注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
付き合い始めると余裕がなくなる。

この義母どうなの?

レス11 HIT数 7402 あ+ あ-

専業主婦( 20代 ♀ )
13/02/13 00:06(更新日時)

一人目7月最初に帝王切開で産んだのですが、真夏でアパートまで二時間あるし術後痛くて更に前置胎盤だったので手術中二キロの出血でド貧血になり退院も遅れ、退院してからもしばらく鉄剤打ちに病院通ったりでフラフラで実母がこんな状態で娘はアパートに帰せないと旦那に言い8月いっぱいまで里帰りをする予定でいました。

そしたら旦那を通して『お盆には里から帰りなさいね。うちで(義家)お披露目会したい』
と強引な義母に私と一ヶ月たったばかりの息子は二時間かかるアパートに帰され翌日義家でお披露目会してオモチャみたくたらい回しにされていました。私の体調が良くない事は旦那が言ってくれてましたがお構いなしで○○ちゃんはしんどいならウチで寝てればいいから〜と言われたらしいです。
実際は寝てるわけにもいかないし親戚に酒ついだり授乳したりでストレスMAXでした。


しかも義家は今時エアコンもないし新生児を二時間車に乗せたり術後の嫁の体調なんて気にしないんだなと飽きれたのを覚えてます。

そして今回第二子を授かり二週間後に予定帝王切開で2/27日に産みますが、二月に産むなら三月に帰れるとか遅くても四月頭にはお披露目会したいと義母が言い出しました!
今回は義親待望の女の子で凄く楽しみにされてます。
旦那は農家長男ですが最近義家から一時間離れた場所に一戸建てを買ったので跡取りではないです。

二月に確かに産むけどほぼ三月だし三月に帰れるとか決めつける意味が分かりません!一ヶ月検診終えたら即帰ってきて欲しいらしいんです。
孫早くみたいだけではなく推測ですが、内孫が私の里に長い間いて私の両親のほうばかり懐かれるのがいやみたいです。

旦那にキレ気味で帰る時期とか私と子供の体調優先で決めさせて!まず産まれてもないし一ヶ月検診で何が見つかるかも分からない!私だって術後は辛い!と言ってますが旦那は母に弱く言えません。
言っても丸め込まれるだけで頼りにならない。

こんな義母どう思いますか?
別に産後二ヶ月も実家にいたいわけじゃないけど里帰りから帰る日とか自分で決めたくないですか?
てかまずは嫁の体調や孫の体調考慮しないの?と思ってしまい私と実母は勝手に決めないでとイライラしてしまいます。
実母は一ヶ月で帰るのは不安だと言い旦那も私が楽になるまで里でゆっくりしていいよと言ってくれており私的には術後一ヶ月半で家に帰宅しようかなと考えていました。

旦那は家事が大好きで里帰り中も自分の弁当作って持っていくぐらいなのでその点の心配は私も旦那もありません。

まだ子供は産まれてないし健康に無事産まれてくれるかも分からないのにこの義母どう思います?なんて言えば大人しくなりますか?

タグ

No.1913838 13/02/11 23:24(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/02/11 23:42
通行人1 ( 30代 ♀ )

今はハイハイって言っておいて体調不良を理由に絶対に帰らない😄嘘でもドクターがまだ帰れない状態と言ってたと言えばいい😄

義母が怒ろうがわめこうがまさか主さんやお孫さんをひきずって帰るわけにもいかないだろうしね😄

No.2 13/02/11 23:53
専業主婦2 ( 30代 ♀ )

あー読んでるだけでイライラするわ。
私の姑にそっくり!

旦那さんが強く言ってくれるのが一番なんだけどね。

主さんが直接やんわり言う事は出来ないかな?

出産やその後の経過もその時になってみないと分からないよね。

とりあえず、今は何を言っても無駄だと思うから、出産して少しでも体調が悪ければその時にはっきり断ればいいと思うよ。

例えお披露目の日程が決まってたとしても、主さんと赤ちゃんの体調を一番に考えないとね。

私は退院した日に、姑から無理させられたせいで、その日に二度大量出血しました。

たった二週間の里帰りもかなり文句を言われ、里帰り中にもキチガイの様に電話がありました。

出産後に無理すると、その時は大丈夫でも更年期障害が重くなったり大変だから、辛ければはっきり断ってね!

No.3 13/02/11 23:57
既婚者3 ( 30代 ♀ )

お義母さんには娘さんとかいらっしゃらないのですか?お孫さんは主さんのお子さんだけでしょうか。
産後の大変さ(本人や赤ちゃん、実母)を忘れているのか わかっていないのでしょうね。
とくに主さんの場合普通の分娩とは違って大変な状況で 肥立ちも無理をできない状況であるのに…。
こちらまで苛立ちを感じます。
出産イコールお祝いムードたっぷり なのはわかりますが 生まれたばかりの赤ちゃんと一番体が大変な時期のお嫁さんのことを考えてあげるのが 女性として当然なことと思います。
お二人目生まれる前にきちんとお話(電話とか) してみるのはいかがですか?私だったら 夫に角が立たないように伝えてもらいます。
主さんのご主人も お母さんに弱いとか言ってる場合じゃないですよ。大切なお嫁さんやお子さんのことを考えたら きっぱりお母さんに『体を休めないと後に悪いから!』 と言うべきだと思います。
こういう大切なときに嫁をきちんと守ってくれなかったら これから不信が続いてしまいそうです。(私の場合)
私も似た経験をしたのでつい 嫁寄りの意見になりましたが くれぐれも無理をしないでくださいね。
出産がんばってくださいね💠

No.4 13/02/12 00:17
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

ありがとうございます。
長男の時揉めに揉め結局私が折れてお盆に帰ったのですが、『お盆に親戚がもうお披露目会を楽しみにしてせっかくきてくれるんだから絶対に帰りなさい!せっかく集まるのよ?!』と旦那は義母から言い返され、親戚が集まってくれるのに私の体調が優れないからってだけで頑なに拒否したら後々冠婚葬祭で親戚に会う時が嫌だなと思ったのがキッカケで仕方なく折れたのです。

しかし行ってみたらビックリ!
親戚って言うのは義母の実母(70代で一人暮らしの旦那の祖母)たった一人を招いただけだったんです!
要するに自分の母に初ひ孫を早く見せたかっただけではめられたと思いました!
義家家族+お客様の義祖母で軽いお食事会で義家族は大家族ですので人数は多く息子はエアコン無しの家でずっとたらい回しに抱かれ、泣いたら私の所に帰ってきて、母乳が足らないんじゃないか、ミルクをあげろ、白湯を飲ませろ、泣いて可哀想だの抱っこして泣き止ませろだの、もう散々で行く前までは私に家で寝てればいいとか言ってたくせに全く配慮はないし布団自体用意されてなく本当に嫌だったのを覚えています。

更に義親からも義祖母からも出産祝いやベビー用品すら一切なくて本当に有りえないと思いました、

一人目の妊娠の時は産前一ヶ月から里に帰って何も言わなかったくせに、二人目は長男も一緒に里に帰るからか里帰りするのを嫌がられ、術前3日前くらいに帰ればいいじゃないとか、手術は予定日決まってるんだから焦って一ヶ月も前に帰らなくて大丈夫よとかアドバイスしてきました!

長男を長い間私の実家に置く事が許せなかったんでしょうね。

しかしさすがに帝王切開だとしても3日前は危ないし実家まで二時間ありもし何かあっても責任とってくれるわけじゃないんだからと思って、私から直接二月に入ったら里帰りさせてもらいます!
と言ったらかなり不満そうでしたが押し切って里帰りしました。

まじで腹が立ちます!愚痴すみません(>_<)
手術が迫るにつれ不安と恐怖と義母への怒りで気がおかしくなりそうだったのでスレさせてもらいました。

No.5 13/02/12 00:35
専業主婦2 ( 30代 ♀ )

>> 4 読んで更にムカついたわ。

姑って難しいよね。
誰しも大なり小なり悩んでると思います。

でもさ、せっかく赤ちゃん産まれるんだし、今はなるべくババァ(失礼)の事は考えずに息子ちゃんと産まれてくる可愛い可愛い赤ちゃんの事考えてさ、幸せ気分でいようよ。

私も姑の事で日々散々イライラしてるけど、こんなにストレス抱えるとお肌によく無いわ~って思いなるべく割りきる様にしてます。

姑のせいでストレスで早死にしてたまるかよ(笑)

大丈夫、もうすぐ貴方は可愛い天使に会えるんだからね!

二人の子供を守る強い母親になるんだから、例え姑でも言うべき事は言いましょう。

もちろん、立てる所は立てたらいいのだから。

No.6 13/02/12 00:37
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

ありがとうございます。
初孫で旦那は四人兄弟の長男(農家16代目の古い家柄)で末っ子が女の子ですがまだ未婚のハタチです。

私の親もこういう事は嫁親の立場にならないと分からないんだろうなと言っており私も所詮嫁は他人なんだなと悲しく思います。

旦那がキッパリハッキリ言ってくれたら一番助かりますがめちゃくちゃ弱く、旦那が打ってるかのように私が言いたい事を旦那の携帯からメールしてみても更に強い勢いで支配してる感じです。
あまり母を怒らせたくないのかある程度揉めたら私に『もう何言っても聞いてくれないよ、仕方ないから実家に帰ろ?』と私に折れさせようとしてきました。

私の母からも電話をしてくれ、娘がまだ本調子ではないので、せめて9月までこちらに居させたいのですが、、と言ってくれましたが『○○ちゃんには絶対に無理はさせません、約束します!何も手伝わせませんしウチにきてずっと横になってていいですので楽しみにしてます』
と説得されたみたいです。
結局布団なんて用意してませんでしたがね、、。

せめて悪露がなくなるまではのんびり過ごしたいですよね。

ちなみに義母自身も前置胎盤で手術予定日よりずっと前に自宅で陣痛がきてしまい大出血の末に輸血しながら帝王切開で私より状態が悪かったはずなのに忘れてしまったのかなぁ。。

義母のために子供を産んでるんじゃない!って感じです。

No.7 13/02/12 01:08
既婚者3 ( 30代 ♀ )

ほんと!赤ちゃん見せ物おもちゃじゃないし!
うちは 生まれて1ヶ月間ミルクを足してたのですが、2ヶ月でうちの家に家族総出でおしかけ 『この子ミルクだから持って帰ろ!母ちゃんじゃなくても大丈夫でしょ』と言われたのを今でも忘れません。
おっぱい足りてないだの ミルク足されて可哀想だの姑ってなんて無神経なんでしょうね。
私事ですみません。

No.8 13/02/12 01:16
匿名 ( 40代 ♀ 7iN7Lb )

一回目で散々な目に遭ったのだから、今回はしっかり自衛しましょう。自分の身体は自分で守らないとね。

無事、出産されますように。お身体大切にしてくださいね。

No.9 13/02/12 01:17
専業主婦9 ( 30代 ♀ )

どんだけ 田舎なのぉ❓

お披露目って 初めて知った


気の毒だわ


No.10 13/02/12 16:19
通行人10 ( 20代 ♀ )

ハイハイ言っておいて

ドタキャンで良いでしょう。

本来ならドタキャンなんて

大人がすることじゃないけど、

どうせ、言ったって聞きやしないでしょう

から、前日か前々日くらいに、

体調が悪くて医者からとめられてるから

すいませんが、行けません。

これで良いでしょう。


それか思いきって、

前回のお披露目の時に

体調が悪くなりましたし、

今回は子供の二人いるので

大変だからお披露目は

落ち着いたらこちらから

連絡させてもらいます。と

断る。


旦那さんが頼んないなら

強くなるしかない!

例え、姑や親戚に嫌われようが

自分達の体調が1番。

無理させて何かあっても

責任とれないような人のことは

二の次だよ。

No.11 13/02/13 00:06
専業主婦11 ( 20代 ♀ )

2日前に里帰りから帰ってきたものです😄
わたしは、ぎっくり腰で赤ちゃんの世話が出来ない。今、病院に通っています…で通しました✌二人目だと産後は休めないから、出来るなら実家でゆっくりした方がいいですよ👍

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧