注目の話題
「なんかそれは違くね?」みたいな名言・格言教えて
新入社員の妊娠はどう思われるのか?
みなさんなら何と返しますか?

公文。考えてしまいます

レス16 HIT数 15821 あ+ あ-

♂ママ
14/01/17 12:59(更新日時)

今度年長になる息子は、2年近く公文で英語を習ってます。

最初のきっかけは、震災で思うように幼稚園に行けなくなってしまったので、同年代の子供とふれあえるように…って事でした。

それから2回ほど引っ越ししましたが、公文はどこにでもあるので家から近いところを探して行ってました。

この2年近く、息子はすんなり公文に通ってたわけではなく、風邪や流行病でお休みしたこともあるし、『行きたくない…』と向かう途中で足が止まった時もあります。
お腹痛い!とうずくまったときも。

そんな時は、公文に行くって事が負担にならないように、ズル休みを容認したりしてました。

そして、公文は宿題があるのですが、息子は宿題を滅多にやりません。
教室によってかもしれませんが、今までの教室では『宿題を無理強いすると公文自体嫌いになってしまう』と先生がおっしゃってくれたので、気にはなっても本人の意志に任せる部分が多かったです。

しかし、本当にやる気があるのか??と息子を見てると思てしまうのです。公文の日も行きたくない、疲れてる…等グズグズ言うし宿題も口ばっかりでやろうとしない。
周りの協力も必要と聞いたので、宿題を1日分頑張ったらカレンダーにシールをはって10個貯まったら100均(笑)で好きなの一つとか決めたりもしてました。

長いので続きます。

No.1914030 13/02/12 14:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/02/12 14:28
♂ママ1 ( 30代 ♀ )

続きをどうぞ。

No.2 13/02/12 14:36
匿名さん2 ( ♀ )

続きを待ちます

No.3 13/02/12 14:38
♂ママ0 

続きです。

やる気がない、行きたくないのなら公文やめようか…と何回も話しました。
しかし、本人はやめたくない!とやめる話をすると言います。
でも変わらず宿題はしない、行くのをぐずる。
最近は、今やってる教科書が終わったらやめようかな~と言うときもあります。でも、やっぱりやめたくない!と。

私としても、毎回授業料を払ってるのにやる気があるのかどうかわからないと授業料がもったいない気がしてしまいます。
公文のやり方に異論があるわけではありませんが、公文で授業料を払って英語をやって果たして将来役立つのか?
家でやる、それこそ公文の市販されてるドリルでも良いんじゃないか?とも思ってしまいます。

昨日、子供とまた公文の話をしました。気持ちの割合としては、聞いた感じ9割辞めたいみたいです。
他に何かやってみたいことを聞いたらギター!と言ってましたが(^^;)

しかし、1割位はやめたくない気持ちがあるのです。
息子に、公文を辞めたい理由と辞めたくない理由どっちもききましたが答えはどっちもわかんないでした。

授業料うんぬんは完全に私の都合であり、息子が行きたいのなら行っても一向に構いません。むしろ、応援します。
でも、辞めたい9割続けたい1割って行く意味あるのでしょうか?

小さいお子さんに習い事をさせてるママさん達、させてないママさん達からも幅広い意見をお聞かせ願いたいです。
みなさんなら、こんな状況で習い事を続けさせますか?

  • << 6 なんか、凄く状況わかる気がします。 うちも 1年の息子がいます。 息子さん 多分辞めたいんじゃないかな~ 辞めたくないの1割は その日の気分(楽しい日もあれば、つまんない日もあるし) 後は なんとなく 辞めたら悪いかなって ちょっと気を使ってたり (小さな子供でも、空気読んだり 子供なりに気を使うお子さん いますしね) なんか、もっともらしい 理由で 一旦 辞めさせてみるのも 良いかもしれないですね。 また、本人の希望があれば 何かしら 通ってみては

No.4 13/02/12 15:04
匿名さん2 ( ♀ )

>> 3 娘を4歳から高校に上がる迄公文に行かせてました。
スタートも本人の意志でした。
私も子供の時には通っていたのですが高校受験の時には別の塾に行かなければならない程苦労しました。
あくまでも私の体験なので参考にはならないとは思いますが💦
現在息子が5歳。
公文に全く興味なしでしたので自宅にて本屋さんや100円ショップで売っているドリルを毎日少しずつやっています。
辞めたいほうが9割なら一度辞めてみてはいかがでしょうか?

  • << 7 早速のレスありがとうございます。返事がおそくなりすいませんっっ! 確かに昨日本屋で見たら、公文のドリルありますよね。うちも100均のやらせたりしてました。小さいうちは、ドリルっていってもお絵描きくらいの感覚で出来そうなので暇つぶしでやらせてました。 公文の教室って黙々と勉強するイメージなので、家でドリルやるのと何が違うんだろうって思ってしまいます。

No.5 13/02/12 15:05
匿名さん5 

「休会」を提案して少し時間をおいてみて、続ける(再開する)か、辞めるか決めてはいかがでしょうか。

うちも年長の息子がいますが、体調が悪くても休むのが嫌なくらい、喜んでスイミングに通っています。

個人的には、来年から嫌でも宿題をしなくてはいけないのですから、ご褒美でつってまでやらせるのはかわいそうだな、と思ってしまいます。

私自身、兄の後を追って公文の算数~数学をやっていましたが、息子さんと同じことをしていました。
(宿題をやらない、サボりたがる)
小学校高学年の頃です。

公文の英語なら「英会話教室」の方が実になるでしょうし、算数にしても「そろばん教室」の方がずっと良かったと大人になって思います。

  • << 8 返事が遅くなってすいません。 今日公文でした。普通に行って楽しかったと帰ってきました。 公文での英語は読解力がつくらしいです。しかし、人生で英語の読解力のみ必要になるときってそうそうあるのでしょうか? まだ、英語で話が進むしまじろうやNHKの英語で遊ぼうの方が良いような気がします。 休会もあり。ですね(`・ω・)

No.6 13/02/12 15:11
♂ママ1 ( 30代 ♀ )

>> 3 続きです。 やる気がない、行きたくないのなら公文やめようか…と何回も話しました。 しかし、本人はやめたくない!とやめる話をすると言い… なんか、凄く状況わかる気がします。
うちも 1年の息子がいます。

息子さん 多分辞めたいんじゃないかな~
辞めたくないの1割は その日の気分(楽しい日もあれば、つまんない日もあるし)
後は なんとなく 辞めたら悪いかなって ちょっと気を使ってたり
(小さな子供でも、空気読んだり
子供なりに気を使うお子さん いますしね)

なんか、もっともらしい 理由で 一旦 辞めさせてみるのも 良いかもしれないですね。
また、本人の希望があれば 何かしら 通ってみては

  • << 9 返事が遅くなって申し訳ないです。 その日の気分…大いにある気がします。今日は楽しかったとルンルン♪で帰ってきました。 行けば楽しい。でも行くまでがめんどいってすごくわかるんですよね(^_^;)私も。 私も小学生の時公文に行ってましたが、眠いメンドイな思い出しかありません(笑)ひたすら嫌でした。 なので2年近く続けてる息子を純粋にエライ!!と感じ、公文に行く時帰ってきたときほめてました。 なので、やめたら悪いって気を遣ってる部分、あると思います(T_T) 今日、公文の帰りに再度気持ちを聞いたら辞めないといってました。はぁ~(@_@)です。 しばらく様子を見て、行くのをグズったらもう一度息子と考えてみようかと思います。

No.7 13/02/13 01:15
♂ママ0 

>> 4 娘を4歳から高校に上がる迄公文に行かせてました。 スタートも本人の意志でした。 私も子供の時には通っていたのですが高校受験の時には別の塾に行… 早速のレスありがとうございます。返事がおそくなりすいませんっっ!

確かに昨日本屋で見たら、公文のドリルありますよね。うちも100均のやらせたりしてました。小さいうちは、ドリルっていってもお絵描きくらいの感覚で出来そうなので暇つぶしでやらせてました。

公文の教室って黙々と勉強するイメージなので、家でドリルやるのと何が違うんだろうって思ってしまいます。

No.8 13/02/13 01:24
♂ママ0 

>> 5 「休会」を提案して少し時間をおいてみて、続ける(再開する)か、辞めるか決めてはいかがでしょうか。 うちも年長の息子がいますが、体調が悪… 返事が遅くなってすいません。
今日公文でした。普通に行って楽しかったと帰ってきました。

公文での英語は読解力がつくらしいです。しかし、人生で英語の読解力のみ必要になるときってそうそうあるのでしょうか?
まだ、英語で話が進むしまじろうやNHKの英語で遊ぼうの方が良いような気がします。

休会もあり。ですね(`・ω・)

No.9 13/02/13 01:36
♂ママ0 

>> 6 なんか、凄く状況わかる気がします。 うちも 1年の息子がいます。 息子さん 多分辞めたいんじゃないかな~ 辞めたくないの1割は そ… 返事が遅くなって申し訳ないです。

その日の気分…大いにある気がします。今日は楽しかったとルンルン♪で帰ってきました。
行けば楽しい。でも行くまでがめんどいってすごくわかるんですよね(^_^;)私も。

私も小学生の時公文に行ってましたが、眠いメンドイな思い出しかありません(笑)ひたすら嫌でした。
なので2年近く続けてる息子を純粋にエライ!!と感じ、公文に行く時帰ってきたときほめてました。

なので、やめたら悪いって気を遣ってる部分、あると思います(T_T)

今日、公文の帰りに再度気持ちを聞いたら辞めないといってました。はぁ~(@_@)です。

しばらく様子を見て、行くのをグズったらもう一度息子と考えてみようかと思います。

No.10 13/02/13 01:39
♂ママ0 

気付いたら日付変わってました。

今日の公文とは昨日のはなしです(^-^;ややこしい説明ですんません、皆様。

No.11 13/02/13 23:19
通行人11 ( 30代 ♀ )

私は、自分が子ども頃に公文に通っていましたが、楽しかった記憶はありません。楽しくないと続かないですし、身にならないと思うので、娘の習い事も本人が楽しそうなものに絞っています。今は、暗記させる勉強方よりも学ぶ楽しさを味あわせてあげる方が良い様な気がします。今まで習わせて来たものが無駄になるような気がして、親心としては習い事を辞めるのは悲しいとは思いますが、家でおかぁさんと一緒に遊びながら学ぶのも、楽しいと思いますよ。本屋さんで英単語のかるたを買ってしてみたり、英語の歌のCDをかけて一緒に聞いて、知ってる単語が出て来たら言い合うとか…。

No.12 13/02/14 22:43
♂ママ0 

>> 11 レスありがとうございます。
家で楽しくやるので十分。確かに私も思います。
ちなみに、今日も息子は数回促しても結局は宿題をしませんでした。
なんていうか、公文に魅力を感じてないのかな…と思えてしまいます。私もですが。
公文はかな~り古くからありますし、実績もあるのはわかるのですが向き不向きがあるような気がします。
一旦、息子の公文の取り組み方や内容に疑問を持ったら私も興味が薄れてきてしまいました。

息子に公文で英語を習わせる…という興味(興味じゃないかな?)

しかし、息子に聞くと辞めたくないと言います。
公文を始めるのも辞めさせるのも息子の意志とは違うかと思うと胸が痛みます(´・ω・`)

No.13 13/02/14 23:46
匿名さん13 ( ♀ )

娘に公文させてます。
自分が子供時代に戻れたら絶対やりたい内容です。

うちの子も二教科に増やしてしばらくすると、英語の宿題をしなくなり、授業料がもったいないから英語やめました。
やめて半年ぐらいたったら本人から「英語したい」と言ってきたので、また英語始めました。

今は張り切ってやってます。

うちの子は小学生です。

幼稚園児だと、好きな子はどんどん進めて楽しいけど、嫌々ならいったん辞めた方がいいと思います。

No.14 13/02/19 15:59
♂ママ0 

>> 13 レスありがとうございます。

今日、公文の日です。最近は『今日公文だね』って言っても、以前みたいに嫌だとグズグズ言わなくなったように思います。

でも、相変わらず宿題はやりませんが。
確かに、年齢を越えて先に進めるのは公文の魅力ですよね。

娘さんみたいに一旦休会して気持ちを考え直すのもいいかなと思ってます。
でも、続けたいと子供が言う限り続けた方が良いのか…考えてしまいます。

No.15 13/02/28 23:03
通行人 ( QQbzF )

我が子は公文やりたいって言うから体験学習しました。
やっている時間は楽しいけど宿題はこっちが言わないとしない。
我が家はやる気のない子に払うお金はないからね!って言って体験のみで終了。
ピアノ(4年)とチャレンジ(2年)は毎日取り組んでいるので継続中。

No.16 14/01/17 12:59
匿名さん16 

こんにちは!私は、今小学生の高学年なんです。公文を国語と算数をやっているんですけど、私、国語は幼稚園からですけど算数は3ねんせいからなんです!でも一年生から二年生まではぜんぜん足し算もできなかったのに。公文を始めるとできるようになりました!
大変ですけど、国語は高校教材までいってるし、算数は中学教材までいっていてトロフィーとか盾ももらっているからいまさらやめられないんですよね…
わたしも正直あまり公文の宿題は嫌になりますね…毎日あって…
すいません説得力ないのに長々と…申し訳ありません!では失礼します☆

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧