注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

家の固定電話の件で

レス21 HIT数 2905 あ+ あ-

サラリーマン
13/02/12 23:41(更新日時)

家電使ってる人にお聞きしたいのですが、現在は皆光回線にしているのでしょうか。

モデムを間に繋げてますか?
固定電話の利用料金安くなるからと業者に勧められまして、半年ほど前に契約し回線工事をしました。

でもインターネットはやってないのでこのままで良いのか悪いのかが分からないです。
最初はそのうちネットもやりたいと思っていましたが、だらだらと過ぎて今後インターネットやる予定がないのです。

ならば元の回線に戻す工事をした方が良いのでしょうか?
でも固定電話は光回線になるということも最初言われましたし‥それなら仕方ないのかなと思って契約したのです。
皆さん家の固定電話は光回線にしてますか?

家電話、着信は適当にありますが殆ど使ってなく月1500円で済んでます。

以前は2200円くらいだったので安くなったのは確かですが。


なら折角だからネットもやれよ、とかは言わないでください!
NTTからKDDIauに変わりました。
携帯もauなので一緒に請求書がくるようになってます。

No.1913334 13/02/10 21:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/02/10 21:33
匿名1 ( 30代 ♂ )

光回線にしますと、光電話基本料+光ファイバー月額料が最低でも必要になります(+プロバイダー料は、インターネットをしたい方は別途必要です)ので、ネットをしないのであれば、トータル的に見て、通話料は別として従来のアナログの固定電話が安価です。

おそらく、主さんは業者のオーバートークにひっかかって契約してしまったのでしょう💦

  • << 4 レスありがとうございます(T_T) すると営業マンの、 固定電話は光回線にしないとダメ文句は、騙しのトークだったのですね?(ToT) えー!?どうすれば

No.2 13/02/10 22:11
名無し2 

はい!私は普通にNTT東日本のアナログ回線ですよ。
明細は今手元にないので詳しく書けないですけど、基本料金1500円位。スーパーケンタくんだかです。
ほぼ受け専門なので、月1800円位かな。
家のインターネットは当分予定なし。あんまりネットしないので携帯+タブレットで安く契約し、それで充分。

  • << 5 ありがとうございます(T_T) 私も東日本NTTで何年もお世話になってきた者です。 あれー変だ、不思議だ、何?という今の心境です(*_*)

No.3 13/02/10 22:31
社会人3 

家は固定外したよ
家族全員が携帯で充分


光じゃなくても携帯繋がる場所ならPCにネット接続出来る機器を売ってるよ

使い放題で5000円以下

  • << 7 レスありがとうございます(*_*) 私も家電より携帯を使ってるほうが多いです! それでも固定電話を外せないのは社会人としての常識、またはモラル?みないなものが根強くあって…(*_*) ただ番号置いてるだけの意味も深く持っている固定観念かもしれません(T_T) 固定電話契約はもう何の為にあるのか、最近よく考えます (∋_∈)

No.4 13/02/10 23:00
サラリーマン0 

>> 1 光回線にしますと、光電話基本料+光ファイバー月額料が最低でも必要になります(+プロバイダー料は、インターネットをしたい方は別途必要です)ので… レスありがとうございます(T_T)

すると営業マンの、
固定電話は光回線にしないとダメ文句は、騙しのトークだったのですね?(ToT)

えー!?どうすれば

  • << 6 つい最近うちにも電話来ましたよ~。なんだかアナログ回線は今少ないし皆プッシュ回線だしお客様のプランにしてる人が今ほとんどいないとか。 で、光電話にすると今キャンペーンで基本料3300円位から二年間1000円引きです! みたいなね。 その後自分でNTTに確認したらちょっと違う点とか食い違いあったので信用出来ませんでした。 あくまで私は。 私固定電話の番号は叔父さんの名義なんで、はずせないので、高くなるなら今のままで。って感じです。 タブレットでWi-Fi飛ばしてパソコン使えますし、ルーター買ってもいいしね。

No.5 13/02/11 00:11
サラリーマン0 

>> 2 はい!私は普通にNTT東日本のアナログ回線ですよ。 明細は今手元にないので詳しく書けないですけど、基本料金1500円位。スーパーケンタ… ありがとうございます(T_T)
私も東日本NTTで何年もお世話になってきた者です。

あれー変だ、不思議だ、何?という今の心境です(*_*)

No.6 13/02/11 00:22
名無し2 

>> 4 レスありがとうございます(T_T) すると営業マンの、 固定電話は光回線にしないとダメ文句は、騙しのトークだったのですね?(ToT) え… つい最近うちにも電話来ましたよ~。なんだかアナログ回線は今少ないし皆プッシュ回線だしお客様のプランにしてる人が今ほとんどいないとか。
で、光電話にすると今キャンペーンで基本料3300円位から二年間1000円引きです!
みたいなね。
その後自分でNTTに確認したらちょっと違う点とか食い違いあったので信用出来ませんでした。
あくまで私は。
私固定電話の番号は叔父さんの名義なんで、はずせないので、高くなるなら今のままで。って感じです。
タブレットでWi-Fi飛ばしてパソコン使えますし、ルーター買ってもいいしね。

  • << 8 レスありがとうございます(*_*) 最近、なんたらコミュニケーションやらいわれのある業者が何回も電話してきてしつこい傾向あります(ToT) カタカナ語ばかり並べられて説明黙って聞いてるだけで疲れます(∋_∈)わけわかりません! 『インターネットのはお使いですか? そちらは〇〇〇〇番のお宅ですよね?』 と(ToT) 正直不信感しか生まれてこないし、ネットを使えと言ってるようで意味が分かりません(T_T) 光回線にしたからという意味もあって業者が情報流しているのでしょうか… こちらの名前は言わず番号だけ確認してくる電話の人 気味が悪いです(*_*)

No.7 13/02/11 00:50
サラリーマン0 

>> 3 家は固定外したよ 家族全員が携帯で充分 光じゃなくても携帯繋がる場所ならPCにネット接続出来る機器を売ってるよ 使い放題で… レスありがとうございます(*_*)
私も家電より携帯を使ってるほうが多いです!

それでも固定電話を外せないのは社会人としての常識、またはモラル?みないなものが根強くあって…(*_*)

ただ番号置いてるだけの意味も深く持っている固定観念かもしれません(T_T)

固定電話契約はもう何の為にあるのか、最近よく考えます
(∋_∈)

No.8 13/02/11 01:56
サラリーマン0 

>> 6 つい最近うちにも電話来ましたよ~。なんだかアナログ回線は今少ないし皆プッシュ回線だしお客様のプランにしてる人が今ほとんどいないとか。 … レスありがとうございます(*_*)
最近、なんたらコミュニケーションやらいわれのある業者が何回も電話してきてしつこい傾向あります(ToT)

カタカナ語ばかり並べられて説明黙って聞いてるだけで疲れます(∋_∈)わけわかりません!

『インターネットのはお使いですか?
そちらは〇〇〇〇番のお宅ですよね?』 と(ToT)

正直不信感しか生まれてこないし、ネットを使えと言ってるようで意味が分かりません(T_T)

光回線にしたからという意味もあって業者が情報流しているのでしょうか…

こちらの名前は言わず番号だけ確認してくる電話の人

気味が悪いです(*_*)

No.9 13/02/11 09:44
名無し2 

>> 8 私も、電話口だけの契約なんて嫌なんですよね。
「光電話と一緒にネットも契約すると、今なら最新のウインドウズ7のパソコンを一台プレゼントもしますよ~」
なんて。
NTTさんに電話で聞いたら、丁寧に「中古品リサイクルパソコン・色んな付加契約の条件有り」の事も教えてくれ、パンフレットも送付してくれました。
業者はデメリットは極力言わない。条件ある事も教えてもくれない。ただ「最新・最新~」と。
私はもしインターネット契約したくなったらNTTさんに直接か、キャンペーンある時に電気屋で直接対面で色々聞いて入ろうと思いました。

No.10 13/02/11 14:32
サラリーマン0 

>> 9 ありがとうございます(*_*)
そうなんです。電話の光回線契約するとき営業マンから『ネットも今同時に加入するとこれだけお得になる』とか執拗に説得されましたが、『今すぐにはネットはやりませんので…』と何度も言ったのです。

ですがとりあえず電話の光回線契約だけはしておいても損はないかなと決まった話なのです。
もしかしたらいつかネットもやるようになるかも、と思ってはいましたが事情が変わりまして(ToT)

そうですかー、NTTのままで良かった話だったのですね(ToT)
私もNTTに聞いてからにすれば良かったです(T_T)

なにもネットを繋ぎたくなったその時に同時契約すれば良かった話だったのですね。

浅はかで無知で世間知らずで情けないです(*_*)

アナログ回線に戻すべきなのかな、どうするべきか…

アナログはなくなる?方向ならこのままでも良いのかな?

No.11 13/02/11 18:30
匿名1 ( 30代 ♂ )

再レスです。主さんのレスを見る限り、まだ理解されていない様な気がします。

フレッツ光の契約無しに、光電話を利用する事は出来ません。

要するに、主さんが光電話をしているのなら、間違いなくフレッツ光の月額料金もお支払いされているという事です。

そして、アナログ回線が無くなってしまうというはざいません。

No.12 13/02/11 21:06
サラリーマン0 

>> 11 レスありがとうございますm(_ _)m
フレッツ光の勧誘は何度もありましたがまだ加入はしていません…たぶん(*_*)

毎月の明細書にはau光電話利用料金1500円だけ記載されています。ナンバーディスプレイ400円と合わせて1900円です。

あと他に携帯代と別れて用紙に書かれていまして合計額で請求されてきます。

モデム使用状態でないと電話は使えませんし(T_T)

本当に毎月1500円だけしか払ってきてませんよ。

フレッツ光は今なら3600円位でどうのとか当初キャンペーンはしていましたが、そんなにプラスで請求されていないです(*_*)

まさかインターネット使える状態?でもプロバイダーもなにも契約してないですし(*_*)

電話だけ使用状態の光回線はやはりおかしいのでしょうか?

No.13 13/02/11 21:47
匿名1 ( 30代 ♂ )

>> 12 あいえませんよ~。どこかに必ず光ファイバーの月額料の引き落としがあります。

No.14 13/02/11 23:09
サラリーマン0 

>> 13 どこかってどこに?
実際インターネットはやってませんですよ(*_*)

No.15 13/02/11 23:22
匿名1 ( 30代 ♂ )

>> 14 いや、それは主さんにしかわからないですよ。。。

インターネットをしているしていないは全く関係ないんですよ。そもそもプロバイダー契約しないとネット出来ません。

No.16 13/02/12 00:27
サラリーマン0 

>> 15 ありがとうございます(T_T)
なんか不気味な料金が課金されているのでしょうか?

請求書は事実ですし月末に振り込んでいますが、それ以外であとで請求されることがあるということでしょうか?(ToT)

No.17 13/02/12 00:43
通行人 ( ♂ YjNcSb )

kddiの電話ならばメタルプラス電話ではありませんか?

料金は1470円ぐらいですかね。

  • << 19 ありがとうございます(*_*) メタルプラスという文字は見た記憶があります。 光電話と同じことなのですか?

No.18 13/02/12 00:44
匿名18 ( ♂ )

今の固定電話って新規に開線すると、銅線ではなく光回線を利用するみたいですよ。
ネットなしで電話だけで1500円なら良いのでは。。。

  • << 20 ありがとうございます(*_*) 新規に固定電話を加入する場合、そのようにする方針なのですね(@_@) 私の場合は10何年も前から固定電話は設置してましたので(T_T) NTTで(*_*) 電話かけてくる0120…は、NTTなんたらコミュニケーションとかいう業者だったので、NTTなら安心だと思うことはありました(T_T) 実際はなんか違うみたいで(?_?) なんだか訳がわかりません(ToT)

No.19 13/02/12 22:29
サラリーマン0 

>> 17 kddiの電話ならばメタルプラス電話ではありませんか? 料金は1470円ぐらいですかね。 ありがとうございます(*_*)
メタルプラスという文字は見た記憶があります。

光電話と同じことなのですか?

  • << 21 kddiの電話ですよね。 光電話はインターネット利用者が、料金550円とかで利用できる電話です。 メタルプラス電話も似たような電話ですがkddiの回線を使いNTTより少し料金の安い電話ですね。

No.20 13/02/12 22:40
サラリーマン0 

>> 18 今の固定電話って新規に開線すると、銅線ではなく光回線を利用するみたいですよ。 ネットなしで電話だけで1500円なら良いのでは。。。 ありがとうございます(*_*)
新規に固定電話を加入する場合、そのようにする方針なのですね(@_@)

私の場合は10何年も前から固定電話は設置してましたので(T_T)

NTTで(*_*)


電話かけてくる0120…は、NTTなんたらコミュニケーションとかいう業者だったので、NTTなら安心だと思うことはありました(T_T)

実際はなんか違うみたいで(?_?)

なんだか訳がわかりません(ToT)


No.21 13/02/12 23:41
通行人 ( ♂ YjNcSb )

>> 19 ありがとうございます(*_*) メタルプラスという文字は見た記憶があります。 光電話と同じことなのですか? kddiの電話ですよね。

光電話はインターネット利用者が、料金550円とかで利用できる電話です。

メタルプラス電話も似たような電話ですがkddiの回線を使いNTTより少し料金の安い電話ですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧