注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

友達がいじめにあっている

レス37 HIT数 5546 あ+ あ-

高校生さん
15/07/17 05:35(更新日時)

すみません。
スレ立てした場所が違いますが相談したいためスレをしました。

スレの題名通り友達がいじめにあっています。
その友達をKとします。

僕とKは高校で出会い友達となりました。
僕とK以外に4人の友達がいて、その6人でグループができていました。
Kは自己中ですぐにキレる面倒な性格でした。
僕を含めたみんなは口に出さずとも不安が積もっていました。
1、2学期が終わり3学期になりました。
まだその6人のグループでいましたが、Kは相変わらずの性格でした。
そして、ある時僕のグループのNがKと喧嘩になりました。
Kが遊び半分でNの弁当を勝手に全部食べてしまいました。
Nは当然怒りKと喧嘩になりました。
NとK以外の僕を含めた4人はすぐにNの味方になり、Kをグループから外そうということになりました。
そして、Kを外すことには成功しました。
Kはクラスにある違うグループと絡むようになりました。
ですが、Kを嫌っていたのは僕らのグループだけでなくクラスの男子ほぼ全員でした。
Kはクラスの男子全員から外されました。
僕はKが休み時間1人でいるのを見るのがとても楽しかったです。
そして、Kが謝ってきました。
僕はもう許してもいいと思いました。
ですが、男子ほとんどがKを許さず外しました。
Nたちはクラスの女子たちに、全く嘘のKの悪口を伝えました。
Kはクラスの女子をババアとかブタと呼んでいるんだ。などの嘘。
Nの思惑通り女子もKを外しました。
それだけではとどまらず、休み時間クラス全員でKの1人でいる写メをとったり、Kがいない間にKの弁当を捨てたり、教科書を引きちぎったりしました。
そして、昨日Kは休み時間1人で泣いていました。
僕は見ているのがつらかったです。
ですが、みんな次はどんないじめをしようかなどを考えていました。
僕と4人のクラスメイトはKを許そうとみんなにいいましたが、みんな楽しいからいいじゃないかと聞きませんでした。

どうしたらいいんでしょうか?
一度誰かが先生に言ったのですが、全員先生がいる前ではKに話しかけて仲がいいように見せます。
結局何も解決しませんでした。
こういうときだけ、みんな驚くほど団結力があります。


馬鹿だ、とか批判するような回答はいらないです。
するくらいならレスしないで下さい。
解決方法を教えて下さい。
真剣に教えてほしいです

タグ

No.1911556 13/02/06 17:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/02/06 17:22
匿名さん1 ( ♀ )

思い切って許そうと思っているメンバーで話しかけることですね。今更、クラス全員に受け入れられることはないでしょう。
学年もあと少しですから、今学期を乗り越えれば春休み、クラス替えで環境は変わりますしね。

起きてしまったことは取り返せません。主さん含め悪かったと思っているメンバーでコミュニケーション取るしかありませんよ。

No.2 13/02/06 17:25
匿名さん2 

担当が悪かったね。

Kも自業自得なんだけど
まぁ周りが調子にのりすぎだな。

まず女子らには
嘘だったとKの弁解をする。
Kはそんなことはいってない。
いってない人にひどいことするのはやめろと言うしかない。
男らには
教科書をやぶったり
弁当を捨てたりしてるところで
注意するしかない。

そういうとこをムービーにとって
担任や学年主任に
見せるのもあり。

あとKにも
周りにきちんと謝らせる。

周りが直らない場合
証拠を集めて親と警察が
最終手段。

器物損害にはなるね。

No.3 13/02/06 17:45
通行人 ( ♀ 8d2hSb )

こういう事って楽しいじゃ済まないですよね。本当に人間として最低だと思います。
許す事は大事です。主さんの心得は立派だと思います。
謝る相手もとても悩み、勇気を出したと思います。
虐めで一番辛い事は独りになる事です。一人でも多く一緒に居てくれる人が居たら心強いです。
是非主さんとその三人のクラスメートで彼の側に居てあげて下さい。
楽しくしていれば人は何も言えません。もしその虐められっ子が何か逆戻りな態度を取り始めたら、虐めるのではなく、直接教えてあげる事です。
もし主さんがターゲットになったら堂々としていて下さい。
何か言われたら、自分の思った正しい事を伝えればいい。正しい事には人は文句は言えない。
そういう後ろ姿を見せられる大人になって下さい。

No.4 13/02/06 17:45
匿名さん4 ( ♂ )

みんなが「相手の身になって考える」事が出来たらいじめはなくなるやろうになぁ

相手の身になってが出来ない人間は残酷になれる

で?主さんはどっちかな?

Kさんのしたこと、クラス全員がしている内容等は関係ない
今、主さんがどうしたいか!

助けてあげたいと思ってて一人ではと思うならグルーヴの友達に声をかけましょう。

何かがあって一生後悔するような事だけはないようにな!

No.5 13/02/06 18:46
匿名さん5 ( 30代 ♂ )

三番さんは、正当だと思う。だが標的になる可能性
あるよな~
主さんが、どのような男になり、どのような大人になりたいのか?
真剣に考えることだ!
標的になるリスクを乗り越える覚悟があるなら、実行に移すべき!
あと、リスクを背負うなら、いじめに会っている彼には、原因を告げることも大事だと思う。
リスクを自ら、背負い、突破する男は格好いいぞ!
拳を握りしめ、行動を起こし奮起するのか?
場の雰囲気に合わせる、平凡な男になるか?

自業自得と思わないだけでも主はまともだぜ!
後は、一皮剥けるかどうかだ!


No.6 13/02/06 19:04
匿名さん6 ( ♀ )

してる事自体はNの方がひどいよね。
許そうと思ってる皆で休み時間一緒にいたら良いと思うよ。なんかしてくる奴がいたら、ちょっとやり過ぎだと言ってやれば良い。
女子には、アイツなら言いそうって話してた事が間違って伝わっただけだと話しておく。
嘘とか言うと次にNが標的になっても困るし。
何なら、先生達が疑ってて、こっそり調査してるらしいって噂でも流しとけば良い。

No.7 13/02/06 19:22
匿名さん7 ( ♂ )

Kにクラス全員の前で謝罪させたらどうかな?

No.8 13/02/06 21:11
匿名さん8 

Kくんをやられキャラにしておくのは危険です!

関係ないヤツまで「Kならいじめてもいい」みたいな意識を持ちはじめるからです。

主さんはKくんを「友達」と呼んでいるのだから、助けてやってください。

No.9 13/02/06 21:54
キジトラ猫 ( ♀ fYvWRb )

N君も、自分が弁当捨てた時点で、嫌がらせは止めるべきでしたね😅


もっと言うなら、こんな事態になる前に、K君に気付いて欲しかったです。

いじめや嫌がらせは、する方が悪いと思います。これは本当です。

私も付き合い下手で、子供の頃は人から毛嫌いされる所があり、随分悩みました。大人になった今なら、自分の甘え過ぎてた部分や、人より会話の感覚が幼稚だった部分を見る事も出来ます。でも、その時は、ただ悲しく、余裕なんて無かったのです。

だからこそ、このK君が自分の嫌われる部分に早く気付き、こんな経験をしないようにして欲しかったと思います。

主さんのお友達には、もうK君をいじめるのを楽しいとか思わないで欲しいですね😅
無理に仲良くしろなんて、言えません。誰だって無理です。
でも、相手に何か我慢出来ない所があるなら、
ちゃんと「嫌だ」と伝えるか、
相手が変わらないなら距離を置く、
という事を覚えた方がずっと良いです。
面倒で、苦しいかも知れませんが、義務教育以上の学校や社会に出た時、合わない人嫌いな人に対処出来る事は、大きなプラスになります。

それをせずに、嘘の噂や嫌がらせで仕返ししたり、
キレて暴言、暴力…
という報復は、必ずマイナスになります。実際、大人だってそんなトラブル多いです。


いじめる、のではなく
付き合わない、
という選択の方が、ずっと相手に反省する機会を与えられます。
いじめは止めて、もう一度K君に意見してみる事は不可能ですか😄?

No.10 13/02/06 22:06
どっこいしょ ( 30代 ♀ yYAWl )

以前と同じようにグループで行動しては?

一人にさせないこと。
グループ内だけでも楽しむこと。(勉強会と称して誰かの家に集まるとか、遊園地に遊びに行くとか)
グループでの思い出をいくつも共有することで、安心感は増すと思います。

また、手を出してくる人(達?)と主さんは個別で話せる状況でしょうか?

もし、主さんに可能なら、手を出してくる人を個別に誉めて下さい。
「あそこでシュート決めるのさすがだよな」
「やっぱサッカー部は違うよな、走り方がかっこいい」
「あの怖い先生がお前だけは認めてるもんな、すげーよ。」

色々と頑張ってることがあると思います。そこを認めてあげることで、虐めに向かうエネルギーが少し減ると思います。
また、誉めてくれた主さんが大切にする友達を傷つけようという気が起きなくなると思います。

もし、集団に流されそうになっていたら、「らしくないことするな」って止めてみて。

あれだめ、これだめと非難するだけでは、虐めはなくならないと思うんです。
きれいごとかもしれないけど、非難して報復を恐れるよりも、相手を認めることで受け入れて貰うことができれば、これから色々と役に立つと思います。

もちろん指摘することは、主さんの本心であることが重要なので、みんなの良いところ探しを頑張って下さい。

ノートがきれい、いつも笑顔、声がとおる、要領がいい、リーダーシップがある、いつも人の話を聞いてくれる、友達を大切にする。

当たり前でも誉められると嬉しい所って結構ありますよ。

No.11 13/02/07 00:40
匿名さん11 ( 30代 ♀ )

私も、学生の時、クラスメイトIさんがイジめられていました。
理由は忘れ物が多く、おとなしいからです。


けど、私はIさんから何も被害を受けた記憶もないし、イジメられてる理由も意味わからないし、話すといい子だったので、Iさんとバカ話しながらお弁当を食べましたよ。


みんな、止めた方がいいとか言ってたけど、意味わからないし、だいたい寄ってたかって卑怯すぎて胸糞悪いし、私もイジめられるなら受けてたつ(笑)。


そしたら、二週間くらいしてから、1人2人と増えて最終的には皆でお弁当を食べるようになってイジメはなくなりました。


主さん、なぜ皆でイジメを許さなきゃいけないの?
皆でイジメを止めなきゃ、Kくんと絡むのが不安なわけ?
Kくんと絡んだら次は自分だとでも?


そんなヘタレ根性なら、最初からイジメを止めようなんて考えるなっ。


本当にイジメ止めたいなら、主さん、たった1人でもKくんと行動してやんなよ。Kくんがイジメられたら、もうやめろやって言ってやれ。


事の発端は、あんたらグループが仕掛けたことだろ?女子からのイジメはNの嘘が理由だし!
自分のケツは自分でふく根性と覚悟を持って、腹くくれ!

No.12 13/02/07 09:20
のんちゃんlove ( ♀ 8BjxSb )

Kくんと本音でまず主が話をして なぜこうなったかとか 今どう思うかとか
主はどうしたら良いと思うかとか
まあ 以前と同じ様に誰かにした時は 主がKくんが気付かなかったら 教えるから これからは仲良くやっていける様に 一緒にやっていこうって 主がKくんの気持ちを確かめたら 許すメンバーみんなで話して Kくんと クラスみんなの前にまず主達がKくんと仲良くして
クラスのみんなとは その後に少しずつ和解していくしか無いよ

一度にみんなってなると
みんな一緒にじゃないと無理ってなるから
まずは 現状を変える為に
Kくんが一人じゃないってしてからだと思う

一人じゃなくなれば
Kくんの物を壊したり 傷つけたりしにくく
一人でいる時よりなるから
無くなってくし
Kくんに嫌がらせをする人は
実際にやった本人が
Kくんと一緒にいる人に自分のする事 良いか
悪いか判断される対象になるから
個人的に自分を人から判断されて平気じゃないから
時間と共に無くなってくと思う

No.13 13/02/07 10:18
ラブラブさん13 

これからどうしたらいいか…主さんへのアドバイス みなさん考えてくださって良かったですね。

大人のみんなは いろいろな経験をしてきてるから 今の状況を変えていく方法を考え出すことも ヒントも 知恵もあるのです。

悲しみも 苦しみも 無様なことも 絶望も 人それぞれ内容はちがっても 味わったり体験してきてるからです。
体験してなくても 人の話を聞いて 想像して 理解する…そういうことが出来るようになっていくのです。


まだ未熟な ちょっとずつ大人になろうとしてる主さん達…悩みながら答えをだそうとしている今 いろんなことを想像してみてほしいです。


最悪な結末も 勿論想像すべきです。


だけど もうひとつ。
生きていても 元気をなくし 脱け殻だけになってしまったら…どう思う?
その人らしさが無くなってしまったら…。

大人のみなさんのアドバイスをいかして ハツラツとしたみんなでいられるように 努力していってね。


努力は自分を愛さないとできないよ!

No.14 13/02/07 12:46
八方美人ちゃん14 ( 30代 ♀ )

謝ったのに何故、許してやらないんだ。最低だろ。

主犯格がいるだろ、一番、影響力のある子、その子に話なさい。
自分たちがしてる事は犯罪だという事をきちんと分からないといけない。

大津の事件から、かなり、いじめには厳しくなった、いじめという言葉で片付けるから軽くなるけど、あんたら全員犯罪者。

もっと認識を持て責任を持て。

リーダーがいるから、話し合いしなければならない。同性同士でよく話し合いな。

まずKくんが、弁当捨てたりしたのか?物を壊したりしたのか?何故、本人がやった以上の事をするんだよ。

男はいじめを競い合うから、かなり危ないよ。
隠れてでも良いから、Kくんの気持ちを良く聞いてあげるのもいい。
それだけで彼は支えられる。

私も小学生時代、いじめられた、こんなに陰湿ではないが、ただ、話せる友達はいた、いじめに触れなくても誰かがいる、これは、すごく支えになった。

訴えられたいなら、相手を殺したいならやればいいだろ。そのかわり、自分の人生、一生罪を背負って生きなければならないよ。

あなたは気付いた愚かな事に、後は行動だけだ、周りに振り回されてはいけない、感覚狂ってる、あなたのように考える子は他にもいるはず。一人一人にそれとなく、酷くないか?と伝えていくのもいいでしょう。

勇気を出して、クラスを頑張って崩壊から救いなさい。

No.15 13/02/07 12:48
匿名 ( 20代 ♀ gwNSRb )


ひどいですね(>_<)弁当奪ったりしてもそのKがすぐにわびてなんかおごるとかしたら良かったんじゃ ないか…❓

NもNで大人げないですね💦

批判に近いかもしれませんが疑問です

主さんは解決されたいと言っておられますが、Kさんのそばにいてあげたりしてるんですか❓

もしそうでなくただ遠くからみて心が痛いと言っているだけならいじめの共犯者となんら変わりませんよ。

むしろ普通にいじめてる奴らより一番たち悪い存在ですよ❓

何もしなくてもかわいそうと思ってみてるだけならその思いはただの偽善。

もししてないのなら主さんだけは自分もいじめの標的にされてもずっと味方で友達でそばにいて守ってあげてください

それが本当の友達じゃないですか❓

できていないならタイトルに「友達」と記述することすら許されないと思います。

まずは主さんがKさんに近づくことが解決の一歩ですよ。



No.16 13/02/07 12:53
匿名さん16 ( 20代 ♀ )

主さん達4人は許してもいいと思っているならグループに入れてあげればいいのでは❓

ちゃんと仲間外れをした理由など話し合って、またグループ組むわけにはいかないのですか❓

No.17 13/02/07 15:51
高校生さん17 ( 10代 ♀ )


ほんとに友達だと思ってるの?
偽善者にしか見えないけど。

Kに原因があったとはいえ、
最初は一緒になっていじめてたんだよね。


なんか、言ってることとやってることが
あまりにも違いすぎて何がしたいのか分からん。

「許す」って思えたんなら
なんでもいいから行動にうつしてやりなよ。
じゃないとその「許す」は嘘に聞こえる。

まさか最近のニュース見てない訳じゃないよね。

ああなる前に何か少しでも
動いた方がいいんじゃないの。

No.18 13/02/07 16:02
匿名 ( eEwkm )

本当に許してるなら、またグループに入れてあげたらいいじゃない。
そうしないのは、まだ主がいじめ足りないと思ってるからだよ。
ただ、かわいそー(笑)って見てるだけなんでしょ?
本当に可哀想って思うならグループを説得するか、できなくても主が彼と一緒に過ごして少しずつグループに馴染ませたらいいじゃん。
でも、しないのは面倒くさいんでしょ?そこまではしたくないけど、ちょっと可哀想かも(笑)くらいでしょ?読んでいたらそんな感じな印象を受けるよ

No.19 13/02/07 16:11
人形を愛でる会の会長 ( 20代 ♂ WCpfm )

正直どうにもならない😋

Kを許してる人と一緒にKとのグループを作る

主が被害を受けても文句ないならそうしな

でも俺がKなら主達を許さないから

徹底に主達に仕返しますよ

腹でKもそう思ってるかもしらないよ

No.20 13/02/07 16:48
匿名さん20 

これだけイジメが問題になっていて、イジメは絶対にいけない事!ってわかっているはずなのに…
イジメが起こる。

おそらく、みんなは「イジメ」だとは思っていないね。
なんとなくみんな、前からKの事ムカついてた。

よくあんな奴と一緒に居られるよね~と思っていたら、Kが一緒にいたNに酷い事をして、Nがキレた。

ここぞとばかりに全員キレた。
やってやれ!今までの仕返しだ!

確かに本当に酷い事されたのなら、同じ仕返しをされても仕方ないね。

でもみんながやってる事は、本当にKがやった事と同じレベル?

明らかにエスカレートしてるよね。

主さんにできる事は…
「ちょっとやりすぎだろ、いくらKだってここまで酷い事はしてなかっただろ」って、今イジメを中心的にやってる奴に言う事かな。

NはKを許したの?

No.21 13/02/07 19:34
匿名さん21 

四人の仲間に入れてあげればいいだけです。

No.22 13/02/07 23:12
匿名さん22 ( ♀ )

休み時間も一緒に居てあげたら?
女子が意地悪したら 庇ってあげたら

No.23 13/02/07 23:21
匿名さん23 

主、みろよ
批判するくらいならレスいらないですね~。(笑)
じゃあ、解決策があなたの考えを正す中にあったとしたら?
どうする?
考えてみろよ、人間は1人理解し合える人がいたら、救われるんだぜ。
Kには、一つも良いところないかい?お前もバカじゃないと思うから、救いようのない腐った奴を助けようとしないよな!!救おうとしてるお前は、凄い奴だよ‼因みに生きてる人間は、一つ必ず良いところを持っている。
解決策は、お前がKを助けようとする気持ちにある。
断言する。
自分は嫌われてもいいからKを救おうと行動したとき、Kを含む、本当の友達だけが周りに残る。
断言する。

No.24 13/02/08 01:42
匿名さん24 

教科書破くなんてやり過ぎ😱‼

4人だけでもいいから 彼を守ってあげて 女子の誤解を根気よく解いてあげましょう

自業自得とは言え 自殺してしまったらどうしようとか 考えないんですかね⁉

No.25 13/02/08 02:38
匿名さん25 

>僕はKが休み時間1人でいるのを見るのがとても楽しかったです。


このカキコミを見る限り 偽善者だな 主は

そして真剣にKの事を考えていない

彼より 優位で居たいだけだ

君がイジメられても構わない という覚悟も見られない以上、リスクを負いたくないだろう?

彼が立ち直る事に期待する以外 何も無い


No.26 13/02/08 02:45
匿名さん26 ( 20代 ♀ )

皆さんのおっしゃる通り、まずは貴方たち4人がKさんと共にいることが第一。
主さん一人だと心細いかもしれないけど、他にも主さんと同じ気持ちの人がいるんでしょう?なら大丈夫。
仮にまたKさんが心ない発言や行動をしたらその時は主さんたちが「やめろ」と本気でぶつかってたしなめればいい。
苛めているクラスメイトたちにも同じように「それは違う!もうやめろ!」と声を大にして言わなきゃいけない。何度でも。
楽しいから苛めていい、なんて絶対にあってはいけない。貴方たち4人は何があってもKさんの味方でいてください。それが本当の友達、仲間なのです。

No.27 13/02/08 03:51
主婦 ( 30代 ♀ pqlgSb )

Kに対しての不満が弁当の一件で爆発した様ですね。前半までの内容は社会人になっても良くある話し。
Kも反省すべき。
しかし、教科書破る辺りからはやり過ぎ。

今は楽しいかもしれませんが、いじめた分だけ何らかの形で、仕返しきますよ…必ず。

一番悪いのは傍観者。
早く助けてあげて。

No.28 13/02/09 04:52
匿名さん28 

もう一度ありのままを先生に話してください。先生がいる時といない時のKに対する態度の違いなど。

クラスの担任だけで心細いなら、他の頼れる先生を見つけ話してください。

No.29 13/02/09 11:56
匿名さん29 

Kにはいい御灸になりましたね。

主は何年生?三年なら、もう放っておけばいい。

もし解決したいなら、じわじわと仲間を増やす事。

みんなの前でやめようよ!と言っても、みんなプライドあるからウンとは言わない。

または、クラスのまとめやく(人気者)みたいな子と友達になり、相談してみる。

今、4人もゆるそうって仲間が居るなら、その人たちと一緒にKと行動すればいい。

主だけでも仲良くと言う人がいるが、それは止めたほうがいい。
主までハブル事になる。

過去自分が経験した。

だけど、4~6人のグループなら、イチイチいじめはしてこない。

だから、グループがあるなら、その仲間にいれればいい。

教科書破られたら、グループで先生へ言いにいけばいい。

辛い環境に独りで立ち向かう事は出来ないが、グループなら出来る。

しかし、仲間を増やすなら、一対一で親身に会話しないと相手には伝わらない。

No.30 13/02/09 12:00
匿名さん30 ( ♀ )

私はイジメられている友達といつも二人で何を言われようと弁当食べたりしました。

私まで外され当時は辛い思いもしましたがその友達とは子供が生まれた今も15年の付き合いです。


主さんは卒業してから結婚してからイジメに加担していたことを胸に思い続けますか?

可哀想と思っているだけでは相手には伝わりません。Nくんと同類に見えます。

まずは同じグル-プの人とこのままではエスカレ-トして何が起こるかわからない。
俺たちだけでも仲良くしようと持ちかける。
女子には誤解をときグル-プ内の揉め事に巻き込んだことをグル-プの人数人で謝る。

そこからじゃない?

No.31 13/02/09 18:08
匿名さん31 

クラスのほぼ全員で苛めをしているのなら、教師との話し合いで解決はまず無理だろう。

主達4人がKを助けてあげてくれ。
クラスの皆に訴えなくていい。Kを許してあげたい仲間同士、Kとつるんであげてくれ。

No.32 13/02/09 18:16
匿名さん32 ( ♀ )

警察に話てみては?学校の先生がこんなんじゃ相談するところがもうわからないと話してみて。
(ろくでもない警察官も多いし相談するなら交番でなく大きい警察署で、そこが駄目ならここじゃ話聞いてもらえないなら違う警察署行って話すと話す)

話すのは
区長や市長でもいいと思います。

あの時力になってくれなかったと後で何かあった時訴えればいい。

主さん自身
後で後悔しますよ。

Kさんの心の傷は大人になっても消えないし
大人になればなるほど恨みは大きくなり取り返しのつかない事になります。
そしていつか自分達に返ってきます。
自分達だけでなく

罪のない
無関係な方や無差別的な人達が被害にあった時

もうそれは
もう遅くて

あなた達の責任でも
あります。

若い時は
人を許す事って簡単なようで難しいですよね。

No.33 13/02/09 20:46
シスオペ ( SYSOP )

シスオペです。本スレッドは板違いであったため、「教えて&ご相談掲示板・人間関係」に移動しました。よろしくお願いいたします。

No.34 13/02/10 03:30
通行人34 

いじめをやめさせるって難しい。
主さんがKと普通に友達関係をやり直せばいい。

Kの直すべき部分が出てくればちゃんと言葉で伝えてあげて。
『お前おもしろいけど、それやりすぎー』『その言い方傷つくわー』的に。

人間不信のKも始めは打ち解けにくいかもだけど、心の中でホッとしてると思う。
いじめに関しては話す必要ナシ。何かやられてる時に『お前らやりすぎじゃねーの』『見てられないわ』って言って止めさせる。

許してやろうって4人が自然にKの周りに集まってあげるといいね!

最後に、根回し的な行動しても「なにこびてんの?」「偽善者」などと言われかねないのでしなくていい。

今のKは誰か一緒にいてくれる人間がいればいい。

No.35 15/07/14 17:08
通行人35 

Nさんの弁当を無断で食べたKさんの行動は全く理解不能ですが、グループを抜けて孤立した後、他の生徒たちによって弁当を捨てる、教科書を引きちぎる、孤立写真を撮り笑いつつ担任の前では仲良く振る舞う…これは異常な事態、クラス全体が卑怯者です。
精神を破壊する暴力です。
主さん達は弁当事件を含む事情があっての純粋な仲間割れであって、虐めてやろうという気持ちはなかったと思います。わだかまりもあるでしょう。
難しい問題ですが、泣いているKさんと『普通に接する』『談笑する』事が主さん達にできる事だと思います。
悪意の有無に関わらず、傍観者は虐めを黙認、容認し、被害者を絶望の淵へ追いやる手助けをしているのです。
大人になってからも尾を引きますよ。

No.36 15/07/17 04:44
名無し36 ( ♀ )

悲しいですね

でも がんばって
学校に来てる K君

彼に毎日
メールしてあげてください

外されたら
たいへんだから
見て 見ぬフリをしてる人も 大半だと思います

K君に伝えてあげて
間違っても 命を捨てたりしないで~って。

K君は 先生にも
ちくりたくないんだと思います
あなただけでも
メールで 友達になってあげてください

それから あなたも 虐められてる証拠をカメラに撮って いずれ
警察? 校長?に見せてはいかがでしょうか?

ミクル以外でも 調べてみてね

No.37 15/07/17 05:35
名無し36 ( ♀ )

担任の先生の持ち物の中に ある人がいじめられていると匿名の手紙を入れておく

全員 仲間外れが怖くて見て見ぬふりです
とも書く

岩手の事件あとなので
先生も敏感だったらいいんだけれど…

K君が ひきこもる前に
なんとかなったらいいね

いくら 自己中だとしても まだ 治る余地はあると思いますから 今は言わない方がいいけど
その内、K君には努力したら治せるよと言ってあげてください

主さんも K君も みんなも まだ どうしていいか解らない年齢ですものね
匿名の手紙さえ 出すのは怖いですよね
スクールカウンセラーさんは守秘義務があるので秘密を守ってくれつつ 相談にのってくれると思います

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧