注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
恋人の返信が来ないのが気になる
初デートなのに「どこでも良いよ」

里帰…どうしたら良い…

レス14 HIT数 2090 あ+ あ-

匿名さん
13/02/06 13:39(更新日時)

今妊娠21週です。

里帰りするかずっと悩んでいます。
両家の両親は県外で、電車又は飛行機、車を使って4時間以上は掛かるところです。

産後身体もボロボロで育児をするのも大変なのはわかっています。
産後ゆっくりしないと後々色んな病気になるのもわかってます。

旦那の仕事はほとんど休みがなく、
家に帰ってくるのも日が変わるくらいで、朝も早く
家にいる時はほとんど寝顔しか見ないです。

なので、旦那には全く期待できず…
悪阻の時も妊娠について説明をしても、悪阻の理解はしてもらえず、
しんどいと言えば逆ギレ…
苦しみながら家事をしてました。
優しい人なんですけどね…
旦那も仕事で忙しいからしんどいので…


なので実家に帰ってゆっくりしたいのですが、
姉と妹という物凄いストレスが待ってます。。
姉は結婚しておらず、容姿が綺麗なので昔から私を見下してきたので、嫉妬が凄まじく
結婚式も大暴れで大変でした。。
私にも旦那にもキレまくり…絶対お前ら離婚するの繰返し。
ダメ人間と罵り、神聖な席で不謹慎な発言を連発…
勿論手もでます。
その時私は妊娠していたのに、結婚式の前の日に接待しろとうるさく夜中まで連れ回され、前日は準備もあるし妊娠初期だったのでしんどいと言ってるのにも関わらずに言い訳するなとキレまくり。
式後もその次の日も連れ回されました。。
結婚式意外でも勿論日頃から凄まじいです。
躁鬱病の傾向もあります。。
たまに家に帰っても常に罵倒されます。

妹も躁鬱の傾向があり、妹はまだ妹なので許せるのですが、とにかく常にイライラしていて
私が久しぶりに実家に帰り
積もる話を母としているとうるさいしか言わず、お帰りの一言もなし。。

両親とも元々ノイローゼな人なので子どもも子どもなのです…

勿論私も情緒不安定でしたが、
克服しました。
私が変わったことにより両親もだいぶ落ち着いてきたし、孫を物凄く楽しみにしているし、家事もだいたいしてくれるので
帰りたいと思うのですが…

やはり姉妹が怖いです…

自分で決めることだとはわかってるのでしが、
悩みすぎてどうしたら良いか…

最初は里帰りせずに頑張ろう!と決めてましたが、家庭状況を知らない周りからは、里帰りは絶対した方が良い!と言われまくり
不安になるばかり…

なんか、この際子どもと二人だけの方が良いな。とかも思ってきたり…
旦那の面倒も見なくてすむし…

それか、産後に帰るか…とかも有りかなと。
しかし、一ヶ月は母子ともに遠出は厳しいですよね。。

あー悩みすぎて投稿してしまいました。

勿論子どもが産まれてくるのは物凄く楽しみにしています!!!!!

だからこそ、子どもにも迷惑掛けたくないし…
なにか提案があればなんでも良いのでコメント頂ければ幸いです。

長文、雑文すみません…

タグ

No.1911313 13/02/06 00:00(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/02/06 00:15
通行人1 ( 20代 ♀ )

未婚子無しですが…すみません。


その状況だと、実家に帰ったほうが大変そうな気がします。
産後ゆっくり寝ていたらそれはそれでなにか言われそうじゃないですか?

うちの母は4人子供を産みました。
父が転勤族だったため、全員両親の実家からは遠い県で産まれています。
確か全員里帰りすることなく自宅でした。

祖母が産まれてから2週間くらい来ていたような…。


予定日あたりに実家のお母様に来ていただくのは無理なのでしょうか?

もしくは旦那様のお義母様とか…。

No.2 13/02/06 00:23
通行人2 

赤ちゃんは泣くし、夜中に主さんはあやしたりで、時間問わずザワザワした状態になるのに、その姉と妹が同じ空間に居ると「やかましぃ❗」って、発狂するのが、目に見えてる気がします。



No.3 13/02/06 00:26
新米ママ ( 20代 ♀ lUUFe )


そうですね…

帰った方が大変そう。

ご主人も仕事で遅いなら、逆に赤ちゃんペースでやれそうな気がしますけど…

No.4 13/02/06 00:29
ぶんぶん ( 20代 ♀ m6PXF )

私なら帰りません。
そんな危険な姉妹がいるのに、赤ちゃんを守れますか?
それなら、多少家事を怠って、部屋が汚かろうが弁当や総菜になろうが、落ち着ける我が家を選びます。

確かに、普通の家庭環境なら里帰りした方がいいかもしれません。
周りの人は普通だと思っているからそう言うんですよね?
でも実際は違う…。

多少家事を怠っても何とかなりますよ。
私は里帰りしましたが、キツいのは最初の1週間くらいで、段々実家だけど気を遣うし、何だか早く帰りたかったです。

No.5 13/02/06 00:42
♂ママ5 

出産が近付いてくると、色々不安がでてきますよね
でも里帰りしなくても大丈夫と思います
私は里帰りせず、2週間ほど実母にうちに来てもらいました
初めてで不安だったし帝王切開だったので動けないかもと思いお願いしましたが、正直、来てもらわなくてもよかったなって思いました(嫌な意味ではなく、ほんとに大丈夫だったから)
家事はいくらでも手抜きできるし、赤ちゃんのお世話も、入院中に色々教えてもらえるしなんとかなります
逆に家に普段いない人がいることに気をつかうほうが、私は疲れてしまいました
夜中に赤ちゃんが泣くたび、母まで起こしてしまったら悪いな、早く泣き止んでくれー!とか、使わなくていい気をつかって逆にイライラしたりしました
本当に甘えられる人でないと、精神的ストレスのほうがしんどいですよ
産後はナイーブになりますし人のこと構ってられません
気をつかう相手はなるべくそばにいないほうがいいです(~_~;)

No.6 13/02/06 01:02
♂ママ6 

うわ〜大昔の私みたい!私は、長女で実家に未婚の弟妹。

実家は、自宅から数キロしか離れてないが、里帰りしてもしんどいの目に見えてるから里帰りしなかった。義理両親は、かなり遠方。旦那は、内外出張多々、希に自宅に帰宅しても食う→風呂→寝る、のみ。

そして私は、自宅で自営業。

こんな環境で五人子供産んだ。身内や他人から「産後休まないと後大変よ」と再三言われた。しかし、家で仕事してる方が気持ち楽なんで里帰り拒否。

あれから数十年経ち、現在閉経してます。が、更年期障害も無い。案ずるより産むが易しとも言うからね。

未だに、妹は、ずっと精神不安定(精神科通院拒否してるので病名不明)。弟と父がヘビースモーカー。母はヒステリック。これじゃ里帰りしても疲れるだけ。
唯一救われたの旦那は、仕事多忙なだけで子煩悩。

因みに、何も更年期障害の予防してない訳でない。二十歳から更年期障害予防で漢方薬飲んでたし、日々短時間で出来る筋トレ(インナーマッスルも鍛えてた)。リラックスする為に、アロマテラピーもしてた(私ラベンダー愛用)。自己流です。


No.7 13/02/06 01:29
♂ママ7 

私も遠方に嫁ぎ、車なら20時間、公共交通機関だと6時間強かかります

うちは退院日に母が来てくれて、1ヶ月面倒を見てくれました

実家には父と妹(料理出来ない)が居ましたが「お腹すいたら作るでも買うでもするでしょ」と
家事を何も手伝わない父と妹への母なりの抗議でもあったのかもしれません

No.8 13/02/06 02:17
♀ママ8 ( 30代 ♀ )

お母さんに来てもらうことは難しいですか?!

No.9 13/02/06 02:47
匿名さん0 

一斉に返信すみません。。
コメントありがとうございます。

母親に来てもらうという意見が幾つかありましたが、下記漏れすみません。。
私の実家は自営業で数日は来れるかも知れませんが、何週間というのは厳しいです。。

また義母も自分の母の介護、義父も体調が良くなく大変なので来てもらうのは無理です(;_;)

家事はいくらでも手を抜けるという意見もあり、確かに。と思いました。
それを聞くとなんだか気が楽になりました。
また、やっぱり自分が気をつかわない場所が一番だなってことも改めて教えてもらい
里帰りせずに頑張ろう!と再び思えてきました!
旦那にも家事がおろそかになることは、しっかり伝え理解してもらい
頑張っていきたいと思います!
大袈裟ですが、この人とならどんなことでも乗り越えられる!と思って結婚したので、
大丈夫な気がしてきました☆
この気持ちも思い出せて良かったです。

ありがとうございました!!

No.10 13/02/06 03:49
♀ママ10 

主さんと同じような理由から里帰りしなかった者です。
両家親の支援もありませんでした。

私の経験からは、産後はできるだけ動かなくて良いように
・家事ヘルパー
・食事や食材の宅配
・旦那様のパパママ学級参加
を手配されていた方が良いです。

家事については保健センターで教えてもらえます。電話相談も可能ですので、一度連絡されてみてはいかがでしょうか。

既に考えられていたら申し訳ありません。
お大事にお過ごしください。

No.11 13/02/06 04:35
通行人11 

私はまだ子無しですが
同じく両県が遠方で旦那は深夜帰宅なので
妊娠したら~とたまに考えます(^O^)

里帰りしないなら
・食材宅配(妊娠中~出産後数年まで宅配料が無料)
・温めるだけのお弁当の宅配(バランスが良くカロリー計算もされている)
・家事ヘルパー派遣(数時間~でも頼める)

など 探せば手段はありそうですよ(^_^)v
里帰りしたら産後に自宅に戻るのも大変ですし、いろいろ検討して無事に出産を迎えてくださいね☆

No.12 13/02/06 13:30
イザナミ ( 30代 ♀ hknRF )

私なら帰らない
姉に赤ちゃん殺されそう↘

地域によっては産褥ヘルパーがあるから調べてみて下さい
家事だけじゃなく沐浴とか赤ちゃんのことも頼むことができます
なければダスキンとか

セブンイレブンがセブンミールという弁当宅配してますよ

買い物はネットスーパーで宅配してもらえば完璧❗惣菜も買えるし

旦那さん パパママ学級に必ず連れて行くべきです 「優しい人なんですが…」とありましたが悪阻中の妊婦に逆ギレする人を優しいとは思えません
出来れば立ち合ってくれると痛みが分かると思う
父親の自覚も生まれるし

でもご実家で受けるであろうストレスと比較すると旦那さんから受けるストレスの方がましでしょうね

頑張って元気な赤ちゃん産んでください😄
大丈夫❗きっとうまくいきます❗

No.13 13/02/06 13:35
♂♀ママ13 

私も両実家が遠方です。
実家には問題ないのですが、私は主人を育てるために里帰りしませんでした。
うちの主人も一人目妊娠中は全く理解がなく、ツワリで血まで吐いてた私にちっとも優しくしてくれませんでした。
でも赤ちゃんが産まれてすぐの大変な時期を一緒に経験して、夜中も寝れずに赤ちゃんの世話をしている私を見て、休みの日など家事を手伝ってくれるようになったし、家事の手抜きにも文句言わなくなりました。今では何でもできる三人の子煩悩パパですよ~。
私も大変だったけど、里帰りしなくてよかったと思っています。
今はネットで何でも買えるので、外出しなくても大丈夫だし、行政のサポートなどもあるので、大丈夫ですよ~。
里帰りしないメリットもある!と言いたくて。
元気な赤ちゃんを産んで下さいね~

No.14 13/02/06 13:39
どっこいしょ ( 30代 ♀ QWc5e )

一人目は里帰りするつもりでしたが、早産になり出来なかったものです。 二人目もハイリスクだったので、自宅で過ごしました。

遠方の実母に2日間、義母に買い出しだけ3日間(1日おき)お願いしました。

実母にはとにかく料理をして貰いました。
冷蔵庫で保存出来る副菜、主食のおにぎりを30個くらい作って冷凍し、レンジで温めて食べるようにしたり。

旦那はもともと朝昼はコンビニでおにぎりやパンだけなので、夜だけ近くの義母宅へ食べに行ったり、外で食べてきたりして貰いました。
ほんと、旦那の世話は洗濯だけで助かりました。
私は好き嫌いが多いので、宅配の料理はやめましたが、旦那用に頼んでも良かったかなぁと思いました。

ファミリーサポート(市でやってる育児支援)の産後支援を利用してる友達もいましたよ。
料理の下拵え、掃除、洗濯、入浴補助、買い出し等。

家事はどうにかなるにせよ、家族でも他人でも他者が出入りすることで、体調以上に話を聞いて貰えるという安心感がありました。
げっぷが上手く出ない、泣き止まない、オムツかぶれなどちょっとしたことを聞いたり、自分や旦那の赤ちゃんの頃の話を聞いたり。

色んな頼れるもの(人だけでなく、食洗機や掃除ロボットなど家電も)を加味して、育児以外の負担の少ない生活を目指して下さいね。
でも手取り足取りは逆に身体の回復を遅らせるそうなので、ほどよく。
元気な赤ちゃん産んで下さいね。
長々とすいません⤵

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧