私の短所

HIT数 1673 あ+ あ-

名無し( 21 ♀ )
13/02/08 14:14(更新日時)

入社してもうすぐ1年経ちます。
契約社員の方で、入って2ヶ月経つ方がいます。一人立ちして、できそうな仕事からしていっています。ほんとは一人でする仕事ですが、回りの方がホローしてなんとか一人でできる状況です。
はじめから一人でできる訳ないし、徐々に慣れていけたらいいと思います。
来られる前にその人が仕事しやすいように、使う材料を仕分けしたり、用意したり、数えたり、すぐに取りかかれるように下準備して置きました。作業中も色々質問して来たり、
不安に思ったことを聞くのは、いいのですが、今それを聞くの?とかその人の仕事を手伝っているのに何故他の仕事を手伝いに行くんだ?って思ったりします。
結局私が最後までします。
仕事が早いからって手伝いすぎと上の人に言われました。それにあれって思ったことは注意しないとダメだよって言われました。
私の性格上、ほっておけない性格であれこれ手伝ってしまいます。自分の仕事が早いのもありますが。人が傷つくと思いあまり叱れない性格です。
そういった短所を指摘されました。
新しい方は私より歳上でなおさら言いにくいかもしれないです。どうしたらこういった短所を直せるのでしょうか?

タグ

No.1911698 13/02/06 21:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/02/06 22:13
匿名1 ( ♀ )

注意することと叱ることは違います。

じゃあこれから先ずっと、あなたが手伝うの?
相手が歳上だとしても仕事上はあなたが先輩。先輩というのは仕事を手伝うことではなくて、後輩を育てることでもあるんだよ。

No.2 13/02/07 14:11
貧乏2 

面倒見がいいし、怒らないのは、ある意味長所でもありますよね。
(後輩には都合がいいはず…。)

段階的に、新入りの方が作業してもらえるように、工程を頭に決めておく感じですかね。

目安とかけじめがないと、ずるずる相手のペースですから。💦

No.3 13/02/08 14:14
名無し3 

「本当に相手の為になる事をする」を心がける事ではないでしょうか。

手伝うことだけが助けではありません。独り立ちして手助けなしに出来るようにするのが本当の意味の助けです。

今、主さんがしているのはお節介です。

人を傷つけるということも勘違いされていると思います。今の状態は自分が嫌な人になりたくないだけです。

注意すべき所は注意し、褒める所は褒める。

相手の事と思うなら注意すべきだし、注意しないといけない立場だと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧