注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
これはブロックするのが正解ですか?
初デートなのに「どこでも良いよ」

綿類の洗濯方法

レス5 HIT数 2004 あ+ あ-

しおり( ♀ i40De )
13/02/11 21:42(更新日時)

1才の子どもの保育園で、一日三枚 食事の時にフェイスタオルで親が簡単に塗って作ったタオルエプロンを使っています。
私は可愛い色々な柄のフェイスタオルで多めに作り、ほぼ毎日違う柄になるように持っていき 週末にまとめて洗ったりします。
そのため、たまたま食べこぼしやこぼし汚れや はたまた保育士さんの拭き取りなどで、米粒がたくさんついて変色していたり 黄色くなっていたりします。
それで、保育士さんが気にして『毎日 ワイドハイターで付けてもみ洗いしたらどう?キレイになるわよ。』と言ってきました。でも私は、スプレー式のアタックという漂白剤が入ってないモノを購入。汚れに部分的にスプレーし、タオルエプロンだけ洗濯機で強く洗った方が 可愛い柄が色落ちせず、しかも早くキレイに仕上がると判断したからです。
園などの洗濯物に詳しい方、また育児されてなくても洗濯好きで詳しい方、意見をいただけませんか?
やっぱり漂白剤が入ったモノは、色柄がくっきりと可愛いタオルなどに頻繁に使うと色あせなどが心配だから やめておいた方が無難ですよね?
ちなみにアドバイスをくださった保育士さんは、育児経験ありの50代半ばくらいのベテラン保育士さんです。
よろしくお願いいたします。

No.1913513 13/02/11 05:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/02/11 07:05
ベテラン主婦1 

食べこぼしは手洗いしないと落ちないと思った方が良いです

色々と染み抜きの技はありますが
一番のおすすめは普通の固形石鹸。100均一とかの安いので十分

固形石鹸つけて部分洗いしたら、他の洗濯物と一緒に洗濯機へ
これでたいてい落ちます

固形石鹸は泥汚れにもオススメです🎵手も荒れにくいし、小さい子の衣類にも安心です

カレーや脂の多い食べこぼしは、食器用洗剤をつけて部分洗い
でもカレーは落ちにくいかな

お風呂に固形石鹸と食器用洗剤を常備しといて、お風呂に入りながらお湯で洗うと楽で落ちも良いですよ

高い洗剤や漂白剤よりも、この二つは簡単で、手も荒れにくくて、しかも効果高いです
ダマされた思ってやってみて(笑)

あと、園のエプロンの汚れは諦めるのも一つの手

安いタオルでたくさん洗い替えを作って、汚れがひどくなったら雑巾にしちゃう

小さい子だから、毎日染み抜きは大変でストレスになるからね

No.2 13/02/11 13:20
しおり ( ♀ i40De )

>> 1 レスありがとうございます。とっても優しくてとっても丁寧なレスに、私は感動して 涙が流れるかと思うくらいにウルウルきました。本当に嬉しいです。手の心配までしていただいた所などが、心があたたかくなりました。
もうほんと、ワイドハイターは買ってないし 言われたような染み抜きは毎日する気はないのに『毎日やってね』と念は押されてるし、万が一 私が独自に考えたスプレーの方法で汚れが落ちなかったら‥とか考え出したら思い込む一方でした。
普通の固形石鹸、良さそうですね。普通の石鹸なら、今 家にもらい物があるのでそれを使ってみます。収納の奥に眠っている固形石鹸があります。
100均一の安い物も使えそうですよね😊
脂汚れには食器用洗剤が良いのですね🎵了解しました。
お風呂場で洗うという案も、さっそく実践してみますね😃食器用洗剤と固形石鹸も常備したいと思います。
本当に本当に素晴らしいアドバイスしていただけた事に感激で頭が下がります。
実は、値段を気にせず可愛い柄ばかり目について可愛い色柄のフェイスタオルばかり買いあさってたんですが、保育士さんはそこも鼻についたのかもしれませんよね。でも、私 可愛い物には目がなくて‥。でも、気をつけたいと思います。今後は安いタオルを頭に入れて 安くても可愛いフェイスタオルで洗い替えなど考慮します。
私 ストレスで神経の疲れから過労で倒れるんじゃないかと思っていたので、救われた思いです。

No.3 13/02/11 15:16
ベテラン主婦1 

喜んでもらえて良かった☺

濃い色のタオルを使えば、シミも目立ちませんよ

ウルサイ保育士さんはご年輩のようなので、シミ見つけられないかも(笑)

小さい子の毎日のことだから、完璧に落とすことは考えない方が良いですよ🎵

清潔ならそれで良し✌で

無理のない程度に頑張ってくださいね

No.4 13/02/11 16:33
どっこいしょ ( 30代 ♀ QWc5e )

可愛い柄であることは問題ないけど、不潔なのはお子さんがかわいそうですよね。

お忙しいようなら、普通の洗剤液につけ置きしておくだけでも違うと思います。

キレイだとよりいっそう可愛い柄も引き立つと思います。

No.5 13/02/11 21:42
♀ママ5 

週末にまとめて洗うの?
余計に汚れやシミが落ちないんじゃない?

我が家も一才児が保育園に行ってるけど、フェイスタオルのエプロンは安いもので枚数をたくさんつくりました。汚れが目立ったらどんどん捨てます。安くてもキレイが一番。可愛さも大事だけどね。ちなみに汚れはぬるま湯にワイドハイター。固形石鹸のウタマロも落ちますよ😄

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧