注目の話題
ひねくれてますか?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

結婚式挙げたい

レス21 HIT数 3223 あ+ あ-

新婚さん( ♀ )
13/03/02 08:22(更新日時)

彼と婚約しました。
結婚式を挙げたいのですが彼のお兄さん夫婦は式を挙げていません。
先に妊娠したので挙げなかったらしいです。
それにお兄さん夫婦は二人共結婚式しなくていい。と言われたそうです。
私も今妊娠していますが結婚式は挙げたいです。
彼に結婚式したい。と言うとお兄ちゃん結婚式しなかったしなぁ…と言いました。お互い貯金があまりなく式は全額は出せないけど母が一生に一度だから。と式費用を多少出す。と言ってくれました。
彼にはただ結婚式したい。と言っただけです、
やっぱりお兄さん夫婦は結婚式してないのに私たちが挙げたら変ですかね?
彼のお父さんは開業医でお金持ちだから結婚式費用半分は出してくれるわよ。と周りにも言われてるんですがお兄さん夫婦式挙げてないから駄目と言われますかね?

No.1913883 13/02/12 01:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/02/12 01:45
匿名 ( ♀ fCGfb )

お兄さんが病院の後継ぎとかなら、親戚招いての披露宴はちょっと厳しいかもね。


まずは自分たちで可能なレベルのウェディングプランを提案して、彼と彼親さんの反応みたら?

No.2 13/02/12 01:49
新婚さん0 ( ♀ )

>> 1 ご意見ありがとうございます。
お兄さんも彼もサラリーマンです。
彼に結婚式したい?と聞かれしたい!と言いましたがお兄さん夫婦私のことよく思いませんかね?
自分たちだけでは式挙げれるほどのお金がなく写真だけなら出来そうです

No.3 13/02/12 02:05
匿名 ( mZ5zLb )

お兄さん達が結婚式あげたくてもあげられなかったとかいう理由ではないようだから 気にしなくていいのではないでしょうか。😄
一生に一度のことですから挙げたい!と彼に伝えるのは当然なこと✨
ささやかでも結婚式挙げると 後悔しなくていいのでは。
お幸せに💕

No.4 13/02/12 03:15
匿名4 

自分達で費用賄えるならしても良いと思いますが、両家親の懐あてにするなら止めましょう。

主の親がどうしてもやらせたいなら、式だけ挙げたらいかがですか。

No.5 13/02/12 04:09
既婚者5 

親族だけでするとかしたら
お金ないし妊婦なんだからちゃんと考えましょう

No.6 13/02/12 05:22
既婚者6 

お義父様が開業医されているなら下手にこじんまりした
結婚式は考えにくいと思いますが…?

やるなら豪華な式か?
フォトウェディングか?

No.7 13/02/12 08:20
通行人7 ( ♀ )

主さんのお母さんが資金出すとおっしゃっているのなら、その範囲でできる式を挙げるのは良いと思いますよ
でも勝手に彼親のお金をあてにするのはどうかと思いますよ
自分達の結婚式ですよ
招待するのは当然ですが資金を出せというのは違うよ
親としても兄に出していないのに弟には出す事はできません
するなら自分達の力でが筋だと思います
自分達で挙げるならお兄さん夫婦も何も言えないでしょう
式を挙げたいなら人をあてにせずに自分達でできる範囲でしたらいいと思います

No.8 13/02/12 09:15
新婚さん8 ( 20代 ♀ )

[結納…彼や彼の両親のため息]の主さんですよね、、結納金も頂けなかったくらいなんだから、結婚式の費用を出してくれるわけがないと思いますよ。結婚式したいなら自分達で頑張っては?デキ婚なら大分先になると思いますが、彼の親をアテにしてること自体終わってますよ。

No.9 13/02/12 09:56
既婚者9 

>> 8 同感です。

確か彼側に結納金を催促したスレ主さんなんですか?
結納金を催促した時点でがめつい嫁だと思われているだろうから、主さんに貯金がないなら親にお金を出させないでフォトウェディングにしたらどうですか?

主さんの親御さんのお金は大事な生活費であり、老後の貯えでもあります。
主さんは妊娠した時点でお腹の赤ちゃんのお母さんなんですよ。親御さんが大事なら、親御さんにお金を出させないで下さいね。

  • << 11 あの主、さんざんレスもらっときながら最後に自分の母親も産婦人科医で裕福ですって書いてましたよね。 (完全後出し、釣り🐟のやり方) 兄弟揃ってサラリーマン。開業医で跡継ぎなしって事はよっぽど馬鹿? 親も恥ずかしいから式も披露宴もパスしたいんじゃないのかな~ あっ!また最後に一番下の弟が医者で跡継ぎです。って書けばいいか~ あのスレ主じゃなかったら怒られますね😅

No.10 13/02/12 10:38
専業主婦10 ( ♀ )

デキ婚でお金ないなら、その辺考えて行動した方がいいと思いますよ‼😒

ま、先考えられないからお金ないのにデキ婚なんですよね😁

親に無理に出してもらって結婚式するより、子供の為にって思わない❓

No.11 13/02/12 12:08
専業主婦11 

>> 9 同感です。 確か彼側に結納金を催促したスレ主さんなんですか? 結納金を催促した時点でがめつい嫁だと思われているだろうから、主さんに貯金がな… あの主、さんざんレスもらっときながら最後に自分の母親も産婦人科医で裕福ですって書いてましたよね。
(完全後出し、釣り🐟のやり方)


兄弟揃ってサラリーマン。開業医で跡継ぎなしって事はよっぽど馬鹿?
親も恥ずかしいから式も披露宴もパスしたいんじゃないのかな~
あっ!また最後に一番下の弟が医者で跡継ぎです。って書けばいいか~


あのスレ主じゃなかったら怒られますね😅


  • << 18 私も何となくそう思いました😨… 違う主さんなら一緒に謝ります😥 主さん お式は一生に一度の事ではありますが、1日だけのイベントですから… お子さん産まれるなら尚更貯金が優先なのでは? レス お待ちしてます

No.12 13/02/12 12:12
ママさん ( 30代 ♀ Mn9pLb )

彼のお父さんが開業医だから結婚式費用半分出してくれるよって、誰が言ってるんですか?


できちゃった婚ですよね?これからお金、掛かりますよ。

式費用も無いのに、無理してする必要はあるのかなぁって思います。

彼自身もあまり乗り気ではない様子。

結婚式したい?の質問には「出来たら良いな」って答えた方が可愛げあったかも…。

No.13 13/02/12 12:17
匿名13 

止めとけば?

まあ、ムダか…。

No.14 13/02/12 13:51
通行人14 ( ♀ )

彼のお父さんがお金持ちだから出してくれる…は、あくまでも周りが勝手にそう思ってるだけですよね?
主さんもそう思ってるなら、結婚式はやめましょう。
お父さん本人が出すから式をあげなさいと言うならやればいいですけど、本人が言ったわけでもないお金をあてにしないことです。
親をあてにしないで、二人でお金出しあってあげるか、衣装着て写真だけ撮ればいいと思いますよ。

No.15 13/02/12 17:29
ベテラン主婦15 ( 30代 ♀ )

自分達で資金出せないなら止めたら?

私もしたかったですが、貯金はあまりなかったので結婚後2年貯めてささやかにしましたよ。
でき婚ではありませんし、親は出すと言ってくれましたが、老後のために使ってねと断りました。

No.16 13/02/12 17:40
既婚者9 

>> 15 とても立派だと思います。

主さんも見習ったら?

No.17 13/02/12 18:00
りんご ( 20代 ♀ 9vhGLb )

私はそのお兄さん夫婦と同じでした。
妊娠が先になってしまって、結局子供が二歳で三人で写真だけの結婚式しました。
そして旦那のお姉さんは最近結婚することになったんですがお姉さんも主さんのような気持ちなのかと考えましたね。私なら自分がしてなくても気にしないで盛大にできるならして欲しいですしお祝いしたいです。

お姉さんはしきしてなくてもご祝儀頂いたのでお返しはちゃんとしましたがお姉さんはうちの旦那と仲良しなので申し訳ないなって思いましたよ。
経済的にというより妊娠で式をする気持ちやドレスに憧れなくて後回しになりました。
主さん式のお金は全額出せますか?
回りに頼るなら一定の額を貯めてからのほうがいいと思います。やはりいままで育ててくれたことに感謝して自分達だけで私ならすすめたいので。親孝行しないとって思って写真撮りました。

あとお兄さん夫婦は写真だけでもとるといいですよ。うちは回りに配る写真含めて15万ほどですみましたから聞いてみては?
きっとお姉さんは着たいと思うので。

No.18 13/02/12 19:52
通行人18 

>> 11 あの主、さんざんレスもらっときながら最後に自分の母親も産婦人科医で裕福ですって書いてましたよね。 (完全後出し、釣り🐟のやり方) … 私も何となくそう思いました😨…

違う主さんなら一緒に謝ります😥


主さん お式は一生に一度の事ではありますが、1日だけのイベントですから…


お子さん産まれるなら尚更貯金が優先なのでは?


レス お待ちしてます

No.19 13/03/01 03:17
通行人19 ( ♀ )

結納の時に両家で結婚式の話はしなかったのかな?


普通はすると思いますよ。

No.20 13/03/02 01:28
暇人 ( 30代 1Tsal )

一生に一度のことだから結婚式挙げてもいいと思いますよ。

お金がないのなら結婚式2次会のように
ご祝儀はいただかなくって、会費でレストランウェディングをしてはいかがですか?

服も安いものなら1万円~販売やレンタルもありますし。

自分は結婚式しましたがやっぱりやってよかったですよ。
一生に一度のことですし、やりたいと思うのならぜひやってみてください。

No.21 13/03/02 08:22
婚活中21 ( 20代 ♀ )

親の金をあてにするなんて図々しい

自分のためなんだから自分で稼ごうよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧