注目の話題
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?
突然連絡がつかなくなった彼
家出て行ったら駄目なんですかね。

逆さ水について

レス19 HIT数 8641 あ+ あ-

プレママ
18/06/09 15:31(更新日時)

昨年生まれた娘が離乳食もはじまり うすめの麦茶も飲めるようになりました。先日、夫の実家で麦茶を娘にあげようと思い、濃いめに作られていた麦茶をマグマグに入れ、やかんで沸かされた水を足して薄めようとしたところ、姑さんからかなり強い口調で、『何してるの!それは死んだ人にすることでしょう!~ちゃん(孫)は死んだ人じゃないのに!』と言われました。あまりにびっくりして麦茶も全部捨ててしまい手がふるえてしまいました。
熱いお湯を入れてから麦茶を入れて薄めると良い、とのこと。
恥ずかしながら私は逆さ水のことを知りませんでした。あとから調べると、冷たい水に熱湯を入れて(逆さ水)、亡くなられた方の体をふく、という意味。だから赤ちゃんの麦茶を作るにしても不吉だということだったんですね。
これはやはりかなりの常識知らずということでしょうか。
でも…夫は結婚した当初ご飯にお箸をぶちさす癖があり、私はそれは仏様にすることだからやめてほしいとなおしてもらいましたが、夫の実家では姑も平気で同じことをします。その他、食事に関しては決してお行儀が良いとはいえません。お祖母ちゃんが亡くなられた日には家族で(私は留守番)中華料理を食べにいったり…。普通肉魚は控えますよね。
こういったことは平気でするよね…と???
後日姑からは、『あなたは私の子供になったのだからいけないことを教えたのよ。最近の子は平気であんなことするらしいね』とフォロー?の様に言われました。
何なんでしょう。

タグ

No.1911870 13/02/07 09:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/02/07 09:17
匿名さん1 

知らなかった。

変な常識ですね。

No.2 13/02/07 09:32
♂♀ママ2 ( ♀ )

初耳💧
私も知らなかった💧

義母も旦那さんが子供の頃からお行儀悪い事しても注意もしなかったのかな

じゃぁ私は毎日逆さ水してます
子供がウンチした時お風呂でお尻流すのですが
うちはシャワー無いし水道からお湯出ないので
まず台所でお湯沸かして
オケ❓に水入れて
台所で沸かしたお湯足して適温にしてからお尻流してます

お茶を薄めるのはやってる人多いだろうし
言ってる事とやってる事違う義母はほっといて
気にしなくていいと思うな
(義母の前だけではしないようにすればいいよ)
主さんが気にならないならね。
それ聞いて今度からやめよう。
と思えばやめたらいいよ。
私はそうするしか無いからやめられないけどね

No.3 13/02/07 09:34
♂ママ3 

知らなかったです。
あまり気にしなくていいと思います。

  • << 7 去年 祖母がなくなったんだけど、逆さ水したよ 気にして下さい
  • << 18 イイ話を聞きました。 私も知らなかったけど、何気なく間違ったことをしてることが多いとおもいます。ご実家で良かったですね。

No.4 13/02/07 09:57
お父さん4 ( ♂ )

多分だけどね。亡くなった方の体を拭いた経験があるんじゃないかな?今は知らないけど昔は身内が拭いてたからね。死体触った瞬間何とも表し難い感触で吐いてしまう。死臭もする。物凄いトラウマになるよ。身近な人程ね。だから可愛い孫にして欲しくなかったんじゃないかな?過剰反応しちゃったんじゃない?

そんな気がしただけ。

水→熱湯
熱湯→水

どちらも普通にやるけどね。あまり気にしない。

嫌がる人の前だけ止めてあげたらどうかな?人として気遣える素敵な女性として姑の上を行った方が賢いと思います。

嫁VS姑

大変だろうけど頑張ってね

  • << 6 非常識でよいから、私が死んだら、そのような手順はすっとばかして、燃やして欲しいです。 逆さ水、しないように気をつけます。
  • << 9 うん、うん、一番説得力がある おそらくそんなとこなんでしょ お茶碗に箸を挿す これは私も仏法全てに由来することだと思ってたけど 宗派によって違うしまた 同じ宗派でも枝葉によって違う 通夜のあとの中華だっけ? 確かに精進料理が常識だけど、あれ不味いんだよ… 中華に行った気持ちよくわかる 今そういう人増えてるよ

No.5 13/02/07 11:04
匿名 ( ♀ 4ZZie )



私は結構いい年ですから知ってました。

箸などの事もあったようですが

逆さ水という事を知ったでおさめませんか?

No.6 13/02/07 11:30
匿名さん1 

>> 4 多分だけどね。亡くなった方の体を拭いた経験があるんじゃないかな?今は知らないけど昔は身内が拭いてたからね。死体触った瞬間何とも表し難い感触で… 非常識でよいから、私が死んだら、そのような手順はすっとばかして、燃やして欲しいです。

逆さ水、しないように気をつけます。

  • << 11 1さん、なぜ私にアンカーかな?私はあなたを非常識だとか責めてないよね?被害妄想は見苦しいからやめた方が賢明だよ。

No.7 13/02/07 11:49
専業主婦 ( lQZ2 )

>> 3 知らなかったです。 あまり気にしなくていいと思います。 去年 祖母がなくなったんだけど、逆さ水したよ 気にして下さい

No.8 13/02/07 11:58
匿名さん8 

主さんも、では家族になったので私も言わせてもらいますね(≧∇≦)と言ってマナーを正す!

No.9 13/02/07 12:01
あらふぉー♀ ( fYeIF )

>> 4 多分だけどね。亡くなった方の体を拭いた経験があるんじゃないかな?今は知らないけど昔は身内が拭いてたからね。死体触った瞬間何とも表し難い感触で… うん、うん、一番説得力がある
おそらくそんなとこなんでしょ

お茶碗に箸を挿す
これは私も仏法全てに由来することだと思ってたけど
宗派によって違うしまた 同じ宗派でも枝葉によって違う

通夜のあとの中華だっけ?
確かに精進料理が常識だけど、あれ不味いんだよ…
中華に行った気持ちよくわかる

今そういう人増えてるよ

  • << 13 私も親族の葬式に呼ばれたが、特上の握り寿司にビールも出てね。しかも、お坊さんが三人一緒に同席してさ、遺影の前でそれらを食べ、飲み、酔っ払って真っ赤な顔して笑いながら帰って行ったよ。さすがに「糞坊主」と心で呟いたさ。私は握り寿司にもビールにも手をつけず帰ったがね。 話が脱線したね。主さん、スレ汚し申し訳ない。

No.10 13/02/07 12:13
通行人10 

姑の言葉を記憶して
主さんはひとつ賢くなりました。

ですが主さんの言葉を否定した姑は全然賢くなりませんでした。


おしまい。

No.11 13/02/07 12:26
お父さん4 ( ♂ )

>> 6 非常識でよいから、私が死んだら、そのような手順はすっとばかして、燃やして欲しいです。 逆さ水、しないように気をつけます。 1さん、なぜ私にアンカーかな?私はあなたを非常識だとか責めてないよね?被害妄想は見苦しいからやめた方が賢明だよ。

No.12 13/02/07 12:35
匿名さん1 

>> 11 なるほどって思いました。だから逆さ水が嫌なのかと納得したんです。

被害妄想?
そういう捉え方止めてください。

  • << 15 そうか。悪かったね。文字の世界だからなかなか難しい。不快にさせたね。すまなかった。

No.13 13/02/07 12:37
お父さん4 ( ♂ )

>> 9 うん、うん、一番説得力がある おそらくそんなとこなんでしょ お茶碗に箸を挿す これは私も仏法全てに由来することだと思ってたけど …
私も親族の葬式に呼ばれたが、特上の握り寿司にビールも出てね。しかも、お坊さんが三人一緒に同席してさ、遺影の前でそれらを食べ、飲み、酔っ払って真っ赤な顔して笑いながら帰って行ったよ。さすがに「糞坊主」と心で呟いたさ。私は握り寿司にもビールにも手をつけず帰ったがね。

話が脱線したね。主さん、スレ汚し申し訳ない。

No.14 13/02/07 12:39
匿名 ( ♀ xCVPF )

私も初めて知った。


勉強になりました。


でもそんなこと気にする人がごはんにお箸ぶっ差したりするんですね。


まぁ、「ん?」と思うところがあっても義母にはおとなしく従っていたほうがいいですよ。


No.15 13/02/07 12:39
お父さん4 ( ♂ )

>> 12 なるほどって思いました。だから逆さ水が嫌なのかと納得したんです。 被害妄想? そういう捉え方止めてください。
そうか。悪かったね。文字の世界だからなかなか難しい。不快にさせたね。すまなかった。

No.16 13/02/07 13:22
通行人16 ( ♀ )

逆さ水…今は温度コントロールしてお風呂のお湯は張れるけど、昔はそうはいかなかったよなぁ。熱かったらどうしてたんでしょうね。
スルーだスルー。

No.17 13/02/07 13:41
プレママ0 

レス皆様ありがとうございますm(__)m
遅くなり申し訳ありません。主です
No.4お父さん…
びっくりしました。私すっかりその解釈はなかったんです。たしかに…姑は、昔亡くなられた方の体を拭いた経験があるのかもしれません。はっきりわかりませんが心当たりがありました。
姑は口調がいつも激しいほうなんですが その時は、特別違いました。その立場になるとやはり私の行為は拒絶反応だったのかもしれません。
勝手に落ち込んでいたので、気付かせて頂きありがとうございます。
何事も 素直に受けとめて勉強にしていきます。
皆様ありがとうございますm(__)m
不愉快な思いをさせてしまいました投稿者様申し訳ありませんでした。

No.18 18/06/09 15:13
通行人18 

>> 3 知らなかったです。 あまり気にしなくていいと思います。 イイ話を聞きました。
私も知らなかったけど、何気なく間違ったことをしてることが多いとおもいます。ご実家で良かったですね。

No.19 18/06/09 15:31
匿名さん19 

逆さ水は普通に知っていましたが。
よく考えてみたら、今は核家族が増えて教えてもらう機会が減ってますね。
茶碗のご飯に箸を刺す仏飯や、
箸で挟んでいる食べ物を、箸で挟んで受け取る事もダメです。(火葬後の骨を拾う時と同じになる)
それらは全部、死人に対してする事なので、縁起が悪いとされているからです。
教えて貰えて良かったと、気持ちを切り替えられると良いですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧