注目の話題
誰からも愛されない
発達障害者だって子供が欲しい
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

インフルエンザ

レス7 HIT数 2025 あ+ あ-

♂♀ママ
13/02/12 10:27(更新日時)

土曜日に私と5歳の娘がインフルエンザになりタミフルをもらってきました。昨日まであまり熱が上がってなかった娘が今朝からずっと40℃越えです💦座薬をしても39℃台にしか下がらず💦
タミフルまだ飲んでますが明日病院行っていいですかね❓
それとも5日分飲みきるまで待つべきですか❓脱水症状とかにならないか心配で💦あまり食べたり飲んだりしてくれないので💦

それと3歳の息子が先月インフルエンザになりましたが、今日の昼から38~39℃の熱を出してます💦続けて何回もインフルエンザになるもんですかね❓
明日病院行けばインフルエンザかわかるのですが、2回も3回もインフルエンザになった方いるのか気になり聞いてみました😥

No.1913788 13/02/11 21:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/02/11 22:03
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

我が家ではありませんが、友人の子供が型が違うインフルエンザに今シーズン二回かかってます。

No.2 13/02/11 22:03
♀ママ2 

水分がとれないようなら受診した方がいいと思います。

インフルエンザの型が違うならワンシーズンに二度かかりますよ。

No.3 13/02/11 22:04
♀ママ3 

私はかかりつけの小児科に問い合わせをしてから 受診してます。行くだけでも 親子共にかなりの体力的精神的にも負担になりますから。

うろ覚えですが 同じ型のインフルエンザにはかからなかったような…。 でも お姉ちゃんが違う型のインフルエンザだったらまたかかる可能性は高いと思います。


ご心配ですね。
お大事に。

No.4 13/02/12 00:03
♀ママ4 ( ♀ )

恥ずかしながら… 我が娘もインフルエンザに2度なりました…💦 明日必ず病院いった方が良いです

No.5 13/02/12 00:45
♀ママ5 ( ♀ )

私が先月インフルエンザになりました。幸い、家族に蔓延しなかったので良かったですが。
医者から聞いた話ですが、インフルエンザは何度もなるそうです。一度かかったから大丈夫と言う事はなく、免疫が出来るわけではないそうです。私はA型でしたが、これからB型が流行るから気をつけて下さい。と言われました。
インフルエンザは、湿気に弱いと聞いたので、マスクをしてとにかく部屋中加湿してました。寝室は加湿器をかけっぱなし、他の部屋は石油ストーブにやかん、洗濯物を部屋干しで、子供にも旦那にも感染しないですみました。私は、タミフルではなく、吸引するタイプの薬しか使った事がないです。
水分が取れないのはよくないので、病院に連れていってあげて下さい。
お大事に。

No.6 13/02/12 05:38
お父さん6 

インフルエンザだからタミフルで、は間違っていないと思いますが、インフルエンザだからそれ以外の病気にかからないとは限りません。

お子さんを良く見てください。

水分を取りたがらないとありますが燕下痛(飲み込む時の痛み)を訴えていませんか?

溶連菌感染症(急性扁桃炎)を併発している場合が有りますよ。

タミフルはインフルエンザウイルスには有効ですが、溶連菌感染症には全く効きません。

取り敢えず病院にいくべきだと思います。

型の違うインフルエンザを1シーズンにそれぞれかかる事はありますが、同時にかかる事はありません。

タミフルを飲んで熱が下がらない場合、体力の低下や薬による負担を考えることも大切です。脇や股等動脈を冷やすのも良いですよ。動脈は比較的深い所にありますが、脇や股、首筋は比較的浅い所を通るので、そこを冷やすと血液温度が下がり負担が減り体温が下がりやすくなります。

ただ喉や首筋は急性扁桃炎の場合、そこを冷やすと長引かせてしまうので、取り敢えず脇や股が良いと思います。

冷やす物がない場合、食品等に使う保冷剤にハンカチを巻けは大丈夫です。

小さなお子様は動き回るので氷や水を使うより衣類や布団を濡らさないので便利ですよ。


頑張って下さい。


No.7 13/02/12 10:27
♂♀ママ0 

おはようございます。お礼が遅れてしまいすみませんでした💦そしてお一人づつでなくまとめてのお礼ですみません💧

朝一で病院行ってきました。上の子は点滴をし、下の子はインフルエンザでした。前回Aで今回B。
違う型ならなるんですね💦

たくさんのアドバイスありがとうございました🙏

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧