教育委員会が最悪

HIT数 7410 あ+ あ-

通行人
13/02/27 11:04(更新日時)

教員です。
鬱病で休職中ですが、辞職させられそうです。
県教委の休職者強制辞職は県内の精神科医の間では有名で、今までに辞めさせられた教員の話はよく聞いています。
しんどい時は有休などで休みを取りますが、そうすると市教委が業務上困るから講師を呼ぶ為にも長期休暇を取れと命令し、言われるままに必要も無い休暇をとり、挙げ句に、こんなに休んでるならいっそ治療に専念しろと休職をすすめられました。
休職の必要は無いし、医者も診断書を書けないと言うから無理だと説明しても、診察なんかしなくてもこっちの言うままに診断書を出してくれる病院はある、病名なんかどうでもいいから診断書をとってこいと言われ、何度も呼び出され、家にまで電話してきて、結局休職をとりました。
現在は休職中ですが、校長の配慮で普通に勤務しています。
休職者が復帰するには医師や教育委員会との面談が必要ですが、ここで医師がどう診断しようが難癖つけて辞めさせるのが常套策だそうです。
自分は面談はまだ先ですが、近々学校を訪問して様子を見に来て、ダメ出しをしていくつもりだそうです。
今までに吐かれた暴言の数々や冷たい対応、嘘は日記や携帯のレコーダー、主治医のカルテに残されています。もし辞めさせられたらそれらを証拠に訴えるつもりです。
汚職、変な宗教団体、いじめ自殺、殺人など多い県ですが、上に立つ人間がこうだから仕方無いんだと納得しました。
すみません、何の相談でもないですけど、愚痴でした。

No.1911656 13/02/06 21:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/02/06 21:09
どっこいしょ ( 30代 ♀ 4bHP0 )

その証拠は市長や報道機関には出せないのですか?
どうにか辞めさせられる前に、一掃して欲しいです。

私の友人にも多数教員がいますが、具体的には話さないものの大変だとのことでした。

  • << 9 横レスごめんなさい。 リーク賛成です。ただ市長は教育委員会の味方をする可能性が高いですよ。そこからマスコミに圧力かけられたら終わりになる場合も… リーク先の人間関係も調べた方がいいですよ。 横レスすいませんでした🙇

No.2 13/02/06 21:25
通行人0 

>> 1 早速のレスありがとうございます。
面談の際の医師の診断は100%復帰可能というものになりそうなので、その上で辞職の話をされたら、その時の会話の録音と医師の診断書も加えて、実名で全て世間に暴露するつもりでいます。
自分も終わりだけど教育委員会も終わらせてやります。道連れにするつもりです。

No.3 13/02/06 22:15
匿名3 

辛かったですね…。
証拠とっていて正解ですね。
間違ってる事に対して気持ちをつたえる
意志を伝えたる事は大事です!

応援しています☆

  • << 11 ありがとうございます。 明日市教委が訪問します。 呑まれないように頑張ります。

No.4 13/02/07 00:50
名無し4 

応援するぜ✊

  • << 12 ありがとうございます。 励みにさせていただきます。

No.5 13/02/07 01:41
キジトラ猫 ( ♀ d3uPqe )

今これだけ、いじめや体罰、ネットへの中傷や嘘の書き込みが問題だと騒がれる中で、

大人の委員会や教師同士がいじめのパワハラ、
非常に残念で悲しい事だと思います。
なぜ、報道された大津の校長みたいな人間や、右習えの担任みたいな人間が出て来るのか、わかるような気がします。
大人から、いじめを肯定するような事をやっているからなんですね😱

でも主さんは、主さんの人生を守らなきゃダメですよ👊

証拠を用意しておいて正解です。
私に何が出来るというわけではないけど、陰ながら応援します。理不尽に負けないで下さい。

人が病気になれは、療養し病気を治すのが当たり前、何も悪くなんかありません。

大人から、現実を変えて行きましょう。
主さんの悩み苦しみは、大きな一歩になってくれると思います。

  • << 13 ありがとうございます。 私もそのように思います。 公務員の世界は能力給ではなく年功序列の世界ですから、管理職の中には世間知らずや厚顔無恥で、非常識を罷り通す人間がいるのも事実です。 これに公務員世界特有の連帯体質が組み合わさって、閉じた世界を形成しているように思います。 労基のような第三者機関があればと思いますが…

No.6 13/02/07 23:15
大学生6 ( 20代 ♀ )

来年度から教員になる身ですが、今から将来が不安になりました。
合格者説明会の時に、教員の鬱病や精神病を患う率が高い、でもきちんと職場復帰出来ますよ、と言っていたので…
実際鬱病などを患ったら態度を変えるものなんですかね…残念です。

まだ何も分からない私が言うのは可笑しいかもしれませんが、主さんが正義を貫こうとしていることを応援します!

  • << 14 ありがとうございます あなたのような新人の方に負のイメージを抱かせてしまって申し訳ありません。 私の場合は急性ストレス反応といって、いくつかの負荷が重複してしまうと、頭痛や嘔吐、不眠、発熱などの身体症状が出てしまうものですが、今までは臨床心理の修士を持ってる方が市教委にいた為に、問題無く勤めてこれました。 その方がいなくなってから今の有り様です。 本当に、仕切る人間によって天から地に落ちる世界です。

No.7 13/02/08 02:16
名無し7 

主さんの悔しい気持ち、痛いほど解ります。

どうか負けないでくださいね。

心から応援します💪

  • << 15 ありがとうございます。 頑張ります。

No.8 13/02/08 19:37
匿名 ( hvxgre )

名ばかりの組織ですね。
良識ある市民平等な施策では無い団体のようにも感じます。

変な宗教と記されてますが、何処の宗教ですか?
知ってる限り、変な宗教は多々ありますよ。

バカじゃないの(笑)って言える、インチキな内容な所だったり。

ルールや規則って、道徳や宗教の観念も含まれ、作り上げられている。

規則に、1つでも宗教。 北朝鮮体質があれば、そうなりますよ。

あってはならない、とんでも規則。

ましてや、それだけ、殺人や自殺者出てる時点で、深刻なレベル。

組織の意義が問われますよね。

要らないんじゃないの?
辞めたら?

  • << 16 レスありがとうございます。 労働の義務があり、雇用契約した責任がある以上、働く権利もそれを主張する権利もあると思います。 だから、安易に辞めたり投げ出したりはしたくありません。 私のように打たれ弱かったり考え過ぎる性格は、ハンディキャップのようにも考えられますが、障害やコンプレックスがあっても出来る事はあるし、それを全力で果たすのが人生じゃありませんか? 異常と思える体制などが地域に見られるからこそ、子供にはそこから脱却して欲しいと教えたいと思いませんか? 私なんか必要無いと言われようが、親意外で子供に真摯に考えを伝えられる仕事を私はしたいんです。

No.9 13/02/09 02:00
名無し7 

>> 1 その証拠は市長や報道機関には出せないのですか? どうにか辞めさせられる前に、一掃して欲しいです。 私の友人にも多数教員がいますが、具体… 横レスごめんなさい。

リーク賛成です。ただ市長は教育委員会の味方をする可能性が高いですよ。そこからマスコミに圧力かけられたら終わりになる場合も…

リーク先の人間関係も調べた方がいいですよ。

横レスすいませんでした🙇

  • << 17 ありがとうございます。 それに関しては私も憂慮しています。 それこそ大津のように地域中がネガティブな結束を見せると思います。

No.10 13/02/12 18:34
名無し10 ( ♀ )

教育委員会ってめちゃくちゃですね。

モンペの親が増えて教師が参ってしまい、心療内科、精神科に通院してる教師何人か知ってます。

生徒、他の教師に気づかれないように教壇に立つ教師います。

お辛いのに頑張ってると感心しますし、休職1年されて復帰した教師も知ってます。

私の子供が通っている中学なんて明らかに生徒が荒れていて悪いなか一生懸命な教師ばかり、心の病になってもおかしくないと思って見ています。

話がおかしくなってしまいすみません。

  • << 18 ありがとうございます。 そう言っていただけるだけで、心が救われます。

No.11 13/02/12 22:29
通行人0 

>> 3 辛かったですね…。 証拠とっていて正解ですね。 間違ってる事に対して気持ちをつたえる 意志を伝えたる事は大事です! 応援しています☆ ありがとうございます。

明日市教委が訪問します。
呑まれないように頑張ります。

No.12 13/02/12 22:30
通行人0 

>> 4 応援するぜ✊ ありがとうございます。

励みにさせていただきます。

No.13 13/02/12 22:35
通行人0 

>> 5 今これだけ、いじめや体罰、ネットへの中傷や嘘の書き込みが問題だと騒がれる中で、 大人の委員会や教師同士がいじめのパワハラ、 非常に残… ありがとうございます。

私もそのように思います。
公務員の世界は能力給ではなく年功序列の世界ですから、管理職の中には世間知らずや厚顔無恥で、非常識を罷り通す人間がいるのも事実です。
これに公務員世界特有の連帯体質が組み合わさって、閉じた世界を形成しているように思います。
労基のような第三者機関があればと思いますが…

No.14 13/02/12 22:42
通行人0 

>> 6 来年度から教員になる身ですが、今から将来が不安になりました。 合格者説明会の時に、教員の鬱病や精神病を患う率が高い、でもきちんと職場復帰出来… ありがとうございます

あなたのような新人の方に負のイメージを抱かせてしまって申し訳ありません。

私の場合は急性ストレス反応といって、いくつかの負荷が重複してしまうと、頭痛や嘔吐、不眠、発熱などの身体症状が出てしまうものですが、今までは臨床心理の修士を持ってる方が市教委にいた為に、問題無く勤めてこれました。
その方がいなくなってから今の有り様です。
本当に、仕切る人間によって天から地に落ちる世界です。

No.15 13/02/12 22:43
通行人0 

>> 7 主さんの悔しい気持ち、痛いほど解ります。 どうか負けないでくださいね。 心から応援します💪 ありがとうございます。

頑張ります。

No.16 13/02/12 22:55
通行人0 

>> 8 名ばかりの組織ですね。 良識ある市民平等な施策では無い団体のようにも感じます。 変な宗教と記されてますが、何処の宗教ですか? 知ってる… レスありがとうございます。

労働の義務があり、雇用契約した責任がある以上、働く権利もそれを主張する権利もあると思います。
だから、安易に辞めたり投げ出したりはしたくありません。
私のように打たれ弱かったり考え過ぎる性格は、ハンディキャップのようにも考えられますが、障害やコンプレックスがあっても出来る事はあるし、それを全力で果たすのが人生じゃありませんか?
異常と思える体制などが地域に見られるからこそ、子供にはそこから脱却して欲しいと教えたいと思いませんか?
私なんか必要無いと言われようが、親意外で子供に真摯に考えを伝えられる仕事を私はしたいんです。

No.17 13/02/12 22:57
通行人0 

>> 9 横レスごめんなさい。 リーク賛成です。ただ市長は教育委員会の味方をする可能性が高いですよ。そこからマスコミに圧力かけられたら終わりになる場… ありがとうございます。

それに関しては私も憂慮しています。
それこそ大津のように地域中がネガティブな結束を見せると思います。

No.18 13/02/12 23:01
通行人0 

>> 10 教育委員会ってめちゃくちゃですね。 モンペの親が増えて教師が参ってしまい、心療内科、精神科に通院してる教師何人か知ってます… ありがとうございます。

そう言っていただけるだけで、心が救われます。

No.19 13/02/18 21:37
貧乏19 

我が家はうつ病の教師のために
めちゃめちゃになりました
病気の程度はわかりかねますが
病気療養に専念されることを

おすすめします。その
かたは



多分、3回目、不祥事があり
変わらないなと
すみません。我が家のうつ病の人のとばっちりです。
♂の人で、暴力もたびたび
もうすぐ、処分されます


我が家のはなしでした

No.20 13/02/20 15:35
通行人0 

>> 19 レスありがとうございます。
大変な思いをされたようですね。
担任か顧問から体罰を受けたということでしょうか?
それは処罰の対象になって当然ですね。

私の場合はスレにあるように、病気療養の必要無しと医師が診断している(個人病院、総合病院、国立病院と、4つの病院で診断を受けました。)にも関わらず、退職をすすめられているというパワハラです。
19さんのような事案によりうつ病者への偏見が広がるのは残念なことですね。

No.21 13/02/20 16:13
貧乏19 

すみません( ´,_ゝ`)
県教委の人権教育科にお話されて見てください。
頑張ってください!

No.22 13/02/20 16:42
貧乏19 

教師によって、学校のふいんきは
変わりますね(*´ω`*)
小?中?高?人事は市教委に権力あっても…
県教委が、一応の総括じゃあないですか?
学校問題相談窓口や、県によって
無料の弁護士相談(教師に)
あるらしい。
我が家のように何もないなら
動かれたらいいですね(^o^)v
もう、人事決めているでしょう
から
失礼のお詫びに少ないですが
情報のひとつとして

No.23 13/02/24 23:58
通行人0 

>> 22 ありがとうございます。

いえいえ、あなたも辛い経験をされての事ですし、私と同じような立場なのかと考えています。

アドバイスありがとうございます。
一応、心の相談窓口やカウンセラー、相談員、苦情問合せ窓口などはありますが、どれもOBが牛耳る天下り先であったり、カウンセラーも学士や福祉系資格どころか認定資格も持っていない素人しかいないので、あまり期待できるものではありません。
県がこういった方面に関心を寄せ、体勢が整い充実するまでには何十年とかかるやもしれませんね。

No.24 13/02/27 11:04
貧乏19 

>> 23 公務員は子どものためとあおっても、結果自分が一番なんですよ
公務員法で守られる
悪いことしても隠蔽。
今の教育者は最低です。
わたしと同じ?ではありません。
わたしはすべてのことを捨て
守るために命をかけています
公務員法という型にはまらないこと、そして、甘えないこと
あんまり、困ってない印象が
伝わってきました。
失礼致します。
頑張ってくださいね( ̄ー ̄)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧