注目の話題
結婚しないの?と聞かれることが苦痛
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?
話し合いを嫌がるのってなんでですか?

漬け物!

レス34 HIT数 3706 あ+ あ-

名無し( 30代 ♀ )
13/02/15 22:28(更新日時)

若者の漬け物離れが進んでいるという記事を読んで、ふと気になりました。


そこで


1・漬け物は好きですか?

2・好きな漬け物を教えて下さい。

3・差し支え無ければ
あなたの年齢性別を
「30代・女」など
ざっくりで良いので教えて下さい。

(若者の漬け物離れと書いていますが、年齢に制限はありません)




私は漬け物があまり好きではないので
食べられる種類が、ごくごく限られているのですが、そういえば
20代以下の男女で、漬け物が欠かせない!という人って
あまり聞いた事が無いような気がして
気になっています。



お子様をお持ちの方も
宜しければ、お子様の漬け物嗜好なども教えて下さると嬉しいです。

No.1915061 13/02/14 21:44(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/02/14 22:42
名無し1 ( ♀ )

・ミブナ
・壺漬け
・しば漬け
・🍆

生まれも育ちも東京ですが、京漬け物が一番美味しいです😊

  • << 7 ありがとうございます。 京漬け物大好きなんですね。 私は千枚漬けくらいしか食べた事ないので 京漬け物に関して言及出来なくてすみません(汗)

No.2 13/02/14 22:44
名無し2 

たくあん、きゅうりのヌカ漬け、茄子のヌカ漬け、野沢菜

  • << 8 ありがとうございます。 たくあん、ぬか漬けなど、ポピュラーな物は愛されているんですね。

No.3 13/02/14 22:49
ヒマ人3 

40歳女です
私は梅干しが大好きです但し蜂蜜漬けは嫌い
高校生の娘は漬け物一切食べません

私の地元では漬け物を食べる習慣が無いのであまり気になりません

主さんの好きな漬け物は何ですか?

  • << 11 ありがとうございます。 蜂蜜ではない梅干しというと、かつお梅や 昔ながらの酸っぱい梅干しですか? 娘さんは漬け物食べないんですね。 ...やはり若者の漬け物離れは進んでいるのかも知れないですね。 あ、私は勿論若者ではないですが ・きゅうりの浅漬け ・きゅうりと人参のぬか漬け ・三五八漬け (最近では塩麹と呼ばれるもの)しか食べられません。 ピーマンの三五八漬けは、皆さんにお勧めしたいくらい好きです。

No.4 13/02/14 22:53
匿名 ( ♀ 1L69l )

小さい頃から漬け物は普通に食卓にあったので若い頃から全然食べてます

にしん漬けと京都の柴漬けは苦手ですが 漬け物前半好きです お酒のつまみにも最高です

ぬか漬けは疲労回復や美容にスッゴくいいんですよ

  • << 12 ありがとうございます。 ぬか漬けは発酵食品で乳酸菌?だから、オールマイティーで 体に良さそうですね。 我が家も両親が漬け物大好きで、食卓には常々ありましたが 私と姉は、漬け物苦手に育ってしまいました(笑) あ、確かに!お酒を飲まれる方には 欠かせないつまみになりますよね~。

No.5 13/02/14 22:59
名無し5 ( 30代 ♀ )

37歳女です!

水菜、野沢菜、胡瓜、ナス、瓜のぬか漬け、白菜大好きです☆
18歳16歳6歳の子供も 大好きですょ〜

  • << 13 ありがとうございます。 ご家族皆さん漬け物大好きなんですね。 お子様も漬け物を食べると聞いて、ちょっとホッとしました。 苦手な自分が言うのもアレですが 漬け物を日常的に食べる若者がいると 何だか嬉しいです。

No.6 13/02/14 23:03
名無し2 

>> 5 白菜!

同じく~

No.7 13/02/14 23:04
名無し0 ( 30代 ♀ )

>> 1 ・ミブナ ・壺漬け ・しば漬け ・🍆 生まれも育ちも東京ですが、京漬け物が一番美味しいです😊 ありがとうございます。

京漬け物大好きなんですね。
私は千枚漬けくらいしか食べた事ないので
京漬け物に関して言及出来なくてすみません(汗)

No.8 13/02/14 23:05
名無し0 ( 30代 ♀ )

>> 2 たくあん、きゅうりのヌカ漬け、茄子のヌカ漬け、野沢菜 ありがとうございます。
たくあん、ぬか漬けなど、ポピュラーな物は愛されているんですね。

No.9 13/02/14 23:09
通行人9 ( 10代 ♀ )

漬け物好きです~

欠かせないって事はないけど…


たくあん
葉物
ナス
胡瓜


浅漬けもぬか漬けも好き!

その辺で売ってるやつなら食べれない方が少ないかな。



漬け物と言えば、祭のとき胡瓜の一本漬け売ってるけど、よく若い人が食べてますよ(^O^)

  • << 14 ありがとうございます。 10代の方から漬け物好きと聞くと 良かった良かった~☆と、何だか嬉しくなります。 私は茄子の漬け物の、噛んだ時にグ二ッと出る水や歯ごたえで つい全身の力が抜けてしまいます(笑) あ、夏祭りにきゅうりの一本漬けって最高ですね。 若い人も買って食べているというのは意外だけど、その場面に出くわしたら やっぱり何故か嬉しいですね。

No.10 13/02/14 23:12
ヒマ人10 

家で玄米を精米する様にしたら、糠が出るので糠漬けしてるけど、家族誰も食べてくれない。
私も量そんなに食べないから糠漬け無駄みたい⤵。
子供は20代。

  • << 15 ありがとうございます。 お子さんはぬか漬け食べないんですね。 もしかしたら、ぬか漬けに限らず 漬け物全般に通じる、あの独特の匂いが苦手な一因なのかも知れないですね。 我が家でぬか漬け出したら、即日完売御礼なのに(泣)

No.11 13/02/14 23:13
名無し0 ( 30代 ♀ )

>> 3 40歳女です 私は梅干しが大好きです但し蜂蜜漬けは嫌い 高校生の娘は漬け物一切食べません 私の地元では漬け物を食べる習慣が無いのであまり気… ありがとうございます。
蜂蜜ではない梅干しというと、かつお梅や
昔ながらの酸っぱい梅干しですか?

娘さんは漬け物食べないんですね。
...やはり若者の漬け物離れは進んでいるのかも知れないですね。

あ、私は勿論若者ではないですが
・きゅうりの浅漬け
・きゅうりと人参のぬか漬け
・三五八漬け
(最近では塩麹と呼ばれるもの)しか食べられません。

ピーマンの三五八漬けは、皆さんにお勧めしたいくらい好きです。

No.12 13/02/14 23:18
名無し0 ( 30代 ♀ )

>> 4 小さい頃から漬け物は普通に食卓にあったので若い頃から全然食べてます にしん漬けと京都の柴漬けは苦手ですが 漬け物前半好きです お酒のつま… ありがとうございます。
ぬか漬けは発酵食品で乳酸菌?だから、オールマイティーで
体に良さそうですね。

我が家も両親が漬け物大好きで、食卓には常々ありましたが
私と姉は、漬け物苦手に育ってしまいました(笑)

あ、確かに!お酒を飲まれる方には
欠かせないつまみになりますよね~。

No.13 13/02/14 23:23
名無し0 ( 30代 ♀ )

>> 5 37歳女です! 水菜、野沢菜、胡瓜、ナス、瓜のぬか漬け、白菜大好きです☆ 18歳16歳6歳の子供も 大好きですょ〜 ありがとうございます。
ご家族皆さん漬け物大好きなんですね。

お子様も漬け物を食べると聞いて、ちょっとホッとしました。

苦手な自分が言うのもアレですが
漬け物を日常的に食べる若者がいると
何だか嬉しいです。

No.14 13/02/14 23:34
名無し0 ( 30代 ♀ )

>> 9 漬け物好きです~ 欠かせないって事はないけど… たくあん 葉物 ナス 胡瓜 浅漬けもぬか漬けも好き! その辺で売ってるやつなら食… ありがとうございます。
10代の方から漬け物好きと聞くと
良かった良かった~☆と、何だか嬉しくなります。

私は茄子の漬け物の、噛んだ時にグ二ッと出る水や歯ごたえで
つい全身の力が抜けてしまいます(笑)

あ、夏祭りにきゅうりの一本漬けって最高ですね。
若い人も買って食べているというのは意外だけど、その場面に出くわしたら
やっぱり何故か嬉しいですね。

No.15 13/02/14 23:38
名無し0 ( 30代 ♀ )

>> 10 家で玄米を精米する様にしたら、糠が出るので糠漬けしてるけど、家族誰も食べてくれない。 私も量そんなに食べないから糠漬け無駄みたい⤵。 子供は… ありがとうございます。

お子さんはぬか漬け食べないんですね。
もしかしたら、ぬか漬けに限らず
漬け物全般に通じる、あの独特の匂いが苦手な一因なのかも知れないですね。

我が家でぬか漬け出したら、即日完売御礼なのに(泣)

No.16 13/02/14 23:48
匿名16 

30 女

いぶりかっこ が好きです
後は、野沢菜漬け、べったら漬け、キムチ、糠漬け

  • << 26 ありがとうございます。 いぶりがっこ 秋田名産の漬け物ですね 私の母も以前食べたらしく、すごく美味しいと言っていました。 記憶では確か、囲炉裏の上に干したものが 偶然燻製になってて、食べてみたら美味しかったとか読んだような...? 私も一度、お取り寄せして食卓に出してみようかと思ってます。 今日レスを読んでからスーパーに行ったので 早速べったら漬け買ってきました(笑)

No.17 13/02/15 00:00
社会人17 

30代・女

好きなのは
たくあん・赤カブ・梅干し千枚漬け・べったら漬け・茄子・白菜浅漬け・キムチ

……うちの地元で
「お茶会」と言うと
お茶とお菓子ではなく
お茶と種類豊富な漬物が
出ます。

  • << 27 ありがとうございます。 あ、私の身近にも赤かぶ好きな方多いです。 (私は食べた事が無いですが) お茶会にはお菓子ではなく漬け物 何か縁側やコタツで、緑茶と共に 皆で漬け物カリポリという感じでしょうか? いいですね~何かそういうのに憧れます。

No.18 13/02/15 00:56
ヒマ人18 ( ♀ )

40代半ば。
母親が(同居) 数十年物の糠床があるので 季節ごとに 入れる野菜を変えて 食べています。
大好きです。☺

お新香だけで 🍚食べたりします。😁

小学生の子供は食わず嫌いで食べませんね。💦

ご近所の小学生は食べますよ。

うちの子供は キュウリの塩揉みだけ(完全な浅漬)は 大好きです。(自分で作るほど)

  • << 28 ありがとうございます。 お母様の糠床すごいです! 嫁いでからずっと大事に糠床を育ててきたんでしょうね。 18さんと共に糠床も お母様の愛情いっぱい貰ったんでしょうね。 40数年暖めてきた糠床で漬けたら きっと味も格別なんでしょうね。

No.19 13/02/15 06:14
旅人19 ( 30代 ♀ )

うちは子供たち含めて漬け物大好きです
買ってきた物は食べませんが婆ちゃんの畑でとれたキュウリや茄子 大根 白菜 カブ季節によって色々な漬け物を婆ちゃんがつけてくれる

家にとって漬け物は身近な物です

婆ちゃんのたくわんは何人ものファンがいて近所のひと 知人みんな毎年楽しみにしていてわざわざ予約入れてくる人がいます💦

  • << 25 ありがとうございます。 お子様も漬け物食べるんですね。 旬の野菜を昔ながらの製法で おばあ様が作るなんて素敵です。 リピーターがいるなら 皆さんから親しまれている、大変美味しい漬け物なんでしょうね。 いつまでもお元気で 家族や皆さんに愛される漬け物を漬けて欲しいですね。

No.20 13/02/15 06:26
匿名20 ( 20代 )

漬け物大好き。

特にぬか漬けのキュウリ、茄子、かぶ、人参
キムチはムリムリ (>_<)💦

  • << 29 ありがとうございます。 キムチは苦手なんですね。 若い人のほうが、焼き肉などに行く機会も多いので キムチ好きな方が多いと、個人的に思っていました。 このスレを見て改めて ぬか漬けの人気に驚きです。 これからも様々な漬け物を楽しんで下さい。

No.21 13/02/15 06:36
匿名21 

今の食生活は おかずに困らないから
漬物ばなれになってるのかな~?

昔は漬物が
おかず
みたいな時もありましたし
冷やごはんにお茶かけてお漬物だけ
って時も多かったです

好きなお漬物は
茄子と胡瓜です😃

  • << 30 ありがとうございます。 そうですね、確かに昔より今のほうが おかずの種類も料理のジャンルも多いから あまり需要が無いんでしょうか? 食べられない私が言うのも何ですが 食卓に漬け物が無くなるのは寂しいですね。 あ、私の周りの人も 冷やご飯に漬け物乗せてお茶かけてサラサラ~ッと食べるのが好きな人 結構います。 忙しい時、食欲が無い時、お酒を飲んだ後なんかは 最適なメニューですね。

No.22 13/02/15 10:59
名無し22 

野沢菜 白菜 高菜

コンビニで普通に売られてたから漬物離れしてるとは思わなかった。
けど、漬物って汁とか匂いとか独特感があるから、苦手な人もいるかも。
私もナスの漬物は苦手。

40代 男

  • << 32 ありがとうございます。 私もネットのニュースを見るまでは 若い方も普通に漬け物を食べると思ってました。 このスレの、お子様がいる方々は お子様が食べる家庭と、全く食べない家庭と 完全に二分化されているようですね。 あまり食べられない自分が言うのも何ですが 日本の伝統料理である漬け物は いつまでも食卓にあって欲しいな~なんて感じます。 あ、茄子苦手なお仲間! 多分苦手な理由は、噛んだ食感と ブ二ッと出るお水ではないですか?

No.23 13/02/15 13:54
ヒマ人3 

16さん『いぶりかっこ』とは、どんな漬け物ですか?
私、沖縄ですが漬け物が食卓に並ぶ事が無く気になったので教えて貰えますか?

主さん横レスすみません

No.24 13/02/15 16:33
社会人17 

>> 23 いぶりがっこ

たくあんの薫製で秋田県の名物です。

たくあん自体がおいしいのに
さらに薫製独特の風味と香りが相まって
めちゃくちゃおいしいですよ😄


通販なんかでも取り扱ってるし
良かったらお取り寄せしてみて下さいね✨

No.25 13/02/15 17:21
名無し0 ( 30代 ♀ )

>> 19 うちは子供たち含めて漬け物大好きです 買ってきた物は食べませんが婆ちゃんの畑でとれたキュウリや茄子 大根 白菜 カブ季節によって色々な漬… ありがとうございます。

お子様も漬け物食べるんですね。

旬の野菜を昔ながらの製法で
おばあ様が作るなんて素敵です。

リピーターがいるなら
皆さんから親しまれている、大変美味しい漬け物なんでしょうね。

いつまでもお元気で
家族や皆さんに愛される漬け物を漬けて欲しいですね。

No.26 13/02/15 17:30
名無し0 ( 30代 ♀ )

>> 16 30 女 いぶりかっこ が好きです 後は、野沢菜漬け、べったら漬け、キムチ、糠漬け ありがとうございます。

いぶりがっこ 秋田名産の漬け物ですね

私の母も以前食べたらしく、すごく美味しいと言っていました。

記憶では確か、囲炉裏の上に干したものが
偶然燻製になってて、食べてみたら美味しかったとか読んだような...?

私も一度、お取り寄せして食卓に出してみようかと思ってます。

今日レスを読んでからスーパーに行ったので
早速べったら漬け買ってきました(笑)

No.27 13/02/15 17:34
名無し0 ( 30代 ♀ )

>> 17 30代・女 好きなのは たくあん・赤カブ・梅干し千枚漬け・べったら漬け・茄子・白菜浅漬け・キムチ ……うちの地元で 「お茶会… ありがとうございます。

あ、私の身近にも赤かぶ好きな方多いです。
(私は食べた事が無いですが)

お茶会にはお菓子ではなく漬け物
何か縁側やコタツで、緑茶と共に
皆で漬け物カリポリという感じでしょうか?

いいですね~何かそういうのに憧れます。

No.28 13/02/15 17:44
名無し0 ( 30代 ♀ )

>> 18 40代半ば。 母親が(同居) 数十年物の糠床があるので 季節ごとに 入れる野菜を変えて 食べています。 大好きです。☺ お新香だけで 🍚食… ありがとうございます。

お母様の糠床すごいです!
嫁いでからずっと大事に糠床を育ててきたんでしょうね。
18さんと共に糠床も
お母様の愛情いっぱい貰ったんでしょうね。

40数年暖めてきた糠床で漬けたら
きっと味も格別なんでしょうね。

No.29 13/02/15 17:51
名無し0 ( 30代 ♀ )

>> 20 漬け物大好き。 特にぬか漬けのキュウリ、茄子、かぶ、人参 キムチはムリムリ (>_<)💦 ありがとうございます。

キムチは苦手なんですね。
若い人のほうが、焼き肉などに行く機会も多いので
キムチ好きな方が多いと、個人的に思っていました。

このスレを見て改めて
ぬか漬けの人気に驚きです。
これからも様々な漬け物を楽しんで下さい。

No.30 13/02/15 18:01
名無し0 ( 30代 ♀ )

>> 21 今の食生活は おかずに困らないから 漬物ばなれになってるのかな~? 昔は漬物が おかず みたいな時もありましたし 冷やごはんにお茶かけてお… ありがとうございます。

そうですね、確かに昔より今のほうが
おかずの種類も料理のジャンルも多いから
あまり需要が無いんでしょうか?

食べられない私が言うのも何ですが
食卓に漬け物が無くなるのは寂しいですね。

あ、私の周りの人も
冷やご飯に漬け物乗せてお茶かけてサラサラ~ッと食べるのが好きな人 結構います。

忙しい時、食欲が無い時、お酒を飲んだ後なんかは
最適なメニューですね。

No.31 13/02/15 18:07
名無し31 


おばあちゃんが漬けた

たくあん
白菜漬


旨し!!


No.32 13/02/15 18:10
名無し0 ( 30代 ♀ )

>> 22 野沢菜 白菜 高菜 コンビニで普通に売られてたから漬物離れしてるとは思わなかった。 けど、漬物って汁とか匂いとか独特感があるから、苦… ありがとうございます。
私もネットのニュースを見るまでは
若い方も普通に漬け物を食べると思ってました。
このスレの、お子様がいる方々は
お子様が食べる家庭と、全く食べない家庭と
完全に二分化されているようですね。

あまり食べられない自分が言うのも何ですが
日本の伝統料理である漬け物は
いつまでも食卓にあって欲しいな~なんて感じます。


あ、茄子苦手なお仲間!
多分苦手な理由は、噛んだ食感と
ブ二ッと出るお水ではないですか?

No.33 13/02/15 21:55
旅人33 ( 30代 ♀ )

36歳・女です。
壺漬け、らっきょにしば漬けと…スタンダードにたくあん好きですね❤
三歳の男の子がいますが、実家につれてった時に度肝抜かれました💧母が昼のおかずに用意してた漬け物に目を付けて、鷲掴みにしてかぶりついたのが、いきなり奈良漬け(ほとんど丸ごと一個)❗ちなみに当時二歳前…将来有望なんでしょうかね?今でも漬け物全般大好きです❤

No.34 13/02/15 22:28
ヒマ人3 

17さんありがとうございます(^∇^)/
燻製の漬け物もあるんですね初めて知りました香りも味も楽しめる漬け物ですね

通販で取り寄せて食べてみたいです

どうも、ありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧