注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
ひねくれてますか?

酷いチック症状がある主婦です/泣

レス19 HIT数 35665 あ+ あ-

新婚さん( 20代 ♀ )
20/12/14 08:14(更新日時)

私去年結婚したばかりの主婦です。
子供はまだいなく、主人と2人でアパートに暮らしています。

そこで問題なのですが、
私は幼い頃からチック症状を抱えています。
運動チックと音声チック(ヒャー、キャーなど短い悲鳴)です。
結婚当初はあまり目立たない症状だったのですが、ここ最近になって音声チックがひどいです(x_x)
アパート(一階住み)なので上下左右の部屋の方達に聞こえているはずです。
昼間、物音がするので皆さん専業主婦だとおもいます。
私の音声チックが迷惑になってるんじゃないかと思うと申し訳なく思います(>_<)
おそらくはチックという認識もないと思います。あまり知られていませんよね(^_^;)
チックで迷惑おかけしてすみません…とご挨拶に伺うべきかも悩んでいます。

長くなるので続きます(´・ω・`)


No.1914492 13/02/13 16:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/02/13 16:19
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

夕べ勘違いかもしれませんが、大きな音声チックが出た後に隣から壁をドン!と叩かれ気がしました。

何年か前から病院には通っています。
でもチック専門ではなく脳神経外科です。脳神経とチックは関係性があるそうです。主治医の先生はチックについてお詳しいですがでも専門ではないみたいで…
薬はリボトリール錠5mgを処方してもらっていて飲んでますがあまりいい結果は見られません。
チックの薬ではないけど、軽い安定剤のつもりで飲んでみてといわれています。

最近辛いので、チック専門の病院を探そうか考えています(´・ω・`)
でもなかなかないそうなんですよね。

高校生の頃は女友達にチックでからかわて、
チックもひどくなり学校へ行きにくくなり中退してしまいました。
それからはひきこもりです。
ひきこもりと行っても、家族と出かけたり、1人で買い物へ行ったりはしていました。
でもやはり対人関係がなく、
友達とも音信不通にしてしまい、恥ずかしいことに働いた経験もありません。
幸い、主人はこんな私を好きになってくれて結婚まで考えてくれて今に至ります。
私はこんななので結婚するのも怖かったです。
必ず対人関係が出てくるのでどうしようと…
かといって対人関係がない人生なんて孤独ですし自分自身成長もできない。
でも外に出て音信チックが出ると周りからへんな目で見られ、
『ビックリした~(゚〇゚;)』と言われます。
見た目は皆さんと変わらない普通なので余計に驚くそうです。
たしかにビックリさせてしまっているので申し訳ないですが傷ついてしまいます。

私、チック症状があるんですー!ご迷惑おかけしてごめんなさい!なんて普通に言えたら楽なのに言えません(;´Д`)

なのでここ最近はあまりに酷いので買い物や外出も億劫になっています。
でも主人はからかったり驚いたりず、
ただ心配してくれます。
またそれが申し訳ないです(>_<)
これからの人生、子供がもし出来たりして様々な対人関係が生まれてくるのに、どうしようとひどく悩んでいます。


母も昔から心配しています。
『自分が困るでしょう?お母さんが代われるなら代わってあげたい』
と言います。

とくに今はこのアパート生活が悩みです。
かといって実家に帰省すると長兄が煩わしがります。(実家が近いです)
根は優しい兄なのですが今は事情あり求職中なこともあり煩わしいようです。

遅れましたが、運動・音声が続く場合チックではなくトゥレット症候群ということを最近知りました。

長々と乱文ごめんなさい(>_<)
何を皆様にお伝えしたいのかよくわからなくなってきたのですが 、
誰にもなかなか相談しにくいのでスレッドをたてさせて頂きました(´・ω・`)

脳神経外科の診察があるので先生によく話をしてみるつもりではいます(>_<)

読んで頂き本当にありがとうございました(/_;)

  • << 8 こんばんは。29才女性です。 私も10才のときからチックで悩んでます。 うなり声が出てしまいます。 調子が良いときは気にならない程度ですが、悪い日は仕事中常に。 昔上司が「またゲップだ」と言っているのを聞いてしまい、とてもショックを受けました。 外でも出てしまうので、通行人に聞かれないか不安で、それが逆にストレスになりまた出てしまうという悪循環。 家ではちょっとでもイライラすると大声を出し、マンションの下からよくドンドンと叩かれる音がします。 そんな私は現在妊娠4ヶ月です。 今もチックは続いてるので、お腹の赤ちゃんに影響がないかものすごく不安です。 ストレスを溜めず気にしないのが一番だとはわかってるんですが、そんなことができたらこんな苦労はしていないと思います。

No.2 13/02/13 16:43
通行人2 

ご近所の人に関しては、これからすれ違ったり段々顔見知りになり挨拶程度から少し会話をするようになってからチックの事は話しすればどうでしょうか?
会話の途中でチックが出たら「驚かせてごめんなさい💦 実は…」って言えばいいし、「家にいても聞こえませんか? ご迷惑おかけしてすみません」って言ってもいいし☝

あと 患者会みたいのはないですかね?
ネットで調べてみて あれば悩みなど相談できるのではないでしょうか?


でも 理解のある旦那さんがいて本当に良かったですね😊

No.3 13/02/13 17:39
専業主婦3 ( 20代 ♀ )

チックと言われても分からないと思います😥ごめんなさい‥

家にいるときに意識とは別に叫んでいると言う事なんですか?引っ越しの時に説明にくるなら分かるのですが‥ご近所さんにはバッタリあったりしたら謝罪と軽く説明すればいいと思います。

No.4 13/02/13 18:56
専業主婦4 ( 20代 ♀ )


初めまして。私もチック症で悩んでいます。
私は額を動かす運動チック、妹はフッて言う音声チック、弟は瞬きをする運動チックです。

指摘しからかわれる度にチックについて説明してきました。
気にしてるのに言われると、余計酷くなるから嫌ですよね…

ご近所の方には、指摘されたら一応病気なんですって説明してみてはどうでしょうか?

薬は、漢方薬を服用してみて下さい!
あとは、原因を探してみて下さい。
ストレスや精神的問題が多いと思うので(・_・;

No.5 13/02/13 20:33
通行人5 ( ♀ )

説明しても理解してもらうのは難しいと思います。

心療内科や精神科には行かれてないのですか?

防音性の高いマンションや一戸建てに移り住む事も考えてみては?

No.6 13/03/14 20:29
専業主婦6 

運動チックはけっこう認識あるかもしれませんが、音声チックはなかなか世間では理解されてないですよね。

ご近所さんと会話を増やし早めに説明できたらいいですね。

このままだと変な人が隣に住んでる…っていう認識になってしまいかねませんからね。

主さんはトゥレットですか?

大人は特に世間からの理解がなく大変だと思います。

ご近所付き合いから始めて、主さんの人となりを見れば、ご近所も安心されると思います。

No.7 13/03/15 21:53
通行人7 ( ♀ )

チックある、ないに関わらず、対人関係が苦手な人々は沢山います。

挨拶や近所に対しての気遣いは必要だけど、子供が出来たからと言って無理して、対人関係を築く必要は全くありません。もちろん、対人関係持ちたいと思うなら、気遣いができそうな優しい人を選んで対人関係を良好にしたら良いと思います。

No.8 13/12/23 23:29
通行人8 

>> 1 夕べ勘違いかもしれませんが、大きな音声チックが出た後に隣から壁をドン!と叩かれ気がしました。 何年か前から病院には通っています。 で… こんばんは。29才女性です。
私も10才のときからチックで悩んでます。
うなり声が出てしまいます。
調子が良いときは気にならない程度ですが、悪い日は仕事中常に。
昔上司が「またゲップだ」と言っているのを聞いてしまい、とてもショックを受けました。
外でも出てしまうので、通行人に聞かれないか不安で、それが逆にストレスになりまた出てしまうという悪循環。
家ではちょっとでもイライラすると大声を出し、マンションの下からよくドンドンと叩かれる音がします。
そんな私は現在妊娠4ヶ月です。
今もチックは続いてるので、お腹の赤ちゃんに影響がないかものすごく不安です。
ストレスを溜めず気にしないのが一番だとはわかってるんですが、そんなことができたらこんな苦労はしていないと思います。

No.9 13/12/24 08:32
既婚者9 ( 30代 ♀ )

理解してもらえない、と仰る人もいますが私的には軽い説明だけでも理解してくれる人の方が多い気がします。
理解した上で受け入れるかどうかはその人次第ですが。

私は仕事で良く声を洩らす人達に何人か会って来ました。
このスレを見るまでそれがチック症の一種だとは思ってもみませんでした。
ただ何かの病気なのかクセなのか…程度で、気にはかていませんでした。
他にも保育園のママで良く挨拶をしたり少し会話をするママさんがいるのですが、多分顔面チックと言うのでしょうか…
詳しい事は分かりませんが私としては分かる必要も聞く必要もありません。
ただお互いに笑顔で挨拶出来て少し会話が出来れば…私はそのママさん大好きなので(^^*)

だいぶ本題からズレてしまいましたが、主さんがマイナスばかりに考えていない事に安心しました。
アパートの方とは徐々に挨拶から始めて、そのうち立ち話が出来る間柄になったら軽く言ってみたら良いと思います。
私だったら「そうだったんだ!わざわざ話してくれて有り難う。全く気にしていないから貴女も気を使わないで!(^^)」って思いますね、きっと。
主さんの周りに良き理解者が集まりますように…(u_u*)

No.10 14/01/01 17:09
既婚者10 

私も小学校低学年の頃からチック症です。そして現在妊娠中。昔に比べたらチックともうまく付き合えるようになり、大分落ち着きましたが、性格が結構完璧主義な為完治しないと、他の人と同じにならないとと、自分にかなりの劣等感を感じて辛いです。妊娠前は心療内科に通い漢方薬を処方されていましたが、漢方薬は良かったですよ。妊娠してからは飲めていないので、少しだけチックが酷くなってきたような気がします。主さんの気持ち、とても分かります。辛い、すごく辛い。旦那にも心配され、旦那の前ではなるべく出してはいけないという思いでいるのも苦しい。自分の子供がチックにならないことを只々祈るばかりです。チックになるのは、完璧主義というか、自分に厳しかったり楽観視出来ない人に多いと主治医が言っておりました。マイペースにすることや肩の力を抜くのが苦手なので、そこを意識して楽に生きていきたいですね。私はチックがでだしたころ、親も辛かったでしょうが毎日のように変だ、煩いと叩かれ、殴られ、怒鳴られ続けました。友達からの指摘も勿論ありました。自分の子供がそういう風にならないように、対策が打てるので幸いといったところでしょうか。主さんもお辛いですが、旦那様が理解があるようで何よりです。ぜひ漢方薬、ためして見てください。漢方薬は、妊娠されても大丈夫みたいですよ。お互い、完治は難しくても、緩和できるように頑張りましょう。あなたが幸せになりますように。

  • << 12 19歳の女子です。 私も、小学校の低学年~チックだったのが、トゥレット症候群にかわって、今は音声チックだけだけど…シャックリ+咳払い+汚言が有ります。 本当に、辛い…。 死にたい…。 って思う事が毎日の様に有ります。 自傷行動もしてます…。 本当に、トゥレットで辛い時なんか、外に出たら自分が何をするからも分からないくらいに自殺までに追い込まれます…。 あ~本当に辛い…。 死にたい…。 消えたいです…。

No.11 14/01/01 20:18
匿名11 

子供ももちろんそうだけど、声や音で迷惑かけているなら引っ越しの挨拶で事情を説明するのは当たり前だよ。

集合住宅なんだから、人が苦手でも最低限の気遣いは必要。

挨拶や普段謝ったりとかが無いと、その分周りからの見る目もキツくなります。

アパートなら壁も薄いだろうし、叫び声が頻繁に聞こえたら、落ち着かなくてイライラすると思う。

No.12 14/02/11 12:25
通行人12 

>> 10 私も小学校低学年の頃からチック症です。そして現在妊娠中。昔に比べたらチックともうまく付き合えるようになり、大分落ち着きましたが、性格が結構完… 19歳の女子です。
私も、小学校の低学年~チックだったのが、トゥレット症候群にかわって、今は音声チックだけだけど…シャックリ+咳払い+汚言が有ります。
本当に、辛い…。
死にたい…。
って思う事が毎日の様に有ります。
自傷行動もしてます…。
本当に、トゥレットで辛い時なんか、外に出たら自分が何をするからも分からないくらいに自殺までに追い込まれます…。
あ~本当に辛い…。
死にたい…。
消えたいです…。


No.13 14/03/27 13:49
既婚者13 

>> 12 気持ちわかります。とても。私の場合チックに波があり、いいときとよくないときがあります。どうして私だけ、ふつうじゃない、ふつうになりたいと拘ってしまいます。主治医には、癖のようなものだから気にしなくていいよと言われました。私の場合チックはだいぶん軽減し、咳払いや喉ならしで収まっているため、昔のように人からびっくりされたり振り返られたりといったことはないです(汚言があったので)もし、病院にかかったことがないのであれば病院にいってみてもいいと思いますよ。私は病院にかかって漢方を処方され、飲むのを忘れるときが長く続くほど軽減しましたから。もちろん、完全に辞めてしまうとちらほら出るのですが・・・うまく付き合っていくしかないですね。自分の子供に遺伝しないことを、ただただ祈ります。

  • << 16 少しでも遺伝の可能性が捨てきれないのに、遺伝しないことを祈りますってどんだけ身勝手なの? 身障者にも言えることだけど、生まれてきた子供がもし同じ病気だったり障害を持って生まれてきたら 子供が可哀想とか社会に迷惑掛けることになるかもしれないとかいう想像力もないのかと呆れる。 親の勝手な都合で病気や障害を持っている人が子供を作らないで頂きたい。

No.14 14/03/27 14:07
ベテラン主婦14 ( ♀ )

音声チックというのはそんなに大きな声なんですか?
喋り声程度ではなく?


確かに隣から聞こえたらびっくりするかと思いまして。

No.15 14/04/03 17:20
既婚者13 

>> 14 人それぞれだと思います。私の場合、軽度らしいのであまり気にならないらしいですが、結構大きい人もいるらしいです。であったことはありませんが・・・

No.16 17/07/16 19:29
匿名16 

>> 13 気持ちわかります。とても。私の場合チックに波があり、いいときとよくないときがあります。どうして私だけ、ふつうじゃない、ふつうになりたいと拘っ… 少しでも遺伝の可能性が捨てきれないのに、遺伝しないことを祈りますってどんだけ身勝手なの?
身障者にも言えることだけど、生まれてきた子供がもし同じ病気だったり障害を持って生まれてきたら
子供が可哀想とか社会に迷惑掛けることになるかもしれないとかいう想像力もないのかと呆れる。
親の勝手な都合で病気や障害を持っている人が子供を作らないで頂きたい。

  • << 19 さすがに暴論すぎる。子供が健康に産まれてくることを願うのは全て親共通だろう。健康では無いと育てたくないと言っている訳でもないのに。 全て貴方の理想論だろう。 ヒトラーや植松聖を見ているようだ。 私も子供の時同じ病気を患っていたが、自分が可哀想と思ったことも不幸だと思ったことは無い。両親と友人たちには感謝している。 この病気に限らずアトピーだから、喘息だから、癌家系だから、ブスだからという理由で遺伝による出生を否定してくる人間は沢山いるから言っても無駄だとは思うが。 想像力だのなんだのと偉そうに。やまゆり園の被害者たちや保護者にも面と向かって同じことが言えるのか? 貴方と同じレベルで言わせてもらうならば、植松聖のような思想を持った貴方の何かを受け継ぐ子を作らないでいただきたいね。

No.19 20/12/14 08:14
匿名さん17 

>> 16 少しでも遺伝の可能性が捨てきれないのに、遺伝しないことを祈りますってどんだけ身勝手なの? 身障者にも言えることだけど、生まれてきた子供がも… さすがに暴論すぎる。子供が健康に産まれてくることを願うのは全て親共通だろう。健康では無いと育てたくないと言っている訳でもないのに。
全て貴方の理想論だろう。
ヒトラーや植松聖を見ているようだ。
私も子供の時同じ病気を患っていたが、自分が可哀想と思ったことも不幸だと思ったことは無い。両親と友人たちには感謝している。
この病気に限らずアトピーだから、喘息だから、癌家系だから、ブスだからという理由で遺伝による出生を否定してくる人間は沢山いるから言っても無駄だとは思うが。
想像力だのなんだのと偉そうに。やまゆり園の被害者たちや保護者にも面と向かって同じことが言えるのか?
貴方と同じレベルで言わせてもらうならば、植松聖のような思想を持った貴方の何かを受け継ぐ子を作らないでいただきたいね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧