注目の話題
工場勤務=オワコン産業
工場系の仕事を蔑ろに見てます

アルバイト退職→お給料 手渡しの場合

HIT数 18744 あ+ あ-

ねこ( ♀ exPwre )
13/02/09 08:02(更新日時)

先月、社員の方のいじめのような行為に耐えられなくなり、バイトをやめました。正式には「辞めたい」と電話で伝えただけです。

今までも上の方からいじめられるような事はあり、それが当たり前だと思っていたのですが急に体調が悪くなってしまい、最初はただの風邪だと思っていましたが、バイト先の事を考えたり、バイト先に向かう途中の駅で嘔吐したりというような症状になりました。通院しながら復帰を目指したのですが断念し、電話で退職の意思を伝えました。

電話に出たのは比較的優しい社員の方で、「給料などがあるから、まず体調整って、来られるようになったら再度連絡くれ」との事で電話を切りました。それから2週間以上経ち、明後日が給料日ですが、まだ全然お店に行けるような状態ではなく、やめたいと伝えたその日からどのような状態か、体調の経過も全く連絡していません。

そんな中、明後日に給料日を控え、手渡しのお給料をどうしようか迷っています。

迷惑もかけていて、気まずさもあるので諦めようと思いましたが額が結構大きいので躊躇しています。常識的に考えて、自身で直接取りに行くべきですし非常識で甘いと言われるのも承知の上ですが、銀行振込などお願いする事はできるのでしょうか?

なるべく親や兄妹を使いたくはないのと、
いじめをしてた社員さんももちろん、優しかった一部の先輩など関係なく会いたくないのです。こわい?のです。
こんな風な体調の崩し方をするのも生まれて初めてなので
とても悩んでいます。

また、今の今まで連絡をせず給料についての連絡が急に入るなんて、急に出勤しなくなったあとにコレではかなり印象も悪いなぁ…など
すべて自分が悪いとはわかっているのですが、通院代などもかかるため正直給料は惜しいです。しかし取りに行く事ができないならば、やはり諦めるしかないでしょうか…?

タグ

No.1912691 13/02/09 04:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/02/09 05:35
名無し1 ( ♀ )

せめて電話で体調などの途中経過は伝えるべきでしたね。
自分で電話も出来ない程なら入院レベルな話しのはずだし。

でも一応辞めたい事は伝えてはありますからね。
とりあえず行く前に電話した方がいいと思うけど、主さんじゃ無理なのかな…?

とりあえず適当な菓子折りでも持ってお世話になったお礼と迷惑かけたお詫びだけしてお金貰ってサッサと帰れば済む話しですよ。

病院の診断書でも出さないと、給料手渡しなら本人が行くのが当然だし本人しか渡して貰えないかもですし。

何分か我慢すればいいだけなんだから頑張って下さいね。

No.2 13/02/09 05:56
名無し2 ( 30代 ♀ )

給料振り込みするのは手数料も手間もかかるので、先方にとってらかなり迷惑ですよ。
今まで手渡しだったので、振り込みにする義務もないんですよ。断られるかもね。

あなたは以外の人が給料取りに来る場合は委任状も必要ですよ。

給料はもらう権利があるので、事情を話して体調良くなったら後日とりに行けば?

No.3 13/02/09 06:34
匿名3 

主さんにも非が有るのは否めませんが、それと働いた分の給料を貰う事とは別問題です、謝罪すべき点は謝罪し貰うべき物は堂々と貰いましょう。どうしても行けなければ取り敢えず電話して後日行きますと言えばいいと思います、絶対に放棄しよう等と思っては駄目です、自分が働いた分は何が何でも絶対に取ると言う強い信念を持ちましょう、そうすれば自分に非が有る様な事をする事も出来なく成りますよ。

No.4 13/02/09 06:42
名無し4 

社会人として恥ずかしくない行動をとるべきだと思います

No.5 13/02/09 06:59
匿名5 ( 30代 ♀ )

主さんは心が弱くネガティブな性格が全て体調にくるんですね💦
私とやや似ていますよ。 私は店長の気分屋と嫌味の毎日で退職しました。辞めるまで店に行くのが嫌で、時には体調崩しました。
私の場合退職届けを提出後に給料を受け取りに行きましたから、まだ対応は違ったかもしれませんね。
他の皆さんがアドバイスをして頂いた通り、行く前に連絡をして(給料計算や金庫都合もある)お菓子など持参で自ら謝罪をした方が相手の対応も違うとは思います☝
身内などに給料は常識的には渡さないはずです。 主さんが働いた会社だから主さんに給料を渡すのが筋です。

No.6 13/02/09 07:09
キャバ嬢6 

絶対に会いたくないってんなら諦めれば?辞めたいとは伝えてるんだから1時間もかからないだろうし5分ですむかもしれない。長くなりそうなら「体調悪いんで」で給料もらって帰っちゃえばいいんだし。最後の一回の何分かが嫌だから〇万円諦めちゃうの?もったいないよ。いっとこ

No.7 13/02/09 08:02
ねこ ( ♀ exPwre )

まとめてのお礼で失礼します。

まずはすぐに顔を出せない旨を連絡し、体調の経過報告と一度目の連絡からしばらく連絡を取らなかった事をお詫びして今後の予定について話し合いたいと思います。

10分で十数万円のオイシイ仕事だと思って
行って来いと友人に言われました。
時間はかかるかもしれませんが
勇気を出して取りにいきたいと思います。

謝罪すべき点は謝罪してもう二度と関わりません。

こんなしょうもない内容にご回答いただきありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧