注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
誰からも愛されない

育児と旦那へのストレス

レス10 HIT数 4222 あ+ あ-

プレママ( 20代 ♀ )
13/02/20 22:41(更新日時)

4ヶ月半の赤ちゃんが居ます
最近になり夜眠りが浅いのか二、三時間ごとに起こされます
母乳にしてたんですがしんどすぎて夜の間はミルクに変えました
ミルクの子はよく寝ると聞くのに何でこんなに起きるんだろうと思います
私も疲れが溜まってきて凄く辛いです
最近になり体の調子も悪くなり腰もぎっくり腰みたいになるし体中痛くて余計に辛いです

それと旦那は元々全然動かない人なのでそれもストレスです
この前もう爆発してしまい全部言いました
じゃあ自分の事は自分でするからほっといて
て言われそうしようと思った矢先夜中にお腹空いたからラーメン作れと起こされ私もしんどいので自分でやってと言うと何もしてくれへんとぼやかれました。
何の労わりも感じません
私がしんどいと訴えても多分ほぼ伝わってません
私は大袈裟だと思われてるみたいだし
こんな旦那とも居るの余計に疲れとストレスが溜まります
それに私より一回り以上上ならもっと優しくしてほしいと思えます
自分では心が広く自分ほど優しい人間は居ないと思ってるような人なので疲れます
最近離婚も考えます
育児と旦那の事でストレスが限界です
弱音ばかり吐いてしまいすいません
どうやって乗り越えていけばいいか
わかりません

No.1911843 13/02/07 06:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/02/07 07:08
♀ママ1 ( 30代 ♀ )

赤ちゃんは悪気があって泣いてる訳でもお母さんを困らそうと思って泣いてる訳でもありません。
今は泣くことしか、それしか伝える手段がないんですよ。
ストレスだなんて言ったら可哀想(泣)

主さんの気持ちも理解できないようなバカ旦那に関しては、別れた方がいいですよ!
良い旦那が側に居たら、赤ちゃんに対してストレスなんて言葉はでてきませんし!

両親には頼れませんか?!

  • << 7 そうですね 子供はとても可愛いです ストレスなんて言っちゃダメですよね 体が痛すぎて思うように動けないのとかで イライラしちゃいました 親は片親ですが一応居るので頼れますが

No.2 13/02/07 07:31
♀ママ2 


毎日育児ご苦労さまです。

私の旦那も亭主関白で家事育児は女の仕事と豪語するような人です。

今は1歳8ヶ月になりましたが 可愛いけど育児も初めて 頼る手もない私も ストレスたまりました。


でも それじゃあ ダメだよね。

主さんが大変だし なんとか ストレス発散しなくたゃね。

家事は手を抜けないかな。

赤ちゃん寝た隙に 一緒に休むとか 好きなテレビ見るとか ゲームとか(笑)

私もミクルで先輩ママさんに いろいろ聞いて参考にしたり 旦那の愚痴を聞いてもらったりしました。

悲しいけど 今は大きいストレス発散は誰かの手を借りないとダメだしね。


でも 誰かの手を借りれるなら 頼ってみてね。 出掛けなくても 誰か一緒に赤ちゃん見てくれるだけでも ほっとするよ。

No.3 13/02/07 08:08
通行人 ( ♀ cQFaG )

お気持ちお察しします。

赤ちゃんは、他の方も言うように泣く事が仕事です。
泣いて運動をする事で心身共に成長していきますから。
毎回泣き止ませないといけないとご自分を追い込めないでください。ある程度は運動です。

でもそれを、主さんも恐らく分かってはいらっしゃるのでしょうが、ストレスに感じてしまう程なので、余程お疲れなのだと思います。

ご実家には頼れませんか?
または、地域の育児サービスはありませんか?
半日だけでも見てもらって、
とことん寝る
美容室に行く
お友達とランチする
ショッピングする
など、、、、、少しでも息抜きが出来るといいのですが、、、、
ご両親が難しければ、役所のホームページなどを探してみてください。
日中に地域の子育てサークルなどに参加して、ある程度賑やかにしていると、夜の睡眠時間も徐々に長くなります。
でも、私や主さんやほぼ全員に乳幼児期に夜寝ない時期はあります。
私も夜中ずっとおんぶして歩き続けていた時期もありました。
そうやって赤ちゃんは、昼夜のサイクルを作っていきます。

旦那さんについては、、、、、何とも言いようがありません、、、、
上を見ても切りがありませんし、下を見ても切りがありません。
ただ、自分が優しいなどと言う人で本当に良い人を見た事がありませんね、、、、

期待し過ぎてはいけないのですが、自分も含め多くの人の体験では、全く育児をしない旦那さんや赤ちゃんに全く興味のない義両親などが、赤ちゃんが言葉を発し始めた頃や歩き始めた頃から、急に可愛がるようになり楽になったという事もあります。

ラーメン作れなどの要求は、受ける必要はないと思います。

多くの男性は、女性の大変さを理解しようとせず、勝手ですよね。
旦那さんを長男、赤ちゃんを次男?長女?と思ってみるのも少し楽になります。
私は男の子二人なので、男三人産んだ〜〜!!と自分に言い聞かせていました。
主さんも『は〜〜、私二人育てているようなものだ!!一人はデカくていう事きかないな〜』と少し上から目線も試してみてください。


先ずは、主さん自身の時間をほんの少し持つ事が出来るようにお願いするなり、調べるなりしてみてください。

No.4 13/02/07 08:33
♂♀ママ4 ( ♀ )

主さんは夜泣き対策はどんなことを試してますか?

赤ちゃんによって効果はバラバラみたいですが、うちはドライブして泣き止んでましたよ。

オルゴールや音楽、宇津救命丸 ひやきおうがん なども良いというひともいます。

私も とにかくグッスリ眠らせて~゜゜(´O`)°゜
と、一緒に泣いたこともあります。

旦那さんのことは うまくあしらうしかないです。

真面目に相手にするから疲れちゃうんですよ。

主さん1人じゃないです。

一緒に頑張りましょ((o(^∇^)o))


No.5 13/02/07 09:33
通行人5 ( ♀ )

実家に帰りましょう。

そうすれば、ご主人は嫌でも自分の事自分でやるわけだし、ご自分も子育て集中できますよね?

子育て大変な時期に無理しても、イライラはいずれ子供にいってしまう可能性が高くなりますよ。

No.6 13/02/07 10:04
匿名さん6 ( ♀ )

うちは夜寝る前にたっぷりミルク飲ませてから寝かせてました
腹持ちいいようです
夜泣きしたら胸の上にうつ伏せにのせて寝かしました
母親の心臓の音で安心すると聞いたからです
よく寝てくれました
ただ、これがクセになっちゃって自分からのぼってくるようになって…😥大きくなったら重くて苦しい😥

旦那さんはほっとけばいいよ😥
一回り以上うえの年代ならそんな感じの旦那さん多いと思います

日中の合間に時間をみつけて息抜きをしてください

No.7 13/02/07 17:37
プレママ0 ( 20代 ♀ )

>> 1 赤ちゃんは悪気があって泣いてる訳でもお母さんを困らそうと思って泣いてる訳でもありません。 今は泣くことしか、それしか伝える手段がないんですよ… そうですね
子供はとても可愛いです
ストレスなんて言っちゃダメですよね
体が痛すぎて思うように動けないのとかで
イライラしちゃいました
親は片親ですが一応居るので頼れますが

No.8 13/02/11 20:48
♀ママ8 

子育てお疲れ様です☺ただでさえ大変なのに旦那に希望もてないと本当、逃げ道なくてつらいですよね😭
今日もご飯中に話かけて怒鳴られたあげくにそんなに怒る理由がわからないと言われました…余裕がある人の発言ですよね…💨何もしないくせに金使いが激しく寝ずに内職してるのにっていつも思ってます。😳

子供が幼稚園入ったら働いて自立しようと思ってます✨

今は辛いけど負けないで😊将来辛い思いするの旦那なんだから☺

No.9 13/02/18 22:02
かやあママ ( 30代 ♀ fFvLF )

育児お疲れ様です(*^^*)

旦那はお金を運んでくる犬と思いましょう♪
そう考えると何て優秀な犬なんでしょうね?!

ラーメンなんてつくってあげなくてよろしいです。カップラーメン箱買いして「電気ポットのお湯でどうぞ」と申し上げればok♪

里帰りや一時保育などもお勧めです(*^^*)
頼れるものはなんでも頼りましょう!!
一人で頑張りすぎないで!

ロアンジュのような自動的にユラユラするベビーラックありませんか?同じ月齢くらいの頃うちはあれが大活躍でした(*^^*)赤ちゃんにもよるとおもいますが。

あと十八番の子守唄があるといいかもです。
うちではお腹にいるときから歌って聞かせていた曲を子守唄にして2才半の今でも歌っています。パブロフの犬?じゃないけど、それを歌うと眠くなるようです♪

体がお辛いとのこと。
お身体ちゃんと温めていますか!?
母乳は血液です。
母乳をあげていると冷えによる血流の停滞で体は凄く疲労感を感じます。
おっぱいがある場所の背中側を温めてみてください。ホットカーペット、電気毛布などでも結構効きます。足、骨盤付近も温めるといいですよ♪

私は温めたことによって酷い乳腺炎を繰り返していたのが嘘のように無くなりました♪

生姜もお勧めです(*^^*)

No.10 13/02/20 22:41
匿名さん10 ( 30代 ♀ )

わかります。
男なんて馬鹿!金を運ぶ動物!
と諦めましょうね。

うちは二歳と生後五ヶ月のこどもがいますがね、
大変です!(ーー;)!

なので休みの日は、
一日中愚痴ばかり言います!


死んでくれたら保険入るしなー。
なんかムカつくなー。
きもい。ばか?

とか、言ってます。

年上は外れですよ。
年下なら仕方ないと思えても
年上は年上なのにー(ーー;)と思ってしまうんでね。
うちも、はずれた。

子供には罪もない天使ちゃんなので
主さんも旦那さんに毎回切れてみましょう

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧