コミュニケーションを計れない職場

HIT数 1556 あ+ あ-

サラリーマン
13/02/15 20:44(更新日時)

仕事上で話しかけてるのに、何故か他の人に割り込まれ、必ず私の話が後回しにされる。さらに聞かないふりをする事も度々あって、無視されてるのでは?と思い始めてます。

自信が持てない状態と、無視されてると思う状態から、だんだんと身体が弱ってます。

電話の対応を迫られるのは大半が私であり、身体も限界に来てます。

詰まるところ人間関係だと思うのですが、せめて聞き上手になれれば、改善されると思います。なにか良い方々ありませんか?


No.1915202 13/02/15 04:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/02/15 08:42
名無し1 

主が話を聞いてない時もあるのか。

聞き上手になる方法。
その手の内容の本は沢山出版されている。
古本屋で買って読んだ方が早いと思う。
社会人ならばまず、自分から進んで改善する努力をすべきだろ。

No.2 13/02/15 09:08
サラリーマン0 

>> 1
早速のレスありがとうございます。本ですね。割と読書は昔から好きなので読んでみる事にします。
聞く側の姿勢というか?コツみたいなものはありますか?

要するに相手にこちらは真剣に聞いてると思わせるコツみたいなものでいいのですが、私の場合、飲み込みは早いのですが、先回りしてしまう癖があり、相手が話してるうちに相手の言いたい事をほとんど理解してしまう事で、かえって聞いてないかのように誤解を受けてしまう事が再三ありました。
答えを先に話さず、十分に相手を意見を話し終えてから話し始めればいいのは分かっているのですが、状況により早急に解決しなければならない問題にぶつかった時に、このような現象が出るようです。いわゆる焦りなのだと理解してます。

No.3 13/02/15 20:44
名無し3 

相手の目をじっと見る。話の区切りに相づちを打つ。話終えて理解したら「わかりました」と言う。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧