注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
男性心理と女性心理
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

年に数回原因不明で倒れる

レス10 HIT数 10974 あ+ あ-

頭痛持ちさん( 20代 ♀ )
13/02/08 00:03(更新日時)

原因不明で年に数回倒れます。
病院にいってもこれといった異常がみられないため、その都度点滴や注射をして、動けるようになったら帰されます。

毎回対処のみで予防ができず、何科で診てもらえば予防できるのか知りたいです。

数年前、脳の検査をして異常なしでした。

倒れるとき、大きく分けて2パターンあり、

・前触れなく意識がなくなり、気づいたら病院(記憶も曖昧)

・酷い頭痛がある。ほぼ嘔吐も伴い、気づけば数時間経ってる(頭痛起きるまでの記憶あり)

が多いです。救急車で運んでもらったときは脳外科か脳シン内外(あやふやです)、頭痛時、意識あって偏頭痛っぽいと伝えると、内科で診てもらっています。

似た経験のある方で、○○科で診てもらったというご経験のある方・聞いたことのある方のレスお待ちしています。

日常ではないのでいつも困るわけではないですが、会社休んだり、一緒にいる友人に迷惑掛けたり、頭痛だと痛みもキツいです。

No.1911794 13/02/07 00:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/02/07 00:46
肌荒れさん1 ( 30代 ♀ )

てんかんではないのですか?

No.2 13/02/07 00:47
心配性さん2 



空腹時なら低血糖とか



No.3 13/02/07 01:12
心配性さん3 ( ♀ )

セカンドオピニオンサードオピニオン
勧めます。


私は貧血の部類の立った瞬間意識なくなったりはありますが…。そのとき頭痛はないです。



意識障害は重度の病気の可能性もありえるので、いろんな病気で診てもらった方がいいかもしれません。

No.4 13/02/07 01:18
肩こりさん4 

こんばんは。どちらにお住まいでしょうか?総合診療科に受診される事をすすめます。

No.5 13/02/07 01:29
心配性さん5 

2番目の経験はありませんが1番の症状で数年悩んでいました
私の場合はバセドウ病でした

主様がそうかは分かりませんが、頭痛、吐き気、手足の痺れ、右半身の麻痺、突然の意識低下、動悸息切れ、ろれつが回らない、全く記憶が無い状態で倒れる

同じかは分かりませんが、私はこういった症状で内分泌科にかかり症状が出始め4年後にわかりました

早く何かの糸口が見つかる事をお祈りしております
ご自愛下さい

No.6 13/02/07 02:07
頭痛持ちさん6 

多分脳虚血発作の一症例だと思います。

一時的な貧血や血流低下により脳内の酸素量が低下する事で脳自体を守るために機能を落としてしまうのです。

極度のストレスや肩凝り、寝不足やミネラルバランスの低下や脱水など引き金になる要因は様々です。

気を失った瞬間から筋肉の強張り等はほぐれ血流が改善してしまい、数分後には正常な血流になります。

正常な血流になっても暫くは酸素が行き渡らない為意識は戻りませんが、意識を取り戻す頃には正常な血流なので、検査しても見つかりません。

検査でわかるのは意識を失う直前直後ですが、キセノンCTのある医療機関なら脳内温度や脳内血流が調べられ、負荷検査で原因追求出来ると思います。


よくテンカン発作と間違えられますが、テンカン発作場合気を失う前にヒキツケて筋肉の硬直が起きます。筋肉の硬直があるないで脳虚血発作かテンカン発作か区別が付くと思います。


No.7 13/02/07 02:27
心配性さん7 

脳水が下がったのかも。
あんまり医者ではない人の話で知識増やしても不安だけが残ります。

医師会や医療機関の病の相談窓口が有ります一度ログインしてみてください。

No.8 13/02/07 04:50
家族が病気さん8 ( ♂ )

家の妻と症状が似てますね。

恐らく重度の 偏頭痛だとおもいますよ。
一度、偏頭痛の専門医に診てもらって、自分にあった薬を探して飲むしかないですね。

偏頭痛の症状がくるまえに 薬を飲むか投与すれば、倒れる前に処置できるとおもいます。
考えるだけで、ストレスになり外出も億劫になり辛いと思いますが 頑張って病気に立ち向かいましょう。

No.9 13/02/07 08:22
肩こりさん9 ( ♀ )

てんかん持ちの妹にそっくり。

詳しく検査を

No.10 13/02/08 00:03
頭痛持ちさん0 ( 20代 ♀ )

主です。皆さまこんなに親身になってご回答いただきありがとうございます。

お医者さんに相談するより、遥かに温かみも病院の方向性もみえてきました。

この数年で、既に内科3つ、耳鼻科、心療内科、脳外科は試したんです。

内科は漢方メインのところや、都度痛み止めをもらうスタイルですが、原因が特定できないから予防は難しいと言われました。
(漢方は予防の意味も含め半年続けましたが効果がなく残念でした)

病院では「急に倒れてもぶつけどころが悪くない限り死にはしないから」「世の中生死に関わる病気もある中あなたは違う。気にしすぎ。安定剤出しておきましょうか」など言われ、医者に相談するのが怖くなっていました。

実際、倒れたときしか検査はできず、運ばれた病院で血液検査と血圧計って終わりなので、症状でたときに診療というのも難しいのもわかってはいるのですが。

お医者様のサイト、まずは無料で見られる範囲から調べてみました。
まだ途中ですが、近い人もいらっしゃりそうでこれからじっくりみてみます。

それから、住んでる近隣地区には残念ながら総合診療科はなかったです。

アドバイスいただきありがとうございました。

ご家族の症状と合わせ、○○かも!とアドバイスをくれた皆さま、ありがとうございました。

てんかんやバセドウに対して知識が浅かったので、似ている症状があり驚きました。

ちなみに、ご家族の方々が初めて診断されたのは、何科かご存知でしょうか?

また、その科へ行くきっかけ(発作が起きた・紹介された等)ありましたら教えていただけないでしょうか?

長文で度々すみません。

皆さまからの温かいコメントに感激しました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧