注目の話題
ひねくれてますか?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
いじめなのか本当に息子が悪いのか

体が弱いと結婚できませんか?

レス23 HIT数 20104 あ+ あ-

匿名( ♀ qOvaLb )
13/12/24 00:49(更新日時)

体が弱いです。昔から虚弱体質です。
常に薬を飲んでます。
毎日薬を飲む姿に同僚も引いてます。
内容はその時々ですが、風邪薬、頭痛薬、花粉症、
昨年から、ストレスで病気になり、漢方も飲んでます。
あと睡眠薬。何年も前から不眠症です。
でも不眠症の薬は減薬を進め、もう1錠しか飲んでません。
根本的に、体力がないことが原因なので
最近は運動をしたり、乾布摩擦をしたり、鍼治療をしたり、
自分なりに努力してます。
少しずつですが、いろんな症状はマシになってきてるような気がします。
それでも薬を毎日飲む私に、
親は「結婚前なのに、そんなに薬を飲むなんて…」と苦い顔。
彼氏もいないし、結婚なんてまだ縁がないけど
病弱な嫁なんて嫌ですよね…。
今も病院代と薬代で、月1〜2万はかかってます。
私は異常でしょうか。
休みの日は何軒も病院をハシゴしてます。
ハシゴするたび、薬を飲むたび、自己嫌悪します。
薬局でお薬手帳を出すたび、薬剤師にも同情されるのが嫌です。
私は別に楽しくて薬を飲んでるんじゃない…

仕事はふつうに1日8時間働いてますし、欠勤することもありません。
家事もそれなりにできるし、特別可愛くはないけど愛想はまあまあいいと思います。
でも体が弱いことが、すべてを台無しにしているような気がして悲しいです。
だからこそ健康になりたいとがんばってますが
ちょっと落ち込んでます。
すみません、愚痴でした。

13/12/24 00:49 追記
その後、断薬に成功し、今は薬は一切飲まなくなりました。
風邪をひいたりしたときは飲みますが…。
おかげさまで元気になりましたし、彼氏もできて幸せにやってます。
励まして下さった皆様ありがとうございました!

タグ

No.1911687 13/02/06 21:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/02/06 21:54
既婚者1 

体が弱い事は仕方ない
それを承知で結婚してくれる男性もいるはず
でも、自分なら結婚はしても子供は作りませんね

  • << 3 レスありがとうございます。 子供は作らないと言うのは、 私のような人間は長年薬を飲んでいるから、 薬をやめても、もしかしたら薬が体に残ってる可能性もあるから子供はダメなのか、 あるいは出産してから、体が弱い母親が、子供なんか育てられないからなのか… それとも、薬を一切飲まなくなれば、子供を作ってもいいと思いますか? 私は子供が好きなので、いつか出産したいということもあり 今から薬をやめるよう努力していますが たとえば前者の考え方をする男性が多いのなら そもそも私のような人間が子供を望むことがダメなような気もします…

No.2 13/02/06 22:21
通行人 ( ♀ s69GLb )

無理に飲まないように頑張らない事!
落ち込まない事!


私は先天性の病気持ちです。
バツ1で再婚ですが、今の主人は私の弱い所の代わりになってくれます。出来ない事を一人+一人÷二=健常者 と思ってくれています。
差別するような言葉も一切出ませんし、毎日職場から気遣いのメールをくれます。
感謝のしようもありませんが、私は主人に初めて会った時から、自分の病気は伝えていました。それでも8年付き合って、私が諦めた結婚を何処までも追い求め、今に至ります。


そぅいぅ人もいます。

主さんと力を合わせて生きて行きたいという人がいると思います。

焦りすぎず!
そして、正直な主さんで頑張ってくださいね。

  • << 4 レスありがとうございます。 素敵なご主人と出会えたんですね。羨ましいです。 2さんも結婚を諦めてた時期があったんですね。 そのときに、主さんの魅力に取り憑かれた人が現れたというのが なんともドラマチックだと思いました。 私も物事をくよくよ考えないように自分を変えてきたし、 今は大半のことをケセラセラと流せるようになりました。 今では、人からポジティブだねぇと言われるようになりましたが これは私が社会人になってから作り上げた、私の性格です。 我ながらよくやったと思います(笑) でもちょっと体調を崩すと、またネガティブさがでてきて…ダメですよね。 明日からまたがんばります。

No.3 13/02/06 23:02
匿名 ( ♀ qOvaLb )

>> 1 体が弱い事は仕方ない それを承知で結婚してくれる男性もいるはず でも、自分なら結婚はしても子供は作りませんね レスありがとうございます。
子供は作らないと言うのは、
私のような人間は長年薬を飲んでいるから、
薬をやめても、もしかしたら薬が体に残ってる可能性もあるから子供はダメなのか、
あるいは出産してから、体が弱い母親が、子供なんか育てられないからなのか…
それとも、薬を一切飲まなくなれば、子供を作ってもいいと思いますか?
私は子供が好きなので、いつか出産したいということもあり
今から薬をやめるよう努力していますが
たとえば前者の考え方をする男性が多いのなら
そもそも私のような人間が子供を望むことがダメなような気もします…

No.4 13/02/06 23:10
匿名 ( ♀ qOvaLb )

>> 2 無理に飲まないように頑張らない事! 落ち込まない事! 私は先天性の病気持ちです。 バツ1で再婚ですが、今の主人は私の弱い所の代… レスありがとうございます。
素敵なご主人と出会えたんですね。羨ましいです。
2さんも結婚を諦めてた時期があったんですね。
そのときに、主さんの魅力に取り憑かれた人が現れたというのが
なんともドラマチックだと思いました。

私も物事をくよくよ考えないように自分を変えてきたし、
今は大半のことをケセラセラと流せるようになりました。
今では、人からポジティブだねぇと言われるようになりましたが
これは私が社会人になってから作り上げた、私の性格です。
我ながらよくやったと思います(笑)
でもちょっと体調を崩すと、またネガティブさがでてきて…ダメですよね。
明日からまたがんばります。

No.5 13/02/06 23:22
通行人5 

結婚が、すべてではないしお仕事されて病院にも通い改善出来るようにもしてる。出逢いって自分から行動しないと出逢えないから、ポジティブ思考であればきっと結婚にいたる出逢いがあると思うし、子供だって恵まれるそう信じて欲しいです・

  • << 11 レスありがとうございます。 ポジティブ思考で常にいるようにします。 出会いは、合コンに行ったりしてます。 そこからデートにもっていったりもしました。 なかなか実りませんが、数を打たなければいけないと思うのでがんばろうと思います。

No.6 13/02/06 23:37
匿名6 

薬止めてください。

私の友人は、主と同じような事をして、突然死しました。
それも結婚式を3ヶ月前に控えて。

薬物依存症ですよ。

ある日突然、脳の血管が破裂するか、心臓が前ぶれなく止まるかのどちらかです。

運良く助かっても何らかの障害が残るでしょうしょうね。


  • << 12 レスありがとうございます。 薬物依存ですか…こわいですね。 ただ一方で、突然薬をやめると解脱症状がでてくる薬もあるため 医師の指導のもと、徐々に減らしていくしかない状況です。

No.7 13/02/06 23:49
通行人 ( ♀ s69GLb )

『気持ちの持ちよう』って結構大事ですよ。

今日、外出出来なかった〜〈一日体調悪くて寝てしまった)と落ち込むよりも、今日外出出来なかった〈一日体調悪くて寝てしまった)のは、ラッキーだったのかもしれない!外出しなかったから、事件に巻き込まれなかったのかもしれないし、怪我しなくて済んだのかもしれない!なんて思ってみてください。
少し楽になれますよ!!

私も色んな事をくぐり抜けて今に至ります。
辛い時、悲しい時、うつではないかと思う時、誰とも話したくない時、、、、色々ありました。
でもその時間全てが、自分に必要だったと思うようになりました!

主さん!
力を抜いて頑張り過ぎずに!
時にはぼーーーっとしている時間も必要なのですよ。

  • << 13 レスありがとうございます。 そうですね、私もすべてのことに意味があると思います。 だから、今の状況を受け入れ、 私にできるところから変えていこうとしてます。 あんまり考えないようにして、ゆるゆるやっていこうと思います。

No.8 13/02/07 00:01
匿名8 

週5で8時間働けているなら、『虚弱』とは言わないと思いますが…。

具合が悪くて病院に行ったとき、受付や、医師に直接、「なるべく薬は飲みたくないので、他の改善方法ありませんか?」と聞いてみると、教えてくれることがあります。

  • << 15 レスありがとうございます。 はい、週5で8時間働いてます。 時期によって2時間ほどの残業が続くときもありますが ふつうに働いてます。 そうやって言って頂けるとありがたいです。 なるほど、医師に薬は飲まずに治す方法はないか聞いてみるのもテですね。 勉強になります。

No.9 13/02/07 02:50
匿名9 

栄養は片寄っていませんか?薄着はしていませんか?
そんな当たり前で身近な健康に対する気遣いはされているんでしょうか?
不眠の対策は薬以外にはどんなことを試されましたか?
今一度、一つ一つ落ち着いて原因と対策を見直してみたらいかがでしょうか。
健康に気遣い悩む人は、主さんに限らずですよ。
体質が良い方向に改善されることを祈ります(^人^)

  • << 16 レスありがとうございます。 食事は気を遣ってます。 一日3食食べて、基本自炊です。 バランスよく食べてると思います。 薄着はしません。 雪国なので、セーターを重ね着して、下着も何枚もきてます。 あまりに寒いときはカイロをはることもあります。 不眠に対しては、お風呂にゆっくりつかったり、寝る前にストレッチをしたり、 寝る直前の携帯使用を控えたりしてます。 おっしゃるように、今一度生活習慣も見直そうと思います。

No.10 13/02/07 05:50
専業主婦10 ( 30代 ♀ )

有名な医者がテレビで言ってました! 薬なんて飲まないにこしたことないって。
この医者は、物心ついてから一度も薬を口にしたことがないそうで、現在60代です!
主さんの場合、メンタル面を鍛えた方が良さそうな気がします!
病は気から…と言いますし。

受け入れてくれる男性はたくさん居ると思いますし、結婚もできるとは思います。

お母さんも結婚できる云々よりも、子供を生む前の体でそんなに薬漬けになって…と言いたいんだと思います!

  • << 19 レスありがとうございます。 そのお医者さんはすごいですね。 たしかにメンタルは弱いほうだと思います。 でも自分で自分をコントロールしながら 昔よりは強くなったと思います。 今は運動や規則正しい生活をより心がけることで体力をつけ、 そこから自信をつけていきたいです。 おっしゃるように、母も、私が結婚前から薬漬けで そんなのじゃ妊娠もできないし、 万一妊娠できても、体が弱かったり、障害のある子供が生まれないかが心配なようです。 妊娠出産のために、まずは薬をやめたいです。

No.11 13/02/07 12:45
匿名 ( ♀ qOvaLb )

>> 5 結婚が、すべてではないしお仕事されて病院にも通い改善出来るようにもしてる。出逢いって自分から行動しないと出逢えないから、ポジティブ思考であれ… レスありがとうございます。
ポジティブ思考で常にいるようにします。
出会いは、合コンに行ったりしてます。
そこからデートにもっていったりもしました。
なかなか実りませんが、数を打たなければいけないと思うのでがんばろうと思います。

No.12 13/02/07 12:48
匿名 ( ♀ qOvaLb )

>> 6 薬止めてください。 私の友人は、主と同じような事をして、突然死しました。 それも結婚式を3ヶ月前に控えて。 薬物依存症ですよ。… レスありがとうございます。
薬物依存ですか…こわいですね。
ただ一方で、突然薬をやめると解脱症状がでてくる薬もあるため
医師の指導のもと、徐々に減らしていくしかない状況です。

No.13 13/02/07 12:50
匿名 ( ♀ qOvaLb )

>> 7 『気持ちの持ちよう』って結構大事ですよ。 今日、外出出来なかった〜〈一日体調悪くて寝てしまった)と落ち込むよりも、今日外出出来なかった… レスありがとうございます。
そうですね、私もすべてのことに意味があると思います。
だから、今の状況を受け入れ、
私にできるところから変えていこうとしてます。
あんまり考えないようにして、ゆるゆるやっていこうと思います。

No.14 13/02/07 14:24
専業主婦14 

同僚の前や親の前で飲む事をやめてみたら?

それで症状がひどくなったり気分が優れなくなったら病気だよ。


名前忘れたけど…(--;)

人前で薬を飲む行為で病気の自分をアピールする事に快感と満足を覚えるんだって。


  • << 20 レスありがとうございます。 たしかに見てるほうも気分悪いですよね。 職場ではみんなの前では飲みませんが たとえば一人で、お昼に別室でご飯を食べてるときに 薬を飲もうとしてるところに たまたま同僚が入ってきたりとか 事務所の隅で誰もいないすきに、 食前に飲まなくてはいけない薬を飲んでるときにたまたま…とか 同僚に見られるときはそんなときです。 狭い職場だから仕方ないとは思ってましたが 今度からもっと気をつけるようにします。

No.15 13/02/08 09:29
匿名 ( ♀ qOvaLb )

>> 8 週5で8時間働けているなら、『虚弱』とは言わないと思いますが…。 具合が悪くて病院に行ったとき、受付や、医師に直接、「なるべく薬は飲み… レスありがとうございます。
はい、週5で8時間働いてます。
時期によって2時間ほどの残業が続くときもありますが
ふつうに働いてます。
そうやって言って頂けるとありがたいです。

なるほど、医師に薬は飲まずに治す方法はないか聞いてみるのもテですね。
勉強になります。

No.16 13/02/08 09:36
匿名 ( ♀ qOvaLb )

>> 9 栄養は片寄っていませんか?薄着はしていませんか? そんな当たり前で身近な健康に対する気遣いはされているんでしょうか? 不眠の対策は薬以外… レスありがとうございます。
食事は気を遣ってます。
一日3食食べて、基本自炊です。
バランスよく食べてると思います。
薄着はしません。
雪国なので、セーターを重ね着して、下着も何枚もきてます。
あまりに寒いときはカイロをはることもあります。
不眠に対しては、お風呂にゆっくりつかったり、寝る前にストレッチをしたり、
寝る直前の携帯使用を控えたりしてます。

おっしゃるように、今一度生活習慣も見直そうと思います。

No.17 13/02/09 09:26
通行人17 

私もそれだけ働いてる主さんは凄いと思います。
病院にかかろうがかかるまいが、世の中病んでる人が多いからそんなに気にする事はないかと。
例えばヘビースモーカーでも元気で長生きする人もいれば、健康に気を遣ってても死ぬときゃ死ぬし。
自分に合ったやり方が一番だと思います。

  • << 21 レスありがとうございます。 それだけ働いてる…というか、いたって普通な働き方なんですけどね(^_^;) でも学生時代、まともに授業に出られないくらいに 病弱だったあの頃を思えば、 健康な人と遜色なく働けているのは、本当に恩の字です。 やはり他の人と比べれば体力がなく 疲れてくると顔色が悪かったりするようですが… これも体力をつけることでマシになればと思います。

No.19 13/02/09 23:01
匿名 ( ♀ qOvaLb )

>> 10 有名な医者がテレビで言ってました! 薬なんて飲まないにこしたことないって。 この医者は、物心ついてから一度も薬を口にしたことがないそう… レスありがとうございます。
そのお医者さんはすごいですね。

たしかにメンタルは弱いほうだと思います。
でも自分で自分をコントロールしながら
昔よりは強くなったと思います。
今は運動や規則正しい生活をより心がけることで体力をつけ、
そこから自信をつけていきたいです。

おっしゃるように、母も、私が結婚前から薬漬けで
そんなのじゃ妊娠もできないし、
万一妊娠できても、体が弱かったり、障害のある子供が生まれないかが心配なようです。
妊娠出産のために、まずは薬をやめたいです。

No.20 13/02/09 23:07
匿名 ( ♀ qOvaLb )

>> 14 同僚の前や親の前で飲む事をやめてみたら? それで症状がひどくなったり気分が優れなくなったら病気だよ。 名前忘れたけど…(--… レスありがとうございます。
たしかに見てるほうも気分悪いですよね。
職場ではみんなの前では飲みませんが
たとえば一人で、お昼に別室でご飯を食べてるときに
薬を飲もうとしてるところに
たまたま同僚が入ってきたりとか
事務所の隅で誰もいないすきに、
食前に飲まなくてはいけない薬を飲んでるときにたまたま…とか
同僚に見られるときはそんなときです。
狭い職場だから仕方ないとは思ってましたが
今度からもっと気をつけるようにします。

No.21 13/02/09 23:11
匿名 ( ♀ qOvaLb )

>> 17 私もそれだけ働いてる主さんは凄いと思います。 病院にかかろうがかかるまいが、世の中病んでる人が多いからそんなに気にする事はないかと。 例えば… レスありがとうございます。
それだけ働いてる…というか、いたって普通な働き方なんですけどね(^_^;)
でも学生時代、まともに授業に出られないくらいに
病弱だったあの頃を思えば、
健康な人と遜色なく働けているのは、本当に恩の字です。
やはり他の人と比べれば体力がなく
疲れてくると顔色が悪かったりするようですが…
これも体力をつけることでマシになればと思います。

No.22 13/03/10 19:21
専業主婦22 ( 30代 ♀ )

私も病弱です。

主さんは普通に働けるなら、私から見たら丈夫な体です。

それ以外に自炊したり弁当作ったりストレッチしたり、休日は病院って、凄く体力があって羨ましいです。

私は働けない体で、毎日の料理や買い物、週2の洗濯と、一日おきのお風呂で限界です。

掃除する体力は残ってないので主人がしてくれます。

これしかしてないのに、疲れがたまり月1ぐらい3日~一週間家事を放棄して寝込みます。

そんな私も以前に比べれば凄く良くなった方で、結婚も出来て、今は子供を望んでいます。

少ない体力なら、少ない体力なりのやり方をすれば結婚生活も子育てもなんとかなりますよ。

主さんより体力のない私の方が楽観的です。

私も薬で子供まだなんです。
私は喘息があり、かなり痰が詰まるので、痰止めを飲まないと息が止まりそうで不安でなかなか薬を止められません。

そこさえクリア出来れば、すぐ子作りですよ。

いざとなったら、痰止めを頓服として飲み、ステロイドの発作止め吸入を頓服で使用しながら妊娠生活しますよ。

あれこれ考え過ぎたら何もできませんよ。

体調悪くて子育てに無理が出てきたら、民生委員と役所と話し合って保育園に入れてもらったり、ヘルパーさんや家政婦さんに来てもらえばいいんですよ。

って、こんな風に思えるようになったのは、病気になってずっと寝たきりを約10年して、ずっと葛藤していたからなんですけどね。

なるようになる。


薬は妊娠半年前までに止めれば大丈夫です。

No.23 13/12/20 01:35
匿名23 ( ♀ )

ちょっと不謹慎な書き方ですみません😅

私も病歴あります😉
気持ちのわかる経験者として、書きます。
病弱でも、それがあまりマイナスにならない印象というか、かえって魅力だと?思ってくれる場合もあるにはあります。

それは、主さんの強い所、長所をアピールする事です。
何も力仕事や運動神経ではありません。
得意分野や趣味で良いのです。それを地味にゆっくりでも頑張って下さい。
みせびらかさなくても、そんな事って結構伝わるものです。

「体調が悪いから」
と断るのではなく、
「……の仕事(勉強、試験、講義など)があるから」
と前向きな姿勢で断った方が、あなたがただ弱いのではなく、懸命さが伝わります。

弱さも、強さも、訴えなくてもわかっちゃうものです。薬も大量ならば、なるべく人前では控えましょう。

で、どうしても身体的な理由や通院入院などで無理な時は、
「病院行くから😄」
と、サラッと簡潔に断りましょう。あなたが辛そうだと、相手も辛くなります。人間だから。
同情が嫌なら、心配を掛けないような言葉や態度が一番です。
具合悪そうな人が居ると、

「大丈夫?」(--、)ヾ(^^ )

って思うのが人間です。
これはもうしょうがありません。お互い様です。

「大丈夫よ😆」
と、あなたが笑顔だと…
きっとあなたを好きでしょうがない人が必ず現れます。

私の夫は、いちいち
「大丈夫?」
なんて言いません。
「悪いなら、病院行け。食事も先生の言う通りにしろ」
としか言いません。
でもそれが一番簡潔で正しいんです。
「痛い」とか「大丈夫?」とか
100回言っても治りませんから。
そういう思いやり、すごく有り難いです。
こんな男も居ますよ😆

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧