注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
親が会社に挨拶、、
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

習い事何させてますか❓

レス12 HIT数 1740 あ+ あ-

サラリーマン( 40代 ♂ )
14/02/22 01:19(更新日時)

子どもが出来たらなにか習い事をと思っています。
私の経験上、まずは読み書き算盤。そして楽器(音楽=絶対音感)。だと思います。

外国語(英語に限らず)やスポーツは後回しでいいと思うのですがみなさんはお子さんに何を習わせてますか❓
またお子さんのいらっしゃらない方はどう思いますか❓

私は算数が苦手で理系行きたかったのに行けませんでしたから算盤(暗算)は絶対だと思っています。

No.1914478 13/02/13 14:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/02/13 15:08
匿名1 

子供が興味を示したものがいいと思います。

子供が自分からやりたいと言い出した習字と英会話はどんどん進歩してますが、
私がやらせたピアノはヘタクソなままです😢

No.2 13/02/13 15:16
幸せ者2 

私も 子供が興味示したものは とりあえずやらせてあげたいな🎵
でも 英会話は小さいうちから習わせてはないですが 音楽やDVD で慣らしてます。
確か脳が発音とか覚えるそうですよ。

No.3 13/02/13 15:16
社会人3 

体操教室
(幼稚園~小二)
習字
エレクトーン
(小一~小三)
英会話
(小学四年~中二)

のお稽古を習わせて貰ってました。

英会話以外は、先々かなりプラスになったので今でもやらせて貰って良かったと思ってます。

数字にかなり弱いので、そろばんとかしてたらまた違ってたかも(苦笑)

私に子供はおりませんが、妹は我が子に英会話(ディズニー)、硬筆、水泳と習わせてて、近々エレクトーンも考えてるみたいです。

個人により得て不得手はあろうかと思いますが、習字や硬筆は必須とは思います。
字が美しいに越したことはないので。

No.4 13/02/13 15:26
ヒマ人4 ( 30代 ♀ )

うちは教材とサッカーのみやらせてます。
本人が希望したので、やらせました。

今年、小学生ですが、教材で国語と算数、サッカーはそのまま継続、スイミング、公文で英語だけやらせようかと考えています。いずれも嫌がればさせません。

娘は三歳、平仮名すら興味がないので、とりあえず幼稚園でしたい事を見つけるまで待って、ピアノだけは習わそうと考えてます。

うちの旦那は習い事をやたらとしてましたけど、親の押し付けでしたので、どれも身に付いてません。

やはり、興味を持ち、継続出来るか、また、どれだけ親がそれに対して関われるか、やらせてるから大丈夫ではダメだと思います。

勉強に興味を持たせたいならば、無理矢理ではなく楽しく、まずは知る喜びを教える。
私は、上の子の好奇心を利用して色んな雑学、自分が勉強した事を先々教えてます。今はとにかく九九。
お魚暗算をさせたいので、覚えさせてます。

また、私たち親も勉強したり、新聞読んだり、本を読んだりして楽しく一緒に勉強するようにしてます。

とにかく、子どもの意志を尊重しながら、徐々にでいいと思いますよ。

英語も早くからすると、日本語を覚えにくくなるようですし。

どうしても左脳を使う事が増えてくるので、右脳教育を幼い頃からさせておくのもいいでしょう。

旦那も今、資格を取ったり、このご時世なので頑張ってますね。
主さんも何かされてもいいと思いますよ、楽しいし。私はペン字をしてます。

No.5 13/02/13 15:33
匿名5 

年長の息子にスイミングに通わせています。

アレルギー体質で一年中肌トラブルが絶えなかったのですが、今は薬が不要になりました。

一年以上、予防接種以外で小児科に行っていません。

スイミングで体が鍛えられたことが大きいと思います。

入学して落ち着いたら習字と算盤を習わせたいです。

私自身、エレクトーンを10年、公文を6年しましたが、子どもにはやらせたくありません。

エレクトーンは役立つ場がない(ピアノなら、音楽の伴奏や保育士などの資格に生かせる)
公文は繰り返し学習で「考える力」がつかず、受験には何の役にも立ちませんでした。

算盤(暗算)は夫が得意なので羨ましいです。

子どもが2人か3人か迷った時に、2人にして十分に習い事をさせてあげたいと思いました。

ピアノと英会話は迷っています。
(子どもの希望次第です)

No.6 13/02/13 16:18
匿名6 

絶対音感は調律された木琴とか、ピアノの音を聴かせるといいらしい。生後一歳までに…。

No.7 13/02/13 17:44
名無し7 ( ♀ )

ピアノ
(指を動かすことで脳の発達を促す。音感だけでなく記憶力や起用さなども養える。)
習字
(字を書かない場面はないのである程度はきれいな方がいい。なにより忍耐と集中力を養う。)


スポーツはテレビでいろいろ見させて興味があればやらせる。

No.8 13/02/13 19:30
匿名 ( ♀ UKEw1b )

子供が興味を示したもの、やりたい!と言ったものをやらせないと、長続きしないし、イヤイヤ行くのが分かります。→イヤイヤ行かれるとけっこう親がストレスです(笑)

うちは親のエゴで英語させましたが、イヤイヤ行ってます。本人が何かやりたいって言ったらやめるつもりでしたが、スイミングや習字、ダンスなどなど「やりたい」と言いださないまま早3年・・・英検とって、キリがいいところでやめるつもりです。

やっとやりたい!と言ったのが「学習塾」(笑)本人あまり勉強が好きではないんだけど、クラスが荒れてて勉強が進まないのが少し気になったのか、将来就きたい職業には専門的学力がいる!と分かって焦ったのかは不明(ちなみに、医者とか弁護士とかではないですが・・・)

うちは、やりたいと言ったものに切り替えるつもりです。
そして、やる気がなくなったらさっさと辞めさせます。

No.9 13/02/13 22:58
名無し9 ( 30代 ♀ )

なんでも努力してやってくれたらそれでいいです

習い事って人間性を養ういい機会なのでなんでもやらせたいですがそう上手くは行かないですよね

私自身は算盤、バイオリン、学習塾
行ってましたが今役立つものはどれもないですね…

ちなみに息子5歳はアイスホッケーやってます

No.10 13/02/13 23:22
名無し10 

年中の娘には去年からスイミングをやらせてます。
ガリガリで体力がなかったので、身体作りの為に始めました。
勉強でも仕事でも何をするにもまず体力が必要だと思うので運動系の習い事は必須だと思います。

勉強系は3、4年生くらいになったら塾に通わすつもりで、それまでは来年度から通信教育始める予定です。
小さいうちは机上の勉強よりも、日常生活の中や実体験などで学ぶ事の方が大切だと思います。
計算力や読み書きは後からでも本人がその気になればいくらでも身に付きますから。

あとはピアノかバイオリンをやりたいと言っているので、そろそろ始めようかと教室を探しています。
こちらは完全な趣味ですね。
効果や将来的に役に立つかなどは考えてません。

英会話なんかも良いですがずっと続けなきゃ意味ないので家でDVD観せたりのレベルで止まってます。

うちの娘の場合はどちらかと言うと外遊びより家で手先を使った遊びをするのが好きな子なので、運動は習い事で補おうという感じです。
逆に読み書き計算はこちらが教えなくても勝手に覚えているので後回しです。

好きな事を伸ばすか苦手な事を補うかは子どもの性格と親の考え方次第ですね。
うちは苦手な事でもできるまでとことん頑張るタイプなので上記のようになりました。
下の娘はまだ小さいので何もやらせていませんが、逆に好きな事しかやらないタイプなので好きな事思いっきりやらせようと思っています。

No.11 13/03/11 13:13
社会人11 

絶対音感だけあってもつらいだけかと思いますよ…。
音楽を楽しむ力があるほうがずっといいです。

No.12 14/02/22 01:19
匿名12 

絶対音感は辛いでしょうね。
今YAMAHAとかでも絶対音感の訓練しますが、音楽をやるにあたって絶対音感が必ず必要かといったら、、、むしろないほうが音楽をやっていけると思います。
絶対音感があると、440ヘルツ(ラの音が)2ヘルツ違っただけでもラとは認識できません。すなわちピッチがずれていると認識してしまい、不快感を感じます。
そんなことはバンドや演奏などでしょっちゅう起こりますから、耐えられないと思います。
うちは、夫婦共音楽をやっていますが、子供には絶対音感は身につけさせようとは思っていません。
というのが、私が幼稚園からピアノをやっていて変に音感が身に付いてしまい、ピッチのズレや不完全調律の弦楽器にすら不快感を感じることがあり、弦楽器の演奏や作編曲している際、不快感を感じ製作がスムーズにいかないことがよくあります。
倍音も聞こえます。
しかし、それを普通の人に訴えても理解不可能で変人扱いされます。
やはり奏者やエンジニアさんや作曲家さんなど、音を専門に扱い高度な相対音感もしくは絶対音感が養われている方とかでないと話を理解してもらえません。
ただのノイローゼに思われます。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧