コミュニケーション能力はどうすれば身につきますか❓

HIT数 3377 あ+ あ-

匿名( 22 ♀ g0VA0 )
13/02/12 21:33(更新日時)

今月20日に退職予定の者です。
今の会社では色々あり
入社直後は在学中に取った資格を活かせる事務を担当していたのですが
試用期間中に度重なる失敗を理由に事務員としてはやっていけないと言い渡されライン工になりました。
周囲の偏見の目もありましたが必死に耐えてきました。
けれどそれから一年程経ち、とうとう身体にガタがきてしまったようで、体調不良を機に退職を決断しました。


退職自体は別段後悔もなかったのですが
これからの生活を思うとすごく不安で……

私は学生時代にバイトの経験がなく、おまけにコミュニケーションが苦手なので
もし直ぐに事務職に就いたとしてもまた辞めさせられてしまうのではと不安なのです。

ずっと家で遊んでいる訳にもいかないので仕事を探していますが
どうしても清掃やラインの仕事、あまり人と接しなくていい仕事を探してしまいます。

コミュニケーション能力はどうすれば培われるものなのでしょうか。
クビを覚悟でも事務員を目指すべきか、
正社員の求人はなかなかなくとも一生懸命でさえいらればと気楽な気持ちで清掃やラインの仕事をすべきか悩んでいます…



No.1913803 13/02/11 22:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/02/11 23:32
ささ ( 30代 ♀ 0osc1 )

本気なら、自分の好きな分野から漫画や雑誌でも構いませんので、自分の知識を色々と広げてみましょう。

それから、話し上手は聞き上手なのです。

自分の話しばかりを進めるのではなく、広げた知識の中から、相手との共通の話題をみつけて、相手に話させ、少しずつ自分を出していく。

人は共通点に親しみを感じやすいみたいです。

あとは、悩みを相談してみるのも、相手は心を許してくれたっと感じるようです。

あとは、何事も自分より人の立場になって考える(何でも合わせるわけではない)。

まだありますが、とりあえず試してみてはどうですか?

No.2 13/02/12 00:39
名無し2 

コミュニケーションってなかなか難しいけれど、生きていく上ではすごく大切ですよね。

だから色々チャレンジしていけばいいと思います。

私はひとをよく観察するように心がけています。それで自分がいいなって思ったら取り入れたりしてます(^-^)

No.3 13/02/12 01:40
名無し3 

挨拶は大切ですよね😊後は、失敗に負けない強く、素直な心と思い遣りも大切ですね✨
自分に合った仕事をしっかり覚えて、周りを気遣える余裕を持って仕事出来たらよいですよね✨

私も、新しい仕事が覚える事が沢山あるので、メモを取って、分からない事は周りの人に教えて頂きながら頑張っています。お互い、頑張りましょうね✨

No.4 13/02/12 17:26
勝鬨 ( 20代 ♂ IRDwre )

自分で・・・

「物事を、的確に伝える能力」

と言うものを考えられたら、如何でしょう?

No.5 13/02/12 21:33
名無し5 

挨拶、返事をしっかりする事と、人の話をしっかり聞く、自分の意見を持つ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧