注目の話題
みなさんなら何と返しますか?
新入社員の妊娠はどう思われるのか?
私はあと何を頑張ればいいですか?

外痔核について

レス12 HIT数 7789 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ FEN5Wd )
13/02/07 12:58(更新日時)

1年前から外痔核で肛門科に通院してるのですが、未だにぷにぷにした皮膚のたるみのようなイボが消えません。
やはり手術しないと軟膏だけでは消えないんでしょうか?
また軟膏を1日2~3回塗らないといけないんですが、塗る度にシャワーなどで清潔にしてから塗らないと効果ないんでしょうか?
お風呂は週一でシャワーは2日に1回です。
それも多少は影響してるんでしょうか?

タグ

No.1911660 13/02/06 21:10(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/02/06 21:47
肩こりさん1 

医者からは、なんて言われてますか?

No.2 13/02/07 01:52
経験者さん2 

痔は清潔にしないといけません。お風呂は毎日。必ず、湯舟につかり、お尻を温めましょう。トイレで排便後は必ずウォシュレットして、軟膏をぬりましょう。
清潔+軟膏してたら、萎んで小さく目立たなくなります。完全にまっさら消える事はないけど、シワみたいに本当目立たなくなりますよ。

No.3 13/02/07 02:00
うらら ( ♀ 4Ec5y )

もう薬で外痔核は治っていて 主さんのはスキンタグ(肛門皮垂)ではないですか?

スキンタグとは外痔核の名残で腫れてたのが萎み皮膚が垂れて肛門まわりがビラビラになったりする疾患です♨

No.4 13/02/07 06:37
匿名 ( 20代 ♀ FEN5Wd )

>>1
特に問題ないと言われました。

>>2
お風呂に入って温めた方がいいですね(..)

>>3
スキンダグで検索してみたら画像があったので拝見しました。私と全く同じ症状でした。最初に病院で外痔核と言われ今も外痔核だと思ってました。

先生からは外痔核が治ってると言われず、ただ問題ないと言うばかりで‥なんか不安です。病院変えるべきか迷ってます。


外痔核がよくなってスキンダグになるんですか?
そのスキンダグとは完全に消えるわけではないんでしょうか?



レスありがとうございます(..)

No.5 13/02/07 08:20
うらら ( ♀ 4Ec5y )

>> 4 スキンタグは切除しない限り消ないし元にも戻りません。

スキンタグは痔疾患ではなく良性のものなので基本 医者も切除をすすめません。

ても、スキンタグがあるために 便が拭き取りにくかったり そのため痒くなったり 排便に時間かけると腫れたりもすることがあるので 主さんが どうしても気になるのであれば切除手術して欲しいと医者に相談すると 切除してもらえます。

ただ スキンタグができる人は スキンタグを切除しても また そこが腫れ 新たなスキンタグができることも少なくありません。

スキンタグの切除は日帰りでできるので医者とよく相談して決めて下さいね。

No.6 13/02/07 08:41
うらら ( ♀ 4Ec5y )

>> 5 言い忘れました。

外痔核が治るとスキンタグができるというものでもありません。

私は出産の力みと会陰切開で腫れ スキンタグができました。

医者が問題ないと言うなら 医者を代える必要もないと思います。

まだ通院するように言われてますか?

疑問に思われるなら
外痔核が治ったかどうか?
今の状況はスキンタグなのか一度医者に聞いてみてもいいんじゃないでしょうか?

内痔核や切れ痔を伴うスキンタグもありますから。

スキンタグを重要視してくれる医者は少ないですが ネットで調べると
痔疾患と同じように
患者の苦悩を受け止め
スキンタグを肛門疾患と捉えて 快く切除してくれる病院もあるみたいです。

セカンドオピニオンを
お考えなら 調べて行かれたらいいと思います。
私も放置のままですが 今、切除を思い切って考えていて医者を探し中なんです。

気になりますよね。

No.7 13/02/07 08:41
匿名 ( 20代 ♀ FEN5Wd )

>>5

そうなんですか‥(>_<)
気にはなりますが、手術するのが怖いので‥
軟膏は続けてた方がいいんでしょうか?

No.8 13/02/07 08:54
匿名 ( 20代 ♀ FEN5Wd )

>>6

先生から続けなさいとは言われてはいないのですが、なんか塗ってないと不安で‥
薬がなくなる度に行ってます

なかなか自分から言える勇気がなくて‥
今度、頑張って聞いてみます(>_<)


病院によるとは思うんですが、私の行ってる肛門科は中を診察して一言行ったら終わりです
次々、違う患者さんの治療に行くので‥そうゆうもんなんですかね?

No.9 13/02/07 11:21
うらら ( ♀ 4Ec5y )

>> 8 外痔核が完治しているなら薬は塗らなくていいと思います。

医者に薬はまだ塗っておいた方がいいか聞いてみたらいかがですか?

スキンタグだけになっているなら薬は必要ないと思います。

スキンタグは治す薬はないらしいですから。

なので医者がまだ薬を塗り続けるよう仰るようなら まだ外痔核が治ってないということだと思います。

主さんの外痔核は
血栓性外痔核とかじゃなくですか?

どのような症状になって医者に行かれたんですか?
外痔核の症状によっても治り具合は違いますからね~。

No.10 13/02/07 11:36
匿名 ( 20代 ♀ FEN5Wd )

>>9

それも今度行った時聞いてみます(>_<)


最初の頃は外痔核だといってました。


何気なく肛門の辺りを触ってたらぷくぷくしたイボのような1㎝ぐらいのが出てて、気になったので病院に行きました。


いつからか出っ張りの症状がなくなってました。

No.11 13/02/07 12:34
うらら ( ♀ 4Ec5y )

>> 10 それだったら
痛みも出血もないのなら私の経験上 治ってると思います。

私もスキンタグになる
もっと前 小指の爪ほどのものができて少しコリコリして自転車に乗ったら痛くて何かのついでに医者に診てもらった結果外痔核ということで一応ポラザGという坐薬を貰いましたが 何度も使うことなく 痛みがなくなりコリコリも吸収されました。

後でわかったことですが外痔核は一番酷いかんとん痔核までいってなければ薬がなくても1週間長くても2週間までには痛みがひくらしいです。

私がそのときかかった医者も外科ではありましたが肛門専門じゃなかったので説明という説明もされず 医者のカルテを見て外痔核とわかったくらいでした。

説明少ない医者は不安ですよね。

No.12 13/02/07 12:58
匿名 ( 20代 ♀ FEN5Wd )


>>11

もう少し様子みてみます
ありがとうございます(..)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧