これは有りなのか、無しなのか。

HIT数 1435 あ+ あ-

匿名( ♀ oiEbre )
13/02/10 00:21(更新日時)

たまたま忙しく、周りも定時過ぎても終わらなかった中、私は切り上げる所までやり、掃除しにかかったら上司にタイムカード押してからしてと言われました。別にタイムカード押すのはいいのですが、ちゃんと残業代でるのでしょうか。掃除はしなきゃいけないことなのに、掃除だから、残業にならないのでしょうか。私がしなくても誰かがしなければなりません。

あと、先月の日曜日の出勤分が、法定休日の割り増しで支払われてなかった事は、違法ではないのでしょうか。

もし、会社が間違っているのであれば、通報しようと思うのですが。

No.1912987 13/02/09 22:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/02/09 22:47
通行人1 

このご時世会社も苦しいからね

掃除がどの程度か解らないが仕事を円滑にする準備とも言えるし残業までしてする事かとなるかな

どちらにせよ一人で騒いでも良いことないよ

組合の人にでも確認してみたら

No.2 13/02/09 23:16
匿名 ( ♀ oiEbre )

>> 1 レスありがとうございます。

残念ながら、組合がないものでその手が使えません。

掃除は、やらなきゃいけないと決まっているので、やらずに帰るわけにはいかないのです。ただ、誰かがすればよく私である必要はありません。
大抵、早く切り上げられた人がする事になっていて私だっただけです。

No.3 13/02/10 00:01
名無し3 ( ♀ )

タイムカードを押すと労働監督署に通報できませんよ。

組合がなくとも監督署に通報すれば残業代は貰えます。

ただし、このご時世ですからサービス残業は当たり前と泣き寝入りする人が多いだけですよ。

No.4 13/02/10 00:21
匿名 ( ♀ oiEbre )

>> 3 レスありがとうございます。

タイムカード押してしまったから証拠がないですが、労基に通報の上でもらえるということでしょうか。

一応言うと、私は残業代がほしくてたまらない!と思ってるわけではありません。出たとしてもたいした額ではないので。
ただ、最低限守らなきゃいけない法に従ってほしいだけです。
泣き寝入りせずに、一人一人がおかしいと声を上げてほしいものです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧