注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社

健常者と障害者の狭間で

レス34 HIT数 8417 あ+ あ-

通行人( 30代 ♂ )
13/03/17 15:14(更新日時)

鬱病について
社会の理解度が気になります(;∇;)/~~鬱病以外にてんかんや膠原病など
健常者ではないけど障害者でもない人は以外と社会に理解されていると思えないですが…どうですか⁉
仕事する上で症状を素直に打ち明けるとなかなか雇ってもらえない気がします(T_T)
健常者は普通に就職活動が出来るし、障害者も一応障害者枠として働ける施設は別に用意されている( ̄∀ ̄)
でもなかなか治せる見込みのない病気を持つ健常者はなかなか…就職するには隠して就職しなければならないのが現状で…
京都の祇園であった事故も一端はそれがあったんではないかと思います|( ̄3 ̄)|
皆さんはどのように考えておられますかm(_ _)m
参考までに伺いたいですo(^-^)o

No.1914022 13/02/12 13:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/02/12 14:06
匿名1 ( 10代 ♀ )

そりゃ、どっちかなら何もない健康な人やといますよ。




私は鬱もてんかんも障害者枠に入れるべきだと思います。障害者って別に悪いわけじゃないですもん。

そして私は鬱はよくわかりません。極度のもの以外理解しがたいです。




自称鬱や免許更新時などに申告しないてんかん患者が消えてくれない限り、それらの理解は難しいですよ。


痴漢然り、生活保護然り、ふざけた奴がいるからまともな人は肩身が狭くなる。

No.2 13/02/12 14:27
匿名 ( jQynSb )

偏見な目線で考えるのでなく、そうした人が職場に居た場合、何故、障害者を雇い、どのように仕事に適応させるのか?

最初に気にします。
健常者とは違い、当然、仕事範囲も偏り、難しくなる事はあるのは明らか。

適材適所 にも限界はあるものの、生かしつつ煽る意味で、時間掛かってでもいいから、仕事範囲を広げてもらう努力を促す働きかけをするしか無いと思います。

障害者がどのような障害者なのか? にもよるでしょうが、我慢と忍耐が必要ですよね。

No.3 13/02/12 14:45
名無し3 

>健常者ではないけど障害者でもない人

これは辛いよね。
健常者として普通に面接受かる事はできるけど、明らかに仕事ができないでハブられる。
障害者枠でも良いから、自分のできない事を理解してもらって働きたいと思っても障害者というには軽度過ぎて、重度の障害者の仕事枠が減るとか言われる。
軽度すぎて障害者手帳の取れない障害者は世の中からいらないと言われてるみたいな感じですよね。
つらいですね。
何も知らない人は「ただ仕事のできないアホ」としか見てくれませんものね。

No.4 13/02/12 15:04
匿名4 ( ♂ )

鬱病発症1年の者です。

主さん。こういうスレは荒れやすいです。

鬱病に限らず、どんな病気であれ当人にしかわからないですよ。

たとえガンや脳卒中などで会社を休んでも、言う人は言うんです。

悔しいけれど、それが世の中なのです…

No.5 13/02/12 15:57
ヒマ人5 

現状仕方ないかなと思います
どうしても偏見が先行してしまってますからね😅

私もその間です
障害があると診断されたものの、医師に相談した所、「特に申告する必要はない」と。
それでいいの?と感じてます

診断された所で"健常者"を目指さなきゃならないのはしんどいような、ありがたいような…

No.6 13/02/12 18:25
クソガキ ( 20代 ♀ t2VBl )

私はてんかん持ちですがかなり軽度なので今のところ常に健常者扱いしてもらえてます🐸

さすがに会社で発作を起こしたため運転に関しては自主規制してますが車に乗らなくていい仕事だし特に健常者と違う扱いされることは少ないです🙆


No.7 13/02/12 20:23
名無し7 

個人的な意見だけれどてんかんは障害者ってより生まれつきの病気って感じですね。いとこでいるけどもう10年以上も発作起こしてないから軽度の方なのかも。いとこの場合は健常者寄りなのかも。
ただ鬱はただの甘え病。
人間生きてる限り人生いろいろあるもので1度や2度程度は死にたいと思う程深く落ち込む事はあるもの。
昔自分も何度も死にたいと思った事あるけど逃げて甘えてるだけじゃ何も努力しないんだよねぇ…。要は気力の持ちよう!
乳幼児期から過酷な人生を送ってきてる等自分より不幸な人より恵まれてるのに甘えてる奴沢山見すぎてただの馬鹿としか思えないわ。プライドと努力が人より劣り、自分に甘える事が人より癖になってるんでしょうね。

  • << 9 私はうつ病です あなたのレスをみて、カチーンときました😠 甘え病⁉気持ちのもちよう⁉ うつ病患者を敵にまわしましたね💢💢💢

No.8 13/02/12 20:30
通行人8 

スレ主さん、こんにちは。
『鬱病はだれでもなるもの』この事がもっと広く浸透すれば良いですが、
てんかんは脳神経内科で、コントロールするかた、脳外科手術を必要とするかた、メンタル面のホローが必要な方、その他怪我や疾患によるものなど様々ですが、大発作を起こしながらも、普通に大学に行き、働いているかたが多いですよ。勿論、身体傷害(脳神経疾患による)手帳を持ってる方や、療育手帳を持っている方。てんかんのみでも、薬でなかなかコントロール出来ず、意識がなくなり、倒れることが多い方は障害者手帳があります。
また、膠原病については、膠原病の種類によっては、悪化した場合、様々な内部機能障害がや四肢関節障害がありますね。特定疾患も。
完治は出来なくても一生薬を飲まなければならないですが、落ち着かせかんかい状態も保てます。また膠原病のなかの、全身性エリテマトーデスで、てんかんになることもあります。
特定疾患に関しては、いずれ、ヘルパー支援が受けれるようになるそうです。私も膠原病で多量のステロイドを飲みながら、普通に仕事をしています。
折半つまるとやれるものですよ。

No.9 13/02/12 23:43
匿名9 ( ♀ )

>> 7 個人的な意見だけれどてんかんは障害者ってより生まれつきの病気って感じですね。いとこでいるけどもう10年以上も発作起こしてないから軽度の方なの… 私はうつ病です
あなたのレスをみて、カチーンときました😠
甘え病⁉気持ちのもちよう⁉
うつ病患者を敵にまわしましたね💢💢💢

  • << 11 私もうつ等精神疾患で障害者手帳を持っている者です。まぁ鬱はある程度落ち着きましたが、甘えでなる訳ではありません。人一倍頑張らないとって思ってるけどできないんです。気の持ちよう?そうではありません。鬱のほとんどの方が鬱になる前の元気な自分に戻りたいと思っています。 そして何かがあって、そのことに対して落ち込むのは鬱ではありません。普通の感情です。 鬱を知らない方に甘えだの気の持ちようだの言われたくないですね。まぁ、 中には自称鬱の方もいらっしゃるかもしれませんが、色々な方が見てるこのような場でそういう発言はいかがなものかと思います。 横レス失礼いたしました。
  • << 14 同意です。 同じ目に遭わないように、自己管理しましょう。
  • << 15 ごめんなさい。9さんにはなく、7の人に対してです。

No.10 13/02/13 03:31
名無し10 ( 20代 ♀ )

PMSもね… 好きでなるんじゃないから理解してよ…(T_T)

No.11 13/02/13 05:00
匿名11 

>> 9 私はうつ病です あなたのレスをみて、カチーンときました😠 甘え病⁉気持ちのもちよう⁉ うつ病患者を敵にまわしましたね💢💢💢 私もうつ等精神疾患で障害者手帳を持っている者です。まぁ鬱はある程度落ち着きましたが、甘えでなる訳ではありません。人一倍頑張らないとって思ってるけどできないんです。気の持ちよう?そうではありません。鬱のほとんどの方が鬱になる前の元気な自分に戻りたいと思っています。

そして何かがあって、そのことに対して落ち込むのは鬱ではありません。普通の感情です。

鬱を知らない方に甘えだの気の持ちようだの言われたくないですね。まぁ、
中には自称鬱の方もいらっしゃるかもしれませんが、色々な方が見てるこのような場でそういう発言はいかがなものかと思います。

横レス失礼いたしました。

No.12 13/02/13 05:23
汚れキャラ12 ( 40代 ♀ )

私も精神分離。鬱。で、膠原病です。膠原病は 難病特定疾患です。 鬱も 第2級精神疾患です。 仕事は 鬱が抑えられたら、有ります!っていうか 失礼な人ですね。 そういう 種分け 差別と同じ!!! 膠原病 見た事有る? 酷い人は 何年も闘病生活ですよ。軽いので みんなが知ってるのなら、リウマチ。痛風。も 膠原病の一つ。精神病にかかりやすい 性格は、 生真面目。几帳面。強迫観念。頑固。環境の範囲で、虐待やPTSD患者とか。 適当に スルー出来たら、楽だわな! それができないから 辛いんだよ!

  • << 18 ○汚れキャラ12さんへ 膠原病の種類は何ですか SLE.MRA.PM/DM.SSc.MCTD?ほかに血管炎症候群、シェーグレン、ベッチェト? 痛風は血液内の乳酸値上昇により、なるので膠原病の自己免疫疾患の類いには、入らないと膠原病内科医は仰います。 膠原病が悲惨と思われる方は、完治できないからだと思います。 ※ 神経難病や脳血管後遺症と戦いながら生きているご本人やご家族。 余命わずかな疾患と戦っているかたのなかには、うつ状態になるかたもいれば、ポジティブなかたもいらっしゃいます。 勿論、SSRIなどお薬でコントロールなさってるかたもおられるでしょう。 ※ 膠原病が打つ状態や精神症状がでる一番の要因は、ステロイドの副作用です。 膠原病も、ステロイド無効の場合は、免疫抑制剤が種々使用できるようになり、随分治療効果が出てきていますが、打つ状態を自分で認めて、早く治療をすれば、なんとかなるものですよ。 病気だから何も出来ないわけではない。 ○スレ主さんや別のレスのかたへ #1 健常者っていると思いますか?私は、だれもが一つや二つ疾患が隠れていると、思いますよ。 #2 うつ病もそうだし、自己免疫疾患の膠原病もいつだれでもなりうる疾患です。 #3 障害者=生まれつき これも全てがそうではないです。昔とは違います。遺伝子組み替えのご作動や組織分裂時の問題、出産時の低酸素、または母親妊娠時の内服薬や体調によるものでは、ないでしょうか? #4 生まれつきという言葉は偏見のような感じが致します。 日本でつかう享年は母体のなかにいるときから数えるのですから、卵になった時=生まれた ではないですか?

No.13 13/02/13 05:29
汚れキャラ12 ( 40代 ♀ )

>> 12 追加
すみません。
主さんと7のレスに 対してのレスです。

No.14 13/02/13 07:31
匿名4 ( ♂ )

>> 9 私はうつ病です あなたのレスをみて、カチーンときました😠 甘え病⁉気持ちのもちよう⁉ うつ病患者を敵にまわしましたね💢💢💢 同意です。
同じ目に遭わないように、自己管理しましょう。

No.15 13/02/13 07:34
匿名4 ( ♂ )

>> 9 私はうつ病です あなたのレスをみて、カチーンときました😠 甘え病⁉気持ちのもちよう⁉ うつ病患者を敵にまわしましたね💢💢💢 ごめんなさい。9さんにはなく、7の人に対してです。

No.16 13/02/13 08:33
名無し7 

何か敵に回しただの低俗な思考回路がまさに…って感じですね。

まぁ回りに迷惑はかけないで下さいね。
知人に鬱で働けず精神障害者手当?みたいなの貰ってパチンコしてダラダラと生活してるのがいるけど自分達の血税がこんな低俗な奴らの為に使われるのは嫌なので。
み~んな同じ事思ってますから。

  • << 20 視野狭いですね。 知り合いの1人がそうだから皆そうだと? しかも、皆自分の意見と同じですから? 1つの意見としては有りですが、それをまるで世間の総意の如く語るのはやめた方がいいですよ。 はっきり言って恥ずかしいだけです。 7さんのような知識も理解もない人がいるからこそ、鬱病の方々の社会復帰が思うようにいかない部分があると思います。 働こうとしても、門前払いされたらどうしようもないですからね。

No.17 13/02/13 08:49
ヒマ人5 

>> 16 7にカチンときました
こういう人がいるから「責任感の強い人」などは悪化するんでしょうね
もちろん"自称鬱病"で逃げてる人に甘えはあると思いますが…

鬱病の知識がないのに思い込みで語るのは失礼です

回復する病気であって社会復帰しようとしても、そういう一部の思い込みや対応で道が閉ざされるらしいですよ
まぁ…表面上わかるものでもなく、理解しにくいので仕方ないかなと思うところもありますが。

  • << 19 「こういう人がいるから責任感のある人は悪化する…」 人のせいですか? 自分の弱さを他人のせいにするまさにこういう所が甘えっていうんですよ。そもそも責任感が強い人は責任転嫁はしませんよ。 まぁこういう常識が通用しない人に言っても無駄かも知れないですがとにかく回りに迷惑だけはかけてほしくないですね。 誰もが同じ事思ってますから。 これが現実なんですよ。 回りがこういう人の為に散々我慢もさせられてるんですよねぇ…。

No.18 13/02/13 08:57
通行人8 

>> 12 私も精神分離。鬱。で、膠原病です。膠原病は 難病特定疾患です。 鬱も 第2級精神疾患です。 仕事は 鬱が抑えられたら、有ります!っていうか … ○汚れキャラ12さんへ

膠原病の種類は何ですか
SLE.MRA.PM/DM.SSc.MCTD?ほかに血管炎症候群、シェーグレン、ベッチェト?

痛風は血液内の乳酸値上昇により、なるので膠原病の自己免疫疾患の類いには、入らないと膠原病内科医は仰います。
膠原病が悲惨と思われる方は、完治できないからだと思います。

神経難病や脳血管後遺症と戦いながら生きているご本人やご家族。
余命わずかな疾患と戦っているかたのなかには、うつ状態になるかたもいれば、ポジティブなかたもいらっしゃいます。
勿論、SSRIなどお薬でコントロールなさってるかたもおられるでしょう。

膠原病が打つ状態や精神症状がでる一番の要因は、ステロイドの副作用です。
膠原病も、ステロイド無効の場合は、免疫抑制剤が種々使用できるようになり、随分治療効果が出てきていますが、打つ状態を自分で認めて、早く治療をすれば、なんとかなるものですよ。
病気だから何も出来ないわけではない。

○スレ主さんや別のレスのかたへ
#1
健常者っていると思いますか?私は、だれもが一つや二つ疾患が隠れていると、思いますよ。
#2
うつ病もそうだし、自己免疫疾患の膠原病もいつだれでもなりうる疾患です。
#3
障害者=生まれつき
これも全てがそうではないです。昔とは違います。遺伝子組み替えのご作動や組織分裂時の問題、出産時の低酸素、または母親妊娠時の内服薬や体調によるものでは、ないでしょうか?
#4
生まれつきという言葉は偏見のような感じが致します。
日本でつかう享年は母体のなかにいるときから数えるのですから、卵になった時=生まれた
ではないですか?

No.19 13/02/13 09:38
名無し7 

>> 17 7にカチンときました こういう人がいるから「責任感の強い人」などは悪化するんでしょうね もちろん"自称鬱病"で逃げて… 「こういう人がいるから責任感のある人は悪化する…」

人のせいですか?

自分の弱さを他人のせいにするまさにこういう所が甘えっていうんですよ。そもそも責任感が強い人は責任転嫁はしませんよ。

まぁこういう常識が通用しない人に言っても無駄かも知れないですがとにかく回りに迷惑だけはかけてほしくないですね。
誰もが同じ事思ってますから。

これが現実なんですよ。

回りがこういう人の為に散々我慢もさせられてるんですよねぇ…。

No.20 13/02/13 09:53
名無し20 

>> 16 何か敵に回しただの低俗な思考回路がまさに…って感じですね。 まぁ回りに迷惑はかけないで下さいね。 知人に鬱で働けず精神障害者手当?みたいな… 視野狭いですね。
知り合いの1人がそうだから皆そうだと?
しかも、皆自分の意見と同じですから?
1つの意見としては有りですが、それをまるで世間の総意の如く語るのはやめた方がいいですよ。
はっきり言って恥ずかしいだけです。

7さんのような知識も理解もない人がいるからこそ、鬱病の方々の社会復帰が思うようにいかない部分があると思います。
働こうとしても、門前払いされたらどうしようもないですからね。

No.21 13/02/13 10:34
名無し7 

>> 20 知り合いの1人がで言ってるのではありませんよ。例としてあげたまでの事。

「知識も理解も無い人のせいで社会復帰が出来ない~」
だからこれが甘えって言ってるんですよ?
理解はともかく知識が無いってあなたはどのぐらい知識があるのやら?
やっぱりこういう人って甘えてる自覚ゼロですね。

門前払いされるのは世間も私と同じ意見だから。

会社でも鬱でめちゃくちゃしてた奴いたけど皆迷惑してたんです。
まぁここで相手するのも疲れるのでこのスレは失礼させていただきます。

何かいいたい事や反論があるなら次はネットの世界ではなく現実の世界で言って下さい!

  • << 24 7さんは考え方が偏ってるんでは…? ? 確かに自称鬱病を理由に生活保護を不正受給されてる方もいらっしゃるでしょうが、すべてではないですよね? 色々な視点から人を見つめてみませんか?
  • << 26 鬱病のどこが甘えなんですか? 自称鬱病は甘えだって言うのはわからなくないですが… 『責任転嫁する人は責任感強くない』って言いますけど、責任転嫁しないで、それを1人で抱え込んじゃうからなるんですよ。 貴方みたいな人がいるから、どんなに社会に出て働きたくても働けない(働き辛い)人達だっている事、理解して下さいね。 ちなみに私は鬱病になって7年です。 仕事での人間関係のいざこざに巻き込まれ、色々あり、初めは軽い繰鬱でした。 薬を飲みながら仕事をしていましたが、悪化しドクターストップ。 仕事も辞め、アルバイトになりましたが、やはり鬱病の事を面接時に言う(診断書見せる)と、断られる所、多かったです。 それでも、受け入れてくれる所は受け入れてくれ、『本当に病気なの?全然わかんないよ~。変に気にしなくていいからね』とみんな本当に良くして下さいました。 結婚、出産があり、とてもお世話になった職場は辞めてしまいましたが、今でも買い物に行って会うと、『体大丈夫?あんまり無理しないでね💦』と気にかけてくれます。 世の中、貴方みたいな考えの方ばかりじゃありませんよ。 1人がそうだからみんなそうなんだ!と決めつけないで下さい。

No.22 13/02/13 11:40
名無し20 

>> 21 いやいや、受け入れ側が「こっち来んな」な態度じゃどうしようもないじゃないですか。
それは甘えとかの話じゃないですよ。
受け入れ側の知識と理解力の無さを晒してどうしたいのやら。

知識は専門家の方々のようにはありませんが、無知ではありません。
それと、何か勘違いなさってませんか?
あたしは鬱病ではないですよ。
言いたいこと言ったら反論前にさようならですか。

随分自分中心に考えてらっしゃる方のようですね。
ある意味とても幸せですね。

No.23 13/02/13 11:41
匿名23 ( ♀ )

私は障害とは診断されてはいませんが、

普通の作業の流れが、何事も細かく説明されなければわからないし、
初対面から他人に
「変わっている」と思われて嫌われたりします。
会話がおかしいと、しつこく嫌がらせされたりもします。
どうしても治りません。


現在は研究室勤めです。専門の講義と、翻訳くらいしか出来る事がありません。
出来ても受け入れられないんです。
だから、他の普通の仕事が出来ません。

周囲は、私が結婚しても今の仕事を辞めず、「普通の女がする仕事」をしないと批判します。
別にお高いわけでも、パートに偏見があるわけでもありません。
出来ないから、やらないのです。
夫は、事実を言う必要はないと言います。

同僚でもない他人に、
女のくせにとか、
早く辞めろとか、
女の仕事しろとか、
そんな風に受け止められたら、どう説明していいかわかりません。
付き合いも職場の世界だけ、わかってもらえず、生き辛いです。

No.24 13/02/13 15:33
匿名24 ( ♀ )

>> 21 知り合いの1人がで言ってるのではありませんよ。例としてあげたまでの事。 「知識も理解も無い人のせいで社会復帰が出来ない~」 だからこれが甘… 7さんは考え方が偏ってるんでは…?


確かに自称鬱病を理由に生活保護を不正受給されてる方もいらっしゃるでしょうが、すべてではないですよね?

色々な視点から人を見つめてみませんか?

No.25 13/02/13 16:16
旅人25 ( ♀ )



主さん、このレスを最初から読んでいたら答えは出ると思います。

問題は「知らない」という事じゃないですか?
軽度の知的障害、軽度の自閉症の人は仕事の説明や指示の仕方でスムーズに動くことが出来ますし

知的障害のない身障者の方は不自由な部分を支援さえすれば問題はないでしょう。

てんかん はまず本人がしっかりとお薬を飲んだり、緊張したり、疲れで発作が起こらないようにしなければという、知識と意志を持つこと。
雇用者側も 病名だけで判断するのではなく、本人の努力で発作を抑えられる事を知るべきだし、万が一を考えて機械操作や高い所に上がる仕事は避けよう、という配慮があれば仕事は出来ると知ってほしい。

膠原病はお薬を飲んでいても症状が辛い場合は仕事自体が無理だと思います。
定期的な通院と服薬で日常生活がおくれるなら、他の内蔵疾患となにもかわらないと思います。
種類が多いですから、それぞれの症状にマイナスな職場は選ばないだろうし、雇用者側も病気の知識さえあれば問題はないでしょう?

鬱病は、周囲の理解が一番。国民病と言っても良いくらいじゃないかと思うくらいよく聞く名前ですが
どれだけ知っているんでしょうね?
誰かが言ってた。何かで読んだ。どこかでそんな人を見た…
正しいとは言えないですよね。

甘え。だと仰る方がいるけれど図々しいくらいに甘えられる人は鬱病にはならないと思います。
やらなきゃ。頑張らなきゃ。という気持ちがあるから病んでしまうんだと思いますよ。

鬱病を理由に生活保護。いますね。
でも、これは本当に病気じゃないのに理由に使う その人間が悪い。
真偽を確かめずに支給する役所が悪い。
ちゃんとした見極めができずに診断書を書く医師が悪い。でしょ?

鬱病は病気です。悪用する人間は非難されるべき。鬱病が悪いのではないです。

誤解は偏見を生む元だと思います。

No.26 13/02/13 16:31
通行人26 

>> 21 知り合いの1人がで言ってるのではありませんよ。例としてあげたまでの事。 「知識も理解も無い人のせいで社会復帰が出来ない~」 だからこれが甘… 鬱病のどこが甘えなんですか?
自称鬱病は甘えだって言うのはわからなくないですが…


『責任転嫁する人は責任感強くない』って言いますけど、責任転嫁しないで、それを1人で抱え込んじゃうからなるんですよ。
貴方みたいな人がいるから、どんなに社会に出て働きたくても働けない(働き辛い)人達だっている事、理解して下さいね。


ちなみに私は鬱病になって7年です。
仕事での人間関係のいざこざに巻き込まれ、色々あり、初めは軽い繰鬱でした。
薬を飲みながら仕事をしていましたが、悪化しドクターストップ。
仕事も辞め、アルバイトになりましたが、やはり鬱病の事を面接時に言う(診断書見せる)と、断られる所、多かったです。
それでも、受け入れてくれる所は受け入れてくれ、『本当に病気なの?全然わかんないよ~。変に気にしなくていいからね』とみんな本当に良くして下さいました。
結婚、出産があり、とてもお世話になった職場は辞めてしまいましたが、今でも買い物に行って会うと、『体大丈夫?あんまり無理しないでね💦』と気にかけてくれます。
世の中、貴方みたいな考えの方ばかりじゃありませんよ。
1人がそうだからみんなそうなんだ!と決めつけないで下さい。

No.27 13/02/13 17:45
名無し27 

7さんの言う事は間違いではないです
反論してる方も間違ってない
1つの物事に対しての印象は人によって違いますからね
私は幼い頃から病気の事で偏見に苦しんで来ましたが『理解してくれ』と思った事は無いし理解出来ない、分からないのは仕方が無いと思ってます

実際7さんが言うように周りは良い事言わないのが現実ですから

病気持ちや精神的病んでる人達は自分の病気と向き合って行くしか無いと思います
理解を求めるのは無理な話しで周りに迷惑掛けないように生きる!それだけです

No.28 13/02/14 01:30
名無し28 

世の中には理解ある人もいるし、ない人もいる。
理解あるという人の中にも温度差は大きい。
理解なくても、知識や本人を知ることで理解ある人にもなる。
ということでしょうか。 期待もしない、でも諦めもしない。
危険な事故が起こらない職種なら、黙って入り込めばいいと思いますよ。
まず自分をしっかり見てもらってから、次にカミングアウトもできます。

No.29 13/02/14 13:10
名無し29 

他人を理解しようとしない人の特徴だけど↓
・自分は理解しようとしないのに理解してもらえてると思ってる。
(できない奴は空気読めよとか言う)
・自分がその立場にならないと絶対に理解できない。
(それまでの偏見がすごいから自分がその立場に置かれると人生終わったと思い込む)
・視野が狭い。
・その立場にならないとわからない事ではあるが、理解しようとする気持ちがない=人間としての思いやり優しさという大切な部分が欠落した人間。


理解できる人間は色々想像する力があるから、自分がその立場になっても理解を強要しない。
・視野が広い。
・元から偏見がないため、自分がその立場になっても人生終わったと思わない。


人間は手作りじゃないんだし、生まれ育つ環境も全員ひとりひとり違う。
思いやりのある人間を作るプロジェクトとかでもないかぎり同じ環境で同じ考え方の人間なんて育てられない。
またそのプロジェクトに失敗なんかしたら、どこか欠落した大問題児大量発生になる。
良くも悪くもひとりひとり違ってる事が良いんだけど。
軽度障がい者をもう少し国が認めない限りは、健常者の社会に軽度障がい者が健常者として入る今の社会では苦しみは絶えない。
「仕事ができないヤツ」としてイジメにあう被害者が増えるだけ。
他人の気持ちがわからない奴の方が多いって事じゃないかな?
それが国が認める範囲に反映してるんじゃないかな。
こっちがどれだけ一生懸命話しても1話して10理解してくれる人と、10話しても1も理解できない人といる。
理解できない人に期待しても無駄だよ。

まだ理解できないのを素直に言ってる人の方がかわいい。
自分は良い人という仮面をかぶった1も理解しようともしてないヤツがいるからね。

No.30 13/02/15 09:26
匿名30 ( ♀ )

今は全くの健康体の人でも就職口がない時代、企業も景気が悪く、広い懐で受け入れる余裕がない現状だからではないでしょうか。

また、鬱病に関しては全くの素人で周りにも重症の方がいないので分かりませんが、世間的には「鬱病はきちんと治療すれば治る病気」「心の風邪」と言われていると思いますが、私もそのような認識です。

治る病気だから、障害者や難病の方とは一線を引かれているのでは?

大企業では、社員でいる人間が鬱病になった場合は、それだけで解雇される事はありません。一定の治療期間休職、その後リハビリ期間をもうけ、徐々に復職させるシステムになっていますので、会社側に全く理解がないわけではないと思いますが、採用の時に鬱病を言ったら門前払いですよね。

「治してから来て下さい」という事なんでしょうか。

No.31 13/02/15 11:48
匿名31 

鬱病の人って、鬱病を理解してとか、理解できない人は心が狭いとか、主張や糾弾をする元気はあるのね

No.32 13/02/15 22:46
通行人32 ( 20代 ♀ )

私も健常者と障害者の間にいるような感じです
てんかん患者なのですが、職場で度々、意識消失して発作をおこしたりするので精神障害者手帳を申請したのですが受理されませんでした
主治医に話したら精神障害ではないからと話していました
主治医の前で発作をおこした事が無いので申請されないのでしょうか?
職場は理解があるところなので今のところ解雇されずにいます。

No.33 13/02/16 00:12
匿名31 

>> 32 精神障害手帳にてんかんは入ると思いまして、ググってみましたらやはり入るようですよ。

≫職場で度々、意識消失して発作をおこしたりする
3級以上に該当すると思います。

申請する前に医師に相談だとも思います。診断書が大切だからです。
違う病院に受診し相談されてみてはいかがですか?

No.34 13/03/17 15:14
通行人8 

>> 33 >精神障害手帳↓
正しくは
精神障害者保健福祉手帳
に“てんかん”のみでも認定されます。
検査データも、必要でしょう
抗てんかん剤、抗けいれん剤の内服期間や量も重要でしょう。
脳神経外科、や神経内科で治療中の場合、脳神経内科外科医でも診断書は書けますか?
精神保健福祉手帳には、認知症や高次脳機能障害、発達障害(アスペルガーなどIQ正常)も
最近は、取得する人が多いのですね。
身体障害者手帳の様に何の障害か区別してあったでしょうか。
申請の時の診断書は脳神経外科や神経内科の医師で、大丈夫ですか。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧