注目の話題
誰からも愛されない
初対面の人と仲良くなれません。
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

先生の子供に対する態度

レス6 HIT数 3585 あ+ あ-

通行人( 20代 ♀ )
13/02/09 15:35(更新日時)

私の甥っ子(4歳)が通う保育園なのですが…
甥っ子が嫌いな先生がいて、それは人間だから好き嫌いあってもしょうがないとは思いますが、どうやら母親に対してと子供に対しての態度がガラッと変わるらしく…

嫌ってると言うよりも怯えてる感じで少し気になってます。

姉(甥っ子の母親)から聞く話もやはりその先生だと朝からかなりテンションが下がってしまうようです…。

あくまでも4歳の話す先生の話ですが、やはり怯えてる感じなので嘘ではないようですが…

甥っ子は朝ママが保育園から出て最後のバイバイをするのを楽しみにして一日を頑張ってるみたいなんですが、その先生だと
「そんなに泣いてるとママにバイバイさせないから」
と、窓に鍵を閉めちゃうみたいなんです💧

確かにその先生の時には窓の所にいるはずの甥っ子がいないみたいでママも不信には感じてたみたいですが…。

その他にも
お弁当を先生に取り上げられて、違う優しい先生が取り返してくれた
という話も聞きました。
お弁当の件はもしかしたら甥っ子がふざけて話しきいてないとかで取り上げられたのかな?
とは思いますが。

皆さんも保育園や幼稚園でそういった気になる先生っていますか?

またどう対処しましたか?

今回保育園からアンケート配られたので姉が匿名で

「母親がいなくなった後の子供への態度が変わる方がいるみたいで不安です」

みたいな事をかいたようですが…😥

No.1912307 13/02/08 08:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/02/08 09:04
匿名さん1 

うちの子もある先生が苦手で、その先生が朝お出迎え担当だと極力入るのを嫌がります。
他の先生だと入るのですが💧


実は今は担任ではないのですが、前担任して下さってました。

子供が担任して下さった時に何か嫌な事があったのかな❓
現場に居ないから分からないですよね~


体罰があったとか、余程嫌な事されたと本人から聞かない限り私は多分別に何も言わないですね

  • << 4 主です。 カキコありがとうございます! ホントに保育園て中身が見えないので…甥っ子が言うのは余程なのかと心配になります😥 子供だから態度に出ますし💧

No.2 13/02/08 10:35
匿名さん2 ( ♀ )

保育士をしています。

お子さんがそこまで言っているのなら、やはり保育士が問題を抱えていることは確かだと思います。子どもというのはある程度厳しい、威圧的な保育士でも、そこに愛情があれば悪くは思わないものです。お母さんと一緒です。ヒステリックに子どもを叱るようなお母さんでも子どもは愛してくれるように、少しくらい問題のある保育士でも子どもは愛してくれます。だから甥御さんの状況についてはスルーできる状況ではないと私は思います。

保育園という場所は子どもがとても長い時間過ごす場所なので、何よりも子どもたちにとって安心できる場所であることが大切ですよね。
一昔前と比べると、スキンシップを大切にしたり、一斉保育をできる限り減らしたりなど、そういう場所にしようという試みは広がってきていると思いますが、現状はまだまだですね。

とくに幼児期になると子ども20人以上で保育士1〜2人で、安全面からも管理的な保育にならざる得ないという事情もあります。そこの加減が難しいのですが、中にはそういう姿勢が過ぎてしまって主さんの甥御さんの担当保育士のような、まるで子どもたちのボス的存在になってしまう保育士がいます。一番の問題は当の保育士が自分が問題を抱えていることに気づかないことです。保育士が権力を握れば握るほど子どもたちは保育士の言うことをよく聞き、結果、クラス運営が上手くいってしまう現実があるからです。

お姉さんは早急に園長に話をして、来年度からは担当を外してもらうことをお勧めします。
保育園というところは、学校などに似ていて、他の保育士の保育にあまり口を出せないような空気があります。ましてやその保育士への不満が多くの保護者からあれば別ですが、主さんの甥御さんだけとなると園長といえどもその保育士へきちんと指導するかどうかも疑問です。
保育関係者である私がこんなことを言うのも何ですが、お子さんの幸せが一番です。事を荒立てず、お子さんをその保育士から離す方法を考えてください。

  • << 5 主です。 コメンありがとうございます! 体罰を受けてる訳ではないので、どうすれば良いのかわからない状況で…。 子供の言葉を鵜呑みにして園長先生に相談しちゃって大丈夫なんですかね? モンスターペアレントみたいじゃないですかね? これからも預け続けるので気まずくはなりたくないですし、子供にも我慢ってのを覚えさせるようにした方がいいか…とかも色々考えてしまいます😥 特に私にとっては子育て経験がないからなおさら姉の相談にも乗れないですし💧

No.3 13/02/08 14:28
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

保育園で勤めてます。先生の中には朝の受け入れでお母さんの姿が門から見えなくなったとたんに、ポイッと知らん顔する人もいます😥
私は、自分の保育園には子供を入れたくない❗と思います💧
園長に話すか、担任と相談して下さい。父親が一緒だとなお良いんですが…やはり女性ばかりなので男性の迫力には参ると思います💧
お子さんの保育園生活が楽しめるものでないと可哀想ですね💡

  • << 6 主です。 カキコありがとうございます! やはり先生によってはそうなのですね😢 人間少なからずそうゆう部分は仕方ないと思いますが… 子供が怯えてしまう程日常何をしているのかが不安になってしまいます😥 また子供(甥っ子)の言葉を鵜呑みにしていいのかも悩みます。

No.4 13/02/09 15:26
通行人0 ( 20代 ♀ )

>> 1 うちの子もある先生が苦手で、その先生が朝お出迎え担当だと極力入るのを嫌がります。 他の先生だと入るのですが💧 実は今は担任ではないのです… 主です。
カキコありがとうございます!

ホントに保育園て中身が見えないので…甥っ子が言うのは余程なのかと心配になります😥
子供だから態度に出ますし💧

No.5 13/02/09 15:32
通行人0 ( 20代 ♀ )

>> 2 保育士をしています。 お子さんがそこまで言っているのなら、やはり保育士が問題を抱えていることは確かだと思います。子どもというのはある程… 主です。
コメンありがとうございます!

体罰を受けてる訳ではないので、どうすれば良いのかわからない状況で…。

子供の言葉を鵜呑みにして園長先生に相談しちゃって大丈夫なんですかね?

モンスターペアレントみたいじゃないですかね?


これからも預け続けるので気まずくはなりたくないですし、子供にも我慢ってのを覚えさせるようにした方がいいか…とかも色々考えてしまいます😥

特に私にとっては子育て経験がないからなおさら姉の相談にも乗れないですし💧

No.6 13/02/09 15:35
通行人0 ( 20代 ♀ )

>> 3 保育園で勤めてます。先生の中には朝の受け入れでお母さんの姿が門から見えなくなったとたんに、ポイッと知らん顔する人もいます😥 私は、自分の保… 主です。
カキコありがとうございます!

やはり先生によってはそうなのですね😢
人間少なからずそうゆう部分は仕方ないと思いますが…
子供が怯えてしまう程日常何をしているのかが不安になってしまいます😥

また子供(甥っ子)の言葉を鵜呑みにしていいのかも悩みます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧