注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
これはブロックするのが正解ですか?
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

インフルエンザと風邪の違いは何ですか?

レス7 HIT数 3486 あ+ あ-

匿名
13/02/16 07:57(更新日時)

持病で、総合病院の消化器内科に通院しています。

昨日、ダルさと頭痛で、一応体温を計ったら、7度9分でした。

通院日までまだ日数ありましたが、持病があるため、心配で病院に行きました。

担当医師は不在だったので、別の外来の医師に診てもらいました。

症状は、熱、頭痛、咳、鼻水、鼻づまりなどを伝えました。

医師は、今のところインフルエンザか風邪かはわからないので、熱を下げる薬と、風邪の症状に効く薬を出しておきますと言われて診察は終わりました。

インフルエンザと風邪の違いって何なのでしょうか?

ちなみに一緒に住んでいる弟が最近、インフルエンザと診断されて、約1週間ほど自室に隔離して、治った後でした。

無知でお恥ずかしいですが、ご存知の方、教えて下さると助かります。



No.1915174 13/02/15 02:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/02/15 04:15
名無し1 

インフルエンザってかかり初めはウィルス検出がしにくいようだよ。
簡単な検査をしてくれるのだが、今の状態では感染しててもウィルス出ないかもしれないと言われた。

No.2 13/02/15 04:16
名無し2 

インフルエンザウイルスの検査(鼻の奥の粘膜採取)はされたのですよね?

No.3 13/02/15 06:55
社会人3 

インフルエンザは特徴として いっきに高熱が出て 関節などの痛みとかだるさなどですが 人によっては症状も異なります。
発熱して12時間以上たてば検査が出来ます。
稀にそこで 出にくい場合もあります。

家族に感染者がいたら 可能性は高いかもしれませんが病院では告げましたか?


どちらにしても 薬を飲まなくても1週間位で治りますが 合併症にならないよう気をつけてください。

No.4 13/02/15 07:13
通行人4 ( ♀ )

急激に39度~40度以上の高熱が出て市販の解熱剤は効かなかったです。

一旦下がっても、また直ぐに上がるの繰り返しで、さすがにこれはただの風邪じゃないと思いヘロヘロで病院行ったらインフルエンザだと診断されました。

No.5 13/02/15 08:25
匿名0 

皆さん、教えて下さってありがとうございます。

一括ですみません。

弟はすぐに熱も下がり、治って元気だったので、医師に話すの忘れてしまいました…。

インフルエンザと判断するのには、発熱してから何時間て決まっているのですね。

もしかしたら、昨日ではなく今日、病院に行ったらはっきりわかったのかもしれないですね。

昨日は問診と、体温と血圧を計って、薬を処方されて終わったので、インフルエンザウイルスの検査はしませんでした。

そのような検査があるのですね。
知りませんでした。

持病の診察で次の通院日が決まっているので、そのぶんの薬を処方され、主治医にも伝えておくとの事でした。

昨日、病院で計ったら7度8分でした。

家で何度か計りましたが、8度にはなっていませんでした。

今、計ったら7度4分でした。

熱が下がってもまた上がる可能性あるんですね。

今回の事が引き金になって、持病が悪化しないかが一番心配なんです…。

次の外来の時に、主治医に聞いてみようと思います。

薬を飲んで、安静にしていようと思います。


No.6 13/02/16 01:05
名無し6 

もしインフルエンザなら貰った薬は効果ナシ…だと思います。

私はインフルエンザでしたが、最高37.7℃の熱で他に風邪のような症状もなく、だるいけど気合い入れたら動ける!くらいのレベルでしたよ。

家族にインフルエンザ患者がいたので、医師に伝えたら検査→診断でした。

インフルエンザだったら他にも移してしまうので外出禁止ですよ!

明日、検査されてはどうですか?

No.7 13/02/16 07:57
匿名0 

>> 6 レスありがとうございます。

もしインフルエンザなら、処方された薬は効果ないのかもしれないのですね…。

昨日の夜、熱を計ったら、8度3分でした。

食欲もなかったので、フルーツゼリーのみ食べて薬を飲んで寝ました。

今計ったら、7度6分で少し下がりましたが、安心出来ませんよね。

来週いっぱいお休みもらったので、それまでにしっかり治さないとです。

家族と住んでいるので、外出はしないで、ずっと自室に引きこもってます…。

マスクをして、うがい手洗いもこまめにしています。

かかりつけの病院は平日のみで、土日祝日はやってないんです。

どうしよう…。

月曜日まで待つか、薬が効かなければ意味ないので、今日やっている病院探して行ったほうが良いのか悩みます。

食事とって薬飲んで安静にしていたほうが良いのか…。

昨夜は熱が一番高かったので食欲もなく苦しかったですが、少し下がったせいか、今は食欲もあるし、元気なんです。

また夜に上がるのかな…。


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧