注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
彼氏と分かり合えない。納得できない
親が会社に挨拶、、

ベテラン夫婦に問います!

レス69 HIT数 11229 あ+ あ-

匿名( ♀ )
13/02/26 15:34(更新日時)

理想が高いんでしょうか?
結婚して2年過ぎましたが、夫婦って?と悩んでます。
恋愛結婚です。
でも夫婦としての日々が積み重ねられてくうちに夫に思われてる自信がわいてこなくなりました。
夫は話し方もぶっきらぼうだし、どちらかというと無表情。
私もそんな夫だからか、安心して愛情をわかすことができないです。
形は夫婦になりましたが、まだまだ未知な関係です。
時折、すごい脆さに怯えます。
ちなみに私はネガティブな性格です。
それも夫婦というものをこんなに深く考え込んじゃう要因かも…。
それと夫の仕事の関係で、離れて暮らす時間も多いです。
だから余計にわかり合えないのだと思います。

夫のイマイチ煮え切らない態度にモヤモヤして私がいろいろ投げかけた言葉に火種がついて、今日は夫婦喧嘩とは言わないまでも、互いにいろいろ意見をぶつけ合ってしまいました。
一応、お互いに新たにわかり合えた部分もあるのですが、正直やり取りに疲れました。
私は普段は自分を押し殺してしまう性格なので、なかなかないこのような意見を押し出すことに慣れてなくて、疲れや後悔もひとしおです。
今はこれも夫婦として、これからの為にも必要なやり取りだったんだと納得するようにしてます。

みなさんは夫婦として一人前になったなあと感じるのにどれくらいかかりましたか?

夫婦としての結び付きが不安で仕方なく、こんな毎日を過ごしていると、世間の夫婦はどれくらい夫婦としての結び付きに自信を持って過ごしているのかと、ふと考えてしまいます。
夫婦って何?
どこもこんなもの?
みんな、なんとなく夫婦〜♪って感じなの?
だからそんなに怯えなくていいのか?
いつか光が見えてくるのか?
夫婦は段々と形作られていくものなの?
私達夫婦はまだ同居の日々も浅いから?

夫は別れたくないです。

ただ、仲の良い…というか、どちらかに何かがあった時、相手を掛け替えのない存在と感じ合えるような関係でありたいです。

ちょっと人と違う、離れた時間も多い生活を送っている夫婦なだけに心配しています。

ベテラン夫婦の旦那様、奥様はもちろんのこと、結婚生活浅くとも夫婦について一考ある方のお話伺いたいです。
真摯にお話しくださる方、よろしくお願いします。

No.1911795 13/02/07 00:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/02/07 01:34
匿名1 ( ♀ )

結局は話し合うことが一番だよ。夫婦っていっても所詮他人だから自分も相手も気持ちを言葉にしなきゃ分からない。
私も自分の気持ちを言葉にするのが苦手で上手く伝えられないから話し合うとすごく疲れる。
けど相手の気持ちを知りたいとか自分の気持ちを知ってほしいとも思うから、話し合うことを大切にしてる。
離れている時間が長いとお互い気持ちが薄れていったり気持ちを伝えることをしなくなりがち。
でも離れている時間が長いからこそ“久々に一緒にいれる時間”がある。『その時間が幸せで大切だ』って思えるといいよね。

  • << 8 レス、ありがとうございます。 1さんも自分の気持ちを伝えるの苦手なのですね。 私もそうですが、やはり1さんのように話し合うこと、気持ちを伝えることは大切だなと考えてます。 今はその辺の度合いというか、どの程度までできていればいいのかなと考えあぐねてます。 一緒にいられない時間はつらいです。 相手が見えない分、余計なことや悪いこと考えてしまいます。 今は離れてる期間なので、次に一緒にいられる期間にはもう少し自分の気持ちも落ち着くといいなと思いますし、その時間を大切にしたいです。

No.2 13/02/07 02:29
ベテラン主婦2 

銀婚式を迎えました。

主さんと同じで出張も多く単身赴任もありました。ほとんど家事も子育ても進学、自治会など一人でやりました。

最初は実家に旦那の不満たらたら電話する毎日でしたね。

でもいつも母が「旦那は外であんたや子供の為に働いているのだから絶対に旦那にあれこれ文句や不満を言わないようにね。私が聞くから。あんたが愚痴や文句を言わずいつも帰って来たらお疲れって笑顔で迎えてあげればそれが一番の旦那の励み! 自分を主張しないで旦那の為に頑張って」と言われ続けて…

やっと最近子供達が社会人になり口数少ない主人にありがとうって言ってもらいました。

旦那元気で留守がちならそれなりに自由もあり手も抜きながらポジティブに生活してきました。

話し合う事も大切ですよね。でも結論出すまで話し合うのはご主人にとっては苦痛です。

居ない時は友達とランチ、帰って来る日は好物を一品増やして食卓へ…

北風ピューピュー吹かせるよりポカポカ太陽で迎えてあげるとご主人は家族の為に頑張っていい仕事してくれます。

  • << 11 レス、ありがとうございます。 2さんご夫婦もうちと同様な生活環境だということで、アドバイスいただけたご縁に感謝します。 正直離れていると不安になります。 寂しいのは我慢できるのですが、共に過ごす時間が少ない中、夫婦としての結び付きをどう積み重ねていけばいいのかな?と考えちゃいます。 でも世の中には旦那様が遠洋船に乗ってるとか、もっと特殊な環境にあってもちゃんと夫婦としてやっていけてる人、沢山いますもんね。 2さんのお母様、とても素晴らしい教えを2さんに授けてくださいましたね。 私もその言葉、大切に胸に刻ませていただきたいです。 同じような状況で夫婦として歩まれてきた方の言葉、私の未来に勇気をくださいました。 私も主人が留守中の期間はそれなりに楽しみ方もこらして過ごしてるのですが、変な話、久しぶりに一緒の時間を過ごすと妙にやりづらかったりもします! 一人慣れしてるのかな? だからまた留守期間になると一人のノンビリさにホッとしたりも…。 でも留守期間が長くなってくると今度は不安になってきて。 勝手なものですね。 私、なかなか太陽になれていないと思います。 自分の感情にまかせて北風どころか、台風になってしまっているかもしれません。 2さんの太陽の雰囲気のレスに自分自身を省みて反省しました。 太陽になる努力したいです。
  • << 58 横レスすみません。 なるほど…。 とても良いお話をありがとうございます。 只今、マリッジブルーな感じです⤵⤵⤵ お母様もとても良いお母様ですね。 男の人を立てる事をちゃんと教えられて。 私は、全然ダメです。 嫌な女です⤵⤵⤵

No.3 13/02/07 05:11
熟男 ( 50代 ♂ Fderl )

四半世紀以上の婚姻生活を送ってきた不良オヤジです。


一言だけ言わせてね。
幸せになろうと頑張ってるんだね?
でも、肩に力が入り過ぎに見えますよ☝😉

  • << 14 レスありがとうございます。 はい…、その通りなのだと思います。 力み過ぎですね…。 なんだか不安のあまり、一人暴走してるかも…です。 でもここでスレをたてて自分の気持ちを見つめ直したこと、見知らぬ方からアドバイスいただけたこと。 それについては良かったなと思います。 男性からのレスも嬉しかったです。 そういえば私、頑張り過ぎないように…と主人からも言われたことあります。 頑張る…にも程度があるんですね!

No.4 13/02/07 08:18
匿名4 ( 40代 ♀ )

結婚して20年たちますが、いまだに分かりません。
夫は真面目ですが、ほぼ感情の起伏がありません。
険悪な雰囲気のまま1ヵ月口をきかない事もあります。

ま、それでも毎日帰ってきて黙々と私の作った料理を食べています。
淡々と過ぎていく日々ですが、こんなもんかな~と納得し始めています。

新婚当時は感情をぶつけ合う夫婦に憧れましたが、しょっちゅうカッカしていたら白髪が
増えそうだし面倒かも…

  • << 15 レスありがとうございます。 私はたまに腹立ちついでにこのままダンマリを決め込もうかな?と思うときもあるのですが、沈黙になるとドキドキしてきちゃって駄目みたいです。 だから1ヶ月も口を聞かないでいられるなんてすごいです。 とりあえず多少のことには動揺しないでいられる強さというか図太さ?みたいなものは身につけたいなと思ったりしています。 感情をぶつけるとわかり合える部分もありますが、やはりダメージもあります。 今は私自身の心のダメージからの復活を静かに待ってるところです。 当分は穏やかに過ごせるようでありたいです。

No.5 13/02/07 08:32
ベテラン主婦5 ( ♀ )

結婚して27年になりましたね。
それでも夫婦は不思議が
いっぱいだと感じます。
夫もあまり自分の事を話しませんから、本当は何を考えているのか本音はわかりません。
でも人間なんて皆そうじゃないかな?
夫婦だって人間同士。
親子だって兄弟だって人間同士。
人間と人間の付き合いは
わかり合おうと話し合いを重ねる度に実際は遠く離れてしまう様な気がします。若い頃私もわかり合いたいと悩んだ時期もありましたが、今は少し違います。
それは夫婦は向き合うものではなくて、同じ方向を見ながら隣同士で座っていれば良いという事です。
離れず隣に居る事なのかなと、私は私なりに解釈しています。
例えば実際に食事をする時も、TVを見る時も、話し合いをする時も、隣に居るというポジションです。
隣に居る意味は大きいです。
例えば向かい合っているとお互いの粗が目についてしまいます。
でも隣に居れば相手の片面しか見えません。
実際に目に見えるものが
全てではないという意味ですよ。
それと同時に全てを見る必要もない。
何十年もじっくり時間を掛けて夫婦になって行けば良いと思いますよ。
私は27年掛けても夫の全てを知らないかもしれませんが、夫からの愛情は常に感じています。
言葉では何も言ってくれませんけどね😄
でも感じるものはありますよ😄

  • << 16 レスありがとうございます。 相手のことわかりたい、わかりたいと思いながらも、実は私もわかり過ぎないほうがいいのかな?あえて知らないほうがいいこともあるのかもしれないとも思っています。 本音って知りたいけど知るのがこわい部分もありますね。 私は知らなくてもいいことを無理矢理知ろうとして、形になろうとしてる物を壊してしまっているのかも…と、レスを読ませていただいて感じました。 やっぱり他人と身内は違いますもんね。 悲しいけど…そういう部分もあって当然と受け入れて良いのでしょうか。 私と主人の立場を逆に考えた時、主人に私の様にお前のことを知りたい、なんでも言ってくれと言われたとしても、「それは…」と思ってしまうこともあるでしょうね。 言葉少なで愛想も良い方ではない人だから、いろいろ拾い上げてみてやっとですが、心配の言葉をかけてもらったり、優しいなと感じることをしてもらえたこともあります。 私も5さんみたいに、いつの日か「主人の愛情はいつも感じてます」と言えるようになりたいです。 私は物事に対して気になる部分しか見ようとしてないのかもしれないです。 視野を広く持てるようになりたいと思います。 見えてない部分も踏まえて主人のこと見ていきたいです。 じっくり時間をかけて夫婦になっていけばいいと言っていただけたこと、心に持ち続けていきたいです。

No.6 13/02/07 08:42
ベテラン主婦6 ( ♀ )

22年です。
15年目くらいから理解や妥協が自然と出来るようになりました。
有りのままの相手を自然に受け入れることができるという意味。
それまでは、まぁ~ やりあってましたね。離婚話も三回出ましたよ。
当時は辛くて仕方なかったけどお互いが愛しあっていたし、若さゆえに我が儘を言いたい放題でした。
良い思い出です。
今からやっと、お互いを認めながら穏やかに暮らせるかな。
子ども達ももうすぐ巣立つし、

今からですよ!頑張って主さん!

  • << 18 レスありがとうございます。 そうですね…。 私、夫のありのままを受け入れるということが欠落しているように思いました。 自分が「?」と思うような夫の部分を排除しようとしていました。 自分がもし夫に同様のことを求められたら、やはり不快感を感じてしまうと思います。 焦りすぎて相手の立場に立って物を考えるという当たり前のこと、忘れてました。 6さん、お子さんが巣立たれた後も旦那様と穏やかなご夫婦の日々をお過ごしできるといいですね。 応援ありがとうございます。 素直になりたいと思います。

No.7 13/02/07 09:36
ベテラン主婦7 

結婚生活33年目です。どなたかもおっしゃってましたが、肩に力を入れずに暮らしましょう、いろんな話をしながらね😄 離れていたらこまめに連絡して。だんだんと夫婦になっていきますよ!

  • << 19 レスありがとうございます。 短いレスの中にもすごく温かみを感じて、救われる思いになりました。 私の漠然とした、自分勝手な質問にこうしたお答えをいただいて、それに縋り付いてしまう自分がすごく精神的に未熟なようで恥ずかしくなります。 大人にならないといけませんね。 私も段々と大人になり、それに伴い、主人と夫婦にもなっていきたいと思います。

No.8 13/02/07 13:20
匿名0 ( ♀ )

>> 1 結局は話し合うことが一番だよ。夫婦っていっても所詮他人だから自分も相手も気持ちを言葉にしなきゃ分からない。 私も自分の気持ちを言葉にするの… レス、ありがとうございます。

1さんも自分の気持ちを伝えるの苦手なのですね。
私もそうですが、やはり1さんのように話し合うこと、気持ちを伝えることは大切だなと考えてます。
今はその辺の度合いというか、どの程度までできていればいいのかなと考えあぐねてます。

一緒にいられない時間はつらいです。
相手が見えない分、余計なことや悪いこと考えてしまいます。
今は離れてる期間なので、次に一緒にいられる期間にはもう少し自分の気持ちも落ち着くといいなと思いますし、その時間を大切にしたいです。

No.9 13/02/07 15:09
専業主婦9 ( 30代 ♀ )

夫婦は似た者同士。
鏡みたいなものだ。

あなたも不器用なら、旦那さんも不器用なんだよ。

だから、あなたから変わりなさい。
メールでも構わないから、お疲れ様、ありがとう、信じてる、大好き、愛してるそういう前向きな言葉をね、少しずつかけていくの。

与えてほしいと思うなら与えなさい。
言葉でしか愛情確認出来ないのは寂しいものだよ。

うちも愛情確認しないけどね、旦那の表情でわかる、空気でわかる、どこか似てるからわかるんだよね。

だから、必要な事しか話さないけど、溝はない。

お疲れ様、ありがとうはお互いに言うようにはしてる、それだけ、後は報連相しかしてないわ。

これは長年いたからとかも、もちろんあるけど、自分次第で浅い関係でも変わるんだよね。

自分がとなりすぎれば、うまくいかない、争いしか起きない。

今日から始めなさい、変わるから、手紙でも何でも構わない、いつも、ありがとう、これからもよろしくお願いしますという気持ちを伝えていこうね。

人はね、対等ではない、お互いに支え合うけど、平等や対等を押し付けあうと、また争うでしょ?
自分はこの人のようにはなれない、認める心を持てば長く一緒にいられるよ。
敬愛しなさいな。
卑下するのではなくてね。

そして、女なのだからこそ、男には頼るとこは頼りなさい。

  • << 21 レスありがとうございます。 一言、一言が胸に突き刺さりました。 私達、決して器用な二人じゃないです。 自分の不器用さを棚に上げて、主人を追い込んでしまっているかもしれません。 ありがとう、大切だよ、ごめんね、好きだよ、お疲れ様…。 いろいろ言葉は掛けてます。 自分の相手に対する大事に思う気持ちは伝えています。 でも、返ってくる反応が今ひとつで、本当にわかってもらえてるのか、その後気持ちが複雑になってしまうんです。 きっと見返りを求めてるんですね。 例えば、パーッと明るく愛情表現を返してもらいたいとか…。 多分、そこが私のいけないことなのかな? 言ったら言ったで、自分の気持ちは伝えた!それでいい!って自己完結しちゃえばいいのかな? いつまでも、ああして欲しい、こうは嫌だ…なんてグズグズ思ってるからいけないのかも。 平等や対等も押し付けてしまってるのだと思います。 そして、自分の求めるもののが大きくなってるかもと思えてきました。 相手を尊重する心、薄れてるかもしれません。 段々と恥ずかしくなってきました。 それに私、頼るの下手です。 本当の意味で女性としてのかわいらしさも身につけたいです。 いろいろ気づかせていただきました。

No.10 13/02/07 15:24
ベテラン主婦10 

1さんに同意★

なぜ主さんはそこまで不安なんでしょ?

不倫疑惑とかあったとか?


夫婦どうのの前に主さん本人だけに問題ある感じがしますが…。不安や不満を知らず知らずに相手にぶつけてるんじゃないですか?

相手も不穏な空気を作って溝をあける人もいます。


まずは主さん自身の何が原因か知らないけど、不穏な空気を払拭して居心地のいい空気をかもしだす事が大事だよ。


居心地がいい=老夫婦の様な安定した生活ができるんじゃない!

  • << 36 こんにちは、スレ主です。 まだ風邪は治ってないのですが、少しずつお返事書きたいと思います。 離れてはいますが、主人に他の女性の影が…ということはないです。 耳は痛いですが、私の方にだけ問題があるのでは?と言われると、全く否定する気持ちなはならないです。 私が気にしなくても良いことを無理矢理気にするべく持っていっているところ確かにあると思います。 夫婦関係だけでなく、他のことにもそう言った自分の思い癖の傾向はあるので、私がその点を改善できれば、私達夫婦の真実の姿がはっきり見えてくると思います。 きっと主人は安らぎをなかなか得られてないかもしれないです。 暗い顔やネガティブな発言ばかりじゃいけませんね。 私自身が変わること、努力していきたいです。 でも、主人も私が傷付くのをわかっていて、嫌な言葉投げかけられる時あります。 時々、意地悪だな…と思います。 人からは「それはあなたに甘えてるんだよ。男の人ってそういうところあるよ。」と言われます。 それはそれで流してしまえばいいのかな? みなさん、そうやって「お互い様」的に夫婦として成り立てていってるのでしょうか? それなら少し気持ちも楽になります。

No.11 13/02/07 16:46
匿名0 ( ♀ )

>> 2 銀婚式を迎えました。 主さんと同じで出張も多く単身赴任もありました。ほとんど家事も子育ても進学、自治会など一人でやりました。 最初は… レス、ありがとうございます。

2さんご夫婦もうちと同様な生活環境だということで、アドバイスいただけたご縁に感謝します。

正直離れていると不安になります。
寂しいのは我慢できるのですが、共に過ごす時間が少ない中、夫婦としての結び付きをどう積み重ねていけばいいのかな?と考えちゃいます。
でも世の中には旦那様が遠洋船に乗ってるとか、もっと特殊な環境にあってもちゃんと夫婦としてやっていけてる人、沢山いますもんね。
2さんのお母様、とても素晴らしい教えを2さんに授けてくださいましたね。
私もその言葉、大切に胸に刻ませていただきたいです。

同じような状況で夫婦として歩まれてきた方の言葉、私の未来に勇気をくださいました。

私も主人が留守中の期間はそれなりに楽しみ方もこらして過ごしてるのですが、変な話、久しぶりに一緒の時間を過ごすと妙にやりづらかったりもします!
一人慣れしてるのかな?
だからまた留守期間になると一人のノンビリさにホッとしたりも…。
でも留守期間が長くなってくると今度は不安になってきて。
勝手なものですね。

私、なかなか太陽になれていないと思います。
自分の感情にまかせて北風どころか、台風になってしまっているかもしれません。
2さんの太陽の雰囲気のレスに自分自身を省みて反省しました。
太陽になる努力したいです。

No.12 13/02/07 17:09
専業主婦12 

ベテランかはわかりませんが、結婚10年目になりました。
夫を転がせるようになったなぁと思えたのは、9年目、昨年あたりですよ(笑)

気持ちのぶつけ合いは疲れます。
でもね、疲れて当然なんですよ。

いくら気が合う2人でも、元々は赤の他人です。
心の中を覗く事はできません。

疲れるのが嫌な人は、結婚なんかせずに独身の方が気楽です(笑)

だけどね、疲れる分、何か得する事があるからみんな結婚するんだって思います。

2人でいる安心感だったり、楽しいからだったり、お金の人もいるかな(笑)

疲れた分、ご褒美がもらえるって考えたら、頑張らなきゃなって思いませんか?

それにね、疲れるのは一生じゃないと思うようになりました。
何度もぶつかり合っていけば、ぶつからなくてもわかる事がいっぱい増えていくから。

よく言うでしょ。
言葉が無くてもわかりあえるって。

あれは、結婚したからって最初からわかりあえるんじゃなくて、何度も何度もぶつかりあってこその話なんですよ。

主さんは自分の気持ちをストレートに出すの苦手って言ってたけど、言わなきゃ伝わらないし、お互いが勘違いしたまま憎しみ合う事もあるから、頑張らないとね。

言い方さえ考えれば、喧嘩にはならないよ。

んー例えば、
旦那さんが毎日飲み歩いてたとするじゃない?

自分の事だけ考えたら、寂しいとか自分だけ好きな事してとか、不満ばかりになってついつい嫌な口調になるでしょ?

嫌な口調で言えば、相手も嫌な気分になるのは当たり前。

だけど、旦那さんの事を考えて言えば、体の事が心配とか疲れて仕事を失敗したら大変とか、優しく言えるでしょ。

優しく言うと、相手も嫌な気分にはならないから、ちょっとは聞く耳を持ってくれる(笑)

聞く耳を持っても、こっちの優しさに甘えて調子に乗った時、初めて怒るの。
その方が効くからね(笑)

上手に旦那さんを転がせるようになると、喧嘩にもならないし、何より自分が疲れなくて済むようになるから(笑)

こんな話が主さんの役に立つかはわからないけど、役に立って仲良し夫婦になれたらいいなって思います(*^^*)

  • << 37 レスありがとうございます。 私は自分目線から物事を考えてしまうところがあります。 ひとつの事象を私目線と主人目線で考えれば、私がそんなに不安がったり、不満に感じたりすることないのでしょうが、思い込みが激しくて…、それも特に悪い方への思い込みが激しいです。 だから駄目なんですね。 そこが直れば私も大分生活しやすくなると思います。 もちろん、主人も。 主人もこんな私の相手をするのも疲れているかもしれないですね。 私、まず自分が変わろうと思いました。 すぐに丸きり変わるのは難しいだろうけど、少しずつ努力していきたいです。 仲良し夫婦と人から言われるようになりたいです。 応援してくださってありがとうございます!

No.13 13/02/07 17:24
通行人13 ( ♀ )

>> 12 目から鱗!

12さん あなたの考えは素晴らしいと思う。[拍手]
私も同じ女として見習わなくちゃ(^^ゞ


横レス失礼しました。

  • << 38 こんにちは。 私も12さんを初めとして、こちらのスレで見習いたい方のお話を沢山きけたので感謝しています。

No.14 13/02/07 17:27
匿名0 ( ♀ )

>> 3 四半世紀以上の婚姻生活を送ってきた不良オヤジです。 一言だけ言わせてね。 幸せになろうと頑張ってるんだね? でも、肩に力が入り過ぎに見え… レスありがとうございます。

はい…、その通りなのだと思います。
力み過ぎですね…。
なんだか不安のあまり、一人暴走してるかも…です。
でもここでスレをたてて自分の気持ちを見つめ直したこと、見知らぬ方からアドバイスいただけたこと。
それについては良かったなと思います。
男性からのレスも嬉しかったです。

そういえば私、頑張り過ぎないように…と主人からも言われたことあります。
頑張る…にも程度があるんですね!

No.15 13/02/07 17:52
匿名0 ( ♀ )

>> 4 結婚して20年たちますが、いまだに分かりません。 夫は真面目ですが、ほぼ感情の起伏がありません。 険悪な雰囲気のまま1ヵ月口をきかない事… レスありがとうございます。

私はたまに腹立ちついでにこのままダンマリを決め込もうかな?と思うときもあるのですが、沈黙になるとドキドキしてきちゃって駄目みたいです。
だから1ヶ月も口を聞かないでいられるなんてすごいです。

とりあえず多少のことには動揺しないでいられる強さというか図太さ?みたいなものは身につけたいなと思ったりしています。

感情をぶつけるとわかり合える部分もありますが、やはりダメージもあります。
今は私自身の心のダメージからの復活を静かに待ってるところです。
当分は穏やかに過ごせるようでありたいです。

No.16 13/02/07 19:57
匿名0 ( ♀ )

>> 5 結婚して27年になりましたね。 それでも夫婦は不思議が いっぱいだと感じます。 夫もあまり自分の事を話しませんから、本当は何を考えてい… レスありがとうございます。

相手のことわかりたい、わかりたいと思いながらも、実は私もわかり過ぎないほうがいいのかな?あえて知らないほうがいいこともあるのかもしれないとも思っています。

本音って知りたいけど知るのがこわい部分もありますね。
私は知らなくてもいいことを無理矢理知ろうとして、形になろうとしてる物を壊してしまっているのかも…と、レスを読ませていただいて感じました。

やっぱり他人と身内は違いますもんね。
悲しいけど…そういう部分もあって当然と受け入れて良いのでしょうか。
私と主人の立場を逆に考えた時、主人に私の様にお前のことを知りたい、なんでも言ってくれと言われたとしても、「それは…」と思ってしまうこともあるでしょうね。

言葉少なで愛想も良い方ではない人だから、いろいろ拾い上げてみてやっとですが、心配の言葉をかけてもらったり、優しいなと感じることをしてもらえたこともあります。

私も5さんみたいに、いつの日か「主人の愛情はいつも感じてます」と言えるようになりたいです。

私は物事に対して気になる部分しか見ようとしてないのかもしれないです。
視野を広く持てるようになりたいと思います。
見えてない部分も踏まえて主人のこと見ていきたいです。

じっくり時間をかけて夫婦になっていけばいいと言っていただけたこと、心に持ち続けていきたいです。

No.17 13/02/07 22:49
匿名17 ( ♀ )

主さんに欠点があるのと同じように相手にもある
ただそれだけの事
相手に求めるばかりで自分からは与えようとしないんですか?
それは自分に自信がもてないからなのかもしれませんが
不幸のはじまりなのは確かです

  • << 39 レスありがとうございます。 結婚してからはやはり今までと違った見方を相手にしてしまいます。 許せていたことが許せなくなったり、逆に許せることも出てきたり。 それはお互いにあるかな?と思います。 相手に何か不安や不満が生まれたら、まず自分を見つめ直してみるようにしたいです。 自分に自信が持てるようになったら今までと違う毎日が過ごせるような気がします。

No.18 13/02/07 23:17
匿名0 ( ♀ )

>> 6 22年です。 15年目くらいから理解や妥協が自然と出来るようになりました。 有りのままの相手を自然に受け入れることができるという意味。 … レスありがとうございます。

そうですね…。
私、夫のありのままを受け入れるということが欠落しているように思いました。
自分が「?」と思うような夫の部分を排除しようとしていました。
自分がもし夫に同様のことを求められたら、やはり不快感を感じてしまうと思います。
焦りすぎて相手の立場に立って物を考えるという当たり前のこと、忘れてました。

6さん、お子さんが巣立たれた後も旦那様と穏やかなご夫婦の日々をお過ごしできるといいですね。

応援ありがとうございます。
素直になりたいと思います。

No.19 13/02/07 23:22
匿名0 ( ♀ )

>> 7 結婚生活33年目です。どなたかもおっしゃってましたが、肩に力を入れずに暮らしましょう、いろんな話をしながらね😄 離れていたらこまめに連… レスありがとうございます。

短いレスの中にもすごく温かみを感じて、救われる思いになりました。
私の漠然とした、自分勝手な質問にこうしたお答えをいただいて、それに縋り付いてしまう自分がすごく精神的に未熟なようで恥ずかしくなります。
大人にならないといけませんね。

私も段々と大人になり、それに伴い、主人と夫婦にもなっていきたいと思います。

No.20 13/02/07 23:32
ベテラン主婦2 

再レス失礼します。

離れている時間が長いといざ帰って来た時にコミュニケーションの取り方が難しいみたいですね。

うちは単身赴任で帰って来る時は必ず家族四人か夫婦二人で食事に行きます。
もし子供さんがいらっしゃらないなら二人で映画やちょっとオシャレにランチやお寿司もいいですね。

基本主人は家でくつろぎたいので長時間の外出ではなくちょっとした二人の時間が大切ですよね。
それが楽しみになったのか月二回必ず帰って来ます。(笑)

もし疲れているなら勿論ゆっくりしてもらい「 貴方といるなら楽しい」オーラを出して「じゃあ次回を楽しみにしておく」くらい言っておきましょう。

ニコニコ=太陽です😁🌟

  • << 40 再レスありがとうございます。 確かに二人でゆっくりの時間が持てなくなってるので、久しぶりにそんな時間を大切にしたいと思います。 全くそういう話が出ないわけじゃないんです。 予定は立てたり、ああしたいね、こうしようね…って話は出るんです。 主人は外食嫌いじゃないので、いろいろ行きたい店もあるみたいだし。 私は映画も二人で見に行ったりしたいです。 でもいざ実行となるとどちらかが体調崩したり、仕事が急に入ったりで駄目になっちゃうのが続いてたんです。 外出すると話す時間も増えますよね。 二人で同じ経験をするのも楽しいです。 疲れてたりすると躊躇しちゃうところもあるけど、早いうちに外食や外出したいです。 2さんのところは二人だけでのお出かけもあるようで素敵ですね。 私達もいつまでも二人でも自然な雰囲気でお出かけしたり、二人だけの時間を過ごしたりできるようになりたいです。 映画は二人の好みが若干ズレるのがたまにキズですね。 主人はアクション系とかアドベンチャー系が好きです。 私はストーリー性があるものが好きで。 でも案外相手好みの映画も思わぬ拾いモノになるかもしれないですね! 今度提案があったら躊躇せず「うん♪」と言ってみますね!

No.21 13/02/08 00:42
匿名0 ( ♀ )

>> 9 夫婦は似た者同士。 鏡みたいなものだ。 あなたも不器用なら、旦那さんも不器用なんだよ。 だから、あなたから変わりなさい。 メ… レスありがとうございます。

一言、一言が胸に突き刺さりました。
私達、決して器用な二人じゃないです。
自分の不器用さを棚に上げて、主人を追い込んでしまっているかもしれません。

ありがとう、大切だよ、ごめんね、好きだよ、お疲れ様…。
いろいろ言葉は掛けてます。
自分の相手に対する大事に思う気持ちは伝えています。
でも、返ってくる反応が今ひとつで、本当にわかってもらえてるのか、その後気持ちが複雑になってしまうんです。
きっと見返りを求めてるんですね。
例えば、パーッと明るく愛情表現を返してもらいたいとか…。
多分、そこが私のいけないことなのかな?
言ったら言ったで、自分の気持ちは伝えた!それでいい!って自己完結しちゃえばいいのかな?
いつまでも、ああして欲しい、こうは嫌だ…なんてグズグズ思ってるからいけないのかも。

平等や対等も押し付けてしまってるのだと思います。
そして、自分の求めるもののが大きくなってるかもと思えてきました。
相手を尊重する心、薄れてるかもしれません。

段々と恥ずかしくなってきました。

それに私、頼るの下手です。
本当の意味で女性としてのかわいらしさも身につけたいです。
いろいろ気づかせていただきました。

  • << 24 おはようございます。再です。 そう言ってる、私もまだまだですけどね。 いい言葉に悪い影響はないと言いますか、言われて嬉しいものだから、気持ちがこもってないと伝わらないですけど頑張って続けて。 旦那さんも主さんと同じ、恥ずかしいし、なかなか返せない、男の人って女の人より変われないとこあります。 気長に待ってようね。 そのうち、なんか買ってきてくれるかもよ(笑) うちは愛情表現が物だったり、食べ物だったりする。 絶対、キャッチしてないだけであると思うんだけどな~。 不器用で頼れない主さんも、強がりで恥ずかしがり屋なんでしょう、私もそうだよ。かなり、なくなったけどね。 素直に生きないとしんどいし、素直に伝えていかないと男は察する事が苦手だから… 後ね、ここのお悩みとか見てると分かると思うんだけど、酷い旦那さん、たくさんいるよね、そういう人は根本的な愛情が欠落してるんだけど、主さんとこはそうじゃないよね。 私は父親がダメ男だったから、穏やかに生活させてもらえる事、旦那がいてくれるから、私も子育てに集中出来る事、色々感謝してる。 下を見たらキリがない、上を見てもキリがない、ただ、現状、生きて、夫婦で穏やかな時間を過ごせるという事に気持ちを向けてみて。 主さんは、どこか、癒しが欲しいのだと思うから、自ら、癒す事もしていった方がいい、楽しい事を考えたり、好きなもの、音楽、香り、そういうものに囲まれてみるとか、そうして自分を可愛がるとゆとりも生まれて、見えなかったものが見えてくる。 それから、笑って、笑う門にはというでしょ。 笑うってすごくいいよ、自分が笑えば相手も笑う。 私は1日一回は子どもを腹から笑わせるのが日課です。 まだ、二年だ。 絶対、私はこの人で良かったと思える日が来ますよ。逆に結婚しなきゃ良かったと思う日もあるでしょう、そういう波を乗り越えながら、夫婦って繋がってくのかなと思う。 お互い、縁あって夫婦になったわけだから。 ゆっくりやっていこう、先は長いよ。

No.22 13/02/08 09:00
ベテラン主婦5 ( ♀ )

主さん、おはようございます。
ちょっと話はずれてしまいますが、私は長い期間の
育児を通して感じた事があります。
幼児期の子供は私に何でも話してくれて私は子供の
全てを把握してました。
でも小学校→中学校→高校→大学→社会人に進むに連れ、当たり前ですが徐々に距離が出来てしまうものです。
思春期の子供や成人した子供が母親に自分の全てを話す訳ないですよね。
話さなくても長い時間、
育てて来た子供ですから
「なんとなく」わかるのが母親というものです。
でもあえて聞き出そうとはしません。
話して来てくれた時に受け入れるだけです。
夫婦もまた似た部分がありますよね。
夫はすでに成人した大人ですから、何から何まで妻に話さない事もあるでしょう。
私の夫なんか「美味しい」すら言ってくれません。
でも残さず食べてくれる。これで良いのかなと自己完結しています。
好きだよ、愛してるよ、
なんて言葉も勿論言ってくれませんが、夫の優しさは伝わって来ますよ。
この人は家族を裏切ったりしないという根拠の無い自信。
根拠なんて無いけど
「なんとなく」わかる…
これで良いのではないでしょうか?
まぁ、でも私は結婚して長いですからね、
主さんとはかなり感覚が違うと思いますが、基本は
自分が好きで結婚した相手なんですから、相手を信用する事が大切ですよね。
それは自分を信じる事に
繋がりますからね。

  • << 41 レスありがとうございます。 何から何まで話すというのは、自分自身はどうなのだろう?と考えれば、土台無理な話というのは冷静に考えればわかります。 ただ、主人の場合、後から私が知って、もし先に言ってくれてたらこんな気持ちにならずに済んだのに…とか、こんな展開にならずに済んだのに…ってことが多いので、「言って欲しい、言って欲しい!」になるのです。 でも、その反面、無理矢理聞き出して知らない方が良かった…とか、主人なりに考えて敢えて言わないでいてくれたんだ…ってこともあります。 そんな時は本当、「ごめんなさい!」って気持ちになります。 だからその辺が自分の中で冷静にバランスをとれたらいいなと思います。 こう思ったらそうにしか見えなくなっちゃうところがあるのです。 焦らず、焦らず…ですね。 ちなみに料理は「美味しいよ」と言ってくれますが、料理は必ず残ります。 離れてる期間が多いとせっかくの手料理期間は張り切り過ぎて食べきれないくらい作っちゃうんです。 いつも主人と離れてる期間は、今度はあれを作ろう、これを作ろうって楽しみに考えてて。 なんでもやり過ぎちゃうところ、私の欠点ですね。 私がゆる〜く生きられたら、きっと主人も楽になりますね!

No.23 13/02/08 09:48
専業主婦23 

うちも10年目でまだまだです💦

結婚した時に叔母から「お互い見つめあってたらダメよ。同じ方向を見なさい。」「結婚するまでは両目でしっかり、結婚したら片目を瞑るぐらいがちょうど良い」と教えてもらいました

「脆いものだ」と認識してお互いを大事にする事も悪いばかりでは無いかも⁉
「夫婦だから何でも分かって当然」なのも喧嘩になりそうじゃないですか?

たまの喧嘩もお互いの大事さや考えの違いを再確認できる良い機会🎵
白黒はっきりつかない問題も沢山あるけれど…片目を瞑る瞑ると自分に言い聞かせてます

お互い夫婦それぞれの良い距離感が見つかるように頑張りましょうね(*´∀)人(▽`*)

  • << 43 レスありがとうございます。 頷かされるような内容ばかりでした。 ただ私の場合は、結婚するまでは片目で見てて、結婚してからは両目で見るという、真逆のパターンを実践してしまったみたいです。 私も何でもわかっている、知っているというのは決して良いわけではないというのがわかってきました。 でも、要所要所でここは知っていた方がいいということはわかっていたいな…と思います。 ポイントさえ押さえられてれば後は我慢できると思うし、不安がらずに済むと思います。 主人には時には「わざと?」 と思うように、私の不安心を煽るような言動をするときがあるので…。 最近はそんなことがあった時には、そういう言い方をされると嫌な気持ちになると伝えるようにはしているのですが、みなさんはこんな場合はどうした方がいいと考えられるのでしょうか? これもやっぱり私が我慢した方が良いのでしょうか? 夫婦の距離感…、うちの夫婦はまだ良い距離をつかめていないと思います。 いつももう少し一緒にいたいなあ…と思ったところでまた離れ離れなってしまうのが残念です。 少しずつ少しずつ、これからも夫婦として学んでいきたいです。

No.24 13/02/08 10:20
専業主婦9 ( 30代 ♀ )

>> 21 レスありがとうございます。 一言、一言が胸に突き刺さりました。 私達、決して器用な二人じゃないです。 自分の不器用さを棚に上げて、… おはようございます。再です。

そう言ってる、私もまだまだですけどね。

いい言葉に悪い影響はないと言いますか、言われて嬉しいものだから、気持ちがこもってないと伝わらないですけど頑張って続けて。

旦那さんも主さんと同じ、恥ずかしいし、なかなか返せない、男の人って女の人より変われないとこあります。
気長に待ってようね。

そのうち、なんか買ってきてくれるかもよ(笑)

うちは愛情表現が物だったり、食べ物だったりする。

絶対、キャッチしてないだけであると思うんだけどな~。

不器用で頼れない主さんも、強がりで恥ずかしがり屋なんでしょう、私もそうだよ。かなり、なくなったけどね。

素直に生きないとしんどいし、素直に伝えていかないと男は察する事が苦手だから…

後ね、ここのお悩みとか見てると分かると思うんだけど、酷い旦那さん、たくさんいるよね、そういう人は根本的な愛情が欠落してるんだけど、主さんとこはそうじゃないよね。

私は父親がダメ男だったから、穏やかに生活させてもらえる事、旦那がいてくれるから、私も子育てに集中出来る事、色々感謝してる。

下を見たらキリがない、上を見てもキリがない、ただ、現状、生きて、夫婦で穏やかな時間を過ごせるという事に気持ちを向けてみて。

主さんは、どこか、癒しが欲しいのだと思うから、自ら、癒す事もしていった方がいい、楽しい事を考えたり、好きなもの、音楽、香り、そういうものに囲まれてみるとか、そうして自分を可愛がるとゆとりも生まれて、見えなかったものが見えてくる。

それから、笑って、笑う門にはというでしょ。
笑うってすごくいいよ、自分が笑えば相手も笑う。

私は1日一回は子どもを腹から笑わせるのが日課です。

まだ、二年だ。
絶対、私はこの人で良かったと思える日が来ますよ。逆に結婚しなきゃ良かったと思う日もあるでしょう、そういう波を乗り越えながら、夫婦って繋がってくのかなと思う。

お互い、縁あって夫婦になったわけだから。
ゆっくりやっていこう、先は長いよ。

  • << 44 再レスありがとうございます。 いろんな言葉、ちゃんとそう感じた時に言ってるので、心はこもってると思うんですけどね〜。 でも、これからも、嬉しいなあ、幸せだなあ、楽しいなあ、ありがたいなあ…、そう感じた時にはちゃんと言える私であり続けようと思います。 そういえば… うちの主人は手土産で感謝とか、心配な気持ちを表しているかもしれないです。 手土産って食べ物なんですけどね。 体調悪い時には、食事を作らなくていいように何かを買ってきてくれたり。 美味しいもの、珍しいものあったら「食べさせてあげたくて」と買ってきてくれたり。 割と「食」に関する興味が強い人なんで、チョイスは結構間違ってないです。 何故か、はなまるマーケットとの「おめざ」とか詳しいです。 多分、それは私の中では当たり前になっていて、自分にとって主人とのことで何かが足りない時、心配な時にそればかりに注目してしまって、普段してもらっていること、忘れてしまっているのだと思います。 本当は案外主人も私にもっとゆったりと主婦業をやって欲しいのかも知れません。 いっぱいいっぱいになって心がギスギスされるより、手を抜けるところは抜いて、少しでも私に笑っていて欲しいと思っているかもしれないです。 もう一度、いろんなこと見つめ直してみたいです。 私もこの縁は大切にしていきたいです。 大切に育てていきたいです。 時間をかけて育てていきます。

No.25 13/02/08 11:58
ベテラン主婦25 

決してふざけてないよ!!真面目に答えるからね!!

夫婦に距離が無くなった瞬間は「一発の屁から」

ちょっ✋💦うっそでないって💦💦引かないでよ✋
馬鹿げてるけど本当なんだよ。
どの男性に聞いても奥さんが屁をこいてから変わったって言ってるんだから。
犬が仲良くなる時って肛門の匂いを嗅ぎ合うわけだけど、人間も恥ずかしい所や部位、過去の傷や闇の部分を見せ合うことじゃなかろうか
幼稚に聞こえるが意外とシンプルなことなんだよね

  • << 45 はいっ、こちらも真面目に読ませていただきます! なるほど、それが真実ならばうちはまだまだ「距離あり」です。 もちろん本当にやったことないわけじゃないですよっ! いわゆる「すかしっ〇」ってやつです。 これはあります。 たまに何日か便秘になってる時の秘密の粗相はちょっとした毒ガス状態ななります。 そのエリアに主人が近づいてこようものなら、私が吸って消えるなら消えてしまって〜!と、吸い込みまくりますが、きっと気づいてるでしょうね。 それはともかくとして、いろんな知られると恥ずかしい部分、過去の傷…、内緒にしてることあります。 それと内緒にしていたけど告白したこともあります。 案外、内緒にしてる時の方が苦しくて、話してしまうと楽になったりするんですよね。 斬新だけど、非常に為になるご意見ありがとうございます! それと男性達がみなさんその一件から奥さんが変わられたと言ってらっしゃるということもビックリでした!

No.27 13/02/08 14:37
既婚者27 ( 40代 ♀ )


いいスレを主さんありがとうございます。

皆さんのレスは勉強になります。


私は主人も子どもと職場でも『他は己ではない』と考えています。


自分でさえ思うように出来ない、なれないのに自分以外が己の望むことは出来るはずがないからです。


期待するのは自分だけ。
それは自分の能力は分かっているから過大な期待しないでしょう?(笑)

自分以外には何故かつい『期待』しガッカリしてしまう。
で、腹立たしくなる。


それにしても主さんは素直で可愛らしい印象です。


🍀いいスレありがとうございます🍀


みなさんも暖かなレス勉強になります🍀


  • << 46 レスありがとうございます。 別のレスでも述べさせていただきましたが、こちらのスレのこと、良いスレと言っていただけていろんな意味でみなさんに問い掛けてみて良かったなと思います。 私の悩み自体は夫婦として年月を積んでらっしゃるみなさんからすると、「スレ主さん、今からそんなんじゃ駄目よ〜」って感じなのでしょうが、みなさん見知らぬ私にとても為になるお言葉を寄せてくださったので、感謝しています。 そして、27さんが書いてくださった「他は己ではない」という言葉もそのひとつです。 これはもう、27さんもおっしゃっている通り、夫婦にだけでなく人間関係全般な言えることですよね。 私もつくづくそう思います。 まず、自分自身が本当に思うようにいかない、心も体も動かせないです! 時には思うことと真逆のこと、むしろ「やっちゃダメ〜!」という方のことをやってしまうことすらあります。 だから計り知れない「夫」を始めとする「他人」の行動や言動が自分の思う通りじゃないからと言って、それに腹をたてるのはお門違いなんですよね。 そこで一歩立ち止まって考える、辛抱強さが私に足りないのだと思います。 母から「人生って思いもよらないことがおきるものなのよ」と言われます。 「みんな、そんなことを抱えながら生きているんだよ」と言われました。 よく考えればわかることなのに、それを今更ながらに言われてしまう私はまだまだ未熟なんだな、子供なんだなと思います。 これからもきっと迷うこと、悩むこと、沢山出てくると思います。 そんな時の為に、ここに寄せていただいた言葉、ひとつひとつを大切に何回も何回も読んで、また主人と向き合っていきたいと思います。 私自身へも温かいメッセージを沿えていただいてありがとうございます。

No.28 13/02/08 15:42
専業主婦28 ( ♀ )

結婚5年目です。
旦那が何も悪いことしてないのに玄関から閉め出すような(わざとでは、ないです)悪妻ですが、大事にしてもらってます。


ご飯作らなくても、怒らないし、町内会関係も旦那が全部やってくれています。

生理中などに私がイライラして、旦那を怒鳴りつけたり、叩いても怒りません。

私が吐いて汚しても、旦那が掃除してくれます。

時々、私は、旦那にとって、大きな赤ちゃんなのかなと思います。


妻がこんなに酷くても、旦那が優しいので、なぜか、うまくいってます。


主さん、もっと旦那さんに甘えたり、怒りや寂しさをぶつけてください。


きっと旦那さんは、受け止めてくれると思います。

  • << 47 レスありがとうございます。 旦那様の前で大きな赤ちゃんでいられるなんてうらやましいです。 最近は顔色伺いがちなんで、そんな風にできたらなあと思います。 私も甘え下手なとこあるし、主人も意思表示や反応が曖昧なんで、下手ながらも甘えてみたところで、なんかマイナスイメージな反応されたらどうしようと思っちゃいます。 でも、お伺いばかりで多少の無理なお願いもできないのも寂しいですよね。 28さんみたいにはできないかもしれないけど、自分の感情を必要な時にはぶつけてみたいと思います。

No.29 13/02/08 17:01
婚活中29 ( ♀ )

>> 28 そこまでの旦那さまは 特殊でしょうね

1000人に一人ですよ

普通は男性が自分が赤ちゃんになることを望みます

  • << 48 うちも28さんの旦那様みたいに〜!と思ってしまうと、現実悲しくなってしまうので、そうなんだ、うらやましいな♪ということで、悲観しないようにします。

No.30 13/02/08 19:24
ベテラン主婦30 

夫婦ってある意味子育てと同じです(笑)

  • << 49 レスありがとうございます。 本当、どうやらそのようですね…。 形だけは夫婦になりましたが、中身が育っていくのはこれからです。 頭デッカチになってしまっていました。 これからひとつひとつ積み上げていきます。

No.31 13/02/08 20:57
匿名0 ( ♀ )

スレ主です。
引き続き沢山のレスありがとうございます。

レスして下さった方へのお返事が滞ってしまってごめんなさい。
風邪をひいてしまったようで、熱が出てしまいました。
ゆっくりレスができない状態なので、申し訳ありませんが体調が回復してからお返事さしあげたいと思います。

簡単に全体的な感想を申し上げさせていただくと、みなさんの好意的なレス、真摯なレスに感謝しています。
それぞれのレスが勉強になります。
気付きをもたらせてくれてます。
そして、自分が恥ずかしくなりました。
みなさんの言葉に自分自身を反省する点、多々あります。
私自身はもちろんのこと、主人のことも見つめ直す良いきっかけになりました。

でも、みなさんからのレスが良い薬になってます。
体は辛いけど、みなさんからのレスのおかげで心には希望が芽生えてます。

まずは早く風邪を治して、またお返事の続きを書かせていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

No.32 13/02/09 08:52
既婚者27 ( 40代 ♀ )

>> 31
⛄まだまだ寒い時期です
身体お大事になさいませ🍀🍀


体調悪い時にレスごめんなさいね🙏

No.33 13/02/09 10:57
匿名0 ( ♀ )

>> 32 こんにちは。

いえいえ、とんでもないです。
レスいただけて嬉しかったです。
それと、このスレのこと好意的に受け止めていただいたのも嬉しかったです。

みなさんのお気持ちを糧にしたいと思ってます。
またゆっくりお礼のレスさせていただきますね。

No.34 13/02/10 08:48
通行人34 ( ♂ )

結婚10年目ですが、いろんな意味でようやく落ち着いてきた気がします。

  • << 50 レスありがとうございます。 10年目で落ち着き感じましたのですね。 うちはまだドタバタ、ハラハラ続きです。 ドッシリ構えられるようになるには時間はかかると思いますが、「大丈夫、そのうち奥さんの方が強くなるから!」って言われたりもしてるので、そんな日を密かに楽しみにしています!

No.35 13/02/10 13:40
ベテラン主婦35 ( ♀ )

主さん考え過ぎはよくないですよ。

夫婦なんて手探りで探し初めるところからのスタートです。
理想を追い求める新婚時代から子育ていろんな経験を経てお互いの妥協点をみつけられるようになっていくんだと思います。

マニュアルなんかありません。だから正解もありません。
夫婦って何だろうと考えてもそこに答えはありませんよ。
考えるだけ疲れちゃいます。

あまり深く考えずに日々相手を許す気持ちがあれば、それが長い時間かけて信頼感につながると思いますよ。



  • << 51 レスありがとうございます。 素敵なご夫婦の姿を見ると、うちもああなりたいな〜と単純に憧れます。 私はそこに夫婦としての正解を当て嵌めちゃっているのかもしれないです。 だから、ここが違う、そうじゃない…と、主人の粗を見つけて不満を抱いてるんですね。 広い心で主人や世の中を見られるようになりたいです。 不満ばかりこぼさないで、「それでいいよ」と言える人間になりたいです。

No.36 13/02/10 13:48
匿名0 ( ♀ )

>> 10 1さんに同意★ なぜ主さんはそこまで不安なんでしょ? 不倫疑惑とかあったとか? 夫婦どうのの前に主さん本人だけに問題ある感じがします… こんにちは、スレ主です。
まだ風邪は治ってないのですが、少しずつお返事書きたいと思います。

離れてはいますが、主人に他の女性の影が…ということはないです。

耳は痛いですが、私の方にだけ問題があるのでは?と言われると、全く否定する気持ちなはならないです。
私が気にしなくても良いことを無理矢理気にするべく持っていっているところ確かにあると思います。
夫婦関係だけでなく、他のことにもそう言った自分の思い癖の傾向はあるので、私がその点を改善できれば、私達夫婦の真実の姿がはっきり見えてくると思います。

きっと主人は安らぎをなかなか得られてないかもしれないです。
暗い顔やネガティブな発言ばかりじゃいけませんね。
私自身が変わること、努力していきたいです。

でも、主人も私が傷付くのをわかっていて、嫌な言葉投げかけられる時あります。
時々、意地悪だな…と思います。
人からは「それはあなたに甘えてるんだよ。男の人ってそういうところあるよ。」と言われます。
それはそれで流してしまえばいいのかな?
みなさん、そうやって「お互い様」的に夫婦として成り立てていってるのでしょうか?
それなら少し気持ちも楽になります。

No.37 13/02/10 14:01
匿名0 ( ♀ )

>> 12 ベテランかはわかりませんが、結婚10年目になりました。 夫を転がせるようになったなぁと思えたのは、9年目、昨年あたりですよ(笑) 気… レスありがとうございます。

私は自分目線から物事を考えてしまうところがあります。
ひとつの事象を私目線と主人目線で考えれば、私がそんなに不安がったり、不満に感じたりすることないのでしょうが、思い込みが激しくて…、それも特に悪い方への思い込みが激しいです。
だから駄目なんですね。
そこが直れば私も大分生活しやすくなると思います。
もちろん、主人も。

主人もこんな私の相手をするのも疲れているかもしれないですね。

私、まず自分が変わろうと思いました。
すぐに丸きり変わるのは難しいだろうけど、少しずつ努力していきたいです。

仲良し夫婦と人から言われるようになりたいです。
応援してくださってありがとうございます!

No.38 13/02/10 16:22
匿名0 ( ♀ )

>> 13 目から鱗! 12さん あなたの考えは素晴らしいと思う。[拍手] 私も同じ女として見習わなくちゃ(^^ゞ 横レス失礼しまし… こんにちは。

私も12さんを初めとして、こちらのスレで見習いたい方のお話を沢山きけたので感謝しています。

No.39 13/02/10 16:26
匿名0 ( ♀ )

>> 17 主さんに欠点があるのと同じように相手にもある ただそれだけの事 相手に求めるばかりで自分からは与えようとしないんですか? それは自分に自信が… レスありがとうございます。

結婚してからはやはり今までと違った見方を相手にしてしまいます。
許せていたことが許せなくなったり、逆に許せることも出てきたり。
それはお互いにあるかな?と思います。

相手に何か不安や不満が生まれたら、まず自分を見つめ直してみるようにしたいです。
自分に自信が持てるようになったら今までと違う毎日が過ごせるような気がします。

No.40 13/02/10 16:38
匿名0 ( ♀ )

>> 20 再レス失礼します。 離れている時間が長いといざ帰って来た時にコミュニケーションの取り方が難しいみたいですね。 うちは単身赴任で帰って… 再レスありがとうございます。

確かに二人でゆっくりの時間が持てなくなってるので、久しぶりにそんな時間を大切にしたいと思います。

全くそういう話が出ないわけじゃないんです。
予定は立てたり、ああしたいね、こうしようね…って話は出るんです。
主人は外食嫌いじゃないので、いろいろ行きたい店もあるみたいだし。
私は映画も二人で見に行ったりしたいです。
でもいざ実行となるとどちらかが体調崩したり、仕事が急に入ったりで駄目になっちゃうのが続いてたんです。

外出すると話す時間も増えますよね。
二人で同じ経験をするのも楽しいです。
疲れてたりすると躊躇しちゃうところもあるけど、早いうちに外食や外出したいです。

2さんのところは二人だけでのお出かけもあるようで素敵ですね。
私達もいつまでも二人でも自然な雰囲気でお出かけしたり、二人だけの時間を過ごしたりできるようになりたいです。

映画は二人の好みが若干ズレるのがたまにキズですね。
主人はアクション系とかアドベンチャー系が好きです。
私はストーリー性があるものが好きで。
でも案外相手好みの映画も思わぬ拾いモノになるかもしれないですね!

今度提案があったら躊躇せず「うん♪」と言ってみますね!

No.41 13/02/10 23:43
匿名0 ( ♀ )

>> 22 主さん、おはようございます。 ちょっと話はずれてしまいますが、私は長い期間の 育児を通して感じた事があります。 幼児期の子供は私に何で… レスありがとうございます。

何から何まで話すというのは、自分自身はどうなのだろう?と考えれば、土台無理な話というのは冷静に考えればわかります。

ただ、主人の場合、後から私が知って、もし先に言ってくれてたらこんな気持ちにならずに済んだのに…とか、こんな展開にならずに済んだのに…ってことが多いので、「言って欲しい、言って欲しい!」になるのです。

でも、その反面、無理矢理聞き出して知らない方が良かった…とか、主人なりに考えて敢えて言わないでいてくれたんだ…ってこともあります。
そんな時は本当、「ごめんなさい!」って気持ちになります。

だからその辺が自分の中で冷静にバランスをとれたらいいなと思います。
こう思ったらそうにしか見えなくなっちゃうところがあるのです。

焦らず、焦らず…ですね。


ちなみに料理は「美味しいよ」と言ってくれますが、料理は必ず残ります。
離れてる期間が多いとせっかくの手料理期間は張り切り過ぎて食べきれないくらい作っちゃうんです。
いつも主人と離れてる期間は、今度はあれを作ろう、これを作ろうって楽しみに考えてて。
なんでもやり過ぎちゃうところ、私の欠点ですね。
私がゆる〜く生きられたら、きっと主人も楽になりますね!

No.42 13/02/11 01:46
兼業主婦 ( 40代 ♀ 4Xutl )

出会って四半世紀。
いろいろありましたが、結論…どちらかが棺桶に片足を入れるくらいに夫婦として完成すると思ってます。

主さんは今の気持ちを大切にしてね。

  • << 52 レスありがとうございます。 棺桶で思い出しましたが、私の知っているベテラン夫婦さんで、結構ご主人が自分勝手な方でいつも家族が振り回されている感じで、奥さんもご主人には逆らえないようで。 だから内心、奥さんも大変だろうな、苦労してるんだろうな…と思っていたら、そのご主人が命にかかわるような大病されて、その時の奥さんの落胆されたり、ご主人に対する熱い気持ちを知った時、私はまだまだ夫婦を見る目がないな…、夫婦ってものをわかってないな…と思いました。 それぞれの夫婦にはその二人にしかわからない結び付きや相手に対する思いが存在するんですね。 私は主人に対して、見えてるものしか見てなくて、見えてくるものだけを求めていたのかもしれません。 自分は薄っぺらな人間だなと思いました。

No.43 13/02/11 16:17
匿名0 ( ♀ )

>> 23 うちも10年目でまだまだです💦 結婚した時に叔母から「お互い見つめあってたらダメよ。同じ方向を見なさい。」「結婚するまでは両目でしっか… レスありがとうございます。

頷かされるような内容ばかりでした。

ただ私の場合は、結婚するまでは片目で見てて、結婚してからは両目で見るという、真逆のパターンを実践してしまったみたいです。

私も何でもわかっている、知っているというのは決して良いわけではないというのがわかってきました。
でも、要所要所でここは知っていた方がいいということはわかっていたいな…と思います。
ポイントさえ押さえられてれば後は我慢できると思うし、不安がらずに済むと思います。

主人には時には「わざと?」 と思うように、私の不安心を煽るような言動をするときがあるので…。
最近はそんなことがあった時には、そういう言い方をされると嫌な気持ちになると伝えるようにはしているのですが、みなさんはこんな場合はどうした方がいいと考えられるのでしょうか?
これもやっぱり私が我慢した方が良いのでしょうか?

夫婦の距離感…、うちの夫婦はまだ良い距離をつかめていないと思います。
いつももう少し一緒にいたいなあ…と思ったところでまた離れ離れなってしまうのが残念です。
少しずつ少しずつ、これからも夫婦として学んでいきたいです。

No.44 13/02/11 16:39
匿名0 ( ♀ )

>> 24 おはようございます。再です。 そう言ってる、私もまだまだですけどね。 いい言葉に悪い影響はないと言いますか、言われて嬉しいものだ… 再レスありがとうございます。

いろんな言葉、ちゃんとそう感じた時に言ってるので、心はこもってると思うんですけどね〜。
でも、これからも、嬉しいなあ、幸せだなあ、楽しいなあ、ありがたいなあ…、そう感じた時にはちゃんと言える私であり続けようと思います。

そういえば…
うちの主人は手土産で感謝とか、心配な気持ちを表しているかもしれないです。
手土産って食べ物なんですけどね。
体調悪い時には、食事を作らなくていいように何かを買ってきてくれたり。
美味しいもの、珍しいものあったら「食べさせてあげたくて」と買ってきてくれたり。
割と「食」に関する興味が強い人なんで、チョイスは結構間違ってないです。
何故か、はなまるマーケットとの「おめざ」とか詳しいです。
多分、それは私の中では当たり前になっていて、自分にとって主人とのことで何かが足りない時、心配な時にそればかりに注目してしまって、普段してもらっていること、忘れてしまっているのだと思います。

本当は案外主人も私にもっとゆったりと主婦業をやって欲しいのかも知れません。
いっぱいいっぱいになって心がギスギスされるより、手を抜けるところは抜いて、少しでも私に笑っていて欲しいと思っているかもしれないです。

もう一度、いろんなこと見つめ直してみたいです。
私もこの縁は大切にしていきたいです。
大切に育てていきたいです。
時間をかけて育てていきます。

No.45 13/02/11 23:22
匿名0 ( ♀ )

>> 25 決してふざけてないよ!!真面目に答えるからね!! 夫婦に距離が無くなった瞬間は「一発の屁から」 ちょっ✋💦うっそでないって💦💦引… はいっ、こちらも真面目に読ませていただきます!

なるほど、それが真実ならばうちはまだまだ「距離あり」です。
もちろん本当にやったことないわけじゃないですよっ!

いわゆる「すかしっ〇」ってやつです。
これはあります。
たまに何日か便秘になってる時の秘密の粗相はちょっとした毒ガス状態ななります。
そのエリアに主人が近づいてこようものなら、私が吸って消えるなら消えてしまって〜!と、吸い込みまくりますが、きっと気づいてるでしょうね。

それはともかくとして、いろんな知られると恥ずかしい部分、過去の傷…、内緒にしてることあります。
それと内緒にしていたけど告白したこともあります。
案外、内緒にしてる時の方が苦しくて、話してしまうと楽になったりするんですよね。

斬新だけど、非常に為になるご意見ありがとうございます!

それと男性達がみなさんその一件から奥さんが変わられたと言ってらっしゃるということもビックリでした!

No.46 13/02/12 19:30
匿名0 ( ♀ )

>> 27 いいスレを主さんありがとうございます。 皆さんのレスは勉強になります。 私は主人も子どもと職場でも『他は己ではない』と考えていま… レスありがとうございます。

別のレスでも述べさせていただきましたが、こちらのスレのこと、良いスレと言っていただけていろんな意味でみなさんに問い掛けてみて良かったなと思います。
私の悩み自体は夫婦として年月を積んでらっしゃるみなさんからすると、「スレ主さん、今からそんなんじゃ駄目よ〜」って感じなのでしょうが、みなさん見知らぬ私にとても為になるお言葉を寄せてくださったので、感謝しています。

そして、27さんが書いてくださった「他は己ではない」という言葉もそのひとつです。
これはもう、27さんもおっしゃっている通り、夫婦にだけでなく人間関係全般な言えることですよね。
私もつくづくそう思います。
まず、自分自身が本当に思うようにいかない、心も体も動かせないです!
時には思うことと真逆のこと、むしろ「やっちゃダメ〜!」という方のことをやってしまうことすらあります。

だから計り知れない「夫」を始めとする「他人」の行動や言動が自分の思う通りじゃないからと言って、それに腹をたてるのはお門違いなんですよね。
そこで一歩立ち止まって考える、辛抱強さが私に足りないのだと思います。

母から「人生って思いもよらないことがおきるものなのよ」と言われます。
「みんな、そんなことを抱えながら生きているんだよ」と言われました。

よく考えればわかることなのに、それを今更ながらに言われてしまう私はまだまだ未熟なんだな、子供なんだなと思います。

これからもきっと迷うこと、悩むこと、沢山出てくると思います。

そんな時の為に、ここに寄せていただいた言葉、ひとつひとつを大切に何回も何回も読んで、また主人と向き合っていきたいと思います。

私自身へも温かいメッセージを沿えていただいてありがとうございます。

No.47 13/02/13 11:19
匿名0 ( ♀ )

>> 28 結婚5年目です。 旦那が何も悪いことしてないのに玄関から閉め出すような(わざとでは、ないです)悪妻ですが、大事にしてもらってます。 … レスありがとうございます。

旦那様の前で大きな赤ちゃんでいられるなんてうらやましいです。
最近は顔色伺いがちなんで、そんな風にできたらなあと思います。

私も甘え下手なとこあるし、主人も意思表示や反応が曖昧なんで、下手ながらも甘えてみたところで、なんかマイナスイメージな反応されたらどうしようと思っちゃいます。

でも、お伺いばかりで多少の無理なお願いもできないのも寂しいですよね。

28さんみたいにはできないかもしれないけど、自分の感情を必要な時にはぶつけてみたいと思います。

No.48 13/02/13 11:23
匿名0 ( ♀ )

>> 29 そこまでの旦那さまは 特殊でしょうね 1000人に一人ですよ 普通は男性が自分が赤ちゃんになることを望みます うちも28さんの旦那様みたいに〜!と思ってしまうと、現実悲しくなってしまうので、そうなんだ、うらやましいな♪ということで、悲観しないようにします。

No.49 13/02/13 17:15
匿名0 ( ♀ )

>> 30 夫婦ってある意味子育てと同じです(笑) レスありがとうございます。

本当、どうやらそのようですね…。
形だけは夫婦になりましたが、中身が育っていくのはこれからです。
頭デッカチになってしまっていました。
これからひとつひとつ積み上げていきます。

No.50 13/02/13 19:41
匿名0 ( ♀ )

>> 34 結婚10年目ですが、いろんな意味でようやく落ち着いてきた気がします。 レスありがとうございます。

10年目で落ち着き感じましたのですね。
うちはまだドタバタ、ハラハラ続きです。
ドッシリ構えられるようになるには時間はかかると思いますが、「大丈夫、そのうち奥さんの方が強くなるから!」って言われたりもしてるので、そんな日を密かに楽しみにしています!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧