対嫌です
義母さんの気持ちよくわかりますね

No.12 13/02/15 14:11
匿名 ( rgEwLb )

ばあちゃんはばあちゃんなんだから
ちゃんとした呼び方なのに『呼ばれたくない』とか、おかしなわがまま言われたらめんどくさいね。
どうしても認めなくないなら、
親や祖父母を名前で呼ぶのは家の中だけにした方がいい。

No.13 13/02/15 14:25
通行人13 

本人が呼んでほしい呼び方で呼んであげればいいんじゃないですか。

うちは実母も義母も『おばあちゃん』と呼ばせてくれません。
義父も『おじいちゃん』ではありません。
実父だけが『じぃじ』です。

実母も義母もおばあちゃんと呼ばれると老けた気分になるからいやだと言って、「おば」をとって「あーちゃん」や「ママちゃん」と呼ばせています。(私は「ママ」)
義父に至っては『グランパ』です。←外人かいっ😂

娘に『おばあちゃん』はいません💧

No.14 13/02/15 14:52
どっこいしょ ( 30代 ♀ e6Dql )

うちの姑さんもあーちゃんですよ。

おばあちゃんのあーちゃん。
名前に「あ」はつきません。

幼稚園ぐらいになると、「おじいちゃんおばあちゃんにお手紙書きましょう」とかやるので、そこで「○○ちゃんのおばあちゃんのお名前があーちゃん」って教えてあげたらいいのでは?

「ばあば」もニックネームの一種でしょう。
「あーちゃん」もそう思っていいと思います。

No.15 13/02/15 15:21
匿名15 ( 20代 ♀ )

ニックネームだと子供が混乱するからやってません。
私はママ、夫はパパ。
父親はおじいちゃんだし、祖母もおばあちゃん。(実母・姑とは絶縁したので)
一番下の妹にも3歳の子供がいますが、ママとは言わずに名前呼び。
真ん中の妹も実母も名前呼びなので、誰がママか分かってないそうです。

No.16 13/02/15 15:39
匿名16 

>> 15 それが正しいと、私も思います。

だいたい今は、精神的や肉体的に若いからと言って嫌がる人多いですよね。

ある程度年をとれば、おじさん、おばさんだし、孫が出来れば、おじいちゃん、おばあちゃんですよ。分からないのかな?

知り合いは三十後半でお婆ちゃんに。お婆ちゃんと呼ばれることに、嬉しいことだ、幸せなことだと、喜びを感じてますよ。

ただ義母が嫌がっているのなら仕方ないと諦めないといけないかもしれませんね。

No.17 13/02/15 20:06
匿名17 ( 30代 ♀ )

ちゃんとおばあちゃん、おじいちゃんと呼ばせた方がいいですよ。
子供の為です。
義母も、自分を⭕⭕ちゃんと言いますが、おかしいと思ってます。
娘には、おばあちゃんだよ~と教えてます。
うちの両親にも、おじいちゃんとおばあちゃんと娘に呼ばせてます。
旦那は、そんな義母に育てられたので、義母から⭕ちゃんと呼ばれ、周りから見たらおかしいです。
お子さんが学校行った時に、笑われますよ。

No.18 13/02/15 23:05
ママ ( ♀ RMrHLb )

私の子供達は
義父(63)→おとうさん
義母(60)→おかあさん
実母(68)→おばあちゃん
と呼ばせています(^^*)

子供は、きちんと学んでいくので
初めはあだ名とかでもいいと思いますよ(*^▽^*)
主さんの義両親は若いですし・・・

No.19 13/02/15 23:10
専業主婦19 

家は

私の母→お母さん

私→ママ

旦那→パパ

旦那母→パパのお母さん

旦那の祖父母→おじいちゃん、おばあちゃん


私の祖父母→死んでいるので、写真になったおじいちゃん、写真になったおばあちゃん

です。


私が母をお母さんと呼んでいたので子供もそうなりました。
呼び方はそうでもきちんと皆が言うおばあちゃんは自分の言うお母さんだとわかっています。

No.20 13/02/16 05:59
通行人20 

子供にちゃんとした呼び方を教えないと
混乱するのも、いずれ恥をかくのもお子さん本人ですよ。

何というか・・・
精神的に成長していない義母さんでとても残念ですね・・・。
孫が出来たこと嬉しく無いのかな・・・って思ってしまいました。

No.21 13/02/16 09:26
匿名 ( rgEwLb )

>> 20 おばあちゃんになることがイヤだったのかな。

No.22 13/02/16 10:06
ベテラン主婦22 ( ♀ )

私は48ですが、もし孫が出来たらおばあちゃんって呼ばせたいです(^^)v
逆に、「え?若いおばあちゃんですね!」とかお世辞を言われたい(笑)←単なる願望です。見た目若いわけではないから無理かな(笑)
まぁ…残念ながら子どもは結婚すらしてませんけどね(^^)

主さんのお姑さんはまだ気が若いんだから、希望の通りにあーちゃんで良いと思いますよ(^^)私の友達でも、おばあちゃんと呼ばせている子もいない子も色々ですが、それぞれの家庭で違っててもいいんじゃないかな。私が子育てしてる頃から、そういうお姑さんはいましたよ(^^)

呼び方より、子どもを愛情持ってくださることの方が大事かなと思います(^^)v

No.23 13/02/16 10:17
専業主婦23 ( 30代 ♀ )

うちはどちらの親もばぁちゃん、じいちゃんですね

わかりずらいので話すときは○○(住んでる場所)のばぁちゃん、じいちゃんって話します

でも、時々親をお父さんお母さんと呼んでいるので子供も真似します

旦那の事も○○くんって呼ぶと時々真似されます

その都度注意してます

ママ友もおじいちゃんおばぁちゃんが多いですが、小さい頃にうまく言えなくてそれがそのまま呼び名になったって方もいましたよ あっちゃんでした

No.24 13/02/16 10:22
専業主婦24 ( ♀ )

うちと同じです。
私の母(44)も2歳の孫に『ばぁたん』って呼ばれるだけで
嫌な顔します。父(45)は喜んでいます。
うちは、パパママと呼んでいたので、お母さんって今さら呼ぶのが恥ずかしいです。
でも、人前ではお母さんって無理して言ってた気がします。
子供って物心がつけば案外臨機応変に対応出来るように出来てます。
名前で呼んでもいいと思います。

No.25 13/02/16 10:40
匿名25 

あけみちゃんと思うからややこしくなるんじゃない?

おばあちゃんのあーちゃんって思えば違和感ないでしょ?

ばぁばもあーちゃんもかわらないよ。 


しっかし、自分と自分ちはマイルールで、義家には正しい呼び名をなんて勝手だねぇ。

No.26 13/02/16 11:35
匿名 ( 30代 ♀ Q4G0Lb )

義母があーちゃんで納得しているなら、それでいいのでは?
因みにうちは、ばぁばと呼んでます。
そして、甥と姪は私の旦那のことを「おじちゃん」ではなく「名前+ちゃん付け」で呼んでますよ。

No.27 13/02/16 11:40
既婚者27 

ばぁば じぃじって…なんかこそばゆい感じで嫌い

普通におばあちゃんでいいんじゃないの?
それで同じ事言う義母ならまともに相手しなくていいわ

No.28 13/02/16 12:23
ベテラン主婦28 ( 30代 ♀ )

私は、
おばあちゃんの呼び方より、
主さんが、おっちゃんおばちゃんと
呼んでる事に違和感が。

子どもにちゃんとした呼び方を
と思っているなら、
ご自身がおとうさん、おかあさん、
と呼ぶべきでは?
もし、主さんの希望を伝えても、
お養母さまも、納得されないかとおもうのですが・・・


No.29 13/02/16 12:24
既婚者29 

家庭のことなんだから、家庭内で決めることでしょ?


仮に主に賛成した人が多かったら、それを義母さんに押しつけるの?

仮に義母さん擁護の意見が多ければ、義母さんの意向に沿うの?


自分の意見に賛同してもらいたい、自己満足なだけ。


No.30 13/02/16 16:39
通りすがり ( 40代 ♀ WKA0Lb )

>> 29 的を得てらっしゃいます
世間がこうだからって

義母さんまちがってますよって言えば

気まずくならない?

No.31 13/02/16 20:26
匿名31 ( 20代 ♀ )

あーちゃん
でいいじゃん

No.32 13/02/16 20:31
匿名32 

個人的には「ちゃん」「くん」は友達につけるもの!親になったのに子供にちゃん付けで呼ばせたり、おばあちゃんになったのにちゃん付けを要求するなんて、往生際が悪い。孫ができた時点でばあちゃんはばあちゃん。あきらめなよって思う。
私は、お互いの両親がすんでいる地名+おばあちゃん、おじいちゃんと区別しています。

No.33 13/02/16 20:34
既婚者33 

普通に義母としっかり話し合えばいいと思いますよ。両方とも、妥協しない頑固さは、捨てたいものです。きちんと話し合わないと、どちらかにしこりが残りそうです。子供さんの成長にはどちらの呼び方でもいいと思いますよ。
それより大人同士が仲良くすることでしょう。
主さんのこだわりが、幼稚に感じます。
外で主さんが、おばちゃんとかおっちゃんと呼んでいることの方が、お子さんへの影響は大きいです。
主さんはおそらく、普段からこだわりが強い方ではないでしょうか。
社会人として、自分の立ち位置をよく考えられたらいいと思いますよ。

No.34 13/02/16 20:54
通行人34 

あけみ婆さんでOK✋

  • << 36 志村けんの『ひとみ婆さん』思い出して吹いたw 主が嫌じゃなきゃ、本人の気のすむように呼ばせればいいし、嫌なら主が希望する呼び方させたらいいよ。 呼び方なんてそのうち慣れるわ 友達のうちなんて義母の希望が『ばぁばちゃま』だとさ。それよかマシやん、あーちゃん。

No.35 13/02/17 00:17
専業主婦35 ( 20代 ♀ )

そんなことで家族円満になれるならあーちゃんでいいじゃないですか。呼びやすいし、外から見ても微笑ましい範囲ですよ。

おばあちゃんが70~80歳になる頃には子供たちも大人になって、改めておばあちゃんとか祖母とか自然に呼び方変わるし、さすがに本人もそんな年齢になったらおばあちゃん呼ばわりされても嫌がらないと思いますよ。

それに両家の祖母の呼び名が「〇〇ちゃん」と「ばぁば」じゃ、会話の中で並べられでもした日には腹も立つでしょう。

No.36 13/02/17 01:44
専業主婦36 

>> 34 あけみ婆さんでOK✋ 志村けんの『ひとみ婆さん』思い出して吹いたw


主が嫌じゃなきゃ、本人の気のすむように呼ばせればいいし、嫌なら主が希望する呼び方させたらいいよ。
呼び方なんてそのうち慣れるわ
友達のうちなんて義母の希望が『ばぁばちゃま』だとさ。それよかマシやん、あーちゃん。

No.37 13/02/17 02:42
専業主婦37 

うちは最初は義母のことを普通に『ばーちゃん』と呼んでいましたが、いつの間にか義母が『○○ちゃん(義母の名)』と呼ばせるように仕込んでいました(笑)義母56です。
最初はありえない!とイラっとしましたが今ではまぁおばあちゃんだと理解はしているので気にはならなくなりました。息子は今3才です。

実母も56ですが、ばあばと呼ばせています。が、ここ最近息子が『○○ちゃん(実母の名)』と呼び始めました。ばぁばの名前を言えるようになり、そこからです。3才なりの考えなのかばぁばだったり、○○ちゃんだったり…なので好きな呼び方で呼ばせてます。


私はばーちゃん、ばぁばと息子にいっています。


何がおかしいのか考えましたが、義母さんが自分自身のことを『○○ちゃん』と呼ぶのが引っ掛かりませんか?ばーちゃんとかおばあちゃん、ばぁばとかよんでいて子供が勝手に○○ちゃんって呼ぶのは何とも思わないんだけれども、いい年した人が自分をちゃん付けで呼ぶのが違和感あるのかなと思いました。私だけかな、、、(笑)

No.38 13/02/18 08:16
専業主婦38 ( 20代 ♀ )

呼んで欲しいように呼んであげたら?

うちの母は42 義母は43でばぁちゃんになりましたが
うちの子達は
母の事は お母さん
義母の事は ○っちゃん
と呼んでます

当時はまだ見た目からしても
ばぁば って感じではなかったですし…

実母の事をお母さんと呼ぶのは
私がお母さんと呼ぶので自然と子供もそう呼ぶようになりました

No.39 13/02/18 19:01
通行人39 ( ♀ )

主さんの、おっちゃん、おばちゃんのが問題だと思います。

実母がちゃん付けなら、義母もちゃんにしたらいいと思うし。

どちらも お母さん、お義母さん。
おばちゃん。
て呼ぶのが、一番ですけど…。自由ですね

No.40 13/02/18 20:54
匿名40 

呼んでほしい呼び名があるならそれでいいじゃないですか?

うちは、実親がじーちゃん、ばばちゃん。義親がばぁば。姉や義妹は○○ちゃんです。
姪と甥は自分の感覚で呼び捨てだったけど、○○お姉ちゃんお兄ちゃんと呼ばせるように修正かけようかなと思ってます。

No.41 13/02/19 23:01
専業主婦41 ( 20代 ♀ )

上の子が5歳で、我が家の場合は私の実母がおばあちゃんと呼ばれるのが嫌みたいで(現在48歳)、同じくあーちゃんと呼ばせています(^^;
あがつく名前ではないんですが、説明すると長くなるので…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧