注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
ひねくれてますか?

義理の兄弟姉妹からの呼ばれ方

レス36 HIT数 7796 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
17/08/19 08:38(更新日時)

あるスレにも似たようなのがあったのですが、
気になってスレをたてました。

嫁の立場である方へお答え願いたいんですが、義理のお姉さん又は義理の妹さんから呼ばれる時は何で呼ばれてますか?

私は年下の義理の妹から、あなたと呼ばれているんです。
すごくいやなので、お義姉さんがいやなら◯◯さんと呼んだら!と旦那から言ってもらいましたが、
その直後からまたしても「ねぇー!あなたは?」と言われる始末。
そんな義理の妹は、自分の事は◯◯ちゃん!がアダ名なの!
と言ってきたので、私は最初からそう呼んできました。

最近、悔しい気持ちが出てきて(義理の両親の介護と言ったら大袈裟ですが手伝ったり、一応それなりに頑張っているので)
名前で呼ぶのがしゃくになってきてます。



タグ

No.1912794 13/02/09 14:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/02/09 14:30
既婚者1 

義妹(五歳年下)&その旦那からは、名前にちゃん付けで呼ばれてます。
(🌕🌕子→🌕🌕ちゃん)
舅も姑も同じです。

主人が私を🌕🌕と読んでるので、単純にちゃんが付いたんだと思います。

ついでに言うと、実妹の旦那からは『姉ちゃん』で敬語です(笑)

妹は私の事を姉ちゃんと呼んでるので、やはり同じくそうなったんでしょうね。


『あなた』って…。
なんだか遠いと言うか、義姉の立場としては複雑ですね。
名前で呼ぶタイミングを失って引っ込みつかなくなったか、ちょっと特徴的な考えを持ってるのか…。

お姑さんから何気なく理由を聞いて貰っては?

  • << 7 有難うございます。 せめてちゃんかさん付けで呼ばれたいんですが、 意地でも呼んでくれません! 結婚して6年になりますが、一度だけ酔った時に、◯◯ちゃんは~と言われましたが、本人覚えてないようでした。(旦那が、一度◯◯ちゃん!と呼んでたじゃん!だからそれで呼んだらいいよ!と言ってくれたら、呼んでない~ととぼけた様子だったらしいです) タイミングを逃したから言えないのかな? 私たちが同居して介護していて、義理の妹もたまに来るので最低週1は必ず会います。 その時の会話がもう最近苦痛です。
  • << 28 わたしは◯◯ちゃんです。 結婚した頃は若かったのでそれでもよかったのですが、今はイラっときます。 義理の兄たちとその嫁たちですが、義理母(義兄弟の実母)の手助け、病院の送迎等などせず自分たちは好き勝手やってるから。おしつけられたというより、無関心に腹が立ちます。 はっきりいって偉そうなんです。 私と義兄弟は10歳くらいはなれているので仕方ないとは思いますが…

No.2 13/02/09 14:30
既婚者2 

今度から『おい』って言ってやりな

  • << 8 有難うございます。 「おい!いい加減にしろ!」言ってみたいです(T-T)

No.3 13/02/09 14:31
あ ( pN6Vk )

義理の姉いますが、○○さんと下の名前で呼んでいます。

祖母にはお義姉さんって呼びなさい!と怒られたことがあります。本人は構わないといってくれましたが…
確かに後々ずっと○○さんだとおかしいのかなとも思うのですがなかなか(^_^;)

逆に質問ですが、呼んでもらう側もお義姉さんと言ってもらうのが理想ですか?

さすがにあなたは言いません…

  • << 9 有難うございます。 私の場合は、もうここまできたら、おねえさん、おねえちゃん、◯◯さん、◯◯ちゃん 何でもいいです(T-T)

No.4 13/02/09 14:34
専業主婦4 ( ♀ )

次からは「あなた」と呼ぶしかないですね。

  • << 10 有難うございます。 仕返しみたいになるけど、一度あなたと言ってみようかと考えてしまう自分がいます(T-T)

No.5 13/02/09 14:49
既婚者5 

私は、末っ子の嫁なので義理姉さん達からは、〇〇さんと呼ばれています。

私は、〇〇姉さんと読んでいます

あなたは、失礼ですよね

  • << 11 義理の妹のこどもの放課後の面倒も良くみるんです。 あなたは無いですよね。

No.6 13/02/09 15:15
匿名6 

呼んだ事も呼ばれた事もない。兄夫婦のお互いの呼び方も聞いたことない。

  • << 12 有難うございます。 何故でしょうか? たぶん、いろんな事があったんでしょうね(T-T)

No.7 13/02/09 15:32
専業主婦0 ( ♀ )

>> 1 義妹(五歳年下)&その旦那からは、名前にちゃん付けで呼ばれてます。 (🌕🌕子→🌕🌕ちゃん) 舅も姑も同じです。 主人が私を… 有難うございます。
せめてちゃんかさん付けで呼ばれたいんですが、
意地でも呼んでくれません!
結婚して6年になりますが、一度だけ酔った時に、◯◯ちゃんは~と言われましたが、本人覚えてないようでした。(旦那が、一度◯◯ちゃん!と呼んでたじゃん!だからそれで呼んだらいいよ!と言ってくれたら、呼んでない~ととぼけた様子だったらしいです)
タイミングを逃したから言えないのかな?
私たちが同居して介護していて、義理の妹もたまに来るので最低週1は必ず会います。
その時の会話がもう最近苦痛です。

No.8 13/02/09 15:33
専業主婦0 ( ♀ )

>> 2 今度から『おい』って言ってやりな 有難うございます。
「おい!いい加減にしろ!」言ってみたいです(T-T)

No.9 13/02/09 15:34
専業主婦0 ( ♀ )

>> 3 義理の姉いますが、○○さんと下の名前で呼んでいます。 祖母にはお義姉さんって呼びなさい!と怒られたことがあります。本人は構わないといってく… 有難うございます。
私の場合は、もうここまできたら、おねえさん、おねえちゃん、◯◯さん、◯◯ちゃん
何でもいいです(T-T)

No.10 13/02/09 15:35
専業主婦0 ( ♀ )

>> 4 次からは「あなた」と呼ぶしかないですね。 有難うございます。
仕返しみたいになるけど、一度あなたと言ってみようかと考えてしまう自分がいます(T-T)

No.11 13/02/09 15:37
専業主婦0 ( ♀ )

>> 5 私は、末っ子の嫁なので義理姉さん達からは、〇〇さんと呼ばれています。 私は、〇〇姉さんと読んでいます あなたは、失礼ですよね 義理の妹のこどもの放課後の面倒も良くみるんです。
あなたは無いですよね。

No.12 13/02/09 15:38
専業主婦0 ( ♀ )

>> 6 呼んだ事も呼ばれた事もない。兄夫婦のお互いの呼び方も聞いたことない。 有難うございます。
何故でしょうか?
たぶん、いろんな事があったんでしょうね(T-T)

No.13 13/02/09 15:40
匿名 ( ♀ I8AUk )



何だか情けないと言うか…

介護したくなくなりますね

いもうと…って呼んでみたら

喧嘩になっちゃうかな

No.14 13/02/09 15:54
ベテラン主婦14 

主人の妹は私より年上でその夫も年上です。
義妹は主人より6年早く結婚してまして、私達が交際中から○○さんと名前にさん付けでお互い呼び合ってました。

結婚後もさん付けですが、冠婚葬祭の場で親戚が集まる時は、私が年下でも義妹義弟は「お義姉さん」と呼んでくれます。

No.15 13/02/09 15:55
既婚者15 

9個と7個上の義姉からは、名前にちゃん付けです
義母も基本的には名前にちゃん付けですが、たまにおたくって言われます

何かちょっとイラッとします

ちなみに私は、義姉の事はお姉ちゃんと呼びますが、二人揃ってる時はどっちか分からなくなるので、上のお姉ちゃん、下のお姉ちゃんって呼んでます

義母の事は〇〇(旦那の名前)のお母さんと呼びます

No.16 13/02/09 17:05
専業主婦16 

うちは義姉がいます。
夫は私より年下ですが、義姉は年上です。

と、こういう説明も意味がないかな(苦笑)

義姉とは、業務連絡並の話はしたことありますが、名前を呼び合うような話をしたことがありません( ̄Д ̄;)

義姉さん、かなりの変わり者で、仲良くするのは難しいと夫に言われ、私からどうこうするとトラブルを生みそうなので何もしてません。

義母が義姉と年中ケンカしてるようで、義母から「ねぇ、聞いて!」といつも電話きます(;∀;)

No.17 13/02/09 19:16
専業主婦17 ( ♀ )

旦那の妹(年下)に、○○ちゃん付け&ため口で話されます。

仲良くしたいのかもしれませんが、普通こっちからため口でいいよ~と言われるまで待つでしょ💧

七五三や運動会にも呼んでないのに着いてこようとするし、ちょっと空気の読めない義妹です。

No.18 13/02/09 20:00
匿名18 

義妹がいますが、こちらは名前○○さんと呼び、お姉さんと呼んでくれます。

「妹のあなた!あなたよ、あなた」と言ってみては?

他人の年下女から、呼称あなたメール来たことありますけど。何様?と思いましたね。

本人は、気取ったつもりだったのか…

No.19 13/02/10 00:37
専業主婦19 ( 30代 ♀ )

旦那の妹が私の3歳下です😃

旦那は長男、私は末っ子でいとこもみんな私より年上でお姉ちゃんと呼ばれる事なく妹出来て嬉しかったですが、旦那と付き合ってる時から○ちゃんって呼ばれてて、今更姉ちゃんって呼べないよ~って😂

しかもため口です😂

旦那はいとこ間でも一番上でしたが、結婚してからは兄ちゃん姉ちゃんが増え、うちの実家とか行くと一番下っぱです😂

No.20 13/02/10 10:58
専業主婦20 ( ♀ )

一歳下の義妹には名前にちゃん付けで呼ばれます。
結婚する時に旦那に「お姉ちゃんって読んだ方がいいのかな?」と連絡してきてたので、名前でもお姉ちゃんでも好きに呼んで~、で今に至ります。私も名前にちゃん付けで呼んでます。
兄嫁である3歳上の義姉のことは名前にさん付けです。
義姉は私を名前にちゃん付けで呼びます。
主さんの義妹さん、何かイヤな呼び方ですね💧
深読みしすぎかもしれないけど、メイドとか業者を呼んでるみたい…😥
上からの感じがします。

No.21 13/02/10 13:18
既婚者21 

あなたと呼ばれるならあなたと呼び返せばいいのでは?

旦那に兄夫婦がいますが、奥さんが私より8歳くらい年下でどう呼べばいいかわかりません
まぁ、一度しか会ったことないので解決するかわからない悩みです

No.22 13/02/10 15:46
専業主婦22 ( ♀ )

義親、義姉(弟からは呼ばれたことない)は呼び捨てです。あれ?○○ちゃんて呼んでたよね?なんか正月とか集まりになると呼び捨てな気がします。正直ビックリで反応できないことも。私は親からも姉からも(実の)○○ちゃんと呼ばれていて呼び捨てに違和感があるからなんですが。親世代と友達以外からの呼び捨てはかなり違和感。え?って思っちゃいます。

私は義姉のことはお姉ちゃんっていってるかな。本人に向かっていったことあるか覚えがないですが、弟のことは弟さあ、と旦那たちにはいっています。本人には言わないし名前もよびにくいからよびません。

No.23 13/02/10 17:02
通行人23 

うちは、名前で○○さん…と呼んでるし呼ばれてますよ😁
全員です☺

No.24 13/02/10 21:58
ベテラン主婦24 ( ♀ )

変な義妹😫
私なら嫌いになってます。



うちは、義姉、姑、義兄、甥っ子姪っ子は⭕⭕ちゃん
義妹 義弟 舅は
⭕⭕さん

No.25 13/02/10 23:24
兼業主婦 ( 40代 ♀ 4Xutl )

壁を作るタイプの妹なのかなぁ…こっちが開いてけば変わるかも👍

No.26 13/02/10 23:25
通行人26 ( ♀ )

イタいですね~;
自分の事をちゃん付けで呼んでって言ってきたって事ですよね?

それだけでも引くのに「あなた」呼ばわり?( ̄。 ̄;)
社会経験がないのか

No.27 13/02/10 23:35
既婚者27 ( 40代 ♀ )

名前に『〇〇さん』か『お姉さん』と呼ばれてます。
年下の義姉は、お姉さんと呼ばれるのが嫌かなと思い、〇〇さんと呼んでます。呼び方も始めに聞いたけど、何でも良いとしか言わなかったので。
たまに、義姉が私をお姉さんと呼んで兄に『お姉さんは自分だろ。』と突っ込まれてます。
義妹達は、〇〇ちゃんとか〇〇さんとか。旦那の家は、義母が嫁を〇〇ちゃんと呼ぶので、私も〇〇ちゃんと呼ぶし、自分の実家は嫁は、姉も妹もみんな、さんづけなので〇〇さん。

流石に、あなたは変な感じですね。新妻に呼ばれるならまだしも?

No.28 15/05/23 22:18
専業主婦28 

>> 1 義妹(五歳年下)&その旦那からは、名前にちゃん付けで呼ばれてます。 (🌕🌕子→🌕🌕ちゃん) 舅も姑も同じです。 主人が私を… わたしは◯◯ちゃんです。
結婚した頃は若かったのでそれでもよかったのですが、今はイラっときます。
義理の兄たちとその嫁たちですが、義理母(義兄弟の実母)の手助け、病院の送迎等などせず自分たちは好き勝手やってるから。おしつけられたというより、無関心に腹が立ちます。
はっきりいって偉そうなんです。
私と義兄弟は10歳くらいはなれているので仕方ないとは思いますが…

No.29 15/05/25 23:25
ベテラン主婦29 

旦那の姉は下品なので、私の事を「あんた!」と言ってきます。馬鹿だから名前を覚えられないのだろうと、義姉のことを可哀想に思います。

逆に私は、その馬鹿義姉のことは「お姉さん」と呼んでいます。私の兄嫁も「お姉さん」と呼びますが、その義姉からは「○○さん」と呼ばれています。

お里が知れちゃうといいますか、育ちが出ますね~(笑)

No.30 15/05/26 03:17
既婚者30 

旦那に姉がいますが、会ったことも無ければ話したのも電話で一回だけです。

その一回の時も、初めてなので「初めまして。◯◯(自分の名前)です」と言いましたが、「××(旦那の名前)います?」とメチャメチャ怒ったような不機嫌な声で言われました。
精神病んでるパラサイトな義姉なので仕方ないんですが…

ちなみに、私のきょうだいは旦那のことを『※※(苗字)さん』と呼びます。

No.31 17/07/06 20:58
匿名31 

私は同い年の義妹に下の名前に○○さんづけです。
と言うか、旦那側の家族みんなからそう呼ばれています。
私の実兄の奧さんからは○○ちゃんとあだ名で呼ばれていますし、私もあだ名で呼んでいます。(5つ離れていますが)実兄が結婚したのが先なので、旦那側の家族からさんづけされることに、慣れませんし、違和感しかありません。
義妹は嫁ぎ先のご両親から○○ちゃんと呼ばれています。
なんだかショック受けました。

No.32 17/07/07 00:10
専業主婦32 

私は一つ下の義理の妹に◯◯ちゃんと呼ばれてます
私も◯◯ちゃんと呼びます

主さんの小姑は頭が可笑しいんだと思いました
社会経験が無いんでしょうね

No.33 17/07/18 22:33
匿名33 

うちの主人は末っ子で姉2人兄2人居ますが姉からは名前を呼び捨てだったりちゃん付けで兄からはちゃん付けで呼ばれています(ちなみに姑と舅からはちゃん付けです)

主さんとは違って主人が末っ子だし私が一番若いので違和感はありませんが

うちの主人の兄嫁が主人と同級生でしたけど主人はきちんと『姉さん』と呼んでいましたよ

主さんのご主人の妹さんも『姉さん』と呼ぶのが当たり前だと思いますがね

私の妹のご主人の妹さんが私の妹を名前にさん付けで呼んでいるらしく私の妹が『バカなのよ』って言ってました(笑)

No.34 17/08/16 16:08
匿名34 

義姉含む義家族全員から名前にちゃん付けで呼ばれています。
義姉の旦那からはおまえとかあんたと呼ばれたことがあり、イライラしました。
主さんも、義妹のことをあなたと呼んだらいいのでは?笑

No.35 17/08/18 17:10
匿名35 

私は8歳下の義姉から名前でちゃん付けで呼ばれていて。私は義姉の希望でお義姉ちゃんって呼んでいます。

No.36 17/08/19 08:38
ベテラン主婦36 

うちの旦那は男ばかりの4人兄弟の次男ですが、義兄からは○○ちゃん、三男(私と同い年)からは○○さん、末っ子からは姉ちゃんと呼ばれてます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧