注目の話題
彼女いない劣等感
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
心狭いのか、、、?

褒めすぎ?

レス5 HIT数 1074 あ+ あ-

匿名さん
13/02/06 17:16(更新日時)

四才の女の子がいます。わりと言葉が早くしっかりしゃべる方だと思います。なるべく自分で頑張ったものは、まず褒めるようにしてきました。でも最近少し気になる事が… 何かしたら、自分から○○上手? ○○すごい?とアピールしてくる事が… ○○がこれするから、すごぉいって褒めてね…など。将来嫌な子にならないですかねぇ そういう年代なだかせかなぁ

タグ

No.1911468 13/02/06 12:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/02/06 12:50
♂♀ママ1 ( 30代 ♀ )

盲目の状態と言いますか、可愛さで褒めるのと、何かが出来たから褒めるのは違います。

また、間違った事に対して叱る事があるなら、問題ないですよ。
ようは親バカじゃなければ、子どもだって成長すれば、自信過剰になったりしません。

親の前だからこそ見せる姿でもあるでしょう。外で大きくなってもやるなら、その時、諭せばよいです。

今は一番、見て欲しい時期ですからね。

私も褒めまくり、娘を溺愛中ですが、上手?すごい?とか聞いてきたりしてますよ。

褒める代わりになる言葉は、ありがとうですね。お手伝い出来たらすごいねより、ありがとう、いい子しててもありがとう。
そうすると親の謙虚さが伝わり自信過剰にはならない、また、ありがとうと自然に言える子になりますよ。

やってみて下さいね。

No.2 13/02/06 13:11
♂ママ2 

誉めまくり育てました。甘やかせてるわけじゃなく例えばテストで0点取っても、「○○(息子)よく名前書けたね」と誉める。理由はアレルギー性喘息の薬の副作用で眠くなるんです。だが、息子は、保健室行かず頑張ろうとしたの知ってるので誉めました(小学生の頃)。

息子から「僕誉めて」と一切言われない。でも、誉めたら照れながらニッコリ笑うんですよ。

シャイな息子です。


女の子は、おませさんですね。同級生(息子と)の女の子は、おませさんでした。「へえ〜男の子とは違うんだな!」って感じましたね。私も女ですが、男勝りなんです(私の幼少期は、近隣に男の子だらけでしたので)。

女の子を育てた事ないので、羨ましいです。

息子四人います。


No.3 13/02/06 13:27
匿名さん0 

ありがとうございます。一応間違えてたら、頑張りをほめたうえで、注意?アドバイスしたり、訂正したりはしてます。いつかはわかってくれるといいのですがm(_ _)m

No.4 13/02/06 13:29
匿名さん0 

ありがとうございます。その謙虚さがかわいいですね。男の子と女の子の差ですかね。(((o(*゚▽゚*)o))) 男の子四人頭が下がります。

No.5 13/02/06 17:16
匿名さん5 ( ♀ )

逆ですよ。
子供の頃に親にしっかりと誉めて認めてもらえると、大きくなったときに自分に自信がつき、私ってすごいでしょ?な態度はとらなくなりますよ。

ママにえらいねって認めてもらいたいんですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧