注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
おばさんイジリされる職場
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

イジメっこの小学生

レス13 HIT数 3670 あ+ あ-

通行人( 30代 ♀ )
13/02/17 07:32(更新日時)

子ども三人いる、兼業主婦です。

今日の授業参観で思いがけないことがあり、投稿します。

イジメっこの男の子がいます。ウチの子どももイジメられてケガをしたことがあります。
高学年になってから特に酷くなり、ハーフの女の子をバカにしたり、転校生をイジメたり、弱い男の子に命令してゲームソフトを盗ませたり、集団でイジメてケガをさせたり、とにかく問題を起こすのですが、ませてる性格で言葉を巧みで説得力があります。

今日の授業参観日は、母親に感謝の言葉を書いた手紙を渡すという内容でした。その子も、お母さんの前で手紙を読んだんですが、その子は下に弟たちができて寂しかったことや、お父さんともうひとり子どもをつくる計画をしてるのは知ってるけど辞めて欲しいと、泣きながら訴えていました。
なんていうか、他の子どもはみんな上辺だけの感謝の言葉を口にしていたのに、その子だけは自分の正直な不満を訴えていたから、私はその子の正直な本音だろうと思いました。
寂しいから意地悪をしていたのかな…と。

その子のお母さんもお父さんも、その文を読んでたのを聞いて泣いていました。

が、その後、他のお母さんたちは、ワザとらしい、あの子はそんなことで泣くわけないとバカにしていました。

今までの行いを見ていたらそうです。
私も子どもがケガをさせられたので、良い感情はないです。

客観的な意見をみなさんから教えて頂きたいです。

タグ

No.1914995 13/02/14 19:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/02/14 19:31
通行人1 

その家族にとってはいい機会でしょうね。愛情不足を訴え両親が変わればいいけど。あまり他人の家庭に口出さず、いじめっ子の性格が変わればいいなと思います。

No.2 13/02/14 19:42
♂ママ2 ( 30代 ♀ )

主さんは見守ってあげましょう。
陰口悪口を言わないようにして。
無理に仲良くする必要もないですよ。

これからその子のご両親がどう向き合っていくか。頑張って欲しいですね。ご両親と親しいならお母さんの話を聞いてあげたりもいいとは思いますが、主さんは親しいわけではないんですよね。

No.3 13/02/14 20:35
♂ママ3 ( ♀ )

これまでの行いは、別と思うかな。

感謝の手紙なのに、不満を述べてるのは
余程のことなんだと思いますよね。
しかも、高学年なら、尚更ですよ。

怪我をさせられた辛さは分かりますが、
私なら…これはそのお子さんと、親御さんの絆を取り戻すチャンスだと思います。

過去は、過去です。

私なら、見守るかな。バカにもしないですね。

No.4 13/02/14 20:54
匿名さん4 

うちの子もイジメッコに怪我されられたりしてますが、そんな機会があっても、その子のようにしないと思いますし(弟育ちだし)、何も変わらないと思います。
主さんのところみたいに、考えさせられる何かがあればいいけど。
腹がたちます。

No.5 13/02/14 21:07
匿名さん5 

距離をおいて見守ります。

家庭に問題があるからといって暴力、暴言は許せませんが。

訴えが本心で、その子が抱えている問題解決の糸口がつかめたと信じたいですね。

No.6 13/02/14 21:28
♀ママ6 

本当にそれが原因で、その子のご両親が気持ちに添うなりしてくれれば落ち着くんでしょうか。


でも寂しくてもイジメない子はイジメないと私は思ってしまいますね。


私なら冷静に見守ります。悪い事は悪い!と言いたいです。

No.7 13/02/15 06:37
匿名さん7 

イジメってトラウマになるし、いじめられた子供達の気持ちを考えたら
周りの大人の方の反応も当然ですね。私もその場にいたらそういう風に思うかもしれません。

No.8 13/02/15 10:10
♂♀ママ8 ( 30代 ♀ )

それは、その子にとって、勇気ある行為だと思います。

イジメッ子には心の闇がある。それを、まず先にケアしなければ、イジメは無くならない。

今回の事で親御さんが変わるといいですね。

また、寂しいからそういう問題を起こすという事を本人が気づけば、少し変わると思いますよ。

確かに意地悪だとか、イジメられたらムカつきますけど、そこは皆、大人なんですから、よく言えたね、意地悪をしてたら、もっと周りからも愛されない、更に寂しくなる事を伝えていくべきだと感じました。

私も近所で意地悪な子がいます、寂しいのか、低学年なのですが、子ども同士より親がいると親に絡んできたり、さして仲良くもないのに、ベタベタしてきます。何度か悪い事をしたので、その都度、叱り飛ばしてきました。

親が出来ないんだから、他の大人が更正させてあげないとね。

あの子が泣くわけないと言った父兄、その感情もその先にイジメがあると考えれば、大人がそれじゃあ、イジメは無くならないなと思いました。

No.9 13/02/15 19:07
通行人0 ( 30代 ♀ )

みなさん、ありがとうございます。

賛否両論ですね!

ウチの子どもは低学年の時に転入してきて、その子に目を付けられてイジメられました。

その子は良い意味では賢く、悪い意味では悪知恵が働く子どもです。
ジャイアンみたいなオープンなイジメッコではなく、その子は大津のイジメッコみたいなイジメをします。
低学年の時は保育園時代の仲間を使って命令して、高学年になると弱い子を使って、自分は隠れてイジメをします。

なので、普通のお母さんは気づかないです。
あの子は良い子なのに、と言います。

イジメられたお母さんだけ分かります。

No.10 13/02/15 19:13
通行人0 ( 30代 ♀ )

>> 9 なので、その子を悪く言うお母さんの気持ちを私は分かります。

とはいえ、これがきっかけにその子が幸せになれば良いなとも思っていて、たぶん、願望ですが、

私の気持ちは揺れています。

中学校に入るときに、我が子のために最善を尽くしたいですが、謝った考えで教育委員会に話すのは正しくないと思うので。こちらに相談しました

No.11 13/02/15 23:44
匿名さん11 ( 30代 ♀ )

あほらしい
うちの子どもの学年にも、似たような暴力・暴言だらけの男の子がいます。その男の子の母親も「変」な人です。親あってこそ、その子どもの人格が出来上がります。なので、大抵、問題のある子どもは親とセットで「問題あり」です。
わたしなら馬鹿馬鹿しくて聞いてられない~どっか遠くにいって、親子揃って馬鹿やっとけば❓と思うだろな…。

No.12 13/02/16 04:20
ベテラン主婦12 

なんだか茶番に見えます。

たしかにイジメッ子には心の闇があるだろうけど…じゃあ今までいじめられてきて傷付いた子達の気持ちはどうなるの?
そんな家庭の事情のことを作文で、しかも沢山の保護者や皆の前で言われても今までやってきたことがチャラにはならないし、許せることと許せないことがあると思う。
凄くしたたかで、計算高くてずるがしこい気がします…。
実際に、私がもしその作文の内容を聞いたら、ある意味ゾッするよ。頭が凄く回る子みたいだから将来が怖いね。
上手く説明できませんが…なんか子供らしくないっていうかなんというか。

とにかく変わった家庭で育ったのは間違いないから、ひねくれてるんだろうね。作文で皆の前で親に恥をかかせて、他の保護者の同情を誘って味方につけて、尚且つ今まで自分がしてきたことは親の責任だって言ってるようなものだからねぇ…💧凄く大事な話を作文で伝えるって、いくら小学生でもそれはないわ…なんか怖いわ。

私ならもうあまり関わらないように子供に言うかもなぁ…

No.13 13/02/17 07:32
♂♀ママ13 ( 30代 ♀ )

私も主さん同様に考えますね。

うちはいじめられたし、また逆に友達に嫌な思いをさせたり暴力をふるったりした息子がいます。

なぜ、こんな子に育ててしまったのか…真っ白で無垢な状態で産まれた我が子をどうしてこんな風に育ててしまったのか…そんな風に悩み苦しんでいた時期もあります。
その子の親もそうだったりするかもしれない…
自分がそう悩んだから他の方も同じように悩んでいるのでは…と思うので、黙って見守ります。
同情をひきたいと仰られる方もそこまで思わせる何かをされたのでしょうから否定はしません。
ただ、少しだけでいいからその気持ちとは別に見てあげてほしいなと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧