注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置
親が会社に挨拶、、

公務員の選挙活動について教えて下さい

レス4 HIT数 5111 あ+ あ-

匿名( ♂ Pgz3Sb )
13/02/12 15:39(更新日時)

私の住んでる市では、今春、市議会議員選挙があります。
知人の公務員(地方公務員で市立保育所の正規職員)より立候補予定者の支援者カード集めに協力してくれと言われ、住所や名前を記入しました。
後日、その公務員の労働組合の執行委員(別人ですが、同じく市の正規職員)が自宅訪問してきて、またお願いしますと言い、立候補予定者のビラを置いていきました。

教えて欲しいのですが、地方公務員の選挙活動はどこまで許されてるのでしょうか?

・市議会議員選挙の告示はまだされていません。
・その立候補予定者に投票してくれとは言われていません。
・選挙目的の自宅訪問は禁止されているのでは?
・公務員という立場を利用しているのか?
・私は公務員ではなく、もちろん労働組合員でも無い。

という点で納得がいかない所があります。

ちなみに、立候補予定者は組合上がりで、自分達の要求を議会にあげる為にその予定者を推しているそうです。
市を良くする為じゃないの?と聞くと何も答えませんでした。
全体の奉仕者であるはずの公務員が自分達だけの為に選挙活動をする事にも納得いかず、もし、違反ならば通報しようとも考えています。
皆さんのご意見宜しくお願いします。


タグ

No.1913396 13/02/10 23:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/02/10 23:31
匿名 ( kXjkb )

公務員の選挙運動は違反です!

自宅訪問は告示前は大丈夫。でも公務員は選挙運動は駄目!

No.2 13/02/11 03:24
通行人2 ( 30代 ♂ )

待遇の悪い職場に勤務しようとは思わないでしょう?優秀な人材が惜しくないなら、反対すれば?
公務員試験なんてどこも変わらないんだから、待遇の悪い自治体は残念な人材しか集まらないよ。

家に来られたのが嫌ならそう伝えれば良いだけだし、そもそも労働組合について、主サンの認識が甘いかもしくは無知なのでは?貴方の職場にも労働組合あるでしょう?

No.3 13/02/11 12:41
通行人 ( ♂ Pgz3Sb )

>> 2 No2の人
何が言いたいんだろ?ポイントずれまくってるけど、おたくは無能な公務員?

つまり公務員が公平な活動してないって事でしょう?

地方公務員の選挙活動はなぜかOK。
国家公務員はOUT。
自宅訪問は公務員に限らずOUT。

民主党と公務員がつながっているから日本の将来は無いのですよ。宗教団体と同じようなもの。
誰でも分かる不公平な世の中です。

No.4 13/02/12 15:39
匿名 ( ♂ Pgz3Sb )

聞いてみました。
公職選挙法違反ではないとの事
他の政党がやっても?と聞くと何も答えませんでした。
たぶん維新の人とかやると違反って言われるんだろうね。
地方公務員と民主党はつながっているから、好き勝手やっても逮捕とかはされないんだろうね。
公務員と政治がつながっている事自体、公僕の理念に矛盾してると思うけど、不公平だね~

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧